新茶シフォン! 

2011年05月30日(月) 19時48分


新茶の季節ということで、今週から新茶シフォン登場です!
石臼でパウダー状に挽いた茶葉をたっぷり焼きこんだ和シフォン*
抹茶のしっかりした味わいも良いですが、季節のお茶の繊細な味わい
も是非堪能して欲しいです♪

プリン 

2011年05月10日(火) 15時46分


本日のお菓子教室は、生クリーム配合の柔らかめプリン。
型から抜く必要の無い瓶焼き仕込みにしてみました♪
味見用に小さい牛乳瓶のようなもので焼いてみたのですが、見た目にも
可愛い感じに仕上がるのでお薦めです。

プリンは卵や生クリーム、牛乳の配合によって色々な口当たりのものを
作る事ができます。好みの配合を探すのも楽しいものですね(´ω`*)

桜餡ロール! 

2011年04月12日(火) 22時58分


桜シフォン生地の余り生地を焼いて恒例のプチケーキ作成!
桜餡をクリームに混ぜてあるので、砂糖は使ってありませんがしっかりした
甘さがありました。ピンク色が春らしくて可愛い感じになりました♪

桜Cake 

2011年04月12日(火) 10時52分


こんにちは!桜がどこもかしこも満開で綺麗ですね。
今日はとても良く晴れているので、お休みの方はお散歩がてらお花見に出
かけるのも良い気分転換になると思いますよ!

そしてそして、芝町カフェ。今週の新作は桜の塩漬けと桜餡を使ったパウンド
ケーキが登場です。桜シフォンもございますので、花見とともに桜スイーツ
堪能して頂けたらと思います♪

桜シフォン* 

2011年04月05日(火) 12時47分
地震から1ヶ月弱経ちましたが、皆様如何お過ごしでしょう?
原発の放射能問題、地震被害からの復興への道よりと、続いている余震
などなど気が休まらない状況ではありますが、カフェでのひと時の癒しで
パワーチャージして下さいね。

段々と暖かくなってきて、節電も解除されつつあり助かる今日この頃。
ついに我が家の庭にある桜の花も開花し始めました!
きっと三嶋大社にあるソメイヨシノも開花し始めているんじゃないかと思い
ます。暖かい日にお散歩がてらお花見するのも良いかもですね



そしてこちらは、先週からカフェでお出ししている期間限定 春の新作の
桜シフォンの画像です。

桜の塩漬けを塩抜きしてから刻んだものを混ぜ込んであります。
この写真は自宅で撮影用に盛り付けたものなので、餡子味の生クリーム
と塩漬けを乾燥させて作った桜の花びら飾りを盛り付けてありますが、
カフェでは白い生クリームのみの盛り付けとなっております。

材料のある限りではありますが、4月中は桜のシフォンを毎週作る予定
ですのでご賞味頂けたら幸せです♪

Menu* 

2011年03月08日(火) 17時51分


りんごシフォン
りんごジャムを混ぜ込んだしっとりしたシフォンケーキです。
カフェで提供してもらう時に、生クリームと一緒にりんごジャムも添えて
貰っているので食感も更にしっかり楽しめます。

抹茶とチョコチップのCake
抹茶味の生地にチョコチップがたっぷり入ったケーキです。

ほうじ茶とあられ糖のCake
ほうじ茶をパウダー状に挽いて混ぜ込んだ生地に、あられ糖を乗せて
焼いたケーキ。日本茶に良く合います。

ココナッツカフェCake
珈琲味の生地にココナッツを混ぜ込んだケーキ
しゃきっとしたココナッツの食感と甘い香りが珈琲と良く合います。

抹茶のロールケーキ 

2011年03月02日(水) 13時22分


本日のレッスンは、抹茶のロールケーキで最近流行りの生クリームがたっぷり
巻かれたバージョンでした。芯になる部分に少し固めの生クリームを土手のよう
に一列乗せて巻くとこういう塩梅に仕上がります。
1本に400cc分丸々巻けてしまうので、生クリーム好きにはたまらないかもしれ
ません(・∀・)b*

Menu* 

2011年03月01日(火) 10時40分


マロンシフォン
マロンペーストを混ぜ込んだこっくりした味わいのシフォンケーキです。

オレンジとショコラのCake
チョコレートと相性の良いオレンジピールが入ったショコラケーキです。

マカダミアンカフェCake
マカダミアナッツが入った珈琲味のケーキ。人気の定番メニューです♪

はちみつれもんCake
レモンピールが入った生地に、はちみつれもんシロップをたっぷり染み
込ませて仕上げたケーキです。

Menu* 

2011年02月22日(火) 10時34分


焼きショコラシフォン
オーガニックココアをたっぷり使ったシフォン生地にチョコチップを
混ぜ込んで、上にチョコチップを散りばめて焼き上げました。

洋梨と紅茶のCake
紅茶味の生地に洋梨を乗せて焼き上げました。

ラムレーズンCake
3種類のレーズンを混ぜ込んだ生地にラム酒とはちみつのシロップ
をたっぷり染みこませたケーキです。

アーモンドショコラCake
香ばしいアーモンドがショコラ味の生地にたっぷり入ったケーキです。

洋梨のタルト 

2011年02月15日(火) 17時58分

本日のケーキ教室のメニューは洋梨のタルトでした。
ダマンドクリーム(アーモンドクリーム)と洋梨のさっぱりした味わいが相まって
とても食べやすい仕立てのケーキだと思います。
焼きたては柔らかいので型からすぐ抜けませんが、小さめの陶器の器や紙製
の焼き型で仕込めば焼きたてならではの味も楽しめて良いかもしれません。

中のフルーツをチェリーに代えたり、オレンジに代えたり、バナナに代えても
楽しめるので、自宅で復習する際には品を変えて楽しむのもお薦めです♪
頑張って下さいね!
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31