ご報告 

2011年12月23日(金) 0時17分
2006年から続けてきましたこのブログですが、この度、終了させていただくことにしました。
長いこと、このゆる〜いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今後はfacebookの方で、相変わらずのゆる〜い日常をアップしておりますので、
よろしかったらそちらも覗いていただけたらと。

ありがとうございました!Danke!

tenafly

クリスマスピラミッド 

2011年12月10日(土) 0時40分

クリスマスマーケットで購入した、「クリスマスピラミッド」
ドイツの伝統的な工芸品なのだそうです。
ろうそくの灯りと、くるくる回るサンタさんを見てるだけで、なんだか癒されます。

クリスマスマーケット 

2011年12月02日(金) 17時52分

11月23日からクリスマスマーケットが始まりました〜
暗〜いドイツの夜が華やかになる一か月、各地で大規模なクリスマスマーケットが開催されているので、
色々行ってみたいなあと思っています。
しかし、寒ーーーい

剣道 

2011年11月17日(木) 0時55分
小学校二年生の息子、ある朝突然「僕、剣道を始める!」と宣言しました。
息子の熱意が冷めないようにと、その日の午後一番で道場に電話をし、その日の夕方からの練習に参加させてもらえるようにお願いしました。「今日からやるよ!」と息子に告げると、「えっ?そんなに急でなくても…。」としり込みし始めましたが、善は急げ、体験練習に放り込んでみました。

先生はドイツ人男性とご結婚されている方で、生徒も三分の一は現地人なため、稽古は日本語・ドイツ語のバイリンガル体制。初日から一時間半、みっちり重たい竹刀を振らされるハードなもの。弱音を吐くかと思いきや、「僕、続ける!そしていつか、ジェダイの騎士(スターウォーズ)になる!」と…。

冬に突入したドイツ。日が落ちると氷点下になりますが、そんな中、冷えた体育館で裸足で稽古。見てる方も寒いのですが、自分から頑張ると言い出した息子を見守っていこうかと思います。

ベーグル! 

2011年10月30日(日) 18時33分

ようやくドイツへ来てベーグルが食べられるカフェを見つけました
モールの中のオープンカフェですが、種類は豊富でした。
もうちょっと家の近所だったら良かったんだけどなあ。

8歳になりました〜! 

2011年10月24日(月) 20時45分

日曜日、息子が8歳の誕生日を迎えました。去年の誕生日に、まさか来年の誕生日をドイツで迎えようとは、家族の誰一人想像していませんでした。

日本人パティシエさんのいるケーキ屋さんでお願いしたバースデーケーキ。マジパンのキャラ(仮面ライダーもどき…)がドーンと座っておりました(笑)
見た目のド派手さとは裏腹に、味は甘さ控えめな軽〜い口当たりで美味しかったあ

「8」のろうそくも準備していたのに、なんと、ライター・マッチを用意し忘れるという失態を…。
来年は完ぺきなパーティーしてあげるからね、息子!

美味しい朝食 

2011年10月18日(火) 17時37分

SIESMAYER Cafe Conditorei Restaurantの朝食メニュー。日本人シェフ・パティシエがいるということで、パンも最高に美味しい〜

窓の外はパルメンガルテンという、大きな植物園の庭園風景が広がっていてとっても気持ちいい!
午前中から地元の人で満席の店内、予約したほうが良さそうでした。

食後に植物園を散策し、帰りにケーキを買いに寄りました。
そして、今週末の息子のお誕生日のケーキも予約しちゃいました。
ケーキも甘すぎなくて、ホント美味しかったので、誕生日ケーキも期待大です。

リサイクル 

2011年10月16日(日) 16時26分

ドイツのスーパーに設置されている、ペットボトルや瓶の回収機です。ここにペットボトルを入れると、一本あたり25セント返却される仕組みです。(その分、買う際にデポジットを取られているわけで…)

毎週末、数本のペットボトルを持ち込み、回収機に入れるのが息子のお仕事。
そして得た金額が彼のおこづかいとなるのでした。

張り紙 

2011年10月11日(火) 3時44分

先日、最寄り駅のホームに貼ってあった注意書きです。
『Schienenersatzverkehr』なんともまあ長い単語!
ドイツ語は言葉と言葉をくっつけて単語にしてしまうという、
ムズカシイ言語なんだそうで…

調べる前にまず推理(笑)
工事のマークと路線・駅の名前、それに日付からすると、
どうやら工事で運休するのかな?と。
下段にはバスのマークもあるから、振替輸送ってところでしょうか。

で、調べてみるとドンピシャでした〜
ちなみにあの長い単語ですが、『レールの交換用バス』と出ました。
実際、線路の交換工事のための運休で振替バスが出ましたので、
単語ひとつでものすごい情報量だったわけです。

勘と勢いだけでドイツ語を制覇するのはやっぱりムリみたいです…、あはは。

コーヒーブレイク 

2011年10月04日(火) 23時03分

GAPもベーグルもスパムもないフランクフルト(っつーか、ドイツ)。
でもスタバはある
ちょっと前の為替レートなら「高っ!」と思っていただろうトールサイズ€3.8
かなりぬるめのカフェモカでちょっと一息。

ちなみに、「アイスコーヒー」という概念がないこちら。
フラペチーノはあるけれど、私にはちょっと冷たすぎる…。
そんな時にはスーパーへ行ってこれを調達!


アメリカで売っている瓶タイプに比べて、はるかに甘さ控えめで美味しい
でも缶コーヒーを生み出した日本ってやっぱりスゴイな。
欧米じゃ缶コーヒー、ウケないのかしら?
P R
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ズー
» ご報告 (2012年07月10日)
アイコン画像tenafly
» クリスマスピラミッド (2011年12月17日)
アイコン画像satopan
» クリスマスピラミッド (2011年12月15日)
アイコン画像tenafly
» クリスマスピラミッド (2011年12月13日)
アイコン画像あきこ
» クリスマスピラミッド (2011年12月13日)
アイコン画像tenafly
» 8歳になりました〜! (2011年11月08日)
アイコン画像ズー
» 8歳になりました〜! (2011年11月06日)
アイコン画像tenafly
» 8歳になりました〜! (2011年10月30日)
アイコン画像satopan
» 8歳になりました〜! (2011年10月30日)
アイコン画像tenafly
» 美味しい朝食 (2011年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tenafly
読者になる