娘ちゃんの日誌

 

2004年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenshi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
 
移動 / 2004年8月21日
http://www1.yapeus.com/users/hochoco/

こっちの方がupしやすい。
なので、しばらくこっちに。
 
Posted at 14時56分08秒 JST/ この記事のURL
8月5日 / 2004年8月4日
【夜中の様子】
「湿度ではなく、温度だな」なんて書いたけど、関係ナーイ!
母の足が冷たくなるほどクーラーが利いてしまっていたが、
娘を見たらお腹丸出しで腰やお腹を掻いていた。ほとんど裸じゃーん!
触るとじっとり!!
しばらくさすって痒みに付き合ったが、らちがあかないので
温泉水で全身清拭。「気持ちいい?」と聞くと両手を叩いて「いいなぁ!」と。
腰の辺りは赤く、ぽつぽつも出てるので、かき傷とあせもと両方らしい。
やっぱメリーズが合わないのかも。次回よりマミーポコに戻すこと決定。
保湿+アンダームを各所に塗り、腰はカラミン。
長袖説破れたり!!楊柳のノースリーブと柔らかいズボンにお着替え。
手首やひざ裏をさすって掻かせない様にしながら、歌を歌ったらやっと寝てくれた。
1:40〜2:45の地獄のような時間帯。

【朝】
ちゃんと7時過ぎには起きる。
ご飯
納豆
ヨーグルト
まともに食べたのは納豆とヨーグルトのみ。
ご飯も魚もほっとんど手付かず。おいしいのに。
ご飯だけでも食べさせようと、久しぶりにおにぎりにしてみる。
梅を入れたおにぎり2cm大を4個食べた。

【昼】
おにぎりしても全く食べない。
ヨーグルトのみ。

【おやつ】
トマト1/2個

【夕】
大き目のお稲荷さん1個半。
ヨーグルト

【皮膚の感じ】


明日8月6日より湯原に帰省。
このblogがケータイよりupできないので暫定的に

http://www1.yapeus.com/users/hochoco/

にupする。
 
Posted at 0時40分14秒 JST/ この記事のURL
8月4日 
【夜中の様子】
んー、メリーズは合わないかも。オムツの話。
動き回る赤ちゃんでも、前でも後ろでもどっちでもって言うのが売りのはずなんだけど、
立ったまま特に後ろ止めすると漏れる漏れる。
午前4時過ぎに寝ながら触った娘がびちょびちょで目が覚めました。
また寝てくれたからよかったけど。

【朝】
ご飯
納豆
カレイ少し
ヨーグルト

【昼】
ご飯
大根おろし
納豆
しらす
ヨーグルト

【おやつ】
黒豆

【夕】
ご飯
納豆
サバ基本のロール白菜を作るも嫌がる。食べず。おいしいのに。
白菜と玉ねぎのおみそ汁
かぼちゃのベーグル

【皮膚の感じ】
手首はがさがさで掻いてる。
頭もよく掻いてる。
前胸部は触った感じががさがさで、あせもかとも思っていたが、
この手触りは乾燥か!と気づき、保湿に努める。
 
Posted at 0時39分47秒 JST/ この記事のURL
8月3日 
【夜中の様子】
よく寝てくれる。
温度だな、湿度より。

【朝】
ご飯
納豆
ナスの味噌炒め
ヨーグルト

【昼】
かぼちゃのベーグル(市販)
ヨーグルト
牛乳

【おやつ】

【夕】
ご飯
納豆
カレイの一夜干し少し
ナス一口

【皮膚の感じ】
頭を痒がる。
汗ばむと首筋をぼりぼり・・・。
 
Posted at 0時31分04秒 JST/ この記事のURL
8月2日 
【夜中の様子】
超涼しいため朝までぐっすり。

【朝】
ご飯
納豆
ヨーグルト
おかず(忘れちゃった)

【昼】
ご飯
納豆

【おやつ】
黒豆

【夕】
ご飯
サバのメンチカツ風(サバ・玉ねぎ・しょうが・片栗粉・しょうゆ・酒・シソ・梅)
サトイモ・人参・大根のみそ汁
納豆
ヨーグルト

【皮膚の感じ】
手首変わらずがさがさ。
足は綺麗。
顔は、鼻の辺りと目の下に赤くぽつぽつ。
↑ここ、よくできる。
 
Posted at 0時26分54秒 JST/ この記事のURL
8月1日 / 2004年8月1日
【夜中の様子】
朝までよく寝ました。
やっぱり長袖&明け方までクーラー(28度)が良いみたい。

【朝】
ご飯
納豆
ヨーグルト

【昼】
人参パン
牛乳
いわしのレモン煮(缶詰のもの)

【おやつ】
みつまめの寒天のみ(黒蜜で)

【夕】
栗と豆のおこわ・豆数種のおこわ・五目おこわ(鶏肉や根野菜)の3種類をほぼ300g食べる。
300gってスゴイ量だと思うけど。

【皮膚の感じ】
頭のてっぺんを掻きすぎて、血が出ている。
手首は赤くないけど、ぼつぼつでがさがさ。
 
Posted at 13時52分54秒 JST/ この記事のURL
7月31日 
【夜中の様子】
賭けに出てみた。
冷房を28度設定くらいでかけっぱなしにし、長袖にしてみた。
長袖なら腕がしとしとしても汗を吸ってくれるかも!
この賭けが成功。
1回くらいはめそめそしたが、長く泣き続けることなくOK。

【朝】
人参パン
牛乳
ヨーグルト
トマトはいらないと言う。

【昼】
納豆
ご飯
ヨーグルト

【夕】
ご飯
きゅうり・大根・水菜の酢の物(大根以外)
さわらの西京漬け
人参・玉ねぎ・ピーマンの炒め物
納豆
ヨーグルト
どれも少しずつだが、まずまず食べた方。

【皮膚の様子】
あせもは引いている感じ。
手首がやはりボツボツと言うか、がさがさ。
台風の影響で雨も降ったりやんだりで、蒸し蒸し度がさらにアップ。
 
Posted at 4時14分50秒 JST/ この記事のURL
7月30日 / 2004年7月30日
【夜中の様子】
参りました。
夜中の1時半過ぎに夜泣きが始まり、「さすって」「歌って」とのご要望にこたえる。
やっと寝たかと思ったら、4時半には泣き出す。
寝ながら泣いてるので、名前を呼ぶとはっと目が覚めたよう。
お茶を飲ませ、腕を拭いてやると少しは機嫌が直る。
そのまま起きる。

【朝】
寝そうになってきたので急いで納豆とご飯・シラスをやる。
あっという間に食べてしまい、なおかつ寝ない。
ヨーグルトも食べる。

【昼】
人参パン(家で作ったもの)
牛乳
ヨーグルト

【おやつ】
なし

【夕】
ご飯
イカと大根の煮物
きゅうりと大根の酢の物(きゅうりのみ)
ヨーグルト

【皮膚の感じ】
夜中、腕を拭いても拭いてもしっとりとしてくる。
オシリナップで拭いてみたり、温泉水で拭いてみたり・・・。
拭いた直後はスーッとするらしくニーッと笑う。
肘の内側と額にあせものぽつぽつが出始めているので、
拭いた後はカラミンローション。
 
Posted at 9時01分59秒 JST/ この記事のURL
7月29日 / 2004年7月29日
【夜中の様子】
定期便。夜中2時半過ぎに起きて泣き、お茶を飲む。
明け方にも泣いてお茶を飲んでまた寝る。
そして7時前に起きる。
最近このパターン。

【朝】
ご飯
納豆
ヨーグルト
ひじきの煮物
しいらの煮付け
どれも少ししか食べない。
飽きちゃったかな?(笑)

【昼】
大問題発生!ひじきが危ないらしい。
『無機ヒ素』を含んでいるらしく、イギリスではstopがかかった。
日本ではその調べをしていなかったとのコト。
困ったーーー。
娘ちゃん、生まれてきてから何度も何度も食べさせちゃったよ。


お昼ごはんは・・・
ソース焼き飯にしました。
人参・玉ねぎ・枝豆を使って無添加・無農薬?のおソースで味付け。
初めはのけぞって嫌がったが、器を変えたらすぐに食べ始めた。
女性用の御飯茶碗に山盛り1杯くらい食べました。
よく食べてよかった。そして恒例のウンチも山盛り。

【おやつ】
黒豆(ふじっこのお豆さんみたいなの)

【夕】
サバ・トマト・人参・ピーマン・玉ねぎ・にんにくのケチャップライス
作った量の3分の1しか食べない。
納豆
ヨーグルト

【皮膚の感じ】
お風呂上りでもしっとりと腕に汗。
掻け掻けと言うので、しばらく掻いてお付き合い。
また夜中にも起きるのでしょうか?
日中は台風の影響で雨が降ったりやんだり。
気温はさして下がらないので、かえって蒸し暑く、うだる。
娘はお茶を何杯もおかわりして飲んだ。
気温が高くてもちょっと風のあったりする日のほうがまだましのような気がする。
 
Posted at 11時46分44秒 JST/ この記事のURL
7月28日 / 2004年7月27日
【夜中の様子】
夜中、2時過ぎには起きる。
お茶は飲まなかった。
「ほーらーい」(掻いて)と言うのでしばらくさするとすぐ寝た。
朝は、母が起きるとすぐに一緒におきてしまう。

【朝】
ご飯
納豆
サバのハンバーグ(サバ・玉ねぎ・人参・ごぼう・しいたけ・しょうが入り。卵は使わない)
↑7cm×10cmくらいのもの、納豆と一緒に食べる。
ヨーグルト

【昼】
冷やしうどん(人参・しらす)少〜ししか食べない

【おやつ】
黒豆(ふじっこのお豆さんみたいな甘いの)

【夕】
ご飯
納豆
ひじきの煮物(油揚げ・こんぶ・人参・大豆・しいたけ)
ヨーグルト
上記のもの、ほとんど食べず。
ちょっと食が落ちてきてるかな?
体調悪いのかしら?

【皮膚の感じ】
額(髪の生え際から1.5cmくらいのところに帯状に)あせも!!
温泉水で拭いてカラミンローション。
午後はシャワーをして、カラミンローション。
 
Posted at 21時29分00秒 JST/ この記事のURL
 
P R
  | next  
Global Media Online INC.