生まれたよ!! 

March 18 [Mon], 2013, 23:21
無事に3人目が生まれました

といっても、すでに去年の話になるけど、、、、、

2012年11月2日 女の子誕生です
名前は柚月(ゆずき)にしました。


3568gで3人の中で一番のビッグちゃん。
帝王切開で3人目ということで、癒着がひどく出てくるまでに普通の倍以上の時間がかかったけど、無事に出てきてくれて、泣き声を聞いてほっと一安心。
今回の病院では、手術室で自分のカメラを持ち込んでの記念撮影をしてくれる病院だったので、生まれてすぐのツーショット写真は良い記念

結局3人とも別々の病院で産んだんだよなぁ。。。。

1人目は里帰り出産。
2人目は菜緒ちゃんが小学生だから里帰りできず、家から一番近所の病院。
3人目は楓君を産んだ病院が分娩の取り扱いをやめてしまったので、家から近所の大きな病院。

手術中のことに限って言うと、2人目の病院が一番小規模だけど、ベテラン麻酔医のおかげで一番楽だった。

産後の自分の体調は、25歳で産んだ1人目が一番楽で、35歳で産んだ今回は出産後3日目までかなりしんどかった
もう無理、もう絶対に生まないって心に誓ったもんね。
どっちみち、帝王切開は癒着などのことがあるから3人までというのが一般的だし、今回かなり癒着もあったから、医者からも4人目は妊娠しないようにって言われてるけど。

柚ちゃんは元気に生まれたものの、生後5日目に心雑音があるからと言われ、精密検査をすることに。
全身の色は良いので、軽度の心室中隔欠損だろうと思ったら、、、、、
結局診断名は

心室中隔欠損症
心房中隔欠損症
左末梢性肺動脈狭窄症

と、3つも診断名がついちゃいました。
ようは心臓の壁に2つ穴があいてて、血管が細くなっている部分があるってことなんですけどね。
でも、全部軽症で、心臓の穴は小さいから将来的には自然にふさがる確率が高いし、ふさがらなかったとしても穴が小さいから、手術の必要性はないそうで一安心。

重症の心臓疾患があると、運動制限や水分制限とか泣かさないようにしなくちゃとかとっても大変だけど、柚ちゃんの場合は軽症なので、日常生活は運動とか全部制限なしで大丈夫
ただ定期的に検査に通うだけで、後は自然にふさがるように祈るのみ

今はすでに4ヶ月になった柚ちゃん。 順調にすくすくと大きくなってます。
3人目は孫みたいで可愛いっという話は良く聞くけど、本当にひたすら可愛い。
この小ささや動きもこれで最後の育児かと思うと、めっちゃ可愛い。

楓君とは1歳11ヶ月差。
まだ2歳になる前にお兄ちゃんになった楓君はやきもち全快だけど。。。。。。
楓君の赤ちゃん返りは、もともと赤ちゃんみたいな感じだからないかな。
柚ちゃんにおっぱいをあげていると、柚ちゃんをベッドに戻して、自分を抱っこしろと、泣き喚いたり、頭突きしたり、叩いたりと大騒ぎするときもあって大変だけど、そんなんも可愛いものだわ

楓君はまだあまりしゃべらないけど、ここ数週間で飛躍的に単語の数が伸びてきた。
つたない片言の感じがまた可愛い

菜緒ちゃんは念願の妹誕生に喜んでる
でも、抱っこをお願いしても5分くらいでもう重たいって言って抱っこしてくれないけどね

菜緒ちゃんのピアノコンクールは年末に東京の全国大会に無事に行けました。
結果は入選(参加賞)だったけど、東京まで行ったことに価値があるよね
しかも泊まりで行ったし。 ご褒美にお約束していたディズニーランドには行けなかったけど、、、、
付き添いで遠出をした私も頑張った(笑)

年末は身内の不幸もあり、喪中はがきが間に合わず、柚ちゃんの出産報告を兼ねた年賀状も出せず、お友達にその旨を伝えるメールを送ろうと思いつつも、なかなか暇もなく忙しい毎日を過ごしていたら、柚ちゃんはあっという間に4ヶ月になりました。

私の記憶力も悪くなっていることだし、もうちょっとまめに子供たちの成長記録を残していくように頑張ろう





3人目が生まれるよ!! 

October 23 [Tue], 2012, 8:55
ずいぶんとお久し振りの更新になってしまいましたが、放置していた1年ちょっとの間に色々ありました

一番の変化は、もうじき我が家に3人目の赤ちゃんが生まれるということ
菜緒ちゃんの頭が私の骨盤よりも大きくて、帝王切開だったので、今回もあらかじめ予定を組んでの帝王切開です。
11月2日に誕生予定

男女両方を育ててみたいと言う私の夢はすでにかなえられたものの、楓君を育てていて、久々の赤ちゃんの可愛さがたまらなく良かったのと、菜緒ちゃんに妹がいたほうが将来的に良いかなぁとか思って。

私の年齢的なこともあり、今回は楓君が1際過ぎるのを待って、すぐに不妊治療開始。
2年前の体外受精での凍結胚を移植して、1発成功
それでも私は先日35歳になってしまったので、高齢出産です

私の人生計画では、25歳で菜緒ちゃんを出産したので、30歳までに3人生んで、今頃は仕事復帰してるはずだったんだけどね。。。。。。

まぁ、予定よりは遅れたけど、3人目も順調に大きくなってくれたことに感謝感謝

ちなみに今回も希望通りで、女の子の予定
3人の中で一番お腹の中で活発に動いているお転婆娘ちゃん
最近はよくお腹が張るので、あと1週間ちょっとお腹で大人しく待っていてくれるか不安な今日この頃です。

そもそもおなかが良く張る原因は、、、、、
ついこの間生まれたばかりと思っていた楓君がすでに1歳10ヶ月。
比較的良く寝て、よく飲んで食べて、育てやすい子だったけれど、最近は男の子の本領発揮
スーパー内でも病院内でもどこでもじっとしていられず、走り回りたくてしょうがない
菜緒ちゃんよりもおもちゃとか手遊び歌とか、効果なしで元気一杯すぎて、ただでさえ老化を感じる私はヘトヘトだけど、のびのびと外遊びもさせてあげたいし、バランスが難しい。
でも、産んでからはなかなか外にも行けなくなるし、今のうちに外遊びもさせてあげなくちゃね

菜緒ちゃんはちょっとはお姉ちゃんらしくなってきた面もあるけど、3年生になってもあいかわらずの自由人。
つい先日も絵本袋を引きずって歩き、絵本袋には大きな穴が開き、中に入っていた図鑑も表紙がぼろぼろになるという事が。。。。。。
一緒に歩いていたお友達が「ママに怒られないの?」と聞いたら、菜緒ちゃんは「ママは気づかないから大丈夫」と答えたそうな

私が気づかないわけないし、そもそも3年生にもなって引きずって歩くって
もしその日に私が気づかなかったとしても、使い物にならないほど大きな穴の開いた袋をいったいどうするつもりだったのか疑問だわ。

そんな菜緒ちゃんですが、ピアノは頑張ってます。
先日出場したベーテンピアノコンクールでは、予選、本選と無事に通過することができて、12月26日に東京で行われる全国大会に出場できることになりました

喜ばしいことだけど、その時に3人目は生後1ヶ月。 さてさて、どうしたものか
せめて休日なら良かったのに、水曜日だし、パパはまだ正月休みじゃないし、開場が遠すぎるし、頭を悩ませております
でも、2度とないチャンスかもしれないし、菜緒ちゃんも頑張ったんだから、親としても頑張らないとね

まずは3人目を無事に産むことを頑張ります
名前も早く考えなくちゃ。 候補を大体絞り込みつつあるけど、まだ決まらない名前。

出産報告と一緒に素敵な名前も公表できると良いな






ヤクルト工場見学 

July 27 [Wed], 2011, 0:44
21日から夏休みとなった菜緒ちゃん。

ピアノのコンクールの本選があるし、発表会もあるしで、ピアノの練習しなくちゃいけないし、先生に特訓に呼ばれたりと、去年よりも忙しくすごしているけど、遊びも忙しい

今日は、仲良しお友達を誘って、京都のヤクルト工場見学に行ってきました。



もうかれこれ2年ぐらい、毎日ヤクルト400を飲んでいる菜緒ちゃん。
そのおかげか、まぁ年齢的に成長したからかなのかはわからないけど、ヤクルト400を飲み始めてからは、熱を出す回数も減ってきたし、熱を出してもすぐに下がるようになってきました

ヤクルト400はスーパーでは買えなくて、ヤクルトレディーに毎週届けてもらっていて、7本で500円ちょっとと、結構なお値段だけに、そろそろ辞めてみようかなぁっと思っていたんだけど、、、、、、

工場見学に行って、ヤクルトなどができるまでの説明を聞いたり、ビデオで乳酸菌の働きをみたりして、やっぱりもうちょっと続けることにしました。

菜緒ちゃんはビデオもおとなしく見ていたし、内容も結構理解していたし、楽しめたようです。



工場見学は今回が初めてだったけど、大人にとっても興味深くて面白かったし、また今度どこかに連れて行ってあげたいな

ピアノコンクール 

July 23 [Sat], 2011, 0:59
今日は菜緒ちゃんが「毎日こどもピアノコンクール」の予選に出ました



そもそも5月末にお友達がコンクールに出て優勝したって言うのを聞いて、「菜緒も出る 優勝する」と言い出した菜緒ちゃん。
すんごい身の程知らずですが、まぁ何事も経験ですからね

ピアノの先生と相談して、急遽コンクールに出ることに決めました。
それが6月の上旬。 申し込み締切日の1週間前でした。
コンクールの募集要項は春休み前から配られていたと聞き、こんなぎりぎりで大丈夫かっと私は不安に思いつつも、特訓開始

家では頑張っても1時間ちょっとぐらいしか練習しなかったけど、先生も特別レッスンに何度も呼んでくれて、菜緒ちゃんも2時間くらいずっと弾いて練習頑張りました

今回のコンクール予選では、4つの課題曲の中から好きな1曲を選んで弾いて、本選に進めるかどうかが決まるというものでした。
お友達情報では、大きな失敗をしなければ合格するらしいと聞いていたけど、ドキドキ、私のほうが緊張

菜緒ちゃんはなんとか間違えずに弾けたっというレベルだったけど、、、、、無事に合格して本選に進めることになりました

合格したご褒美はリップスティック。



本選まで練習頑張らなくっちゃね

お祭り 

July 14 [Thu], 2011, 0:25
今日は近所の神社であったお祭りに行ってきました
2年生になって新しくお友達になった子と一緒に
今年は小学校のお祭が耐震工事中のためにやらないので、貴重なお祭です。

菜緒ちゃんは浴衣を着て、楓君も甚平をきておめかし。





みんなで屋台でボールすくいをしたり、かき氷を食べたりして、楽しめたようで良かった
楓君はずっと抱っこで暑かったと思うけど、ぐずぐず言ったりすることなくて、良い子ちゃんでした


個人懇談 

July 12 [Tue], 2011, 0:14
今日は菜緒ちゃんの個人懇談のために学校に行ってきました。

菜緒ちゃんは学校では一応頑張っているようです。
楓君の話などもしているようで、さすがお姉ちゃんですねっと褒めてもらいましたが、家では気分次第だからそうでもないんですけどねぇ。。。。。

お友達とは仲良くやっているようですが、授業中に休み時間からの引き続きで本を読んだりしているようで、けじめをつけましょうっとの事でした。
そういえば私も中学生のときに、数学の授業中に本を読んでいて、没収されたし、中間テストも期末テストも満点だったのに、通信簿に7をつけられたなぁっと思い出しました。。。。。
私の遺伝でしょうか

でも、何度注意しても同じ事を繰り返すっていうのは、パパも同じだから、きっとパパの遺伝だ
二人とも使ったら出しっぱなしだし、適当にその辺に置くから、よく探してるし。。。。。。

楓君はどんな子に育つかな。 楽しみです

女子会 

July 06 [Wed], 2011, 23:53
今日はお友達のうちで女子会をしてきました

4月の公園の桜の下で開催されてから、ほぼ毎月開催中の女子会。
メンバーは菜緒ちゃんが年長さんのときの女の子のママたちです

女子会といっても夜の宴会ではなくて、昼間子供たちが学校に行っている時にお弁当をみんなで食べるという健全な集まり(笑)

みんなでお弁当を食べながら、わいわいがやがやとおしゃべりしているだけだけど、これがとっても楽しいのよねぇ

園バスのない幼稚園だったから、幼稚園時代は毎日顔を合わせていたママ友だけど、同じマンションに住んでいる友達とも、子供が小学校に行くとめったに顔を合わす機会もないから、久し振りに会うと話がつきません。

世の中にはドラマよりすごいママ友同士の揉め事も存在するようだけど、菜緒ちゃんのお友達のママさんはみんな良い人ばかりで、私は恵まれているなぁっと幸せに思う今日この頃

楓君はもうじき7ヶ月。 そろそろ同じくらいの年のお友達とも交流させてあげたいから、また新たに楓君のお友達と私のお友達も、素敵な人にめぐり合えると良いな




離乳食 

June 27 [Mon], 2011, 0:36
先日ハーフバースデーを迎えた楓君。

このハーフバースデーという言葉、菜緒ちゃんの時には聞いたこともなかったけど、最近では生後6ヶ月で写真を撮ったり、お祝いのプレゼントをしたりするハーフバースデーというのが流行っている模様。
時代は変わるよねぇ。。。。。

我が家は特に何もせず、意識もせずにすごしたハーフバースデー。 二人目って可哀想かしら


最近はおよだマンになってきたし、そろそろ離乳食を始めることにしました。

記念すべき、今日の一口目。
楓君はしかめっつらをしていました。  そんな姿もかわいいのよねぇ

小麦や卵がダメだし、ゆっくり慎重に進めて行こうと思います。
頑張れ、私(笑)

みんなでキャンプ 

June 26 [Sun], 2011, 22:52
今日はお友達に誘ってもらって、青土ダムエコーバレーキャンプ場にて、
7家族総勢26人で合同キャンプをしてきました

キャンプといっても、体験施設という名前の大きな宿泊棟を貸しきりで、みんなでお泊り。
部屋が3つあるので、男性部屋、女性部屋、子供部屋という部屋割りでした。




我が家は菜緒ちゃんのピアノコンクールのリハーサルがあったので、ちょっと遅れて参加。

今回ご一緒するお友達は男の子が中心で、2年生の女の子は菜緒ちゃんのみで、ほかの女の子も知り合いはおらず、、、、という状況だったけど、菜緒ちゃんはすぐにみんなに馴染んで遊んでいたので、一安心

まずは、キャンプ場の下を流れる川で遊んで、その後は体験施設で食事づくり

この体験施設はキッチン設備はとくになく、外に水道があるのみ。
でも、電源はあるので、ご飯を炊飯ジャーで炊いて、後はお外でバーベキューをしました。
なにせ人数が多いので、基本はBBQだけど、鶏の丸焼きも2つも用意しました。



みんなで外で食べるご飯って、おいしいし、とっても楽しかったです

楓君はまだ人見知りもしないので、いろんな人に抱っこしてもらったり、お姉ちゃんたちに遊んでもらったりで、良い子にすごしていました
夜も普段どおりに寝たし、二人目ってすごいね(笑)

菜緒ちゃんや子供たちは布団に入ってからも興奮して、なかなか寝なかくて、楽しそうにこそこそ話をしたり、くすくす笑ったり、、、、、、、
修学旅行を思い出しました
菜緒ちゃんはそばにいてほしいと言うので、そばでトントンしてようやくネンネ

そんな子供たちが寝た後は、焚き火を囲んでのまったり大人トークがまた楽しかった
キャンプの一番好きな時間かな

その後は大人もそろそろ寝ようというときに、子供が一人「おなか痛い」と起きてしまって、しばらく寝れない状態だったので、救急病院に行くというハプニングはあったものの、胃腸炎ということで病院から帰ってきたころには痛みも治まって、たいしたことがなくて良かった

菜緒ちゃんも明け方起きてしまって、私の布団にもぐりこんできたので、シングルの布団に私と菜緒ちゃんと楓君とぎゅうぎゅうづめで寝ました
やっぱり夜はまだまだ甘えん坊さんで可愛いわ

朝はみんな元気に起きて、ホットドッグをむしゃむしゃ、パクパク
子供たちはキャンプ場内の公園に遊びに行って、大人はお片付け。

楽しいひと時はあっという間に過ぎて、最後にみんなで集合写真を撮ってお別れしました。
またみんなで行きたいな

土曜参観 

June 18 [Sat], 2011, 0:22
今日は菜緒ちゃんの土曜参観日でした。
楓君も連れて、パパと一緒に一家総出で参観

父の日ですが、別にお父さんと何かをするっていう企画は別になくて、、、、、、
今回は先日行われた町探検の発表と、図工でした。

町探検では、菜緒ちゃんは近所のケーキ屋さんに行ったらしい。
いろいろな質問を考えて、自分達で質問したみたいで、楽しかったみたいです。

他のグループは電気屋さんやコンビニ、スーパーなどに行ったみたいで、それぞれのグループから発表とクイズがありました。
一番人気の商品や、来客人数など結構興味深くて面白かった

菜緒ちゃんは発表を大きな声でできていたし、ちょっとおしゃべりもしてたけど、まぁちゃんと聞けてたかな。
これからも楽しく勉強を頑張って欲しいな
■プロフィール■
代替テキスト
↑ メインサイトです
★美帆 
     ただいま育児に奮闘中!
★菜緒 
     2003.9.5生まれ
     おてんばな3歳児です
★パパ 
     熱しやすく冷めやすいが、
     アウトドアは大好き
↓ パパのブログです
代替テキスト
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像すーぴぃ
» 生まれたよ!! (2013年03月19日)
アイコン画像ユリ
» 生まれたよ!! (2013年03月19日)
アイコン画像美帆
» 3人目が生まれるよ!! (2012年10月27日)
アイコン画像りおママ
» 3人目が生まれるよ!! (2012年10月27日)
アイコン画像Y
» 3人目が生まれるよ!! (2012年10月25日)
アイコン画像美帆
» 3人目が生まれるよ!! (2012年10月25日)
アイコン画像すみ
» 3人目が生まれるよ!! (2012年10月24日)
アイコン画像美帆
» ピアノコンクール (2011年09月18日)
アイコン画像ユリ
» ピアノコンクール (2011年09月15日)
アイコン画像美帆
» ヤクルト工場見学 (2011年08月31日)
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Yapme!一覧
読者になる
CoRichブログランキング