パークテニスクラブ練習会

August 21 [Mon], 2017, 8:41
平成29年3月20日の平安神宮


8月20日(日曜日)、保養所庭球場、9:00〜13:00:A、Bコート
男性:6名、女性:5名、計:11名



さくらチームの強化練習会のお知らせ!
 第一部団体戦に参加のさくらチームが、1位通過で決勝トーナメントに進出しました。
 U.Kさん、I.Tさん、O.Tさんと相談の結果

(1) 実施日:8月26日(土曜日)
(2) 場所:松の風庭球場、Dコート
(3) 参加予定者:チームさくら団体戦参加者
(4) 9:00〜10:00:U.Kさん対応
(5) 10:00〜11:00:I.Tさん対応
   I.Tさんは予定を変更しての対応であり、幾分時間変更の可能性ある!



さくらチームの前日強化練習会の実施に関しては、U.Kさん、O.Tさんと相談し、実施の方向で検討しておりました。
今日、I.Tさんにさくらチームの強化練習会をお願いしたところ、予定を変更して10:00から実施してくださることになりました。
なお、U.Kさんから出欠確認のメールを受信した方は、即座に対応してください。



今日(20日) の練習会:S.Mさん実施
 実戦に則した練習で大変に良かったかと思います。
 その後の試合で意識的に練習内容を実施してみました。
何となく楽しかったです。




パークテニスクラブ練習会

August 19 [Sat], 2017, 18:00


8月19日(土曜日)、松の風庭球場、9:00〜11:00:B,C,Dコート
男性:12名、女性:3名、計:15名



9:00〜11:00:Dコート
 A.Mレッスン
 レベルの高い男性2名が参加したことにより、レッスン内容の高い練習会になり、良いレッスンが実施されておりました。



B,Cコート
 休むことなく、次々に試合の順番が廻ってきてかなり大変でしたが、無事に2時間の練習会を終了しました。



新日本スポーツ連盟団体戦
 パークより一部、二部団体戦に各1チームが参加しておりましたが、1部参加のさくらチームが1位で決勝トーナメントへ通過したとの連絡を受けました。
 今週、来週の練習方法などで協力できることがあれば、グループとしてサポートしていきます。









パークテニスクラブ練習会

August 13 [Sun], 2017, 18:42


8月13日(日曜日)、さくら庭球場、9:00〜13:00:@、A、Bコート
男性:8名、女性:5名、計:13名



団体戦出場者の強化レッスンをU.Kさんが、予備軍のレベルアップレッスンをI.Tさんが実施してくださいました。いずれのレッスンも内容が濃く、その後の試合にそれぞれのレッスン内容が活用されていたように思います。
楽しいレッスンを実施してくださり、ありがとうございました。


龍安寺の前庭のお池

帰りには次回のレッスンの希望が早くも出されておりました。
11:00帰宅予定が、延長して13:00までしっかりテニスを楽しみました。



今日も曇り空のテニスとなり、真夏にしてはテニス日和であったように思います。



パークテニスクラブ練習会

August 12 [Sat], 2017, 20:22


8月12日(土曜日)、土支田庭球場、9:00〜11:00:C,D,E,Fコート、
11:00〜13:00:C,D,E,Fコート
男性:12名、女性:8名、計:20名



小雨がぱらつく中、テニスコートに向かいましたが、ほとんど濡れることなくテニスを楽しめました。
4面のコートに20名で休む暇もなく、試合に出場することになりましたが、良い練習になりました。



団体戦参加者のMIX試合の練習として6ゲーム先取で1試合実施させていただきました。




U.Kさんから愛媛のおいしいお土産をいただき、皆さん楽しんでおりました。感謝!



パークテニスクラブ練習会

August 06 [Sun], 2017, 19:39


8月5日(土曜日)、松の風庭球場、9:00〜11:00:B,C,Dコート
男性:11名、女性:3名、計:14名
A.Mレッスン
Dコートを利用して6名参加で主に試合形式による練習を実施し、熱意あふれるレッスンが展開されておりました。

B,Cコート
 2面を利用して8名での練習会になりましたが、暑さもあり大変でした。




8月6日(日曜日)、さくら庭球場、9:00〜13:00:A、Bコート
男性:7名、女性:6名、計:13名

携帯を利用開始して間もないのですが、出先で空き枠予約が可能なのはうれしい限りです。今日はY.Sさんとの挨拶もそこそこに予約に邁進し、皆で計画通りのコートを確保することができました。




参加人数の少ない中、マンションなどの所要、体力的なことなどもあり、11:00に早退しましたが、体調不調な方には申し訳ありませんでした。



ロブの対応に関して声掛けの大切さを教えていただきましたが、何事にも報告、連絡、相談などは重要であることを再認識させられました。






パークテニスクラブ練習会

July 30 [Sun], 2017, 18:50

人物が判明でき心配ですが、お祝い事ですので許していただけることと思います。
下鴨神社での結婚式の模様です。

7月30日(日曜日)、保養所庭球場、9:00〜11:00:A、Bコート
男性:7名、女性:6名、計:13名



中村橋は、8:00頃雨が激しく家を出れる状況にありませんでしたが、止むことも予想されることから10:00頃の開始を提案する予定でおりましたが、練馬区も広く光が丘は1名が傘をさしているのみで9:00開始を主張されており、雨の中お急ぎでコートへ向かいました。



9:00頃にはほとんど雨も上がり、テニス日和に恵まれた中、スマシュとロブ、サービス練習などを実施後、3時間程度試合を楽しみました。



下鴨神社





パークテニスクラブ練習会

July 30 [Sun], 2017, 18:46


7月29日(土曜日)、松の風庭球場、9:00〜11:00:B,C,Dコート、
11:00〜13:00:B,Cコート
男性:9名、女性:9名、計:18名



Dコート
I.Tさんに団体戦参加の女性陣にレッスンを実施していただきました。
初めての試みでしたが、快くコーチ役を引き受けてくださり、感謝しております。
 熱心な練習風景であり、次回につながることと思います。



B,Cコート

 2面のコートに14名と幾分多い様な感じもありますが、暑さもあり程よい人数かと思いました。



いずれのコートも和気藹々と熱戦を展開しておりました。







 

パークテニスクラブ練習会

July 24 [Mon], 2017, 15:38


7月23日(日曜日) 、豊玉中公園庭球場、9:00〜11:00:A,Bコート、
11:00〜13:00:A,Bコート
男性:8名、女性:6名、計:14名



薄曇り、のちパラパラと小雨があり、真夏のテニスとしては、大変に良いコンディションとなりました。
基礎練習は、ボレー、ストローク、スマシュ、サービスなどを十分に練習後、試合を実施しました。
4時間の練習会であり、ある程度、基礎練習に時間を割きました。



S.Mさんからシチリアのお土産をいただき、皆で楽しみました。毎回の海外旅行で珍しいお土産をいただき、感謝しております。



D.Kさんからは、ウインブルドンのお土産をいただきました。感謝!





パークテニスクラブ練習会

July 22 [Sat], 2017, 18:09


7月22日(土曜日)、松の風庭球場、9:00〜11:00:B,C,D,Fコート

A.Mレッスン
5名参加でのレッスンの開始になりましたが、6人目の生徒として参加すべく行きましたが、楽しげに3列でミニラリーなどを練習しており、邪魔にならぬ様にB,C,Dコートの練習会へ引き上げました。
レッスン終了後、試合形式の練習を多くするように希望しておきました。



募集が遅くなり、3面14名での練習会になりました。夏場はよほど水分補給、休息に気をつけねば、体調異変をはじめ、思わぬけがの原因になるかと思います。



今日は、意識的に試合間に数分の休息時間を設けて事故対策としました。



なお、練馬区民のテニス愛好家へのお誘いに試合間に数分の休息時間を設けることを記載しました。




パークテニスクラブ練習会

July 16 [Sun], 2017, 20:32


7月16日(日曜日)、9:00〜11:00:A,B,Cコート
男性:10名、女性:8名、計:18名



猛暑の下での練習会になりましたが、皆の協力で頑張ることができました。
1面あたり6名の参加人数になりましたが、幾分少ないか或いは程よい参加人数かと思いました。



試合方法の実施に関しては、パークの皆さんが規則を順守することにより、さらに円滑に運営の進行が可能になり、結果として、希望通りたくさんの試合を楽しめることになるかと思います。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakura
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・テニス
    ・旅行
    ・将棋
読者になる
練馬区営テニスコートを利用して土・日曜日にテニスを楽しんでおります。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakura
» パークテニスクラブ練習会 (2017年05月23日)
アイコン画像ヤソジ
» パークテニスクラブ練習会 (2017年05月23日)
アイコン画像ヤソジ
» パークテニスクラブ練習会 (2017年01月29日)
アイコン画像やそじ
» パークテニスクラブ練習会 (2015年05月31日)
アイコン画像SAKURA
» パークテニスクラブ練習会 (2014年03月11日)
アイコン画像やそじ
» パークテニスクラブ練習会 (2014年03月10日)
アイコン画像ヤソジ
» 頑張りましょう! (2014年01月02日)
アイコン画像sakura
» パークテニスクラブ練習会 (2013年05月25日)
アイコン画像Roger Koba
» パークテニスクラブ練習会 (2013年05月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる