言葉 

March 18 [Sat], 2006, 0:32
知らないうちに、いろんな事が話せるようになってて
親の私も、ビックリ(気づかなかったのかょ・・・

「ママ、これ『まうい(丸い)』ょぉ。これ、『しゃんかく(三角)』!」

最初聞いた時、ビックリ本当に、ビックリ

1号は、結構大きくなるまで、おしゃぶりを常用してたので
言葉が遅いです
健康診断とかで、言葉が遅いので、
精神鑑定みたいなテストも受けた(受けさせられたっ)ことあります
でも、結果は何も異常は無し
おしゃぶりをしてたことで、口の筋肉の発達が遅れているとのこと
「おしゃぶりをしてない子に比べると、半年ぐらい遅れると考えてくださいね。
こちらの言う事の意味は全てわかっているので、何も心配要りませんから。
おしゃぶりを外してから、
口の周りの筋肉を鍛えていくので、気づくと話せるようになってますよ。」
保健婦さんは、そうおしゃった

確かにその通り
園のお友達はみんな上手にお話をしているけど
1号は、何を言ってるか、わからなかった
身体は大きいのに・・・
でも、やっといろいろと話せるようになったんやね
良かったね
怒ると、逆切れされたり、困ることもあるけど
天然ママは、話し相手が出来て、よかったわ
いっつも、ママばっかり一人でしゃべってたもんねw
いっぱいお話しようね

「ママぁ〜。ちんかんちぇん(新幹線)やぁ。うわぁ〜」

ヤバイ 

March 17 [Fri], 2006, 23:20
一昨日から、2号ちん、来ました発熱
微熱なので、会社には電話はなかったけれど
居残り先生が、「夕方熱あったみたいよ」と教えてくれた
丁度、私の仕事の満了日が翌日だったため
「最終日に休むのは顰蹙だわ・・・」
って事で、帰宅途中に病院へ
が、運悪く休診日( ̄□||||!!
どうしようかと迷った挙句、耳鼻科へ
丁度先週通っていて、
「また吸入しに来てね」と先生は確かに言った(わね
お言葉に甘えて、元気そうなので受診する事にしました

アレルギー検査結果 

March 10 [Fri], 2006, 2:45
うちの子は、卵アレルギー(らしい
なので、卵は完全除去食をしている

2週間前に検査した、結果を今日聞きに行きました
前回検査したのは、秋頃だったなぁ・・・確か

もう大丈夫かな?と期待しながらの結果報告

んが・・・しかし・・・
「やっぱり、まだ卵出てるねぇ。
でも随分下がって来たよ。もうちょっとだ!数値が6の内、3ね」
って、前と同じじゃん・・・
でも先生曰く、数値的には、半分ぐらいになってるとか

「保育園の栄養士さんにいつも聞かれるんですけど?
 卵そのものでなくて、繋ぎの卵もダメなの?って」
「うーん。僕は、やっぱり、ある年齢に達するまで、完全除去でお願いしてます
わかってて、アレレギーを起こしてあげる事無いでしょ?」

確かに・・・でも、市販のハンバーグ・ミートボール・揚げ物
とか、全く食べれないから、急遽食事の時・・・・・・
困るんだよな・・・・

はい・・・わかりました
せっせと、家で手作りせよと言うのですね

ま、その方が安くつきます、確かに

次は、パン焼いてみるかぁ
もちろん、卵除去の

卵除去ケーキ 

March 04 [Sat], 2006, 2:38
ずっと、調べたままだった、卵除去のケーキ作り
やっとこさ、行動しました

って、卵を使う代わりに、バナナにするだけなんだけどね
これが、自分的には面倒で中々出来ませんでした

でも、いつまでも2号だけ、横で指くわえて見てるの可愛そうでしょ?
ってことで、早速トライ

結果は・・・・・
普通のケーキミックスで作ったので
ただのバナナケーキになりました
んで、ちょっとパサつくので、牛乳を多めにしました
でも、きっとバターも増やしたほうがいいと思います

1号2号とも、食わしてない子みたいに
一気食いしてましたけど?
お陰で、じいちゃん&ばあちゃんの分無いし・・・

次は、バナナでなくて、くずを使用してみたいと思います
*写真は、普通のパウンドケーキ

ウム 

February 18 [Sat], 2006, 11:28
1号は元気なので、保育園へ登園
その隙に、2号の病院へ
やっぱり熱はない
先生も、鼻に菌がいるんじゃないかな?
と、鼻に麺棒を入れて、検査へ
丁度、インフルエンザの検査と全く同じだわ
結果は、来週の水曜日
丁度、K医大の定期発育検診の日なので
都合もよかった

抗生剤と、アレルギーの薬を長めに処方してもらった

再び早退・・・ 

February 17 [Fri], 2006, 11:23
持ち越したものの、本日またまた発熱と連絡有り
1時間の早退となった
明日、休日出勤出来ないので、早退は顰蹙物・・・
しかし、快くOKしてくれた上司に感謝

でも・・・帰宅して
熱なくて、元気なんですけど?
はぁ・・・

あおばなが続いているので
鼻に菌が潜んでいるとみた
やっぱり、今後の仕事の段取りを見たら
明日、習い事休んで、少し大きめの病院行くかな?
幸い、明日は土曜日でも診察日らしい

あおばなになると、目やにもひどいね・・・

トホホ・・・早退 

February 15 [Wed], 2006, 16:06
順調に来ていた2号の体調
とうとう本日保育園からお迎え依頼

熱も微熱で元気なんですょ
でも、少し朝もどしたとかで・・・・・・
胃腸風邪が流行っているからって
電話来ました
わかりますけど・・・仕事してるから預けているのに
かなり、毎回毎回イライラします

今、凄い仕事はピリピリしています
物造りのお仕事で、納期が迫っているのに
上がりが悪いのですよ・・・
はぁ・・・・・・・申し訳ないと頭下げて午後早退です

これだから、「女は〜」とか「子持ちは〜」
とかって、社会では言われるんですよねぇ・・・

子供だから仕方ないですが
私は、責任ある仕事バリバリしたい派なので
ちょっと納得いかないです

もっと、政治家さん
少子化問題とかって言うけど
実際に思っている、生の声を聞かないと
子供は増えません
こんな景気で、仕事してたら、子供は増やせません
しかも、子供居ると、仕事社会では動きづらいです

もっと、子を持つ親に優しい仕事社会になればいいのに

バレンタイン 

February 11 [Sat], 2006, 15:50
今日は、初めてワンホールのケーキ焼きました

少し早いけど、バレンタイン用
いつも、面倒みてもらっている、おじいちゃん用です
今迄、簡単なパウンドケーキしか焼いた事なかったんだけどさ
ケーキミックスの丸型をみつけたので、即購入
きっと、そこいらのスーパーで売ってます
レッツ・チェッキング!

おじいちゃん用なのに、焼いてる時から
食いしん坊の1号は、食べたくて食べたくて・・・

私が習い事で居ない間に預けるんだけど
その間に、凄い勢いで、おじいちゃんよりも先に
頂いたそうです・・・

まぁ、君にもバレンタインは関係あるし
いっぺんに、まとめてってことで
ちびママは助かりますけどね

ほほほ

いい加減、ケーキミックスから脱出しなくちゃだわ・・・

丸かじり 

February 04 [Sat], 2006, 21:57
節分の日
会社の近くのお寿司屋さんで巻き寿司購入
ご飯を作らなくてイイノデ、ちびママご機嫌
ちび兄弟は、さびぬきの細まき
いくらお腹が空いているにしても、凄い食べっぷり・・・
食べないより、食べてくれる方がそりゃ、うれしいけどね
「鬼は外〜、福は内〜」と豆まきしました
そのマメをひろって、ほおばる2号・・・
1号と一緒に大笑いしました

今年は福が沢山来ますように





ねんね〜こぉ〜 

February 03 [Fri], 2006, 2:31
二人とも夜泣き酷すぎ・・・
ちびママの疲れ&イライラが移ったかな・・・

でも、泣かれると
寝不足で、余計にイライラするんですけどぉっ

はぁ・・・今日も、寝不足で、この時間さ・・・
P R
プロフィール

最新コメント
アイコン画像すかし
» 言葉 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 言葉 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 言葉 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 言葉 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 言葉 (2008年09月25日)
アイコン画像天然
» アレルギー検査結果 (2006年03月17日)
アイコン画像かめちゃん
» アレルギー検査結果 (2006年03月10日)
アイコン画像天然
» LOve おたま (2005年07月01日)
アイコン画像ゆにこ
» LOve おたま (2005年06月30日)
アイコン画像天然
» 風邪ちゃうん? (2005年05月30日)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





玄関まで持って来てくれます

ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ




http://yaplog.jp/tenntibi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenntibi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる