引渡し 

2005年07月18日(月) 2時40分
とうとう引渡しの日がやってまいりました。
重要書類の説明をしてもらって工事用の鍵から本キーに変更してとうとう我家になりました。
タマで建てた感想としてはあの値段でこれだけの家が建てば大満足!ということ。
突然おうちを建てることになり夫婦共々おうちに関する知識もなく予算もなく最初はどうなるかと思ったけど満足のいくおうちが建ちました。
住み始めるといろいろ不具合も出てくると思いますが大切にしていきたいと思います。
今週引越しをします。楽しみです。
まったく参考にはならない建築日記ですが読んでくださった方どうもありがとうございました。

施主立会い 

2005年07月11日(月) 8時50分
雨の中朝早くから施主立会いに行ってきました。
事前に手直しして欲しいところに付箋を貼っておいたので工務の方には伝わっていたけどまだ手直しはされてませんでした。
今日はIHクッキングヒーターとお風呂の使い方を少し教わりました。
このふたつが使いこなせれば生活はできるので入居までに説明書を読んで勉強しておくようにとのこと。
説明書とか読むの大嫌いなんだよな〜
お鍋のセットをもらえると聞いていなかったのにもらえたのでとっても得した気分になりました。
そしていよいよ来週引渡しということに決定しました。
予定より2週間ほどはやいです。
引越しいつになるかな…???
もう日通さんにお願いするのは決定してるんだけど日通さんの都合のよい日にしたら代金が安くなるという言葉につられてしまったので引越しの5日前にならないと連絡が来ません。
でもおまかせパックなので私のすることは前日までに冷蔵庫の在庫処理くらいです。
旦那さんは日通に電話していつ頃になりそうかつついてみたらって言っていたけどなんて電話すればいいのかな?(小心者なわたし)
とりあえずそわそわしながら電話待ってます。

キッチン 

2005年06月28日(火) 10時41分
待望のキッチンが設置されてました!
私の好きな黄色はもう少し薄い感じなんだけどまあいい感じです。
大きな食器棚もついていてたぶん引越ししてきたら棚の中はスカスカだと思います。
でも荷物ってすぐ増えていくのでちょうどよくなるのかな〜
他の部屋も見てまわっていたら玄関から「ごめんくださ〜い」という声がするので行ってみると
キッチンのメーカーさんミカドさんでした。
なんでもフローリングに傷が入ってるらしいので見せてくださいとのこと…
なんですって〜かなり大きな傷が入ってました!
キッチンを設置するときに入ったのね…
そんな状況の中ミカドさんは
「風水の影響で黄色のキッチン選ばれる方が最近多いんですよ」と和やかな雰囲気。
私は「もう少し薄い黄色が好みでした」と素直にお答えしておきました。
私も風水は好きなんだけどキッチンに黄色って言うのはきっとDr.○パだと思う。
私は李家○竹派なのよね。

照明器具到着 

2005年06月18日(土) 17時17分
旦那さんの選んだ照明器具が本日届きました。
普通にお店で購入すると高いのでネットで購入しました。
だいたい半額くらいで購入できました。
それでも予算オーバーなのでした。
午前中に届いたので早速現地に運びました。
もうおうちはほとんど完成に近づいておりました。
今日はクロスを貼ってました。
キッチンはまた来週に延びたらしく見ることはできなかったけどもう来週掃除が入ると言っていたのでもう完成なのかな?
予定では7月2日竣工だったのに…

明日は外構の担当者と打ち合わせです。
気に入ったポストがみつかったけどネットでは入荷待ちなのでその辺相談してみようと思ってます。
あと庭に植える木。
シンボルツリーと生垣をどうするか相談予定。

キッチン(予告) 

2005年06月14日(火) 9時05分
しばらく現地に行ってないのですが(旦那さんは行った)もう外回りは完成したらしい。
足場もはずされていたと旦那さんが言っていた。
来週には待望のキッチンが設置されるようです。
本当はもう設置されてるはずだったのだけど棟梁がまだ道具等がいっぱいあるのでずらしてほしいと言われたそうで来週になったそうです。
棟梁とあまり仲良くなる暇もなくお別れとなりそうです。悲しい…
でも近所にもタマで建てる人がいるらしくそちらに移るらしいのでまた会えるかも。
でもタマからもらった予定表の予定どおりにまったく進まなかったな。
前後したり、めちゃ速かったり、いろいろ。
でも業者さんみんなが揃って言うことは同じ。
「次の予定が詰まってますんでやっときます」
みなさまお忙しいようで…
はっきり言って私、最近までおうちのこと何処か他人事のような気がしてました。
あまり家自体に興味が無いというかなんと言うか…
でもやっと私の出番がやってきたかも!
外構&インテリアがんばるよ

悩んだ末 

2005年06月06日(月) 9時38分
一度は決定したクロスですが全部変更してもらいました。
タマホームで建てた方のホームページを参考にさせていただきました。
便利な世の中です。どうもありがとうございます。
家の中のクロス、建具などほとんど白にしてしまいました。
おちびがいるので汚れるの覚悟で決定しました。
まわりぶちも幅木も窓の枠のとこ(なんていうのかわかりません)も全部白!
お掃除たいへんだ〜
窓が少ないので部屋の中が少しでも明るくなるといいのだけどな。
この前現地に行くと床の間ができていたんだけどフラットにしてねと伝えていたのに段がついているじゃありませんか
これは旦那さんの希望だったので旦那さんはとってもがっかり
はやめに工務の方に電話して直してもらうことになりました。
工務の方が大工さんに伝えるのを忘れていたようです。
あとひとつ気になることがあってキッチンの食器棚と天井の隙間をきちんとふさいでくれるのかどうか
以前確認したときはふさがってない場合は施行ミスですと工務の方が言っていたのでもしふさがっていなかったら絶対やり直してもらうからね。

久しぶりに営業Y氏から水道の負担金のことで電話がありました。
そのついでにオプションの予算のこととか話されていましたがもうすでに私たち夫婦の信頼を失っているY氏。
適当に話を聞いて電話を切りました。
もう自分たちで計算してやるから余計なこと言わないでいいよと心の中でつぶやきました。


電気関係の確認 

2005年05月26日(木) 12時44分
照明とコンセントとスイッチの位置確認のため現地に行きました。
もうすでに屋根瓦がほとんどのってました。
すごいかわいくてとっても気に入りました
コンセントとスイッチは事前に工務の方と打ち合わせしていたので後は微妙な位置確認ということで一通りチェックしたんですがきっと住み始めたらもう少しこうしてたらよかったって思うんでしょうね。
照明は旦那さんの好きなようにしたので完全燃焼したらしいです
たぶん思い残すことはないでしょう…
ダウンがいっぱいです。
なんか横で聞いてたら「ここにブラケットがついて…」なんて聞こえてきて
そうなのか〜って初めて知った私です。
庭もライトアップする予定なのでその配線もお願いしました。
2階もあがって確認して降りてきたらもう棟梁がフローリングにとりかかってました。
棟上から1週間くらいしか経ってないのにもうこんなにできてるなんてすごい早い。
来週は旦那さんこだわりのお風呂が取り付けられるそうです。
アイランドキッチンがつくのはいつ頃かな〜

棟上 

2005年05月20日(金) 13時30分
天気もよくやっと棟上を迎えることとなりました
旦那さんは仕事のためおちびとふたりで見学に行きました。
そして棟梁にご挨拶。
棟梁ってもっとおじさんの人なのかと思いきや若くてイケメンではありませんか!
そいでもってとても礼儀正しい!!
これでいい仕事していただければ文句ないね
昼前に現地に着いたのだけどもうほとんど形ができていてびっくり。
すんばらしいです。
私たちが帰る頃にはすでに床もできていてダイライトも少しはってありました。
来週の課題はコンセントの位置や照明のこと。
照明はまだ悩んでいる様子。
それとエアコンも悩んでるようです。
いっぱい悩め旦那さん。


旦那さん 

2005年05月17日(火) 11時24分
今朝旦那さんにコメントに返事をなぜしない?と聞かれました。
私の勝手なひとりごとなのでしないよ〜と答えたらじゃあ自分が返事書くと言っていた。
本当に書いてくれるのかな…?

うちの旦那さんは電化製品が大好きです。
照明とか大好きで今おうちの照明をどうしようか悩み中
たぶん照明で標準のところはほとんどないことでしょう。
私が口をはさむと話が進まないと思うので本人にすべて任せてます。
途中経過を少し聞いたところシーリングは使用しないでダウンを多用するようです。
あとお風呂にもこだわりがあるらしくお風呂の鏡を大きくしてみたり(オプションなので私は反対したが押し切られた)
ハイドームにしてみたり(差額なしだったと思うので野放し)
風呂場を大きめにしたので洗面所がちょっぴり狭くなってしまったり…
でもお風呂は大きい方が私もいいかなと思った。
私が決めたとこはやはりキッチン。
黄色の(私的にはもう少し薄い黄色がよかった)アイランドキッチンです。
タマの営業の人は若い方はだいたい黄色を選びますね〜とか言っていたがどうなんでしょうね。
とりあえずできあがりが楽しみです

基礎 

2005年05月14日(土) 15時52分
また少し工事が進んでました。
暑い中での作業お疲れさまですと感謝の気持ちで差し入れなどしてみました。
本当は何もしなくていいのですがほんの気持ちです。
今日は知り合いの設計事務所の方に工事をチェックしていただきました。
きちんとできてますと合格点をいただきました。
これからも節目節目にチェックしていただくことになってます。
いよいよ来週は上棟です。
これからが楽しくなってくるところかな。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 引渡し (2009年05月11日)
アイコン画像こけし
» 引渡し (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 引渡し (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 引渡し (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 引渡し (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 引渡し (2008年09月25日)
アイコン画像umehara
» 引渡し (2006年07月05日)
アイコン画像璃郁
» 引渡し (2005年08月21日)
アイコン画像璃郁
» キッチン (2005年07月05日)
アイコン画像にしこ
» 着工 (2005年05月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenkuunoouchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる