新年度

April 07 [Sun], 2013, 6:43
4月1日から市のとある局で事務補助の臨時職員を始めた。
雑用係だから、やりがいはないけど楽チン。
郵便物を取りまとめて出すのもやってるから、郵便物が大量にあるときはバタバタオロオロしてるけど
やりがいとか楽しみは保育士のほうが断然あるけど、
やっぱり今から現場で担任やるのは無理かも。
臨時職員は半年限りだから、早めに次のことを考えないとー
 
ふうちゃんも今週からまた幼稚園が始まるー。
年長さくらぐみ
もう少しお兄ちゃんらしくなるかな?
そして運動会で1位を取りたい
っていう気持ちを持って走れるかな?
 
全身のはしゃがんで撮ったから大きく見えるけど、
このお店の壁の身長計では110cm。
大きくなったなあ

小樽☆

February 09 [Sat], 2013, 23:25
3連休で今日が1番天気がいいとわかり、
今日の昼に急遽、小樽に行くことに決めた。
目的は「雪あかりの路」。
何年か前にしゅりと2人で行って以来。
親と小樽に行くのはたぶん20年ぶりとか?
子どももいるんで、3時くらいからガラスとかオルゴールとかのお店が並んでるところを観光し、
暗くなったら雪あかりの路を歩く予定で、
お昼ごはんを食べてから札幌出発
 
隣の駅のウイングベイに車を停めて、JRで移動
メルヘン交差点から観光開始〜
 
オルゴール見たり、
 
ルタオはカフェに入りたかったんだけどさすがに混んでて断念
また普通のときに来よう。
 
ガラスの動物かわいいー
めっちゃ小さくて細かいつくり!
2cmくらいなネズミのしっぽとか簡単にポッキリいくね
 
寒いのに、小樽なのに、北菓楼でソフトクリーム
もちろんおいしい
 
かま栄で熱々かまぼこ
大好きなパンロールにチーズのっけたやつ
次はパンロールパンだな
 
 
そしてやっと雪あかりの路
やっぱりキレイ。
雪まつりは大きさとかディテールに圧倒されるけど、
雪あかりの路は雰囲気だな。
 
 
キレイ
雪もやみ、風もやみ、透き通るような冷たい空気の中、灯りが本当にあたたかい。
キャンドルはあるから、家でやってみようかなあ。
 
 
締めはシースー

年末いろいろ2

December 31 [Mon], 2012, 19:59
12/27 5歳のお誕生日
 
プレゼントは
ママから:プラレールの運転士になれるおもちゃ
じじばばから:子どもサイズ包丁本人リクエスト)
などなど
 
 
ママの友だちとクリスマス会したり、忘年会したり
 
 
今日は家でおせち(大晦日におせちっていうのが北海道っぽい)
 
 
さて、1年はあっというま。
しらたまくんという家族も増え、ますますにぎやかになった今年。
来年
ふうちゃんもしらたまも変わらずすくすく育ってってほしいな
大人はみんな健康で
私は…そろそろ好きな人でも見つかるといいかなあ。
いやまずは仕事を決めなければ。
 
 
みなさま1年お世話になりました
来年もご迷惑をおかけするかとは思いますが、
親子ともどもよろしくお願いします
 
 
よいお年を〜

年末いろいろ1

December 31 [Mon], 2012, 19:58
12月はなんだか忙しかったー。
 
スタジオアリスでのバイトは、繁忙期の11月を過ぎると一気にシフトが入らなくなり、休みだらけ。
仕事は暇だったー
 
だけどプライベートはクリスマスにプラスしてイベントいろいろ
 
 
幼稚園発表会
 
 
モデル体験
 
 
ウイルス性?風邪で17日からの1週間ダウン…
 
 
その間に無理やり幼稚園でのお誕生会には参加(お誕生会時間だけ出席)
 
 
クリスマス
 
サンタさんから:ミニサイズギター□□
私から:キリンの水筒&ジェンガ
じじばばから:電動歯ブラシ
おじさん(私の弟)から:エアホッケーゲーム
パパ:ピタゴラスイッチDVD×3
 
 
年末いろいろ2に続く

早撮り

August 31 [Fri], 2012, 16:21
昨日、七五三写真の早撮りをしてきました
 
 
記念写真を写真館で撮るのは1歳のバースデー以来。
毎年の誕生日で撮ってこなかったけど、さすがに七五三の写真は残したかった。
男の子は7歳無いし。
 
百日と1歳バースデーのときは大手チェーン子ども写真館で撮り、
もちろん悪くはなかったんだけど、
友だちがLife studio http://www.lifestudio.jp/ で撮ってもらった子どもの写真が素敵で、
とりあえず1度はこういうところで撮りたかった
 
と、いうことで、
今回はKIDS PHOTO STUDIO JAM http://www.studiojam.jp/index.html でお願いすることに。
 
8月いっぱいの七五三早撮りプランに間に合わせると、昨日の新琴似店となりました。
 
 
スタジオは期待通りのかわいさ
おうちのような貸切のスタジオで私たち家族とカメラマンさん1人だけ。
最初は緊張してたふうちゃんもすぐに慣れて、
素敵なお写真をたくさん撮っていただきました
 
 
 
 
 
 
世は満足じゃ
 
ジャム新琴似店さんのブログにも載ってますhttp://studiojamshinkotoni.blog.fc2.com/?no=59
 
これから膨大な写真の中から引き伸ばして現像してもらう2枚と、ウッドパネルにしてもらう1枚を決めないと…
 
そしてお参り(10月?)に行ったときに自分で撮る写真と合わせて、
ネット注文でフォトブックつくるんだー
そのためにも夏キャンプのときの写真で試しにフォトブックをつくってみた。
銀塩写真で仕上げるフォトブックがただいま30%オフのe-写便でつくったよ
 
 
JAMのサービス券あります。
欲しい方はご連絡を
 

トリミング

August 05 [Sun], 2012, 7:33
予防ワクチン3回が終わり、
犬がたくさんいるところにも行けるようになったので、
しらたまをお迎えしたペットショップでトリミングしてもらいました。

脅威の早さででかくなる体と伸びる毛。
うちに来たときは、1.1キロでふわふわだったのに、
現在2.2キロでぼさぼさ
通称ぼさたま。

なので念願のトリミング!

ほら、ふわたま

あーすっきりした

散歩も開始して、外も歩くのも好きな彼はグイグイ引っ張る
人間に合わせて歩けるようになってほしいなあ。

あと今困ってるのが、
みんなが僕をかわいいと言ってなでてくれる!
と思ってる風なところ…。
人が大好きで誰にでもしっぽをふり、すきあらばひっくり返ってお腹も出す…。
まあ、そこはいいとして、
自分のところに来ないことを不満に思い、こっちへ来いとばかりに吠える…。
威嚇で吠えるわけじゃないけど、もう吠えちゃったら子どもとか怖がっちゃう子もいるわけで。
吠えたら無視!を家では徹底していきたいです。。

かわいいんだよ?!ほんと。しらたまくん

インドア生活がもうすぐ終了予定

July 17 [Tue], 2012, 5:27
3回のワクチンの最後の1回が終わったから、
もう少ししたらやっと散歩に行けるー!
抱っこで幼稚園バスの送り迎えには連れてってたけど、
人も外も好きなようだから
散歩もたぶん好きそう。
玄関内に置いて人間だけ外で活動しようもんなら
玄関におしっこやうんちしてみたり、
とにかく外に出たいらしい。

ふうちゃんとも仲良くやってる、と思いたい(笑)。
しらたまがかわいくてしかたなくて、
やたら「しらたまくーん」と呼び、
やたら抱っこしている。
ちょっとしつこい
でも大好きなのは伝わってくるよ

しらたまと出会ったペットショップへ行ったら、
困っていた爪を切ってくれて、
さらに写真を撮ってブログに載せてくれました。↓
ペットランド西岡店ブログ

しっぽがくるっ

新聞入れの中に…

踏み台で寝る…

もこもこもじゃもじゃ

zzz

おまつり

June 16 [Sat], 2012, 15:58
14日から行われている
北海道神宮例祭(札幌まつり)。

ものすごく混んでるし
ふうちゃんもまだそんなに楽しめそうもないし
浴衣を見せたい彼氏もいないし
あんまり行くつもりなかったんだけど、
札幌駅に買い物に行ったときに
ふうちゃんに「ちなみに行きたいか」聞いてみたところ
「行く!」との回答があって
昼ごはんがてら行ってきました。

いやー、
やっぱりすごい混み様。
たまに動けなくなる。
でも結局はワクワクしてきちゃって、
迷子にならないように気をつけながら
ひと通り見て回った。

物にあまり興味がないふうちゃんは
スーパーボールすくいだけして、
あとは2人でよく食べたー。



楽しかったな♪
花火大会は浴衣着たいなあ。
ふうちゃんには甚平着せて、
親子デートしよぉ☆

ふー、眠いzzz

キターーーーーーーー!!

June 07 [Thu], 2012, 17:25
ついに待望の新しい家族が



しらたまくんです!


マルプー2ヶ月の男の子です


近くのホームセンターのペットショップで一目惚れ
(4匹兄妹でワラワラしてる中から選ぶ)

珍しくふうちゃんと
「この子かわいい
と意見一致。

前犬シュナを引きずり次もシュナ希望の両親を押し切り、
本日我が家の一員となりましたー


マイペースで環境の変化にも動じず、
うちに着いてもビビるどころか
わーいと駆け回る。

ただのおっとりくんかと思ってたけど、
これはふうちゃんのいい遊び相手(弟)になるかも

初日だからとりあえずたくさん休ませるけど、
ふうちゃんはしらたまくんと遊びたくてしかたがない
散歩に行けるのなんて2ヶ月後だし


外出はしづらくなるけど、
このかわいーい息子がうちにいると思うと
引きこもりでいいかな、なんて


ということで、
しらたまくんに会いたい人はうちまで来てください
ついでに私にも会っていってください(笑)。



よろしく

困ってる…

March 04 [Sun], 2012, 6:34
真冬日じゃない日があったり、
やっと近所の除雪ががっつり進み、
田舎のここでも道路が見えるようになり、
もう少しで春が来るのかななんて思えるように。
北海道は冬が長すぎるー
春よこい、早くこい!


でも、この春に向けて思いもしなかった事態に…。

今年度、保育園でパート保育士として、
8:30〜19:00の中の10時間をもう1人のパート先生と
前半か後半の5時間ずつでシフト勤務してた。
この春もう1人の先生がお子さんの入園にあたり、遅い時間まで働けなくなるので辞めることになり、
「じゃあ、私はできたら朝から昼までの固定になったらいいな(昼から固定のパート探してくれないかな)」と多少期待してた。
園長との面談でもその希望をいちおう伝えた。
小学校あがるくらいまでは、ふうちゃんとたくさん一緒にいたいんだもん。

ところが、
「日中は人が足りてるから、朝か夜の延長部分の3時間だけになります」と。
夜だと16時からで、幼稚園後のふうちゃんと2時間もいられないから、
そうなると朝。
毎日7時から。
できないことはないけどキツい。
そして勤務時間が減ると給料ももちろん減る。
幼稚園と家とケータイに払ったら何も残らないくらいになる。。

ということで、飲食店のランチタイムだけ、みたいなバイトを掛け持ちしようかと思う。
でも掛け持ちって絶対大変だあ
もう、それなら保育園パートを辞めるべきなんだろうか?
再婚の予定もまったく立ってないんだから、
正社員を目指してがんばるべきだよね、きっと。
でも保育士はやっぱり向いてない気がして、
どうしても一生の仕事として選択する気持ちにならない。

愚痴を言うなら、
もっと早く来年度のシフトについて話して欲しかったよ、と。
年末に進退や新採用わかってたんだし、
去年内には青写真見えてたでしょ?
せめて1月中に言って欲しかった。
そしたら仕事も焦らず探せたのに。
言われたの2月24日。

親が協力してくれるというのでありがたくお願いし、
とりあえず毎朝の勤務をすることに。
へこたれたらごめんなさい辞めます
ああー、お金を稼ぐって、生きてくってやっぱり大変だあ。
玉の輿に乗りたいなあ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぃちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年4月11日
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・手芸-編み物(主にかぎ針)、刺しゅう(今はクロスステッチ)、裁縫
    ・お絵かき-小さいときから大好き!落書きでも似顔絵でもクロッキーでもアンパンマンでも。パソコンでペンタブレットで描いてみたいなあ。
    ・カフェめぐり-千葉の家の近くに無かった分、札幌でたくさん行くのだ!
読者になる
親バカ。だってかわいいんだもん。
そんなかわいい息子は
2012年12月27日で5才になりました
幼稚園の年中さんとして毎日楽しく過ごしています。

雑貨、カフェも好き

息子は電車、プラレールが好き🚃
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちぃちゃん
» 新年度 (2013年04月07日)
アイコン画像しゅり
» 新年度 (2013年04月07日)
アイコン画像しゅり
» 小樽☆ (2013年02月11日)
アイコン画像ちぃちゃん
» 年末いろいろ2 (2013年01月01日)
アイコン画像しゅり
» 年末いろいろ2 (2012年12月31日)
アイコン画像ちぃちゃん
» 早撮り (2012年09月03日)
アイコン画像mayo
» 早撮り (2012年09月02日)
アイコン画像ちぃちゃん
» 早撮り (2012年08月31日)
アイコン画像ちぃちゃん
» 早撮り (2012年08月31日)
アイコン画像ちぃちゃん
» 早撮り (2012年08月31日)