カーペンターズ・フォーエバー 

May 12 [Wed], 2010, 8:26
昨日届いた、ベスト吹奏楽100のCD
 
聴いているうちにあまりに懐かしくて、1曲1曲にまつわる思い出が一気に蘇ってきました
 
そこで今日はその中から思い出の曲を紹介しようと思います
 
カーペンターズ・フォーエバー
 
この曲は私が高校の吹奏楽部に入部して間もなく開かれた定期演奏会で吹いた曲です。
 
当時の私は、カーペンターズと言えば数年前にTBSのドラマ「未成年」のテーマ曲を歌っていた人、という知識しかありませんでした
 
そんなところへトレーナー兼OBの方がCDを持って来て聴かせて下さいました
 
初めて聴いた時の感想は「なんだか古くさい曲」といった感じでしたね。
 
ちなみにこの楽曲はメドレーで構成されていて
 
シング
〜愛のプレリュード
〜トップ・オブ・ザ・ワールド
〜遥かなる影
〜スーパースター
〜ふたりの誓い
 
の6曲から成っています。
 
当時アルトサックスを吹いていた私は、シングの最初の連符にまず泣かされました
 
愛のプレリュードは、最初の1stアルトサックスのソロが聴かせどころですね♪
 
3曲目のトップ・オブ・ザ・ワールドは前述したドラマの主題歌。唯一馴染みのある曲だったので、とてもリラックスした気分で楽しく吹いていた記憶があります
 
遥かなる影は、トランペットのアンサンブルが印象的ですね。
 
次のスーパースターは、私の後ろでトロンボーンが必死になって吹いていたっけな。
 
ラストの曲、ふたりの誓いは春風が通り抜けるようなすがすがしい曲で、吹いている時とても気持ち良かった。
 
演奏会が春に行われたせいか、春の暖かな日差しを浴びると今でも無性にカーペンターズの曲を聴きたくなります。
 
季節の移り変わりを音楽で感じられる、これはとても幸せなことなのかも知れませんね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenor_s
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年6月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スキンケア-二十歳すぎくらいからスキンケアに興味を持ち始め、今ではスキンケアの鬼と化しています(笑)
    ・料理ミ-基本は晩ご飯のおかず作りですが、気が向くとお菓子作りにも挑戦していますニ
    ・読書-好きな作家は江國香織や姫野カオルコです寫ナ近は彼氏のマンガにもハマっていて、ONE PEACEツを読みあさっていますヌ
読者になる
一昨年の夏に出会った神奈川住みの彼氏と遠距離恋愛の末、昨年12月から同棲を始めましたニ

本当はもっと早く同棲日記黷ネるものを始めたかったのですが、諸事情によりこんなに遅くなってしまいましたヌ

いろいろあったけれど、今では落ち着いて日々の生活を送っています。

他愛のない日記にすぎませんが心優しい方、どうかお付き合い下さいませ
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像れぃママ
» カーペンターズ・フォーエバー (2010年05月12日)
アイコン画像ぁき
» 連休明け (2010年05月06日)
アイコン画像れぃママ
» 連休明け (2010年05月06日)
アイコン画像れぃママ
» おはよう〓 (2010年05月02日)
アイコン画像れぃママ
» ウチのごはん♪ (2010年05月02日)
Yapme!一覧
読者になる