新ブログのご案内

May 21 [Thu], 2009, 13:21
ご無沙汰しています!

このたびヤプログよりexciteブログにお引越しをしましたので、お知らせします。

http://pourlili.exblog.jp/

以前のヤプログは完全に家族&友人の内輪向けだったのですが、今回はブログを通していろいろな方と出会えたら嬉しいなと思っています。

子供の記事ばかりでしたが、今後はロスのおススメ情報や、お料理、インテリアなどにも触れていきたいなと思っています。

お時間のある時に遊びにいらしてくださいね♪

途中ご報告

May 04 [Mon], 2009, 15:43
みなさまー

ご無沙汰しております
3月末から1ヶ月ちょっとの帰国より無事にロスに戻って参りました。

さすがの長旅、反抗期の2歳児との戦い、さらにはロスでは引越し先(もちろん2回ほど内覧しましたが、住むのはもちろん初めて)に戻るという現実で、疲れがとれるのに時間がかかりました。

ソニアが5月にならないと学校が始まらないので、片付けも当分かかりそう

1ヶ月ちょっとの帰国、いろいろ大変な事あっかりだったけれど、あー、楽しかったな
たくさん、たくさん、おしゃべりできました。
みんな、ありがとうね

さすがに環境の変化で難しかった反抗期のソニアも、ロスに戻って数日ですっかり天使ちゃんに戻りました。やっぱり・・・・・・Daddy、家族、自分のお部屋が大切なんですね。

私も、ロスにもどりたくないよーと思ってたけれど・・・・・実際戻ってみると感じるのは、今やここがHOMEなんだよね、って。

さてさて、新居の片付け等で時間はかかりますが、今月末にブログをサイトを変えての新規開設をしますので、またお知らせ更新します。

ぜひぜひ、5月中旬にまた遊びにいらしてくださいね

お元気でー

L.Aにて初のお雛様のお祝い

March 03 [Tue], 2009, 16:25
日本は今日がお雛様
みんな何かしらお祝いしたかしらん?

私の今年の目標は、ソニアのプリスクールのランチをお雛様「キャラ弁」にしたかったんだけれど・・・
明日までにそんな術が上がるとも思えず、やはり普通のお弁当で我慢してもらいます。
ごめんね、ソニアちゃん。

簡単でもちょっとキャラ弁したら、子供はランチの時間がとっても楽しくなるんだろうな
練習、練習ッ

私たちのロスでの初のお祝いは、昨日3/1日曜に我が家にて開催。
まだお友達がとっても少ないので、お二人に声をかけて、同年代の子供ちゃんのいるお友達もお誘いしてもらいました。大人が8名、子供が5名の夕食会となりました。


やっぱり女の子はかわいいねーッ。時々遊んでもらっているマリナちゃんと。


ニュートンさんに頂いた帯を使って「和」のプチ演出。子供たちはピクニック状態で

今回はお料理頑張ってみましたー


大皿コーナーでセルフサービス

メニューは
・ヒヨコ豆のハマス http://elliottyy.exblog.jp/i0(イギリス在住のいっちゃんのレシピはいつも大活躍!)
・ブラックビーンズのサラダ
・蓮根金平
・いり豆腐
・豚ロースト
・フルーツ&チーズいっぱいのサラダ
・春雨サラダ
・メイン!のちらし寿司(これも上記のいっちゃんレシピ)
・デザートはお土産のチーズケーキとチェコレートケーキ
※子供達にはほうれん草&ベーコンのキッシュ

あれ??あんなにメニューを考えたのに、手持ちのメニューと変わらず...
もっと練習しなきゃー。
ちらし寿司は今回は初トライの洋風お寿司。とっても美味しかった!ぜひトライください。
海外生活長いママさん達にとーっても好評でした

なにはともあれ、シャンパン&ワインをおつまみにみんな喜んで頂いてくれましたー。よかった。

が!!!なにせ一人だけ5歳、あとは1-3歳の女の子達の集まり、いやー、ワイワイ以上の賑やかさでした。親達はかわるがわるグラス片手に見張り役。(ほとんど旦那にお任せでしたが・・ね!)

そう、だから今度はもっと簡単に頂けるフィンガーメニューを考えよう!って思いました。

さてさて、この年齢の子供達はおもちゃをシェアするなんて心の広さはないので、ご想像通り時には戦場にかしていましたが・・・・最後はみんな本当に楽しそうッ。カワイイねえ・・・女の子って。


夕食前のショットなのでまだみんなお澄まし顔

夕方4時頃にみなさん集合、解散は夜の10時をとっくに過ぎていましたが、姫達は興奮状態。
あー、可愛かったな!

なにはともあれ、素敵なお雛様のお祝いの一日となりました。

これも、ソニアのお陰。
ありがとう・・・・

それではまた。


ジジババとの時間

March 01 [Sun], 2009, 8:27
最近またまた毎日で気持ちようですよ
まだ風は冷たいけれど、太陽が元気いっぱいなので、日中はとっても過ごしやすいです。

うん・・・・なんか元気もらえそう

昨日は旦那のステップ妹のバースデーランチで、旦那の父夫婦が住むStudio City(スチュディオ シティー)に行ってきました。ここは谷あいなので夏はとってもとっても暑いですが、雰囲気のあるカワイイ街で大好きなところです。ユニバーサルスタジオの近くにあり、アーティスト、芸能人も数多く好んで住んでいるようです。


裏のお庭には南仏を思い出させてくれる、大好きな杉。


まずは移動遊園地でビューン


やっぱりやっぱり、大好きなお馬さん


旦那の妹なので、ソニアにはアンティ(叔母)。彼女のバースデーなのにソニアにプレゼント


大好きなジジババと一緒に。最近はバレリーナに憧れて、どこでも足を後ろにピンッ

ソニアは、みんなに愛されてとっても幸せだね。

「ありがとう」の気持ちをいつまでも大切にね・・

それではまた。

親子でお着物ナイト

February 23 [Mon], 2009, 13:08
毎日気持ちのよいが戻ってきたL.Aですが、週末はちょっとだけ気味。
でもL.Aにきて冬のお洒落コート着てないなあ・・・・・!
寒いのは苦手、でも、冬のお洒落も好きなのよねえ・・・贅沢な独り言ですね

昨日土曜日の夜は、家族の50歳になる男性のシークレットバースデーパーティ
L.Aの夜景が美しく眺められる(ま、これほとんど車の渋滞の光りだよね。。って笑ってましたが、ね)レストランにて合計80名ほどのパーティでした。
インビテーションには「お洒落してきてね」とあったので・・・・・やっと親子のお着物ナイトが実現


まずは自宅のお雛様の飾りの前でパチ

私の着ているお着物は、東京の大大親友(姉というべきかな)ニュートンさんからの譲りもの。
2着のうち、昨年の感謝祭に梅柄の渋系を着たので、今回は「春」なピンクを。
自分でいうのもなんですが、やっぱりピンク系は顔に栄えるなあ
(しかしね・・・元々不器用でセンスのない私。正直日本人いなくてよかったーと思えるくらいの恥ずかしい着方なんでございますよ・・・・。あー。)

ソニアの素敵なお着物も、これまたニュートンさんからの贈り物
ソニアの雰囲気に本当にマッチして・・・・親ながら、「かわいいいい」連発。


本人も着物大好きみたいで、大はしゃぎ

ニュートンさん、この場を借りて・・・・本当にいっつも、長年にわたり、ありがとう
人との出会いは時に素敵で、時になんでもなく終わってしまう事もありますが、彼女との出会いと、長年のお付き合いは、私の人生の中では宝物。実際会う時は別になーんにもしないで飲んでおしまいなのですが、いっつも「何か」あると戻りたくなる。

私には大切な友人がたくさんいますが・・・・本当に友人に助けられている人生です。
みんな、ありがとう!そして、これからも末永く、よろしくね!



レストランの入り口にて

この日のサプライズパーティは、本当に凝っていて楽しかったです。
つくづく感心なのが、アメリカ人(だけに限らず)いきなりのスピーチがスバらしい
この日もいきなり旦那にスピーチが求められましたが、ショートストーリー仕立てのお洒落な&ちょっと涙もそそるエピソードを披露して拍手。こういうの・・・・育ってきた環境なんだろうな。

ま・・・・・ほとんどの内容、理解できなかったけれどねー

なにはともあれ、私の着物姿はともかく、ソニアの着物姿はみんな「キャー」感激もので、ニュートンさんに感謝な一夜でございました。

ロスは基本的に「カジュアル」。Dinnerに行くにしてもカジュアルダウン(どんだけーっ)がお洒落な感じ。さらにお天気も基本的に暖かいので、どうしてもカジュアルにさらに拍車がかかってしまいます。
東京のように、子供連れてたってお洒落していた自分が懐かしいわーー。あー、ハイヒール、どのくらい履いてないッ

いやー、ぼちぼち・・・・・
自分の姿を見直す時期ですかねーー

と、ちょっと感じた昨晩でした。
なにはともあれ、お洒落は楽しい。着物は素敵。

それではまた。

贅沢なValentine's day

February 17 [Tue], 2009, 12:43
ここ最近いろいろ大変な事続きの私たち。

ちょっとここいらで気分転換したいなーと思ってたら、Valentine's Dayの朝早くに旦那に「さ、今日は出かけるよーん」と起こされて・・・・祖父母の家にソニアを預けて、私はすべてが「????」のまま助手席に。

キレイな空気を吸いに今日は二人でデートしよ、と言われ・・・・ほほーん、たまにはお主やるな、と嬉しくなりました。

40分くらいのドライブの後、まずはパロス・バーデスという海を見渡す高台へ。
ここはお金持ちな日本人が多く住む場所で知られている通り、「あらー素敵ー」というため息ものの高級住宅街。ビバリーヒルズみたいな「ゴージャス」な感じというよりは、「ひっそり、静かに」高級感漂う街です。
で、ここは山の上にある街なのでL.Aの夜景と海が眺められるのが売り。

あとはもちろん学校区が素晴らしい、治安が良い。


こーんな感じの眺め。どこかのリゾート地みたいでしょ。

今住んでいる海側の地区からのドライブも、キレイな海岸線を通るので気持ちよいドライブです。
ちょうどよい眺めのところにスタバがあるので、そこでまずは一息

なんか今日は楽しい

その後はまた秘密のドライブ、約1時間ちょっと。
着いた先はLaguna Beach(ラグーナ・ビーチ)


こんな綺麗なビーチだったら何時間でもボーっとできちゃう。

実はここ私が「絶対泊りたい」とせがんでいたRitz carlton Hotelがある有名なビーチ。
http://www.ritzcarlton.com/en/Properties/LagunaNiguel/Default.htm

ここのRitz Carltonは、ぜひL.Aにいらした際は足を伸ばして滞在して頂きたいところです。


フロントのところでパチリ。梅かあ・・郷愁そそられてしまいました。

私たちは今回は滞在無しでしたが、Laguna Beach自体が「ぜひ一度は」とおススメしたいビーチです。ビーチで散歩するもよし、カワイイ街をブラブラするも(観光地なので、すべてお高いですが、ね)、はたまたビーチを眺めながらシャンパン飲むも良し

私たちはただただ寄り添いながら散歩して海を眺めていました。
なーんか、こんな時間本当に久しぶり(ってか、初めてかも)で、初心に戻って楽しく、リラックスできました。

キレイな空気吸って、多いに笑って、子供みたいに遊んでしまいました。


久しぶりに心から笑ったかもー

あっという間にサンセットの時間。
と、同時にお腹すいたねーって。

これまた珍しく旦那が下調べをしていて、ベルギービールのお店へGo。
名前忘れてしまいましたが・・・・ベルギー人のスタッフ達がサーブしてくれるベルギービールと、ムール貝とフレンチフライで乾杯



美味しかったーーー

夕食後は酔いをさましながらの夜の海岸を散歩。

いつものデートより、何倍も贅沢だったな。

素敵なValentine's dayをありがとう
夫婦になってまだまだ若葉マークの私達。

これからも困難、ハッピー、一緒に乗り越えていきましょう・・・・・かね。
早道することもなく・・・・ボチボチいきましょう・・・・ね。

それではまた!

お雛様

February 12 [Thu], 2009, 16:59
今日は久しぶりに、これぞカルフォルニア的な

ソニアがプリスクール行っている間に、クローゼットの奥よりゴソゴソ・・・なにせ東京からの荷物で、まだ開けてないダンボールもいくつか。

で。。。。今日はお雛様を飾ってみました。


飾る家具がまだ無くて、キッチンのアイランドに鎮座ましました・・・

本当は実家にあったものを引き継ぎたかったのですが、母が気を遣って「あなたからソニアちゃんへ引継ぎなさい」と新しいものをプレゼントしてくれました。ありがとう・・・


これはダイニングのコーナーに。大親友の義理母の作品です。かわいいッ

ソニア帰宅後・・・・・早速言いもしないのに、イスを「よっこらしょ」と言いながらお雛様の前に運んでずっと見つめていました。「大事なものだから大切に扱おうねー」と殺気だって言ったのかな?めずらしく、ソニアもT.Jもなーんにもおイタしません。良い子、良い子

お祝い事一つとっても、いろいろソニアに伝えていきたい事があります。
どこまで伝わるかな・・・・っていっつもドキドキして彼女を見つめてしまいますが、彼女なりに感じた事を大切にしていってほしいなあ、と感じています。

なにはともあれ・・・・お雛様の日のご飯のメニュー・・・・勉強しなきゃ
何事も初心者って事でお許しを。

それではまた!

初めての口内炎

February 11 [Wed], 2009, 15:48
ここはL.Aってくらい肌寒い毎日とが続いています。
肌寒いといっても・・・・東京並みではありませんが、なにせ1年中ビーチサンダルで過ごす人もいるロスでは寒い方です

風邪も流行っていて・・・・先週末よりソニアはダウン
子供は病気をよくするので驚きませんが、今回は初の口内炎

初日は普通の食欲でしたが・・・・・2日目より食欲は全くありません。
甘い柔らかいパンと、大好きなグリーンピース&にんじんのマッシュしたスープを少しだけ。
いつも怪獣のように食べるので、ちょっと驚きです。それしか食べないのに日中すこぶる元気なんです。
それでお腹すく→食べようとすると口が痛い→泣き叫ぶ→それから絶対食べない
この繰り返しをほぼ4日続けています。もちろんウ○チも出てないので・・・・うーん・・・・心配

大人だって口内炎できると辛いんですもの、子供はもっとですよね。

こういう時はやっぱりとっても甘えん坊になります。
独り寝も諦めて、お手てを握ってあげながら寝るので・・・・私も気がつくと獏睡。

先週木曜から風邪とひいているので・・・・そろそろ1週間。
早く口内炎直って、マミーの新作料理味わってもらいたいなーーーー


最近は大好きな音楽を聴いて踊る、もしくは何故か指揮をするのがブーム


さ・・・さらには、歌手になった気分で、季節はずれのジングルベルか、ドングリコロコロを熱唱中


時には「なんとかしてー」と思ってしまう元気ぶりですが、こうやって体調を崩すと改めて感じます。

いっつも笑顔でいてくれてありがとう、って。

さて、明日は鶏がらでお出汁をとったので、それでお粥を作ります。
早く元気になーれ

皆さんもお風邪等召されないように!

それではまた。

やっぱり好きだなあ・・・

February 07 [Sat], 2009, 12:33
昨日も今日もL.Aは
本当にカルフォルニアって感じですが、子供に長靴や傘を教えてあげる良い機会でもあります。
子供はなんだって大好き。曇りも雨も楽しい気分に自然に変えちゃう不思議な力がありますね。

ロスのカラッとしたお天気も本当に過ごしやすくてやみつき状態ですが、雨の後に木々や地面から感じられるあの香りも恋しくなります。

今日もソニアをピックアップしに行った帰りに雨の中を、空をジーっと眺めて「マミー、シーッ、空、可愛そう」って一生懸命小さな手を雨の降る空に向かって伸ばしていました。

そうか・・・ソニアは、お空が泣いていると思ったんだね。

ジーン・・・・の瞬間。

さて、今日のクラスは去年からひそかに続けている週に1回のプリスクール。
Alliance Française(アリアンス フォンセーズ)」フランス語の学校です。

親の夢を子供に託すのっていやよねーーー、って笑わないでね。
だって、やっぱりフランス語・・・・好きなんです
私が学校に通いたいくらいですが、私はまずは英語でしょーと諦めました。

L.Aは生活していく上でスペイン語があるとかなり世界が広がるので、子供にスペイン語を教える親がとっても多いんですが、私はフランス語を諦めきれず。。
ロスは寒いパリから暖かい気候に憧れて流れてくるフランス人が多く、意外に街でフランス語を耳にする事もあるんです。

しかし、アメリカって幼少時からのありとあらゆる学校があって、びっくりです。
得にスポーツで大学の奨学金が出るアメリカは、スポーツに関しての親の取り組み方はすごい。
ついていけません・・・・

数校プリスクールを覗きましたが、なにせ先生がとっても魅力的なので即決定!


通い始めた去年は、なにしゃべっている??って感じでいっつも教室の前で泣いてました。


今年1月通い始め。この頃から1-10までカウントできるように!母に似ずキレイな発音です


今では仲良しのお友達もできました

こういう「ゆとり」時間はいつまで続けられるかわかりませんが、ソニアがずっと好きでいてくれるといいな。
なにはともあれ、私はここの学校で待っている間(プリスクールなので、ランチタイムだけ親がヘルプに入ります)、フランス人スタッフと会話をしては自分のつたないフランス語成長を図っていますが・・・・・・・・・・・・・・なかなか・・・・・ねええ・・・・・・・

語学って修得には時間と努力が必要なのに、失うのはとっても簡単ですね。
あー、残念、残念

夢は・・・・ソニアとフランス旅をする事

それではまた!


節分

February 05 [Thu], 2009, 14:10
昨日はこちらの2月3日、節分の日。

みんなも邪気を追い払い、春の到来をお祝いしましたか?
うちは・・・しっかりしましたよー

ソニアは学校でも鬼に豆をまき、お家でもまきまくっていました。
学校ではかなり前よりこういう行事の事を教えて&遊ぶ時間を設けてくれているようで、1週間前くらいからなにかと「鬼ーーーーッ」と野球のピッチャー?と思われるようなフォームを披露してくれていました。

何故か絵本の「鬼」を指差し「マミー」って。え???そ、そんな・・。

日本人の私は当たり前のように(私はこういう日の母の作るご馳走が楽しみだったな)行事等を過ごしてきましたが、子供に教えるとなると、さらに海外の方に教えていくとなると・・・・あ??あれ???という事が多い私。(私を知る友人は想像できるはず!笑)

という訳で今回も雑学王の旦那が、こちらが「ほう・・・ほう・・・」とうなるほどの博識を披露してくれました。

日本の文化をアメリカ人に教えてもらって感心している私って・・・・

人生、まだまだ遅くない。これからソニアと一緒に勉強していきます!


鬼の仮面は学校での作品。かわいい・・・鬼ちゃんですこと。

「鬼はそとー!福はうちー!」と練習したフォームでビシバシ豆をまいて興奮して、最後は全部楽しそうに床に・・・・。ソニアがその前にちょっとこちらを盗み見て「おいたしていい??」って思ったの、見逃さなかったよ・・・。


「ばっちー!おかたずけー!」と言いながら頑張って豆を拾ってくれましたが、やっぱりパクリ

海外にいると特にこういう行事、大切にしていきたいな、と感じています。

でも・・・・ま・・・・いまだに豆を踏みつけちゃったりして、掃除大変でした

それではまた。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenshinomachi
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Tenshi_mama
» 途中ご報告 (2009年05月20日)
アイコン画像Makiko
» 途中ご報告 (2009年05月07日)
アイコン画像ぼんぼんさんへ
» 途中ご報告 (2009年05月05日)
アイコン画像ぼんぼん
» 途中ご報告 (2009年05月05日)
アイコン画像ぼんぼんさんへ
» L.Aにて初のお雛様のお祝い (2009年05月04日)
アイコン画像ぼんぼん☆
» L.Aにて初のお雛様のお祝い (2009年04月28日)
アイコン画像後輩っす!
» L.Aにて初のお雛様のお祝い (2009年03月06日)
アイコン画像Tenshi_mama
» L.Aにて初のお雛様のお祝い (2009年03月06日)
アイコン画像よっぴぃ★
» L.Aにて初のお雛様のお祝い (2009年03月04日)
アイコン画像いっちゃん
» L.Aにて初のお雛様のお祝い (2009年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる