2010-2011 

November 10 [Tue], 2009, 19:29
約3ヶ月もの間、大変な日々でした。

体調不良の体に鞭打って
働きながら、就職試験を受けました。


その結果・・・

2010年ママになります!!
2011年養護教諭になります。

でも実は後者はまだ悩んでるとこ。
家庭状況を考えると本当は保健師の方がよいのではないか・・・とも思う。

もう少し猶予期間があるのでゆっくり考えよう。

とりあえず、体重コントロールしっかりしよう。

3ヶ月間 

September 17 [Thu], 2009, 21:51
空白の3ヶ月間、私にとって怒涛の日々でした。

保健師という仕事に慣れていく一方で
その難しさと苦しさを経験しています。

一方で就職活動してみたりして。
まぁ、結果はなんとも言えませんが。

そして、体の変化
予想以上の辛さからやっと少しずつ立ち直っているところです。


いろんな意味で生きるって大変です。

来年の春、私はどうなっているのでしょうか。

残業 

June 15 [Mon], 2009, 20:49
以前していた仕事がいかに楽だったかを痛感する日々。

今は事業が入っていると息つく暇もありません。
まぁ、時間があっという間に過ぎるのでいいのかもしれないけど。

でも、就業時間が過ぎても仕事が終わっていない。

でもでも、残業はあまりしたくない。
・・・と言っても定時で帰ったことはほとんどないけど。

だけど、家での仕事はもっとしたくない。

けど、終わらずに今日は持ち帰りです。

あ〜いやだ。

もうやめよう。

マニュアル 

June 03 [Wed], 2009, 19:44
保健師の仕事は「これだ」という対応のマニュアルがない。

マニュアルのある仕事なんてないんだろうけど。
良かれと思ったことがいけなかったりするらしい。

実践で学んでいくしかないんだろうけど。

難しいですとっても。

どうすれば、ステップアップしていけるのだろうか。

6月から 

May 31 [Sun], 2009, 17:35
5月も今日でおしまい。

4月から仕事を始めたので
不慣れな仕事をして、知らない人といっぱい話して
家族も増えたりして・・・いろいろ変化しました。

次の目標に向かって6月からすることは
「健康な生活を送ること」

特に食生活には気を付けたい。


あとはこころの健康かな。

目指すべきものがないと停滞してしまう私の悩みです

久方 

May 20 [Wed], 2009, 19:57

パソコンが壊れてしまい、ネット難民状態でした

修理するすべなど持ち合わせていない私は
ひたすらダンナ様が直してくださるのを
待つばかり

昨日やっと直りました。

パソコンを分解していろんなことをやっている姿をみると
(何をしているのか理解していないのでこのような表現しかできません)
理系(?)の人ってすごいなぁ・・・とつくづく感心

自分にできないことをできる人ってやっぱりすごいね

明日から2日間、研修です。

母親学級 

April 20 [Mon], 2009, 19:20
「母親学級」を実施しました。
平日だったけど、ママだけでなく
パパも結構参加してました。

保健師がすることは、
タバコやアルコールの影響についての説明や
新生児の沐浴指導。

沐浴は人形を使ってデモンストレーション実施後
実際にママパパにやってもらいます。

みなさん、一人目のお子さんのパパママなので
当然、未経験。

ぎこちない様子は
2年前の助産実習のときの自分を見ているよう。

でも、夫婦で仲良く練習している姿は幸せそう
こどもの誕生ってやっぱり嬉しいものなんですねぇ。。。


まだまだ素人の私は、保健師としてというより
妊婦のの気持ちで参加してしまいました

新任研修 

April 15 [Wed], 2009, 21:57
新任研修を3日間、受けてきました。

「公務員というより保健師になったつもり」でしたが、
公務員とは・・・

ということをみっちり学んできました。

・民間の企業と公務員の違い
・公務員の倫理
・地方自治制度

などなど。

因みに「汚職」というのは公務員にしかないそうです。
勉強不足でしょうか、知らなかったです。

一部の顧客のためではなく
地域住民全体のために働くということは
少し頭の片隅に入れておこうと思いました。

不満 

April 09 [Thu], 2009, 20:21
「結婚してるんだよね?だったら結婚指輪したら?」

そう言われた。


結婚指輪あった方が何かと(?)面倒でなくていいのはわかるけど
他人に言われるとちょっと。。。

まぁ、もともと指輪が苦手だからというのもあるけど
(指についてると気になるし、何だか不衛生な気がする)
正直言って、結婚したら指輪をするという
当然と考えられている行為に乗っかりたくない。

とか言いつつ、結婚指輪してる人をみると
なんとなく格好いいなぁと思うこともあるんだけどね。


でも、他人のその言葉に
「絶対指輪を付けまい」と思いました。

相変わらず、天邪鬼な私です。


社会人 

April 07 [Tue], 2009, 19:16
3月末にバタバタしましたが、保健師になりました。

いっぱい悩んで、泣いて、苦しんだけど
私の幸せにもっとも近い仕事だと決心しました。

「成長できるぎりぎりの年齢」ですが(そう言われてしまった
前の職場のIちゃんのように、保健師が私の天職といえるように頑張ります。

保健師という仕事は知名度も決して高くないので
「興味はあるけど、具体的にどんな仕事?」という方も多いでしょう。

私もそうだったし、実際働いてみてから知ることも多いので
世の中に支障がない程度に、仕事のこと書いてみようと思います。

保健師に興味のある方、なろうか悩んでいる方に
少しでも参考になればと思っています。

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:HARU
読者になる
社会人として働いた後、
「看護を学びたい!」
と大学に入り直しました。

H21年4月から保健師として働き始めました。

「私の大切にしていること」を追及できる仕事と
幸せな家庭生活が送れることが当面の目標!!
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる