しっちょるんで、いくつかの大分弁を。 

2006年09月09日(土) 1時05分
というわけで、私も少しだけ大分弁がうつりました。

特徴的なのは「〜ち」や「〜ちょる」。
行ってる→行っちょる。
行くって→行くっち。
している→しちょる。

言葉の最後に「〜んで」が多い。
する→するんで。
知ってる→知っと(て)るんで。

仕事でよく言われるのが
「どげぇ、なっちょるんで?」

まだまだありますが、次回に。

「よだきい」・・って何だ? 

2006年09月09日(土) 0時47分
こんばんは。
今日は大分弁の紹介です。
やはり転勤して間もない頃は、いくつかの大分弁に苦労しました。
一番わからなかった(想像がつかなかった)のは「よだきい」ですね。
何だと思いますか?
「だるい、疲れた、面倒くさい」と言う意味です。

私と同じように別の土地から転勤してきた新人君のお話です。
あるとき仕事の先輩にこう言われました。
「どうだ?仕事は楽しいかい?」※本当は、ここは大分弁です。
新人君は元気よく「はい!周りの人もいい人ばかりで楽しくやっています」と答えた。
「そうか。じゃあ、ひとつ教えてあげるよ」と先輩。
「何ですか?」
「今度同じような質問をされたとき、”はい!よだきいです!”と言ってみな。
 これ、大分弁だから」
・・・このときはまさか本当に実行するなんてこの先輩は思っても見なかったのですが。。
ある日。
そこの上長が新人君に聞いてきました。
「どうだい?仕事は?」
そして元気よく、新人君はこう答えました。
「はい!”よだきい”です!」
・・・もちろん、この後、先輩の方が呼び出され相当怒られたようです・・。

さて何県でしょうか? 

2006年09月07日(木) 0時22分
私が転勤してきたトコロを紹介しましょう。

九州の東部に位置します。
有名なモノとしては、「カボス」「しいたけ」「温泉」でしょうか?
(もうわかった人もいるでしょう)
この県の出身者には、村山元首相やお笑い漫画道場に出ていた富永一郎。
あとはユースケ・サンタマリアもいますね。

確かに食べ物はウマイです。
魚が新鮮。
キレイな山、川、海。
転勤してきた当初は、「なんてところに来てしまったんだろう」と家族で落ち込みましたが、
今は楽しく過ごしています。
いいところですよ。大分県は。


コオロギ、カマキリ、女郎蜘蛛・・・ 

2006年09月07日(木) 0時09分
うまくなりましたよ。
何がって?
コオロギの捕獲が!私にとっては死活問題ですからね・・。
今日は既に2匹捕まえました。
で、まだ一匹いるらしいんですが(鳴き声が聞こえる)、それがあり得ないトコロにいそうなんです。。
・・エアコンの中・・
確かにエアコンの中から聞こえてくるんですよね。。
叩くとゴソゴソ聞こえるし、やはりいるんでしょうか?

このコオロギ騒ぎには、原因がありました。
2〜3日前にウチのマンションの周りの雑草をキレイさっぱりと刈ってしまったことが原因らしいんですよ。で、行き場をなくしたコオロギがウチの中に入り込んでいるらしい。
ウチは1Fですが、2Fの住人に聞くとさらにヒドイ状況で、20匹は捕まえていると・・。
コオロギマンションですか?ここは?

さらに網戸には巨大カマキリがくっ付いているし、居間の壁には巨大な女郎蜘蛛(手のひらサイズですよ。初めて見ました)がいるし、、
いやはや、すごいところに住んでいるなぁ。と実感しました。。

自己紹介その2 

2006年09月06日(水) 1時55分
自己紹介その2

映画好き
・・ホラー、サスペンスモノが好き。ホラーはやっぱり「ブレインデッド」。
  ピーター・ジャクソンさん、もう一度ホラー撮ってくれないかなー。
  あと、お勧めは「ショーン・オブ・ザ・デッド」。最近のゾンビ映画のNo.1でしょう。
  そういえば、ロメロ監督がゾンビ最新作を準備中らしいですね。

・・ヘビメタ好き。
  「ヘビメタ」って言葉も古いような気がするけど、やはり「ヘビメタ」っていう響きが好き。
  好きなバンドは「アンスラックス」「メガデス」などなど。歳がばれそう。

・・本好き
  ダン・シモンズの「イリアム」を買ったけど、まだ読んでないや。
  いざ読むぞ!っと思って本を持つけど、重いので疲れてやめちゃう・・。
  早く読みたいけど、時間も無い。
  好きな作家は「クライヴ・バーカー」

で、今住んでいるところには、大きな本屋もCD屋も無いアルヨ、、

寝苦しい夜。。 

2006年09月06日(水) 1時33分
最近、寝苦しい夜が続いている。
暑くて寝れない訳じゃない。。それは毎晩繰り返されている死闘のせいだ、、、

夜中、物音に気づいて深い眠りから目を覚ます。
・・何の音だ?
・・りりり・・・
・・んん?音じゃ無い、泣き声だ・・
・・りりりり・・
・・虫だ。これはコオロギか?
・・りりりり・・
・・しかもすごく近くで聞こえる!
急いで起きて電気をつけると!

枕元に大きなコオロギがいるではありませんか!
それからは、眠い目をこすりながらコオロギとの死闘ですよ、、
で、必死に捕まえて外に逃がして、さぁゆっくり寝ようと思うと、
また部屋のどこからか
・・りりり・・
という泣き声が・・。
今日は2匹捕まえました。どこから入ってくるのやら。

ある転勤族のひとりごと 

2006年09月06日(水) 1時14分
どうも皆さん始めまして。
タカです。
今日から日記を書きはじめたいと思います。
まずは自己紹介を。

今から約2年半前。それは、仕事の上長の「ちょっと話があるんだけど」という一言から始まった。
そして今、山と海に囲まれた田舎に住んでいる。
ここに来る前は、ゴミと騒音に囲まれた都会にいた。

そんな都会から田舎に飛ばされた・・転勤してきたサラリーマンのひとりごとです。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenkinzoku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる