お引越しました! 

2008年05月30日(金) 12時06分
この度・・・お引越ししました〜(*^_^*)

   新ブログはまだまだ編集段階ですが・・・

   どうぞ、よろしくお願いします〜m(__)m


   てんぽなぁ〜!可愛いキッズたち



リンク登録、またはお気に入り登録の変更をしていただけると嬉しいです〜♪


今後とも、「てんぽなキッズ」および、NPO法人かもママをよろしくお願いしますm(__)m


まんま遠足 

2008年05月29日(木) 20時33分
朝からの雨で不安定なお天気の今日でしたが、

天気予報では晴れに向かうということで、
「まんま遠足」は予定通り開催しました

我が「てんぽなキッズ」メンバーのN田さんが、
以前に延期になった転勤が決まり、
今月いっぱいで富山に帰られていまいます
ほんとうに、寂しいですね〜

かもママスタッフも、てんぽなママたちも・・
まんま利用のママたちも・・・
みんな、「寂しくなるね〜」と口をそろえています

でも、ご主人のお仕事では仕方ないですよね〜



今日はそのN田さんも参加してくれていました
N田ママは、朝の雨で中止と思い、お買い物中らしかったですけど、
遠足に参加したママが、N田さんにメールしてくれたので
途中から合流してくれました



それで、N田さんからM谷さんにメール〜


M谷さんも合流です〜

もう、N田さんは明後日には行ってしまうので・・・
みんなも一緒に過ごしたいんですよね


事情を知ってか、知らずか・・・(まだ、わからないですよね〜笑)
いつもと変わらず、二人は笑顔いっぱいです


ともき&こうたくんは、午後からは幼稚園の園開放へ〜
入園に備えて、園には慣れておくほうがいいですよね



公園でいっぱい遊んだあとは、
大きなシートの上でみんな揃ってランチタイムです


いつもと違う場所で、いつもの仲間やお友だちと遊ぶのも
ちょっぴり新鮮ではなかったですか??

時には、こんな「野外まんま」もいいですよね〜

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ



ひろばの双子ちゃんたち 

2008年05月27日(火) 7時25分
先週の木曜日のこと・・・

親子つどいの広場まんまでは双子ちゃんの姿が4組
ちょうどリサイクルショップ開催日で、2店の出店に
「ひろば」には普段より多くの利用者の方が訪れてくれていました〜


ままごと調理台が気になる・・・かずき&えりちゃん
残念ながら、売約スミでしたね〜


こうた&ともきくんは
楽しくお外遊びです
外は暑くて・・・ママは大変そうでしね


もも&ななちゃんも外遊びが大好き〜
お揃いの花柄の長靴と帽子が可愛い二人です


かずさ&しずるくんは元気いっぱい
でも・・前日はお熱がでたんですって 治ってよかったね

翌日は
「明日『虹っこひろば まんま』に行こう〜」って、ママ同士のお話でした

金曜日は『虹っこひろば まんま』
がきっと賑やかだったと思います(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


新聞記事 

2008年05月21日(水) 6時51分
 5月21日(水)の朝刊です〜

北国新聞


中日新聞



昨日の研修会の様子は
北陸朝日放送の夕方のニュースにも放映されました

残念ながら録画してないんですけど・・・
映像ありましたら、連絡くださいm(__)m


とりあえず・・・記事を発見したのでお知らせです〜

多胎ネットのピアサポート事業 

2008年05月20日(火) 19時51分
今日は、いしかわ多胎ネットのピアサポーター研修会でした

てんぽなキッズのママも2人、研修に参加してくれました

うれしいですね〜
加賀市では、まだ多胎のピアサポーターがいなかったので
これで・・・・心強いです

研修会では

志村先生の傾聴訓練講義

NPO法人かもママ理事長の「社会資源」の説明


大木先生の多胎の基礎知識講義

山岸さんの多胎の妊娠・出産・育児講義


岐阜県立看護大の服部先生(ぎふ多胎ネット)の
双子の母乳育児方法のDVDも見せていただきました

ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠・出産されたみなさん
不安なことや、困っていることはありませんか??

ふたごちゃん・みつごちゃんの妊娠・出産・育児は
一人の赤ちゃんと違うことがたくさんあります

妊娠・出産・育児についての不安やで悩みを
実際にふたご・みつごを育てたママたちが
お話をお聞きして、一緒に考えます

どうぞ、この多胎ネットのピアサポートをご利用くださいね

コーディネーターとピアサポーターがお宅を訪問します。
(費用は無料です〜

ピアサポートについてのお問い合わせは・・・
    いしかわ多胎ネットサポート事務局
           kazegumi@io.ocn.ne.jp
子育て生活応援団
           ouendan@sea.plala.or.jp

また、NPO法人かもママでもご相談受け付けています


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ






まんまにて・・ 

2008年05月20日(火) 19時36分
19日月曜日の中津原の親子つどいの広場まんまの様子です


かずきくんとえりちゃんが帰ろうとしたら・・・
ちょうど、かずさくんとしずるくんがまんまへ

4人は、即、一緒に遊ぶモードになりました〜

えりちゃんは長靴を脱ぎ捨てて・・・
柵によじ登ります〜(笑)


みんな裸足族になりました〜


遊んでいると、小さなバッタ発見


バッタを洋服につけて、バッタのバッジ

「付けて!付けて!」とは言ってみるものの
付けてみたいような・・・怖いような・・・(笑)

でも、順番にバッタを付けて、満足そう〜
もしかして、ドキドキだったかも・・・


好奇心いっぱいの双子ちゃんたちでした


にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ





北国新聞 

2008年05月18日(日) 8時16分
5月18日(日)の北国新聞に
小さいですが、「てんぽなキッズ」の記事が掲載されました

「加賀で双子の交流会」

    ・・・小さいので、よく探してね(笑)




可愛い双子ちゃんたちの様子の
写真撮ってもらえなかったのが残念〜

そうそう、加賀ケーブルテレビさんは映像撮っててくれましたね

・・・取材、ありがとうございます〜

今週水曜日(21日)
加賀ケーブルテレビさんで放映されます〜



残念ながら、チカママは加賀テレビエリアなので・・・

誰か・・・ビデオに撮っておいて〜(笑)





てんぽなバーベキューC 

2008年05月17日(土) 17時04分
今回お世話になった土山ぶどう園さん・・・

クリムソンクローバーのお花畑を残しておいてくれました

あたり一面のお花畑にヤギさんもいて、子どもたちもママも(スタッフも)
大喜びでした



ヤギさんはおとなしくて、
子どもたちのあげる葉っぱを食べてくれるので・・・
子どもたちもニッコリ





ちょっと怖いけど・・・
お兄ちゃんたちみたいに触ってみたい〜



大きいお兄ちゃんのやることは
小さい子もしてみたいんです(笑)



自然いっぱいの中で、のびのびと遊び、
お腹一杯食べて、楽しい「てんぽなキッズ」になりました

土山ぶどう園のみなさん、どうもありがとうございました


また、みんなで野外活動したいですね〜



てんぽなバーベキューB 

2008年05月17日(土) 16時54分
・・・つづき


お腹もいっぱいになったところで、
子どもたちは、じっーとなんかしてませんよね〜











とにかく・・・元気いっぱいです(笑)

自然の中で、次々と遊びを考えていく子どもたち
ホント、頼もしいですね〜

「てんぽなバーベキュー」シリーズ
・・・まだまだ続きます〜

               by  チカママ

てんぽなバーベキューA 

2008年05月17日(土) 16時41分
・・・つづきです(笑)   

まずは・・・お腹を空かせて待ちきれない子どもたちに
焼きそばです〜

お野菜とウインナーも焼けたよ〜


↑ ななちゃんとももちゃん


↑ かずちゃんとしずちゃん


↑ りくくんとはるくん

おイモも焼けたよ〜



こうちゃんとともちゃんとお姉ちゃんのひかりちゃん


↑ かずくんとえりちゃん
今日は大好きなパパも一緒で嬉しそうな二人です〜


ところで、お肉は??

お肉は・・・後で〜(笑)

・・って、これも作戦??

実は、そうなんです〜



・・・つづく
「てんぽなバーべキュー」・・まだまだ続きます〜

                         by チカママ
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チカママ
読者になる
子育て支援団体『NPO法人かもママ』の多胎児家庭支援担当のチカママです(#^.^#)
安心して子育てできる地域を目指して、子育て支援活動をしています。可愛いふたごちゃんや多胎ファミリーの紹介や、かもママでの活動をアップしていきます〜♪
みなさんのご支援・ご協力をよろしくお願いしますm(__)m