ハーモニカケース♪ 

April 10 [Fri], 2009, 18:47


ウチの幼稚園では年長になったらハーモニカとピアニカを始めるのだけど お手製のハーモニカケースを作らないといけなくて。。
 息子の時から仲良しのママのとこが 今年年長さんってことで ちょっと作ってみました。

男の子だし なるべくシンプルに仕上げたつもり♪来週渡す予定だけど 気に入ってくれるかなあ?
このドキドキがまた手づくりの楽しみだなあ。。笑
ワンデイのもそろそろ本腰入れないとマズイぞ〜!!!汗

入園&入学グッズ その3 

April 02 [Thu], 2009, 17:08

最後のグッズはミナミナちゃんとこの幼稚園の上履き入れ♪ シンプルな可愛いのを目指してやってみました。
 はしごレースにリボンを通す作業がかなり楽しくてはまりそうな感じでした。


↑内側は中袋ないけど ちらっと見えたときにいいかなあとレースを縫いつけてみました。


↑ちょうちょのアップリケは 自分の中ではかなりお気に入りなモノ♪羽の模様が可愛い〜

今日はワンデイのチラシを作成したので 今から貼ってもらいに行ってきま〜す☆

入園&入学グッズ その2 

March 21 [Sat], 2009, 12:34

次はマイマイに〜♪ 幼稚園で使うブロックを入れる巾着が要るとのこと♪
で、名前にちなんで しずくをモチーフにキャラを娘と考えて作ってみました。
 絵心ないので 娘が描いてくれた中から選んで 少しアレンジして型紙を作りました。

あとは自分のスキなように。。。笑
 顔が思ったようにいかず こんなシンプルな顔なのに4個目で自分なりにOKかなと♪
絵から布に起こすのって大変なんやなあって実感。でもスゴク楽しかった♪
明日 会う予定なのでどんな反応か楽しみ〜♪
とりあえず 今日はブログ更新はばれないように。。笑



次はミナミナちゃんの上履き入れ。もうすぐ出きるからね〜!!
その次は 5月のSHOPに向けて がんばって作ってゆきたいと思いま〜す♪
↑このしずくのモチーフも 他にもアレンジして作ったりしたいなあ。。と。

入園&入学グッズ その1♪ 

March 19 [Thu], 2009, 15:27

5月末に 小さなワンデイショップをすることにしました♪
なかなか思ったように動かない自分を少し焦らす部分もあり。。汗
 今回は 数人の手づくり仲間たちとやるのですが 私はとにかく大量生産は絶対に
出来ないので 材料などをフリマ感覚で並べて それまでに頑張って手づくりものを
作り溜めたいなあと思っています。
 今まで色々考えていたけど 自分としては子供モノを作ってゆきたいなあと思っています。

久々に燃えてはいるけど 腕のほうがどうも。。汗
とりあえず 練習もかねてお友達に作っています。↑これはご近所の幼稚園ママに。。
春からの入学に上履き入れを。。。

 
↑名前部分をちょっと頑張ってみました。 技術力がどうしてもないので、とにかく心はいっぱいいっぱい
込めて!!!笑

いよいよ最終段階♪ 

February 09 [Mon], 2009, 19:11

↑スカートも少しずつバージョンアップ♪ 中に履くパンツを作ってみました。
 動くと裾のふりふりレースが気に入ってます☆

今日は お遊戯チーム 最後の集合でした。お互いこれからは 自由に飾ってゆくのだけど
大体のビジョンとか出来栄えの報告とか情報交換しました。
 華やかな光モノを使ったほうが舞台では映えるのはわかっているんだけど どうしても路線が
今までやったことないくらいのふりふりにしたくて あえてキラキラ素材や違った色めは持ってこず
ピンク系でやってこうかなと。。


↑下にはくパンツはすそにレースをつけて 暴れてスカートの中が見えても レースとフリフリが詰まったような
状態にしたくて。。


↑今のとこ全体はこんな風になってきてます。。
 もうちょっと飾る予定♪ (胸のリボンはなかなかわれながら気に入ってます♪)

あとは手袋にも細工をする予定。。残り少ないからちょっと焦ってきたかな?笑

もうすぐ発表会♪ 

February 04 [Wed], 2009, 14:06

↑これが今回のワタシの中での力作(笑)チュチュはもう少し膨らませるかも(笑)

またまたすごーい間があいての更新です
今年も幼稚園の発表会が近づき頑張ってました 最後の子、それも女の子ってコトで
作り出して思ったのは やっぱり女の子のはしんどい中も楽しい〜!!!
 上の娘の時は泣きながら(ホントに)くたくたで作ったのに ?年も経って今年は型紙も担当させて
もらいました。
小物と違うから 型紙作りには悩まされたけど楽しかったかも♪

一応カエルってことで 男女混合チームなのだけど男の子はグリーン 女の子はピンク♪
 今回初チュチュに取り組んだんだけど チーム分のチュチュを作ったのがちょっとハードだったかな?
で、さっきなんとかカタチになり嬉しい♪
 明日の撮影会のあと本番まで10日ほどあるので もうちょっと飾ってみる予定です。
スカートに大きなリボンつけたりしたいなあ。。


↑は全体的な感じです。あとコレに同じ感じのふわふわブーツを作りました。

金魚の水槽☆ 

November 20 [Thu], 2008, 18:57
急に寒くなったので 慌ててマフラーや手袋を用意しています。
 ワタシも急に完全防備の状態で息子の送迎をやってます。
来月 柔道で初めての試合に出場することになったので 練習もいつもより熱が入ってるのか
遅めなので 外で待ってるワタシと一番下はかなり寒いので 一番下は毛布にくるまって待ってます。
長い時は40分以上待つことになるので 笑

今日は夕方 金魚の水槽の方を掃除しました。
 こっちは ホントに小さい水槽で玄関においてます。
金魚を玄関で飼うと風水で金運にいいとか聞いて 最初は夏祭りの金魚1匹だったのに さみしい感じがして
2匹仲間入りさせたら 今度は狭くて窮屈そう。。まるで我が家のリビングのよう。。汗
 特にエサをねだって3匹が突進して来る姿は 我が家の3人の子供たちのようです

ワタシはディスカスとかグッピーもいいなあ。。と思い 息子はウーパールーパーとかプレコ アロワナ系。。
主人は 海水魚がよいらしく 長女はグラミーとかテトラ系がいいみたいで 皆意見がバラバラ。。

熱帯魚@ 

November 18 [Tue], 2008, 19:02


夏休み前に息子がベタを飼い出してから 熱帯魚とか飼いだしてます。
 当初はベタ1匹だったのに 今は 小さい水槽が2コで 熱帯魚と金魚を飼ってます。

この写真は熱帯魚のほう!
 当初は家族全員で飼ってた感があったのに 今はワタシが1人で飼ってる状態。。
こんなことになる気はしてたけど。。たま〜に家族がそれぞれ水槽の前で癒されています♪

この前念願のディスカスを入れてから 1日で水槽の状態が急変して 今は熱帯魚屋さんで治療中。。。
 週末に状態を見に行く予定。。
今は さみしい感じのする水槽です。。

久しぶりすぎの更新です☆汗 

November 15 [Sat], 2008, 19:06
ものすご〜く久々の更新です!!!
 あっとゆうまの半年!?でした。 中学、小学、幼稚園とトリプルの生活にも慣れました。
2学期は行事がそれぞれ多くて ちょっと混乱してしまったけど。。

夏に主人の母が入院したりで、今年の夏もいつもと違った感じで バタバタしていて すっかりパソコンからも手作りからも遠ざかった日々でした。
 それで ブログもHPもこのまま続けるか もうやめてしまうか。自分なりに考えては定まらず、ダラダラ更新のないまま日だけが過ぎてゆきました。
 でもやっぱり 続けたいなあと。。これをやめちゃうと 手づくりの楽しさからも離れていっちゃいそうで。。

細〜く長〜く続けてゆけますように。。。ってゆう初めに思ってたのを思い出して、これからも続けてゆこうと思います。こんな感じだけどヨロシクお願いします〜☆
 何か画像を。。と思い、今 ちょっとはまってるドラマのガイドブックです。ストーリーもだけど、とにかく衣装が楽しみなんです♪
 

入園グッズ☆ 

April 25 [Fri], 2008, 19:54


毎日 あっとゆうまで更新が全然できてません。。汗 連休明けには 落ち着くはず!と思うようにしてます。
 入園したての一番下が今週に入ってダウンしてしまい 喘息と診断されて、少しへこんだりした1週間でした。来週には登園できたらいいなあ。。夜中になるとしんどくなるので ここんとこ睡眠不足ギミもあって なんか小さいことも 大きくブルーになってしまいがちで。。
 気分転換の手づくりもなかなか時間とれないからなあ。。生地の棚を眺めてため息ついてしまうんだけど、でも生地とか眺めてるだけでも 結構ほっとしたり。。

↑これは一番下の幼稚園のレッスンバッグです。 
 隣のはお金を入れるポーチ。(ちょっと大きすぎた) ホントはもっとウサギってのが作りたかったんだけど 自分の作りたいのでは 時間がかかってしまいそうだったので とりあえずパッチ風で♪
 連休明けには必ず!必ず!?ウサギさんバッグ作るからねえ〜!

今月から始めたピアノのバッグは裁断の状態で止まってるので お姉ちゃんのカバンで通ってます♪
 3人の中では一番熱心な生徒かもしれない 笑 半年以上前から習いたいってゆうてたけど 実際始めたらどうなんかなあ?って半信半疑だったんだけど 今のとこ熱出てても 練習する!ってゆうてる。。
 上は渋々ピアノに向かうことも多いのに 笑 
なので今週は冷えピタ貼りながら ドレドレ弾いてました 笑 早く元気になってほしいなあ。。
最新コメント
アイコン画像ミナミナ
» 入園&入学グッズ その3 (2009年04月03日)
アイコン画像*nachu*
» いよいよ最終段階♪ (2009年03月19日)
アイコン画像ミナミナ
» いよいよ最終段階♪ (2009年02月10日)
アイコン画像まいまい
» いよいよ最終段階♪ (2009年02月09日)
アイコン画像ジュン
» 娘のブーム☆ (2008年04月15日)
アイコン画像myuu
» 娘のブーム☆ (2008年03月30日)
アイコン画像myuu
» 卒園 & お誕生日 (2008年03月30日)
アイコン画像ジュン
» 久々のおいなり弁当☆ (2008年03月24日)
アイコン画像myuu
» 久々のおいなり弁当☆ (2008年03月14日)
アイコン画像ジュン
» よつ葉のビックリたまご☆ (2008年03月12日)
http://yaplog.jp/tenen3kids/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenen3kids
読者になる
Yapme!一覧
読者になる