不幸中の幸いか?
2008.04.20 [Sun] 16:53

こんばんわ、アザです。

人事異動の発表から大分日が経ちました。なんとなく業務がわかってきたんですが、正直いって「つまらん」。

まぁ早く帰れる部署みたいなんで、自分の仕事(スタッフ割り振りとか色々)やって終わりなんですけど、なんていっていいのかな、俺職人気質じゃないので、同じことを毎日キッチリやるってのが嫌いなんですよね。

もっとクリエイティブな仕事をしたいと思うので、業務内容を把握し次第、業務内容の拡大を企画していきたいなと思ってます。

さて、信長のほうですけど、上にあげたとおりですね「帰れる」んですよ。帰れるってことは、信長には支障がないってことで

まぁ、そこらへんは良かったと思える部分だったりします。

最近は、大合戦とか九州とかを摘みつつ、3アカ目の忍者がレベル50になるように中級者クエストをやったりしてました。

そういえば、知人の巫女が連れてきた召喚さんを新たに迎え、常時5人くらいは知人でって感じで九州とかやってます。

進行状況は、大友を軸に進めてまして、野戦場1・野戦場2クリアで次は攻略戦です。

鍋島とかやってみて思ったのが、生命が大量にいるってことですよね。まぁ武芸のことなんですけど、ボスでは3500でもちょっと足りないって思うので4000くらいを目指して上げたいなと(現在3670くらい)。攻撃力についてはボスでは810くらいで、雑魚では830くらいでって思ってます。D限定ですが、攻撃力については満たしているので、あとは生命を攻撃力を減らさずに上げることに注力と。

仏門については、生命5000を目標にレベルと潜在ですね。現在4570くらいで、レベルが57なんで潜在をしっかり稼いで、生命共晶を重視すれば到達できるのではないかと思います。あと外見にちょっと飽きたので、イメチェンを予定してます。頭は自分で作るとして服は・・・うーん。

とりあえず、以上で^^
 

んー
2008.04.10 [Thu] 13:51

こんばんわ、アザです。

さて、4月になりまして新入社員や人事異動の季節となりました。その例にもれず、私も異動になりまして、不安と期待をもって過ごしております。

とここまで難い表現になってしまったので以下普通に…

ぶっちゃけると、忙しくなって去年の二の舞になりかねん!というのが本音です。去年は異動をきっかけに自分の過ごし易い環境を構築するまで激務に追われて信長どころじゃなくなっちゃったんですよね。

毎日終電帰りを繰り返し、仕事を辞めようかと何回か思いましたが

「定時にあがってプライベートを充実させたい!!!!」

の一念で、仕事の効率化とシステム化を推し進め、定時帰りがまぁまぁできるようになったのが約3ヵ月後だった気がします。

んで信長に復帰して今に至るわけですが、まぁ「また」って話ですよね。

争覇がはじまってイイ感じだったんですけど、残念っす。

けど、まだ激務って決まったわけじゃないので、わかんないんですけどね。

休みは変わる可能性がありますね〜。もし変わったら日曜とか入れてみんなと昼から信長ってのもいいかもですね。

以上、報告までに
 

争覇始めました。
2008.03.30 [Sun] 14:08

あ、こんばんわアザです。

争覇シフト組みましたので、争覇を堪能しました。現状としては

島津 1−3まで
大友 1−4まで
竜造寺1−3まで

クリアしてきました。

特化もゲットしたので、あとはジックリ新要素を楽しみつつって感じですか、以下感想を。

とりあえず、音楽が非常によく出来てると思う。聞いててまだ、飽きはこないかな。敵も人型が多くて、ほとんど合戦に行かなかった俺にとっては、かなり新鮮に感じる部分が多くおもしろいと素直に思います。

敵のつよさは、まぁ…1−5がクリア出来ない時点で自分の実力と徒党メーキングが悪いのでしょうか、鍋島はやりましたが圧倒されました。(5体目はギミック要素が多いので情報を収集しつつやらないといけないです。理解すれば勝てるのかな)

竜造寺の1−4は結構強くてよく分からんうちに全滅したけど、島津の1−4はいける感じがしました。もうちょっとチャレンジしたいですね!武将のランクは全勢力1−3辺りからちょっと強くなる感じですか、実体験からは、

1−1は島津>竜造寺>大友
1−2は島津=竜造寺=大友
1−3は竜造寺>大友>島津
1−4は竜造寺>大友>島津
1−5は大友しかやってない。

って体感。

武芸は、おもったほど乙ってなく(今のところ)特に「肘一寸」の使い勝手がとってもよかったです。仏門の新技能はまだ覚えてないので分かりませんが、敵がガンガン妨害技能を使ってくるんで「後光」がとても役に立ちますし、回復量はこれから覚える「慈恵3」でなんとかしたいところです。

しかし、回復1では足りないことが多く召喚か回復2を構成では検討したいところです。今までと違って「ドッカン1撃」ではなく、全体的に薄く生命が減ってく感じなんですよね。特に、1以外の攻撃だと武芸とかでも耐えますので、鍛冶以外に回復するために手段が欲しい感じでした。

鍛冶さんは極みがバンバン飛ぶので、こまめに回復が必要。しかも、総じて1の魅力が高くて釣れない事もしばしば…もれることも多いので全治の頻度が高いですね。旗として多少殴られても十分なスペックが必要ってことでしょうか、極みも飛ぶのでもちろん詠唱もガンガン飛びます。回復できなくなってしまうので神職さんはしっかりとバーを見て適切に行動しないといけないのかな。詠唱が飛んだときに「如何に」他の行動を挟むかが重要ですよね。

これからは、こんなに廃プレイできるわけではないので今のうちにもうちょっと満喫したいなと思います。

ではノシ
 

ハテンがおわっちゃいました
2008.03.24 [Mon] 18:37

毎度、あざです。

さて、争覇もせまってまいりまして、本日(24日)に入れないことが確定している私にとっては、もう次に信長にインするときは争覇になってるってことになってしまいました。

ほんとに、最近なにもやってないので、急な連休でハイペースで活動できるかとても心配な部分もありますが、こればっかりはしかたないので…

さて

争覇なんですけど、とりあえず2アカでクエストを進めて行きたいなと考えてます。まぁ3アカ予定ですが、何分レベル1からのスタートなので九州三国志に合う訳がないですからね。

で、キャラなんですけど、最近メインな武芸と仏門でいこうかと考えてます。

この特化が争覇での修正でどうなってしまうかとテストサーバーを見る限りで考えると

武芸

ダメージキャップがかかって物理全般が乙って流れになっているのが今の現状のようです。まぁダメージが攻撃力をいくらあげてもかわらないんだったら、それはそれで考えますよね。
特に、武芸は殴るしか芸がないので「致命的」と言われてますが、キャップいかんによっては他の物理のほうが乙ってるような気がしないでもないです…

しかし、武芸が好きであることには変わりはないので多少なにがあってもやり遂げたいという思いが強く、やっぱり武芸を進ませようと決めました。

仏門

せめて、修得を完璧に終わらせた状態で争覇に…ってのが予定だったんですけど、それが無理になってしまいました。

仏門に関しては、見た感じ上方修正されているようですしアザリの名を冠しているのでこのアカウントはこの子でいこうと決めました。

追加技能が、慈愛の参と結界付き回復なんで無駄な技能がなく十分徒党に貢献できるんじゃないかと思います。


とまぁ、理由はこんな感じでしょうか。

人のいるときは、九州すすめて、いなくなったら里でもまたりとやろうかと思案してます。

では、今回はここらへんで〜
 

ソーハシフト
2008.03.19 [Wed] 14:36

こんにちわ、アザです。


さて、風邪をひいてしまいました。昔の部署とかだったら「体調がすぐれないのでお休みします」で大丈夫だったんだけど、今の部署では休むと色んな人に迷惑がかかるので悠長に休んでられない。

ちょっと、考え方とか変わってきたかな〜って思ったりもしますよね。



風邪ひいてて、体調が最悪なのになんと今日から8連続勤務なんですよね。

まぁ休みがズレタ理由は諸事情様々あるんですけど、それに便乗して休みを後ろにずらして密着させてみました。

便乗する目的ってのが「争覇」にあるわけで、休みが調整できるならあわせたいってのが狙いです。

んで

確定した休みってのが

27(休) 28(休) 29(休) 30(出勤) 31(休) 1(休)

っていう通称「争覇シフト」です。


われながら、やってやった感がモリモリ出てくるわけですけどねw

26にサービスインしますよね。けど、すぐには出来ないので26に休む必要はなく、かつ、26には3アカ目用の争覇パックを購入するために仕事帰りに新宿にいかないといけないし(地元では恐らく売ってない)と、26に休みをいれる理由が薄いので27〜にしました。

とはいえ、26の夜からいけるので。体力の続く限りがんばりたいなと思ってます。

この争覇シフトに関して、先輩からは

「わかった、しかたないね。」とだけ貰いました。理解ある先輩をもって幸せですよ(^j^)

まずは、体調を回復させて備えたいと思います。

では、また次回に。

 

お久しぶりです
2008.03.16 [Sun] 17:37

お久しぶりです。

最近、モチベーションが低下しまくりなアザです。
まぁ、理由は色々ありますが、疲れ易い体質になったんでしょうかね。

しかし、争覇が迫ってきまして、否応なしでもモチベーションを上げて臨まなければなりませんよね。

争覇の情報は…まぁ信長マニアなんで一通り入手して把握してます。

そういえば、最近新しいPCを新調しまして3アカにする環境が整いまして争覇を期にアカウントを増やそうと思ってます。



3アカにするんですけど、2アカでも結構イッパイイッパイの部分ってあるんですよね。基本的にコントローラー派でキーボードを上手く扱えていません。

それで、今回増やすにあたってどうやって操作しようかな?ってのがかなりの懸案事項になるわけです。

色々、ネットで模索した結果。左手用片手キーボード(マクロ付き)をゲットしました。アカウントを増やしてもあんまりぎこちなくしないようにしないといけないので、がんばってマクロつくって動かしていきたいと思ってます。

んで、作るキャラなんですど殺陣とかよさげとか思って…

ちなみに、殺陣のハテンまでの評判は、某箇所によると…

殺陣指南さんの取扱説明書
殺陣指南さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
ところどころパーツが取れやすくなっておりますので、ご注意下さい。
類似品にご注意下さい。
風呂場では使用しないで下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
また、殺陣指南さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
屋外

--------------------------------------------------------------------------------
殺陣指南さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
通風孔をしばらく塞いでみて下さい。

それでも殺陣指南さんが正常に動作しない場合は。
クマのぬいぐるみと交換を致しますので、当社までご連絡下さい。

792 :探求する素浪人さん:2008/02/27(水) 12:39:04 ID:8mgW0t6Y
Q:殺陣の名前が青くなっているのに行動バーが現れません。


A:共演待機状態の可能性があります。
自分のコマンドの一番上に共演が選択出来るようになっていないか確かめてください。
その場合「共演無駄なので看破をお願いします」
「殺陣さんいいから気合いいってください」
と入力すれば正常に作動します。
以上の対応でも正常に作動しない場合は申し訳ありませんが
戦闘終了後に除名を選択し
別の職の勧誘をしてください。
なお、除名後は絶交登録をすることをお勧めします。


793 :探求する素浪人さん:2008/02/27(水) 13:12:40 ID:aHsB7Pxc
Q:殺陣のボス戦での立ち回りを教えて下さい。

A:必須技能実装は、全体看破2と意気衝天3です。
この2つの実装だけでも特に問題はありません。
開幕からの行動例を具体的に挙げておきます。
看破>意気衝天>看破>看破>看破>意気衝天>看破>ry
マクロに"看破"と"気合"を登録しておくと便利です。

それでもボスに勝てず徒党解散となった場合は、
サチコメに"能楽見習"と書いて勧誘希望マークを表示して下さい。
陰陽師さん、鉄砲さん党首の徒党から対話がくる可能性があります。
戦闘での行動は、全くかわりませんので心配はいりません。

---------------------------------------------

こんな感じなんで、結構上方修正きてますが、どうなることやら…

 

結果報告
2007.11.23 [Fri] 01:49

どうも、アザです。

前回くらいに、納入の結果をとのことだってので、とりあえず、2000個袋をぶちこんできました。

結果はというと、予想を大幅に下回る結果でした;;

いやぁーおじさん、こんなに悲しい思いをしたのは久しぶりだったよ!

では、結果↓






とまぁ、結果は修得の書が246冊に判物が77個でした。

いやー、800くらいはもらえるかな?って期待してたんでちょっとへこみます。

しかし、これによって軍資金に貢献した指数が10万を越え、初の快挙となる掲示板1位を狙えるポジションにきたんんじゃないかと内心おもってます!

しかし、この予想を大きく下回る結果に。僧の育成プランも大幅な下方修正を余儀なくされる結果となってしまい。修得遅れが顕著に現れてきました。

つきましては、TDにしばらくこもりますので、40台でいってもいいよって方は是非とも声をかけていただきたい!!

あ、ちなみに僧アザリのレベルは現在46(11月22日)です。

ってなわけで、判物も一気につかいきってすっきり!

やけくそで、使った結果知行が下のようになりました。


タイトル「当分、石高につきっきりでおkっすね」

まだ、奉行なんでマックス15000なんですが、その半分の7700まできました。順調に伸びていくかもしれませんねwでは、また^^ノシ





PS 中老試験発生したので、次回は狙いたいと思います。
 

ノーライフ・納入
2007.11.17 [Sat] 01:39


タイトル「水を買い漁る尼僧」


とまぁ、最近はまったりと僧ライフと楽しみつつがんばっております。

そこそこ前に、お伝えしたネタに納入についての生地があったと思いますが、これを今実践している最中です。

作業になっているので、苦行ですが、修得が遅れているためそんなことも言ってられません!

セコセコ材料を買って袋をつくって納入します。




タイトル「目利きとの密会」

ひっしに納入してなんとか2000個納入の大台が見えてきました。

結果は、次回のブログあたりで公開したいと思います。

アザリは果たして、修得を終わらせる量の本をゲットできるのであろうか¨

つづく
 

職考察2
2007.11.16 [Fri] 17:53

前回に引続き考察

神職

目的:

徒党が活動しやすい環境を構築・維持すること

手段:

敵の行動を知る。

装備コンセプト:

ヘイトを貯め易いため、頻繁に攻撃される危機にさらされることが多い。1は置いといて、それ以外の攻撃で一撃で落ちることは迷惑になるので耐えれるだけの生命を積もう。あとは、子守りを成功させるための魅力の底上げが課題。

潜在:

戦闘潜在では、あまり振ることがなかった気がする。ちなみに、商談は3振ると付与石つくるときに、ちょっと得するのでお薦め。

コメント:

某有名人が述べていたように、神職は基本技能が充実しているので、それをいかに回すかが大事だ。基本技能とは、「気合・詠唱・子守・メッキ・加護」となる。特化を含めると、ここから選択肢が増えるが、基本的にやることはあまり変わらず、下手に色々やるより基本に忠実なほうがが徒党に貢献することも間々ある。

優先順位としては、「詠唱>気合>メッキ=子守り>加護」といったところか。状況に応じて色々あるが大体この順になるのではないか。敵のバーは看破バー・霧散バーそれに付随する使用敵を覚え、待機しすぎずバーを見て読み、気合減少や詠唱が切れている状態を避けるように立ち回る必要がある。


以上

新規知人さんにいる職業は、このくらいかな。

 

職考察1
2007.11.10 [Sat] 14:47


最近、ご新規さんと組むことが多くなり非常に楽しい時を過ごさせていただいている。

レベル40前後は、特化がはいり修得も大詰めを迎えあとはボスへとなだれこんでいくわけだ。

一つのゲームをやっている以上は、上を当然目指すものだと俺自身はおもっているし、このゲームにおいて「ボス戦」は肝の部分でもあると認識している。

仲の良い知人と一生懸命戦ってボスを倒す喜びは、ゲームの中で随一だろう。

しかし、最近のボスは難易度が高く設定されて付け焼刃では到底倒せないレベルに設定されていることが多い。

もう、4年を数えるゲーム。円熟期なゲームにおいては、妥当なレベルだと個人的には思うが、昔あんなに強かった「黄泉の魔犬」が今や雑魚扱いされる昨今、急速に上がるレベルと装備に「知識とスキル」がついていってるか?と言われると、渋い回答をせざるを得ない気がする。

そこで、不肖私が僭越ながら役割について述べたいと思う。


徒党の中での役割について(独断・偏見含む)

盾鍛冶

目的:

徒党を守ること

手段:

生命と防御力を上げて守護が出易い環境の構築と最低限敵が釣れる魅力

装備コンセプト:

まず、生命をいれる。次に魅力を積んで最低限釣れるくらい250くらいか?んで、残りは、耐久につっこむ

潜在:

基本の知力が乏しく技能枠が足りないので、まず応用優先であげて、基本と戦闘その他は、生命中心に

コメント:

目的とちょっと違うが、「まず自分」大事。「自分が折れる=徒党壊滅」という方程式が容易に成立するため、自分自身が折れないことを気をつけなければならない。チシンで自分を回復することや、英明丹で自己メッキすることなど、自分コンディションに万全の注意を払おう。

挑発対象は、基本的に一番もれると痛いやつ(主に1)をつってその攻撃を食らうのが役目。極みを切らすなど問題外、挑発と極みの比率ないし1の前後の場所取り及び、看破バー霧散バーの読み取りがスキルに繋がる。

しかしながら、職の中でスペックが物を言う割合が非常に高い職であるため装備の充実は高いラインで求められる。

武芸

目的:

敵を殲滅すること

手段:

腕力崇拝+器用確保

装備コンセプト:

まず敵を殺すための腕力と、ダメージを安定させるための器用がもとめられる。一般によく言われるのは、攻撃力はレベルの11倍・器用は3.4倍以上がボーダーライン。

上のスペックを満たせば、往往にして恥ずかしい思いをせずに済むはず(廃人と組むことを除く)、あとは最低限の生命付与が必要だと思う。特に最近のボスは準備なしの全体術を頻繁に使用するためお守りと特殊+1くらいは生命240を入れても罰はあたらないだろう。

潜在:

鍛冶と同じく、あんまり頭がよくないので、応用力を最優先で振りたいところあとは、腕力と器用をお好みで

コメント:

敵を安定して落とせるだけの、十分な火力は最低限必要だ。基本の狩り主に40−50の世界では「確殺」が求められるだろう。

ボスにおいては、的確なバー読みとなによりもパートナーとの連携が求められる。なによりも致命的な術をしっかりとブロックすることが大事。

危ないバーがないかしっかり見る(敵の使用する術と気合の消費量を考える。)看破を積極的に受け持つ。どれも必要なことだ。




あ、また
勢いで書いてしまった。反省はしていない。シリーズ物を完結まで書き切る度量がほしいものだ。