オルガン音楽とジャズ

June 30 [Sat], 2012, 22:20


もう、一週間がたってしまいましたが、先週の土曜日、音楽漬けの半日を過ごしました。
久しぶりにコイデさんにお会いして、西南学院大学のチャペルであるオルガンコンサート、そしてその直後、西区に飛んで、九大のジャズサークルの定期演奏会へ連れて行っていただきました。

オルガン、やはり素敵です。今回は残念ながら大好きな小フーガ ト短調はリストにありませんでしたが、きれいな曲が沢山聴けました。少し残念だったのは、ステージ上にあった液晶テレビ。普段オルガンに隠れて見えない奏者を、カメラで撮って流してくれていたのですが、あれはなくてよかった。
私は奏者が見えない、あの木とパイプだけの巨大な箱から予想してなかった音が出てくるのが好きなのにー。とがっかりしました。休憩後、沢山の人が席を移ってました。みなさんテレビの画面を見たくなかったのかな、なんて思います。

パイプオルガンってどんなのだろう?と思ったのは高校一年生の冬。小フーガ ト短調をブラスバンド用に編集したものを演奏した時。ほうほう、どうやら、パイプオルガンと言うものは、この何パートにも分かれた旋律を一つの楽器で一度に出しているらしい。ほうほう。と興味を持ちました。私は特にコントラバスやチューバが担当してた、重低音を聞くと鳥肌が立ちます。もちろん、編集された時、トランペットにあてはめられるあの、ビーンって耳に残る、オルガンの高音も好きだけれど。あんな音楽が手軽に聴けるなんて西南生で良かった。

オルガンの後は間髪いれずジャズ!雰囲気が変わりすぎてついていくのが大変。けれど、ノリノリで聴いてました。どうして、日本人はこんな踊るためのような曲が流れていて誰も踊りださないんだろう。みんな、お行儀よく座っている、踊ろうよ、手拍子しようよ、なんて思ってしまった。
全部で3バンド+ビッグバンドが演奏しましたが、素敵な時間が過ごせました。演奏が終わるたび、ヒューーとか、フォーーとか、言ったけれど、まわりは誰も言っておらず浮いていたかも知れません。笑
コイデさん、隣で恥ずかしい思いをさせていたら、ごめんなさい。笑

いい音楽で胸がいっぱいになりましたが、おなかはぺこぺこ。腹ごしらえと、何週間振りかわからないお酒の為に、これまた多分2週間ぶりくらいと思われる天神へ繰り出しました。この日は、自分がどれだけ西新に、学校に、家に、ひきこっもていたかつくづく思い知らされた。
なんだかいろいろなお店に連れて行っていただき、(もちろん、いつもの博多ONOにも!)すごくリフレッシュできました。雨なんか、全然へっちゃら。雨ばかりのポートランドで鍛えられたから。ビールに始まり、芋焼酎、ワインと久々のお酒をたのしみました。解散したのは明け方4時。夕方4時から集合した訳だから、12時間も観て、聴いて、食べて、飲んで、話していたのか。恐るべし。そして、あっぱれ。

とても充実した一日でした。そして、お酒を飲んでいるにも関わらず、のどがカラカラ、ひっつくくらいよく喋った。コイデさん、いつもありがとうございます。7月は勝負のツキ。がんばります!

*写真は、三次会で行ったJazz&Bar コンボ の壁にいた、マイルス・デイビス。
 とても、雰囲気のいい、老舗らしい落ち着いた空間でした。また行こう。

そうだ、ブログを書こう

June 24 [Sun], 2012, 22:31
お久しぶりです。
ずっと、忘れていました、このブログの存在を。先日知人の奥さんのブログを見て、
素敵な文章を書く人だなぁって思って読んでいると、
「あ、そういえば私も昔からブログをしていたっけ」
と思いだした訳です。

そして、久しぶりにログインして(ログインパスワードを忘れていてずいぶん手こずった)高校二年生からのブログの中身を振り返ってみたのです。恥ずかしい、恥ずかしい。赤面もの。
高校生の時って、なんか意味のわからないことばかり。言葉も変。今もそれは否めませんが。

500以上あった記事を整理して、削除してみるといつの間にか40以下になってしまった。
削除するのもどうかなとは思ったのですが。これらは間違いなく4、5年前の私が書いた記事だし、このままでもいいじゃないかと。ちょっとは成長したなとわかる証拠ではないかと。
でも、それにしてもひどかったので、心機一転、ほとんど消してしまいました。
残った記事もくすくす笑えますが、まだましなものたち。どうぞ笑ってください。

毎日じゃあないけれど、少しずつ更新できればいいと思う。
そして、また何年か後、変なこと書いてるとか、変な言葉って言いながら赤面してるだろうな。

なんてことでしょう、10か月ぶりです。

June 16 [Thu], 2011, 12:56
なんと、10か月振りのブログです。もうすぐストップしてから一年たつとこだった。
日記、少しずつ続けていけたらいいですね。
この10カ月の間に状況が変わりすぎて、説明するのがめんどくさいですが、取り合えす、今はアメリカにいます。

昨日は子どもたちとのお別れだったのですが

≪いま、あり得ないくらい省いてしまった≫

昨日は忙しすぎて、感動や感傷に浸る間もなく、終わってしまったのですが、今日、教室の掃除をしていて、子どもたちの名前シールをはがしたり、みんながくれたお手紙を保存してたりしたら、急にさみしくなってなんだが泣けてきてしまいました。

とりあえず最近はどたばたしてて、全然休めていないので今日こそゆっくり体を休めて、好きなドラマをみて、お休みしたいと思ってます。明日は自転車で学校行こうかな。やっぱりやめようかな。

私には少しばかり休息が必要だ!!!!
今日はアロマをたいて湯っくりお風呂につかって、好きなことをしよう!!!!

さっき、省いた件ですが、アメリカの公立小学校のKINDERGARTENクラスでインターンを4月からしています。
また、詳しく書きます。
それでは。おやすみなさい。

後悔することを後悔しないとは。

July 26 [Mon], 2010, 0:47
後悔することを後悔しない。

先ほど友達に電話で言われた言葉。
「自分のとったその行動を後悔することを後悔しないと思ったら、すればいいじゃん」 と。

確かに。そうだね。なんだか遠まわしだけど、、、、、
後悔さえも怖くないって思えたら、こっちのもんだ。簡単ではないけれど。
私はまず、いつもそこまで先のことを考えて行動しない人間だから、
こんな風に今、後悔するかなとか、しないかなとか、考えてる方が珍しい。

本当に昔から直感で動く、物事決めちゃう人間で良かったかもしれない。
後先考えず何でもやっちゃうのは、後で自分にしわ寄せがきているけど、
こんなに考えるのも馬鹿らしい。

でもせっかくのいい機会なので、ぶつぶつ、ぐだぐだ考えてみようと思う。

ありがとう、コリンさん、いや、マイコさん。

フィクションという言葉について

June 02 [Wed], 2010, 0:29
お疲れ様です。今日は阿部和重さんの講演会と打ち上げ行ってきましたーー・・・
阿部さん、41歳には見えないくらい、若々しかった、、、、なんだありゃ!
すたいるいいし、おしゃれでびっくりしました。

講演会は、むずかしい話題もあったけど、すごーくおもろかったです。リアルって、、、と考えさせられました。
リアルにというか、人は結局、何を書いてもほんとのノンフィクションというトコロにはたどりつけないのかなぁと
思いました、てか、思い知らされました。
今、ゼミで、まぁ、わたし英文学科なんで、日本文学とはカンケーないのですが、
反リアリズム、自然主義ってことを声を大にして言ったヴァージニア・ウルフの作品をやってるわけですが、
彼女は自然主義・写実主義・リアリズムに反してアヴァンギャルド・モダニズム文学を書いてるわけですが、
彼女が批判した、そのリアリズムさえも結局リアルではなく虚偽の塊なのか。。。。。。
自然、写実的に作家が意図的に仕上げたもの。ってことでですよね??イコール、ほんとのリアリズム
ではないと。

うーーん、、、頭の回転が速すぎて自分自身の口がついていかない阿部さん。。。
あの脳みそからばんばん発想がでてるんですね。。。。
すんごく気さくでハイテンションな方でした。

講談社の編集者の方とも飲みながら話して、都市伝説とか、方言とかたわいのない話も
たくさーんしましたよ!
シュウカツという言葉が、、、、最近確実に身の回りを這いまわってます。。。。うぉーーーー!

眠いので今日は早めに就寝です。阿部さんのミステリアス・セッティング読みたいと思いますー・・・
けど、いま伊坂孝太郎さんのフィッシュ・ストーリーもよんでて、おもろいぞ。
てか、魚みたいな人が好きです。しかも水槽の魚。おらんかな?(笑)

なんだか、阿部さんの後援会から変な話に飛びましたが。
あしたは、福岡市博物館のシカン展にいってきます^^

クリビツテンギョノイタオドロ。

May 22 [Sat], 2010, 22:13
忙しい一週間でした。
ほんとに、プレゼン、課題、レポート、、、
しかも、いろいろあい重なって、ぶわぁってなって、涙出てきました。
迷惑掛けた、しょうこごめんなさい。泣(笑)

けれど、なんか、たくさーん泣いてたくさーーんお酒飲んで、たくさーーんいろいろ話したら、
すっきりしちゃいました。木曜日飲んで、昨日も、
ショーゴと一緒にポテト行って、なんと5時間居座って飲んでました。すみません。
私金曜日二日酔いだったのに、二日酔いだ―といったら、
「むかえ酒」ってしってる?っといわれました。

よく飲みました。そしで、倒れるようにおうちに帰って、よく寝ました。
そしで、復活。

ありがとう!そんで、かおりにも元気づけられた。
お互いきつい一週間だったね!!魔法の料理、きいてガチ泣きです。
けど、ほんといろんなこと楽しみにして、覚悟して、これからもがんばる!

きょうは昼から、英語科教育法の補講。英語の授業感激した。

あんな授業すごいいいっておもったよ。Mr.いとー!!
けど、あの授業みてると、中学校の時の英語の先生、田村先生を思い出した。
ちょっと、授業方式似てるから、伊藤先生の授業法彼も見たのかな?
田村先生はいつも素敵な授業をしてくれてたな。元気かな?

授業の後は福田先生と、かおりとおしゃべり。ポートランドのイマージョン教育、
話したら、すごく絶賛されて、行ってみたい気持ちが、増しました。
お母さんとしっかり話しましょう。


そのあとは、青木君と、プレゼンの打ち合わせして、
かおりとランチなのか、晩御飯なのかわからんランチを。
まよったあげく、シブシャンカル。
気づいたら、6時過ぎておりました。今度、西新ワルツと、ひよこ食堂行こう。

では、今日はお風呂入って洗濯してさっさと寝ます。

明日はバイト終わってから、NYで出会ったヒロさんとのみに行きます!
すごく久々!楽しみ。

話術っていうのは。

May 19 [Wed], 2010, 0:26
寝不足です、昨日は寝付けず、6時まで起きてました、、、
んで、朝がんばってレポートして、2,3,4限うけてきて、そのあと
一時間アイルランド文化に関する講演会。。。。

そして、そして、おもったのは、4限とか、講演会きいて。
人を引き付ける話術ってなんだろうって。4限の先生とか、講演会の先生とか、よく聞いたらおもろそーなこと、
言ってんのに、なんだか伝わらないし、惹きつけられない。

わたし、木曜日プレゼンなので、
ぜひこの二日間で人を引き付ける話術について、考えてみたいものです。

ジャガイモの芽の毒

April 22 [Thu], 2010, 1:26
今日は学校お休みーー
あさ、早起きしよーとしていたのに、昨日の夜更かしのせいで、
起きたら11時。。。けれど面白くて素敵な夢が見れたからよしとしよう。

昨日の夜は、バイトの後、おうちでゴロゴロしながら、借りてきた「たみおのしあわせ」
ってDVD観ました。オダギリジョーさん主演の。
なんか、たみおふつーの青年。なんか、たみおの生活が、かれを取り巻く周りの人たちが、
異常なのか普通なのかわからない感覚にとらわれました。
幸せってなんだっけなんだっけ。
ふぅーーーっとそう考えながら眠りにつくと、なんだか幸せなような夢見たのです。
もう良くおぼえてないけれど。

スロースタートで15時に準備終わらせて、いざ、勉強しに外へ。おおほりの
ミスドに4時間居座ってやりました。カフェオレおかわりなんて自分からは言い出せない。笑
勉強やっぱ疲れます。

そんで8じ過ぎから、ソラニンをみに行きました。
宮崎あおいちゃん主演の。なんだか、いきいそいじゃ駄目だし、今を地道に生きていくのがベストなのかなと
思いました、んで、私も、これっていうなんか打ち込めるものを見つけたい、って心から思っちゃいました。

自分をだましだまし、生きては行きたくないね。
けれど、自分に正直に生きていくって難しいね。
そう、考えながらとぼとぼ帰路に着きました。

そんな素敵な水曜日でした。

実のあるイチニチ

April 17 [Sat], 2010, 23:45
今日は11時からポテトでバイト。9時に起きてゆっくり準備。。。
朝日が気持ちよすよ
今日はバイトまたまた忙しかった!土曜日のお天気のいい昼間。みんなお外に食べにくるのね!
いいなぁ、、、私も何処かにゆっくり食べに行きたい。

取り合えず、キッチンとホールどっちもしつつ、
休憩は三時半前。。。疲れましたよ。
5時半まで働いて、そのあとは学校の図書館に行って、『ダロウェイ夫人』観ました。
8時に閉館だったからめっちゃぎりぎり。『ダロウェイ夫人』。すごーくいい作品でした。
アヴァンギャルド、モダニズム。
ほんとにあの作品の中の現在のMrs.Dallowayは、一日のあいだしか描かれてないけれど、過去を振り返ったり、
青春時代を思い返したり、ダロウェイ夫人とは別に、生きている、ある男の一日とか、いろんなところで過去、現在、全くの他人、家族、友人のことが織り込まれてて、縦の軸と横の軸がきれいに混ざりこんでたー。
混ざりこんでるのに、そのすべてがダロウェイ夫人の一日であり、普段の生活。
なんだか、不思議な気分のまま、図書館を出ましたよ。

そのあとはミスドでお勉強しました。とても、実のあるイチニチではないでしょうか。
明日は夜パスカルとふたりでハワイアン食べに行きます。楽しみだー

happy birthday to me!

April 10 [Sat], 2010, 4:11




きょう4月10日で、晴れて21歳になりましたーーーー!!!ぱちぱちぱち!
9日から10日にかけて、大好きなマイフレンズが、お祝いパーティーしてくださいました
ほーんと、私はハッピーガールです(笑)
ありがとう、みんな。これからも末長くよろしく
場所は今泉のMOCHAJAVA CAFE
ずうっといってたかったとこよー。あこがれの店内サプライズもやってくれちゃいました
花火の乗ったけーき!!感動!
興奮が収まらず、いまだ寝付けません。21なのに。

レストラン出た後は、かおりのおうちで二人でなんだかんだと話しました。
私は素敵な友達にたくさん囲まれていて、なんて幸せなんだろうと、
なんだか、声に出したり、文字にすると恥ずかしいことを、
しみじみ心の中で思った一日でしたよ。ありがとう。
英文仲良しめんばーとの、プリクラ
MOCHAJAVAでのサプライズけーき
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お返事
アイコン画像いかれぽんちなイカロス
» なんてことでしょう、10か月ぶりです。 (2011年07月28日)
アイコン画像こんぶ
» クリビツテンギョノイタオドロ。 (2010年06月01日)
アイコン画像しょこた
» クリビツテンギョノイタオドロ。 (2010年05月24日)
アイコン画像ayako
» 実のあるイチニチ (2010年04月22日)
アイコン画像かおり
» 実のあるイチニチ (2010年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-きほん、部屋か外で本読みしてます。
    ・旅行-旅行先で毎日、旅行日記を書くのが決まり。旅行したいから書いてるのか、書きたいから旅行しているのか、もはや分からない。
    ・音楽-高校でオルガン音楽に魅せられてから、バッハが大好きです。小さい頃はピアノで弾くバッハが大嫌いだったのに。
読者になる