オートロックキーの故障で誰でも入れるマンションへ。

October 13 [Tue], 2015, 23:29
安全安心のため都内の一人暮らしでは、物件条件に「オートロック付」を入れられる方も多いと思います。私自身も必須条件ですし、そのためなら少し家賃があがっても仕方ないと感じる程です。そのオートロックが故障して、一時的に誰でも入れるマンションになってしまった友人がいます。
急に鍵が使えなくなり、管理会社に連絡をして解除ナンバーを教えてもらい、マンションは入っていたようです。そして気づけばオートロック扉の横に「故障中のため、隣の扉からお入りください」という張り紙が掲示されていたそうです。つまり、一時的に誰でも入れるマンションになってしまったのです。
安心安全を守るために、修理に時間がかかるのであれば、目黒区の出張鍵修理屋に依頼して別の臨時キーを用意するなどしてほしかったと嘆いていました。
その話を聞いて、オートロックは確かに便利で一定の安全を約束してくれますが、故障した時は大変だなと、もし停電したらどうなるのかなど、管理会社に確認しておこうと思う出来事でした。

パソコンの購入について

September 14 [Mon], 2015, 14:08
今使っているパソコンの一つが5年目になるので、そろそろ買い替えたいと思います。ちょうどウィンドウズ10がでる時期なので、安くなりそうな8を買うか、これからのソフトに対応できる10を買おうか迷うところです。

結局パソコンを買うとき何を重視するかというと、キーボードの押しやすさだったりするので、ネットショップで良さそうなパソコンを見つけても、実際にお店に行って見て、キーボードをチェックしてみないとと思ってしまいます。

今までに買ったパソコンのメーカーは、富士通、SONY、東芝とバラバラです。ちなみに東芝のパソコンのカスタマーセンターは、お客さんがOKすると遠隔操作で、パソコン修理をネット回線でしてくれるので驚きでした。私が知らないだけで、ほかのメーカーにもあるのかもしれませんが。

その時々でメーカーの出すパソコンの機能やキーボードの形も変わるのであまりメーカーにこだわりなく買っています。

パソコンの修繕が上手くいかないぞー

August 19 [Wed], 2015, 22:32
家族が使っているパソコンのことですが、突然、電源が入らなくなってしまったので、先日、修繕に出したんですよ。引き取ってもらってメーカーに修理してもらったパソコンが今日やっと戻ってきました。
うきうきとコンセントに差し込んだはいいが、まだ電源つかないそうです。で、電話して問い合わせしてたんだけど、「できるだけ早く折り返しご連絡します」って言いつつ、電話かかってこないみたいです。おーい、こっちは修理等に必要な金銭はちゃんと払ってるよーって感じです。
時間が無駄にかかってしまっているようで、もったいないと思います。なんか、数年おきにそんなトラブルに見舞われているっぽいから、●●L●っていうパソコンはやめといたらどうか?、とちょっとばかり思ってしまいました。

Pureで素敵な女の子

July 20 [Mon], 2015, 17:39
今日は、知り合いの音楽教室の発表会に行ってきました。楽器演奏や歌、ダンス、色々な音楽表現が一度にいくつも観れて内容も良くとても楽しかったです。そんな中、一人、ある夏の定番曲を歌ってくれた高校生くらいの女の子がいました。自分が言うのもなんですが、正直上手とは言えない、、そんな風に聴いていました 。そうしていると何故か自分は涙が出てきたんです笑音程が多少ズレても、リズムが合わなくても、彼女はまっすぐ客席を見て、緊張で震えた両手でマイクをしっかり握って、きっと大好きな歌を、彼女は真っ直ぐな気持ちで届けてくれました。すごく、そのピュアな気持ちに自分は心打たれるものがありました。もしこれがプロならって考えたら、また違うのかもしれませんが、自分は、表現者ってこういうピュアな部分も大切だなって思いました。きっとそれは音楽だけじゃなく、何にしても、真っ直ぐ心で伝えるって素敵ですよね。彼女はそれを歌に乗せて伝えてくれました。感謝感激。

出張ばかり、休みなし、大丈夫?

June 25 [Thu], 2015, 17:23
SNSでやり取りをしている人がいます。お互いにとても忙しいので、気の向いた時や時間があった時にちょっとメッセージを残す程度のものです。忙しすぎる仕事のお互い慰め合ったり、力づけあったりする感じです。

そんな彼は先週1週間出張だったということでしたが、出張から帰ってきたら日曜出勤、翌週からはまた出張しなければいけないと嘆いていました。さすがに働き過ぎではないのかと心配です。

SNSだけの会話だけの仲なので、言葉で慰めるしかないけれど、世の中いろいろな仕事があるもんだと思います。私も忙しい方だと思っていたけれど、上には上がいるということを改めて感じました。完全に彼の方が忙しいというのに、私の体の心配をしてくれるという、心優しさがまだ余裕を感じさせてすごいです。

子供に

June 06 [Sat], 2015, 15:33
知人は共働きをしているので子供が帰宅する時には自分で家の鍵を開けれるように練習したり、合鍵を作成したのを持たせるようにしてます。
鍵を持って登校していますが、ランドセルに合鍵をかけているので無くすことはないですね。作成する時も近所の合鍵ショップへ依頼したので、地元の方はよく利用している方も多いですね。
子供が帰宅する時間も小学校の時間割で日によって早い日もあるので、そういう時は1人で帰宅した後に自分でお昼ご飯を電子レンジで温めて食べてから宿題をして友達と遊びにいったりしています。
週3回は塾通いもしているので鍵を持っていってますね。合鍵は2個作成し、一つはランドセルにつけっぱなし、もう一つは塾や習い事へ出かける時に持っていくように家に置いています。
フルタイム勤務なのでどうしても家にいないので、こうして荒川区のカギ修理店で合鍵を作成して子供に持たせることって大事だな〜と思いますし便利ですね。