お引越し予定 

2009年01月17日(土) 20時48分
今、こちらのブログのお引越しを検討しております。
もしホントに実行したアカツキには何らかの方法で
ご愛読いただいている方にお知らせしますので今後とも何卒…

お月様での聖誕祭 

2008年12月27日(土) 16時14分
去る23日はドンさんの満8周年生誕記念祭でした。
きっとお月様でみんなでドンちゃん騒ぎをしていたことでしょう。
お仲間もたくさんいるし、何よりテンちゃんがそばにいてくれるからね。
かぁちゃんはちょっと遠いけど、でもこっちの世界で
所長といっしょにお祝いしてたからね。

にぎやか

必須

そういえば…
以前、ちゃんとホームページを作ろうと
デザインを考えたりネタをためたりしてたころがありました。
結局ヤプログ!さんにお世話になってからはトン座してしまって
お蔵入りだったんだけど、改めてネタを読み返してみたら
ドンさんをお迎えした日のことがしたためられていたので
ちょっと載せときます。

--

☆出会い☆
世間はクリスマス一色のある日。
いつになくいろんなことでヘコんでいたワタシは
家に動物がいてくれたらどんなに癒されるか…と
日々考えておりました。ただ、我が家は賃貸アパート。
ペットは禁止です。考えあぐねた結果、
小動物なら大丈夫だろうと偵察がてら
近所のスーパーに入っているペットショップへ。
そこには、ハムスターが4,000円、ミニウサギが
定価5,000円のところクリスマス特価で4,500円。
…え、特価??生き物って特価で売っていいのか?
そんな疑問が頭の中をよぎらなくはなかったのだが。
しかしワタシは抱っこのできる動物が欲しかった。
ハムスターじゃ抱っこできない。せいぜい手乗りだ。
ウサギなら上野動物園のちびっ子牧場(?)で
抱っこしたことがある。きっとあったかくて
かわいいに違いない。よし、ウサギを飼おう!
と改めてその特価ちゃんたちを見てみると、
3人のうち2人は麻袋色、真ん中ちゃんは
グレーの鼻筋が通った器量よし。
ワタシはグレーが気に入った。しかも特価、
店の入り口の吹きさらしにおいてあるではないか。
外は吹雪。いかにも寒そう。ホントは今日買いに
来たつもりじゃなかったんだけど…。んー。。
悩んだ挙句、結局そのグレーちゃんは数時間後、
我が家の主人公に君臨し首領となったのでした。

--
ダメ飼い主っぽさ全開ですな。
こんな安易に?つれてきた頃は
ワタシの人生にこんなに大きくかかわることになろうとは
思っていませんでしたよ。。。
でもね、ドンさん、
アナタの存在はずっとずっとワタシが生きていく中で
重要なところにあり続けるのよ。
これからも、ずっと一緒だからね。

大先輩、モプさん 

2008年12月02日(火) 9時44分
うちの3姉妹」というアニメ番組をご存知ですか?
つか、ブログや単行本も大人気ですよね。

そのなかに、「モプシー」さんというウサギが出てくるんです。
鼻筋の白いコです。
(ちょうどドンさんが闘病&お月様に旅立ったころあたりから
アニメが放映開始になったもんで
オープニング&エンディングにモプさんが出てくるだけで号泣)

そのモプさんが、お月様に旅立ったそうです。
なんとなんと14歳!!!!!!!!!!!
ワタシが知る限り(一方的だけど)のウサさんでは最高ご長寿。
すごいね、モプさん。

でもモプさんは3姉妹のイチバン上のおねえさんだったんだよね。
(そういう意味では「うちの4姉妹」だったのかも)
コドモたちもウサさんと一緒に成長できてうらやましい限り。

モプさん、お月様ではウチのテンドンにも
そのコドモとの卓越した付き合い方を伝授してやってくださいね。
ワタシなんかに言われても…だけど、ホントによく頑張ったね。
アニメではきっとずっと元気なモプさんのままなんだろうね。
これからも応援してるよ。



公式HPよりお借りしてます。↑クリックで飛びます

むきだしくん 

2008年11月23日(日) 0時03分
トモダチのブログにネタ発生源を依存しております。
このたびも車の話になったので思い出話を。

ワタシは車がスキでした。いや、今もスキなんだけど
自分ひとりの車を今は持っておりませんので
車との濃密な時間はめっきり減ってしまいました。
運転はマニュアルがスキなので、買い換えるときも
わざわざマニュアルの車を注文してましたな。
車の中はワタシの完全プライベートスペースだったので
運転しながら大声で歌ったりゴハン食べたりメイクしたり寝たり
とにかく快適に過ごしておりました。

最初に乗っていたのはジムニーという車。
スキなヒトにはたまらないオフロードの車です。
軽自動車だけど4ナンバー(=貨物)の最後のモデルで
バンバン荷物が入るトランク(いや、貨物スペース)とか
直角のベンチスタイルの後部座席とか
車高を上げていたので通勤時にスーツで乗ろうと思ったら
タイトスカートが思いっきり破けてしまう不親切なシートとか
(スカートでよじのぼったワタシが悪いのだが)
鉄製のポールのねじにちょいとこすってしまって
そのまま前後に移動しようとしたらボディにグーが入りそうなくらい
穴が開いてしまうカンタンな車体とか
(こすった時点で確認しなかったワタシが悪いのだが)
スキなポイントや思い出はたくさんあるのですが
写真が…ない。
まだデジカメが主流じゃない時代だったし。
残念でなりませんがいまだに現役で走る仲間たちを街で見ると
「お、頑張れよ」と声をかけてしまいます。


こちらから画像をお借りしました。
そうそう、これくらい足は上がってたし。
雪道にはもってこいの車でした。

で、次の車。
ダイハツのネイキッドという車です。
ネイキッド=全裸。むきだしという意味。
これは内装が鉄板むきだしで、いろいろマグネットのオプションとかがついてて
自分でカスタマイズするというコンセプトだったらしいからなのですが
この車の愛すべきところはそのフォルムと90度がっぱり開く4ドアでしょう。
これは便利だったなー。

これはまぎれもなくワタシの車です。
純正のオプションがいろいろついてるけどほぼノーマルの状態で乗ってました。
色はこれがイチバンかわいい。
ダイハツさんはその後このネイキッドを作ることをやめましたがなぜでしょう。
こんなにいい車だったのに。
そして今かくかくしかじか四角いなんとやらという車になっちゃってるけど
断然こっちのむきだしくんのほうがかわいいと思ってしまいます。
こちらも現役の子をみかけると「お、頑張れよー」とエールを送っております。

いつかワタシ専用の車を持てる日が来るのだろうか…
いや、専用じゃなくてもワタシの趣味で車を買い替えられる日が
くるのだろうか…うーむ。

商品説明 

2008年11月20日(木) 21時40分
おトモダチのまきんこがおもしろいサイトを紹介していたので
乗っかってみました。
意外とふーんってカンジの結果に。




たっぷりギリギリの味を…

ドンもいっしょに楽しむの?


偽印良品

つやっつや 

2008年11月12日(水) 14時03分
昔の写真をいじっていたら出てきました。
数少ないドンさんのうさんぽ写真。
毛並みつやっつやの好青年ですな。

おぅ
ワタシの影、残念…

北の初冬ツアー 最終日 

2008年11月03日(月) 20時00分
4日目。
今日はもうお見送りをするだけだったんだけど、
例の鍋のダシが残っていたので朝から雑炊を作って
最後に味わってもらいました。かじかのダシがうまい!

で、近所のJRまでお送りして(これも時間ギリギリになってしまったのだが)
今回の旅程をすべて終了。

あー楽しかったなー。
これからドンドン寒くなってさみしくなっちゃうなー。

さぁ皆さん、北の大地にご要望あれば当ツアリスト
全力でおもてなししますのでぜひぜひ季節問わずお越しくださいませ。


まった来てねん☆

北の初冬ツアー 3日目 

2008年11月02日(日) 19時04分
この日はツアコン同行で。

ちょいと朝は遅めの出発で、まずはレンタカーを借りて
市内でも交通機関では行きにくい場所を回ることに。

でも、ここでツアコンがテンパった!

レンタカーではまずココに行かなきゃならなかったのに…

(この写真は以前のしろくまツアーのときのモノです)
今回のお客様、つかお連れ様もどうバカだったもんだから
この聖地に行くのはマストだったのに、朝あまりにまったりしたのと
お昼が近くてお昼ゴハンのことでいっぱいいっぱいになり
こともあろうにこのスポットを飛ばしてしまいました…つうこんのいちげき。

でもお昼はココに行きました。実はワタシも初めて。
札幌中央卸売市場場外市場
試食とか市場のおっちゃんとのふれあい(みんなフレンドリー)とか楽しみ
いろんなおっちゃんに聞いた「おっちゃんたちが入る店」
(=観光客向けじゃないお店)をチョイスしていざお昼ゴハンを。
食べたのはこちら!

トモダチ=うにいくらいかドン
お連れ様=うにいくらかにドン
ワタシ=サーモン親子ドン(鮭、いくら)

うまーーーーーーーーーーー!!!!

その後小樽へ出向き、
お連れ様はホントにビギナーだったので運河とかでベタな写真を撮りつつ
街を散策。

小樽では所長@今日も仕事からオススメの
あまとうのクリームぜんざいを食べたり
ガラスを見たりオルゴールを見たりとご満喫。
フツーに食べてたメロンのソフトクリームもおいしかったらしい。
あ、あとかま栄のかまぼことか。

で、お土産を買って荷物をひとつ送ってしまいたいとのご所望をかなえるべく
札幌に戻り、レンタカー返却。

こうなったらツアコンとしては午前中の失敗のリベンジをしなくては。
聖地はもう暗くてムリだけど、グッズだけでもお買い求めいただかなくては!
ということで、市街地のHTBグッズショップに足を伸ばしたら…
普段=20時まで
土日=19時まで

おい。

残念すぎる結果を引っさげ、とりあえず他のお土産を買い
宿に戻って所長と合流。
宿近くのオススメ居酒屋でいろいろと食べ、
宿で最後の晩餐をしつつ最終日の夜を過ごしました。

男性陣がばたんキュー(古)した後もワタシとトモダチは
丑三つ時超えるくらいまでしゃべったり。いやー楽しいねぇ。

でも明日はついにお見送りの日…

北の初冬ツアー 2日目 

2008年11月01日(土) 18時46分
ツアー2日目。

この日はツアコン自らがシェフとなり、宿でご当地鍋を振舞う予定だったので
仕込みに専念するということでお客様は自由行動。
ざっくり旅程と交通機関の説明と地図を用意し、市内観光をしていただくことに
しましたよ。
ルートはこんなカンジ。
お客様は歴史とか博物館が意外にハマるらしかったので、今回は
そのあたりをふんだんに織り交ぜました。

・市内ベッタベタ観光地見学
 (道庁赤レンガ、時計台)
*この辺でお腹がすいたらこちらをオススメ

公式HPよりお借りしてます
時計台の真ん前にできた北海道カフェの北海道バーガー。
つか、ワタシが食べてみたい。
・北大構内
 (総合博物館、ポプラ&いちょう並木などなど散策)
*北大近くにはスープカレーの名店が多々あるのでいくつか紹介
・テレビ塔(この辺で暗くなってちょうどいいカンジ)

結局お客様はお昼にスープカレーを召し上がった模様。
しかも道庁の展示物やら北大の博物館やらが思いのほかおもしろかったらしく
かなり満喫して帰ってこられましたよ。

で、お宿ではこちらのお品書きを。
・石狩鍋
・かじか(北国のお魚?)鍋


絵ヅラが悪すぎ(というか、おもてなしに奔走していたら
写真を撮るのを忘れてた…)。
石狩鍋はもちろん味噌ベース、
かじかも味噌でよかったんだけどここは趣向を変えてだししょう油風で。
石狩鍋は道産子所長の指導の下、
食べる際にはいくらを散らすというステキな演出(ワタシも知らなかった!)。
いやー大勢で食べる鍋はうんまいねー。
シメはうどんとかラーメンとかいろいろ準備してたんだけど
結構なボリュームでたどり着けず。でもいいおだしがたっぷりあるので
これはこれでまた宿のシェフがなんとかしてリサイクルしましょう。

実は所長がこの連休ずっと仕事なため、社用車(自家用車)がなくて
フットワークがイマイチだったんだけど
夜になって所長が「夜景でも」って言い出したので藻岩山に行きました。

が、22時までのロープウェイとか観光道路(てっぺんまで上がれる有料道路)のはずが
21時半で終了。そんなことはどっこにも書いてないんだけど
そこで働くおっさんたちが21時半きっかりぴったりに撤収し始めるんだなこれが。
ワタシたちのほかにもレンタカーで来ていた若いオンナノコが前を走っていて
おっさんたちに詰め寄っていたけどもうおわりったらおわりらしくNG。
くそーーーー

すると所長、おもむろに車を走らせあるお店にワタシたちを連れていきました。
ドンドン小高い住宅街を上がっていくのでどこに行くと思ったら…

N43゚

ココは存在は知っていたけどまだあったのね…
バブリーな時代に流行った?夜景をみながらカクテルとかを飲む
トレンデーなバーです。
ワンレンボディコンのおねーさんが連れて来られそうなカンジ。

でも夜景の美しさはさすがでした。



これがカウンターからみた風景。
ガラス張りなのでお客様たちが写り込んじゃってますが(笑)
これはいい雰囲気になっちゃったりするんじゃないかしらー。
えー所長、ワタシは初めて来ましたが…ま、いろいろあったのね(笑)

とりあえずこんなカンジで夜景もお楽しみいただき
また宿に戻ってまったりと。


つづく。

北の初冬ツアー 1日目 

2008年10月31日(金) 23時18分
というわけで、トモダチとその彼、お二人様が
弊社マトツーリストにお申し込みいただきましたよ。
すごく楽しかったので旅程をつづっておこうと思います。

(初日)
夕方新千歳空港着の便でご来道
札幌駅にてツアコン(ワタシ)と待ち合わせ

お連れ様は初札幌ということで、
まずは「ラーメン」をご希望されました。
ただ今回のお出迎えは車じゃなかったし、いろいろなラーメンが
食べてみたいということだったので、地元オススメのトコというよりは
また例によって駅直結で便利ならーめん共和国にお連れすることにしました。


共和国で新店オープンしていたところで
味噌・塩・しょう油の味をみんなでシェア。
でも、ここの店…「函館ラーメン」のお店だったんだけど
すごくおいしかったと喜んでいたのでまぁいいか(笑)

その後札幌駅付近をぷらぷらし今回のお宿(我が家)へ。
お宿ではビール好きのお連れ様のためにこちらの限定品を準備。

サッポロさん公式HPより
これねー、うまいんですわ。
しかも今限定のものも出ていたのでちょうどタイムリー。
ここで所長も合流。いつもは発泡酒しか出ない冷蔵庫から
おいしいビールが出てきてちょっとうれしそう(笑)
ワタシも久々に会えたトモダチともたくさんおしゃべり。うふふ。
こうして初日の夜は更けていきました。

うーむ。ツアコンとしてはお宿にドンとかまえていた
執事(グレーの)がいないのがサミシイ限りなのですが
こちらでご存分におくつろぎくださいませ。
ま、ゆっくりしてってよ
最新コメント
アイコン画像かおりん
» お月様での聖誕祭 (2009年01月06日)
アイコン画像ゆか
» お月様での聖誕祭 (2008年12月30日)
アイコン画像かおりん
» 大先輩、モプさん (2008年12月03日)
アイコン画像ゆか
» 大先輩、モプさん (2008年12月03日)
アイコン画像かおりん
» 商品説明 (2008年11月22日)
アイコン画像まき
» 商品説明 (2008年11月21日)
アイコン画像かおりん
» つやっつや (2008年11月14日)
アイコン画像かおりん
» つやっつや (2008年11月14日)
アイコン画像レオママ
» つやっつや (2008年11月14日)
アイコン画像ぴよこ
» つやっつや (2008年11月13日)
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31