エビにらのチヂミ 

July 01 [Tue], 2008, 22:03
にらが安かったんで、ひさびさにチヂミ焼きました。




あー、ビール買って来たら良かったぁ〜
うちのマンションのまん前に酒屋さんがあるんで、買いにいこうと思えばすぐ行けるんですけどね。面倒くさいのでやめときました(⇒どんだけの面倒くさがり屋さんやねん!)

野菜のかきあげ丼 

June 20 [Fri], 2008, 23:11



ざっくりと切られたアスパラ、ごぼう、えびのかき揚げ丼。
おーきなお口を開けていただきましたm(__)m

上の緑色はうちで収穫した大葉ちゃんなのですが、うまいこと揚げれなくて、変形してます

一人暮らしの割りには揚げ物の多いてん家ですが、ちょっと苦手です。
少量の油で揚げるからすぐに温度があがってしまうんだぁ〜

アスパラのチーズクリームパスタ 

June 11 [Wed], 2008, 21:26


先日、北海道のお友達から貰ったアスパラガスをパスタにしてみました。
冷蔵庫に眠っていたえりんぎ、コーン、ハムも加えて豪華なランチです


6月に入りまして、この「てん家のひとりごはん」も2年目に入りました。
これからも細々と、てんペースで続けていきますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

豚ロースのオーロラソース丼 

May 28 [Wed], 2008, 21:19


とんかつにしようと買ってあった豚肉なんだけど、面倒くさくなっちゃって

玉ねぎと炒めて、ケチャップ+マヨ+ウスターソースで絡めてみました。


今日のおとも
ミニトマトと卵のスープ

ミネストローネ 

May 17 [Sat], 2008, 19:50


てん家のひとりごはん、ひさびさです。

ベーコンたっぷりのミネストローネ。
ことこと煮込んでみました

「少量のおコメを入れるとトロッと仕上がる」とお料理番組でやってたので早速実践

大成功なり〜

かき揚げ&白子のてんぷら丼 

February 23 [Sat], 2008, 23:15


今日はケーキ教室の復習レッスンを2コマ取って帰ってきたのが18時半

ごぼうとにんじん、冷凍エビがあったので、かき揚げにしようと思っていたんですけど、スーパーに買い物に行ったら白子もお安くなってたので一緒に揚げました。真ん中のは、さつまいもです。

結構豪華な天丼になりました。

白子うまかったぁ〜

豆腐ハンバーグ〜和風もやしソース〜 

February 17 [Sun], 2008, 21:10
 

今日は買出しの日でした。
大阪もめずらしく雪が降っていたから止めようかと思ったんだけど、あまりにも冷蔵庫に食料がなかったもんで、雪の中行ってきました

鶏ミンチが安かったのと、冷蔵庫に豆腐が残ってたので豆腐ハンバーグにしました。
ひじきとにんじんも入れて、貧血対策もばっちりです

今日のおとも
ほうれん草とおあげさんの味噌汁 
(今日は赤味噌)

スープスパ 

February 17 [Sun], 2008, 21:06


しんどいときの最近の定番。


クリームスープスパ

今日は白菜とベーコン。白菜が甘くておいひいよ〜



土鍋で作ると、よそいながら食べれるから好き

てん家の節分メニュー 

February 03 [Sun], 2008, 21:49


今日は節分。

毎年恒例、恵方巻
最近では全国のコンビニでも売ってるとか?
もともとは関西の風習やったということも去年知りました(全国共通かと思ってました)

普通の巻き寿司はかんぴょうとかミツバとか入ってて私は食べないので、
てん家は、サラダ巻き です。


いわしも一応焼きましたので、1DKの部屋が魚臭いです

今日のおとも
かも肉ときのこのみぞれ汁

きんぴらチャーハン 

January 31 [Thu], 2008, 21:43


かしわとしいたけを炒めて、途中まではチキンオムライスの予定やってんけど、、、。

昨日、きんぴら作ったのが残ってましてね


合わせたら結構おいしかったですよ。きんぴらの汁もちょっと加えたら濃厚な味に
仕上がりました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てんてん☆彡
  • アイコン画像 誕生日:1974年4月2日
読者になる
実家を出る2年前まで、りょうりの「り」の字も知らなかったという初心者マークのてんてん☆彡

「ひとりぶんのご飯をいかにおいしく簡単に作れるか!」をモットーにがんばります

てんてん☆彡のお料理成長日記なので、かなり自己満で書きますのでご了承の程、よろしゅうに 


親ブログ「きもち すなお」もよろしくお願いします

2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» エビにらのチヂミ (2009年05月11日)
アイコン画像こけし
» エビにらのチヂミ (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» エビにらのチヂミ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» エビにらのチヂミ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» エビにらのチヂミ (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» エビにらのチヂミ (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» エビにらのチヂミ (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» エビにらのチヂミ (2008年10月01日)
アイコン画像まさる
» エビにらのチヂミ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» エビにらのチヂミ (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる