秋冬サクラ 

November 13 [Tue], 2012, 11:47

秋冬サクラ別名11月サクラ
11月になると咲き始めるサクラです。
ソメイヨシノなどの春咲くサクラの種類の突然変異で咲くものかと思っていましたがこの種類は毎年今頃葉が色付きはじめたころに咲き始める種類です。
葉の黄色から赤になると同時にうすもも色の花がなんともいえないバランスでとても興味があります。ぜひ描いてみたいと思っています。

金環日食撮った 

May 24 [Thu], 2012, 23:56


5月21日は朝から大騒ぎでした
東京では一番真上に月と太陽の天体ショーが見られる
ここ相模原でも厚い雲のわれめからかすかに見れました。
晴天ではなかったのでNDフィルターの出番はなく
まるで水墨画の一シーンのように雲がうまく重なりフィルターの
役目をはたしました。
そういえば仕事にかまけて筆を握っていないなあ…
作品を作らなくてはとカメラを構えながら思いました。

羽根を下さい 

December 29 [Thu], 2011, 10:38


今日はCDを整理していて吉幾三の『羽根を下さい』という曲をしみじみ聴いています。作詞作曲吉幾三さんの演歌です。だいぶ前にコレクションしていたものなのでしばらくというか一回も聞いていなかったようです。今日やっと歌詞の意味がやっと解ったしだいです。
子供と離れて暮らす親が子供に会いたい一身で、羽根がついていたらという意味なのですが、これは北の国と海を挟んであるいは国境をはさんで自由に往来できない苦しさを歌った歌です。
つまり今国葬が行なわれている国との往来が自由でないこと、残して来た子供を思う親の気持ちを歌った歌です。あるいは、拉致されて連れていかれた子供では…
近い将来これを機会に自由に行き来できる国になること望んでやみません。
ちなみに歌詞はhttp://jetlyrics.com/viewlyrics.php?id=2274135にありました。(韓国のサイト)

タツのオトシゴ 

December 13 [Tue], 2011, 13:29


来年の干支は龍ですが龍は想像上の動物ですのでタツノオトシゴを年賀状用に墨一色で描いてみました。もちろん今年も年賀状用の水墨画講習会はやりましたが震災以降ブログも書けなかったが少しずつ前のペースに戻してみたいと思います。
龍については昔の教本から龍の九似ということばがありましたので龍を描く手がかりとして次回解説していきます。
まずは筆のトレーニングで薄墨でタツノオトシゴから

亘理の冬 

March 15 [Tue], 2011, 20:57

東北地方は冬が厳しい分だけ春がきれいです、このこぶしの花も東北地方の山の中にはひっそり咲いています。ところが3月11日14時46分とてつもないことが起こりました。東日本大震災です。神戸の震災を経験した揺れ方と違うまるでとうふのようなやわらかいものに乗ってゆさゆさと揺れる地震でした。宮城ではとんでもないことがその15分後にはおこったのですね。津波です。波がおしよせてくる写真や動画が流されてくるのを見て、恐ろしいことが起こったと…
亘理の浜にも大津波が
宮城県阿武隈川の河口にある小さな町 演歌歌手の水森かおりさんが歌っている亘理の冬の歌詞が…
作詞作曲 伊藤薫さん
 
愛は突然に
ガラスの器のように
もろく傷ついて
こわれて消えた (引用)

まるでこの日を予言するような
悲しい詩ですが、この浜もきれいな浜です。
津波で地震で被災された方のご冥福をお祈りいたします。
全国の方に一度亘理を励ましたく取り上げました。

今は悲しいでしょうが、冬は必ず春になるように
頑張ってください。我々も応援してゆくしかありません

流し雛 

March 05 [Sat], 2011, 20:34

鳥取県の用瀬というところに流し雛の館というテーマ館があります。岡山から鳥取にむかって黒尾峠を越え智頭を過ぎると流し雛の里という町用瀬(もちがせ)に来ます。国道の左側にあるので立ち寄りたくなります。ここは月遅れの4月3日にひな祭りが行われ、盛装した女の子が絵のようなわらの雛人形をかたどったものを川に流して、疫病や病気、事故にならないように悪霊を流すという故事にならって行われるものです。10年くらい前に行ったことがあります。関東からでは非常になじみのないローカルな場所ですが、関西から特に姫路や辰野からは峠を越えてすぐです、高速道路から縁のない場所なので観光ツアーから外された場所ではないでしょうか。

文字通り流し雛は雪の多い山さとでは3月はまだまだ寒い冬です。やはり菜の花も桃の花も咲く4月くらいがちょうど良いのではと思います。
ひな祭りといえば熊本では悲しい事件がありました。せめてHP上で流し雛を流して、皆さんの幸せを祈らずにはおられません。

チワワのキジーちゃん 

March 02 [Wed], 2011, 18:46

額に入ったキジーちゃん(Kizzy)
知人の愛犬だったちわわのワンコを描きました。写真だけで描いたのでイメージです。
額に入っているということはもうこの世にはいないワンコさんです。でもこうして描けば思いではいつまでも残るね

なんと6歳なかばで旅立ってしまったワンコだそうです。相模原には麻布大学という獣医専門の大学があってそこで手厚い看護を受けたそうですが、もともと病気がちで長生きしなかったそうですが目いっぱい可愛がられたそうです。小さなワンコはそれなりに命が短いようです。うちのマメタも今年は8歳になります。人間で言えば50歳働き盛りで元気です。

墨彩画で金潜紙の色紙に墨と顔彩で描きました。犬の顔は下地にゴフンをおきその上に墨を描きました。

犬馬は難し鬼魅は易し 

February 04 [Fri], 2011, 21:49
犬馬は難しいが鬼魅は易しいとは韓非子のことばです。中国の皇帝から韓非子が絵を描いていて一番難しいのはと尋ねられた時に答えたことばは有名です。犬や馬など身近に見られる動物を描くのは難しいけれども鬼や怪物は想像の世界だからどのように描いても批評されないのでかえって易しいと答えたといわれています。鬼は節分の豆まきに登場します。獅子舞いの鬼や桃太郎の物語に出てくる鬼もほんとうは空想の世界のものやはり難しかった。見たことのないものはやはり想像が豊かでないと韓非子のように易しとはいえないですね
鬼というのは自分の心の中に住んでいるものだと思います。あるときは仏になったり、菩薩になったり、またあるときは餓鬼になったり常に生命の状態が変化します。また他人が見て不幸だと思ってもその人にとっては幸福だったり、誰もがうらやむように見えてもその人の心の中は地獄だったりします。絵は精神状態をいつも表すのでとてもこわいです。

マンサクの花 

January 21 [Fri], 2011, 23:45

家の近くにマンサクの木が2本あります。赤花と通常の黄色い花ですが、もうまもなく咲き始めます。今回はひと足早くこのマンサクを描いてみました。これは展示用に出す予定のものです。下地が若干黄色い鳥の子紙を使いましたのでなんとなく全体に黄色っぽくみえます。実はその方が金運が良い…縁起が良いということなのだそうで、額装もそれに会わせて黄色を中心に目出度くアカバナも入れてみました。きっとこの絵を飾ったら金運がついてきたと言われる様だとうれしいなということでしばらくの間、この絵を一人旅にだしました。他の絵2点あるので正確には3人旅です。

まどろみ 

January 06 [Thu], 2011, 19:53

実家の猫を描いてみました。
だいぶ前に描いてあげるねといってそのままになっていました。
今年は意を決して?どんどん作ってみようと思い書初めならぬ初描きとしました。8×9の色紙に彩色して赤い座布団のうえにこっくりしている猫が気持ちよさそうにまどろんでいるところを作りました。
昔はどこの家にも縁側があって、そこには家の主の猫ちゃんがひなたぼっこしている風景がありました。住宅事情や生活様式の違いで縁側のある家は少なくなりました。縁側は金持ちの広い家にしかなくなり、代わりにウッドデッキがある家が多くなり、猫の代わりに犬がそこにいる風景となってしまっています。
もちろんウッドデッキにいるのが好きなうちのマメタですが
猫は似合わない生活になってしまい、うちにはいまはいません。
P R
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なでしこひめ
» 金環日食撮った (2012年05月31日)
アイコン画像天柳
» 金環日食撮った (2012年05月25日)
アイコン画像chamma
» 金環日食撮った (2012年05月25日)
アイコン画像なでしこひめ
» 羽根を下さい (2012年01月01日)
アイコン画像天柳
» 亘理の冬 (2011年03月29日)
アイコン画像なでしこひめ
» 亘理の冬 (2011年03月28日)
アイコン画像天柳
» 亘理の冬 (2011年03月26日)
アイコン画像トントン
» 亘理の冬 (2011年03月25日)
アイコン画像天柳
» 流し雛 (2011年03月13日)
アイコン画像なでしこひめ
» 流し雛 (2011年03月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/tennryu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tennryu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
読者になる
Yapme!一覧
読者になる