J/よーいどんどこどん。 

2005年10月09日(日) 9時02分


プレイ中は永遠、駆け足。です。
なんてことのない落書すぎてのっけるか迷うなー。
得にネタでもない。いつか箱の中のアーク描きたいです。
床かわいいよなあ 箱の中。扉とかも。

@/語り3 

2005年10月08日(土) 21時23分
三分割ってどういうことだ自分




------------------------------
色々書きましたがやっぱり名作だと思う。私にここまで書かせたゲームは過去にないですよいや本当。(ぐちゃぐちゃ書き過ぎなだけとか言わない)ゲーム世界の過去にまで思いを馳せるとかやったことないですよ。アークのバカっぷりが好きだった。人にアイテムあげる時に「オレって気前がいいんだ」とか自分で言っちゃう辺りが好きすぎ。あと大富豪のリッチさんが正義の金持ちな辺りも好き。他にも色々小技的な部分も好きです。ゲーム中が楽しすぎただけにラストのダメージが大きい@さん。まかり間違ってラストでストックホルムのエルを訪ねたのが地裏のアークだったとしても、地裏のエルが不憫過ぎるしね。あー、だったらいっそあの相手は地表のアークの方がいいってことなのかなぁ。ラストのラストに流れた曲がクリスタルホルムの音楽なのがまた憎いと思った。

@/語り2 

2005年10月08日(土) 21時22分
文字制限に引っかかるよママンッ



-------------------------
あと地裏の世界に大陸を甦らせる装置と言うかがあるのっておかしくないか。ダークガイアとか裏の方って破壊とか衰退を司ってるんだから創造の方は表にある方が自然じゃね。そもそもなんで大陸まで沈んでたんだろうか。(←この点は小説を読んで聖書の洪水伝説に沿ってるらしいと言うことが分かりました)突付けば突付くほど疑問が絶えないんですが、天地創造と言うゲームのテーマからして、結局繰り返してると言うか予定調和的なところは間違ってないんじゃないかなーと。ラストの戦いに向かう途中の延々続いていく階段とか、確かその場面でそんなこと言ってたような気がする。あれ、でもそう言えばダークガイアは地表が滅んだんなら目的達成してたんじゃないのか?結局ベルーガを使ってなにがしたかったんだ。選ばれた人間だけの不変の世界が創りたかった?お前破壊とかが好きなら地球が更地になってた方がいいんじゃないのか。


これ以上この辺のことを突つき回しても堂々廻りっぽいんでアークとかエルについて↓

結局コピーだからって消えてしまう運命のラストは辛過ぎる。だから表と裏のバランスで成り立ってるって言うんだったら、果たしてさくっと地裏のアークとかが消えてしまっていいんだろうか。地表のアークはゲーム中の時代には居ない筈の人間なんじゃないのか。いくらコピーだからって同一の人間て訳じゃないんだから地表でアークとエルがハッピーエンドかましたってめでたくないんだって!全然めでたくないんだって!生まれ変わりでなくてコピーなんだって!
こんな理不尽なラストだったんだなーと改めて思い知りました。幼心に普通にハッピーエンドじゃないなぁとかぼんやりと思ってはいたんですが。最初からずっと動かしてきたアークのラストが消えて居なくなってしまうと言う事実に泣けた訳で。一番色々なことを知っているだけに、一番可哀想なのは地裏のアーク本人だと思う。その癖、最後に昔のクリスタルホルムの姿を見せてくれたライトガイアに感謝してベッドに入ったんだろうなぁ、となんとなく想像出来てしまってまた切なくなってました。
また地球が危機に陥ったらアークは英雄として復活するのかもしれませんが結局また地裏のアークはこんな思いしかしないんじゃないのかと思うと、そんな日は来なければいい。

@/語り 

2005年10月08日(土) 21時09分
前に本館の方の日記でゲームクリア後に思いの丈を吐き出した天地創造語り。ネタとして少し加筆して載せておきます。無駄に長いです、よ。つかストーリー的に未だに分かってない箇所が結構あるんで意見ある方本気でお聞かせ願いたいのですが駄目ですか。



----------------------------
EDで泣きました。本気でキました。お前はもっと違う方面に感受性のセンサーを向けるべきだと思う。なんにしても物悲しいED。EDの曲と飛び回る鳥の映像がなんかすげマッチしてて泣けた。
それでまあストーリーの話ですが。私未だによく分かって無いんですが、地裏の世界ってダークガイアが昔英雄に封印だかされたのに腹が立っていつか俺の時代を作ってやるぜウラーみたいな感じで創ったてことは元々は存在するものじゃないってことで、じゃあ話の核になってる『光と闇 表と裏』のバランス云々って地表の世界と地裏の世界(クリスタルホルムとか)の両方の存在のことを言ってる訳じゃないってことなのか。なんか一息で書いたら訳分からなくなってきました、よ。そもそも地裏の世界があったゲーム開始の時点で元々のバランスの取れていたころの世界はなかったと言うことなのか。あ、そうかその時点は地表の世界は滅んでた訳だし。じゃあバランスが取れてる時の地裏ってどうなってるんだろう。つか絶対最初に世界が滅んだのもダークガイアがベルーガ辺りにちょっかい出したからだと思う。最初に使われた細菌兵器もベルーガが作ったのだと思うし。それで必要な人間にだけワクチン打ったりしてたんだって。多分ゲーム中の話でも全く同じことを繰り返してたんじゃないかなー。でも結局地球全体が滅んだってことはその時の英雄は食い止められなかったてことじゃないのか。それかダークガイアと刺し違えたか。

@/Jさんの凄い頑張り 

2005年10月05日(水) 22時08分
質問は同盟さまの区切りごと答えさせて頂きますよ。

 01.あなたのお名前を教えてください。
A:@。読み方は多分きっと『アット』
 02.天地創造と出会ってどれくらいですか?
A:10年、になりますか。発売日に買った記憶が・・・良くお金があったもんだ小学生
 03.購入のきっかけとかありましたらお願いします。
A:さすがに覚えてませんがやっぱりCMとか見たんでしょうかね
 04.初めてクリアした時の感想は?
A:幼心にもなんか物悲しいものを感じたような。EDの意味は全然分かってなかった気もします鼻水垂らしてるようなガキンチョでしたから
 05.初めてクリアした時のレベルって覚えていますか?
A:33、4くらい
 06.どのくらいクリアしましたか?
A:5、6回ですかねぇ。つい数ヶ月前にもプレイし直してクリアしてEDに泣きましたげふり
 07.低レベルクリアに挑戦したことありますか?
A:ぐだぐだレベル上げするのが好きなのでやったことはないです
 08.逆に最上限までレベル上げ、したことありますか?
A:ぐだぐだ好きなくせにやり込みは途中で投げ出します駄目人間
 09.主人公の名前はいつも「アーク」でしたか?
A:私はアークです。友達に貸したら「キビト」と言う名前で返ってきました。もう10年くらい前のデータなのにしつこく残してありますよ


----------------------------------------
遅くなってごめんさいね。思いの丈を綴るよこれから。
バナーはまた次の機会に。
つか前に日記に書いた天地創造語りでも貼り付けようかここに。かなり場所取れる気がする。
あと寒くなってきたからスキンを寒々しくしてみたよ如何か。



初めて地表に来たアークは赤い大地を見て地裏と大差ないじゃんとか思っただろうねぇ↓
私もなにか書けそうだったら書きたいけど全然ネタがない。

J/赤い場所 

2005年10月02日(日) 16時19分

あかいあかいだいちがひろがっていた ただただ めをみはった ただたちつくした

J/ノープラン。 

2005年09月14日(水) 2時38分
と、いう訳で@さんもチマチマなり一気なりなんなり質問に答えると良いと思います。期待してる。カテゴリも適当に作ったので適当に書いてください。

・質問
・バナー

あと同盟とかに登録したいんで一言ください。
こまごました事は後ほど。

J/同盟から質問もらってきました。 

2005年09月14日(水) 2時20分
まずは自己紹介も含めて最初の9問
 01.あなたのお名前を教えてください。
A:J 一筆書きでナイキっぽくも書ける素晴らしいHN。
 02.天地創造と出会ってどれくらいですか?
A:小学生とか?そんな覚えてないです
 03.購入のきっかけとかありましたらお願いします。
A:買ってな(略) 小学生の頃は兄が友達から借りてきた。今はパソコン。
 04.初めてクリアした時の感想は?
A:まだクリアしてな・・・なんか自分に嫌気が・・・。誰か救ってください。
 05.初めてクリアした時のレベルって覚えていますか?
A:なのでココの更新は専ら@さんが頑張ります。
 06.どのくらいクリアしましたか?
A:いけいけ@さん いけいけどんどん。
 07.低レベルクリアに挑戦したことありますか?
A:クリアしたら2回目は多分最短でやろうとどんなRPGでもします。
 08.逆に最上限までレベル上げ、したことありますか?
A:こ、根性があれば・・・。スフィア版は一周で挫折しました。
 09.主人公の名前はいつも「アーク」でしたか? 
A:大抵そのままです。
*******************************

カテゴリとかリンクとか頑張ったなー。芥箱と大差なくなる・。@さんバナー作ってください。むしろ芥箱かコッチか統一しませんか?と提案してみる。あーでもそうするとウダウダする場所がなくなるなあ。主に私が。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
野山の人々
HN:@/HP:原色
HN:J/HP:
注) 2人共、HPでは天地創造をジャンルで扱っていません今の所。
野山のlink
■代替テキスト■
バナー準備中。
HP:野となれ山となれ
URL:http://yaplog.jp/ten_t//div
管理:@とJ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ten_t
読者になる
Yapme!一覧
読者になる