まもなく100日 

2009年04月17日(金) 12時54分
ずっと放置してました。というより、パソコンに向かうヒマないし。。二人目というのは一人目より精神的にはラクだけど、肉体的にはちと厳しいなぁ・・というのが今の感想。こちらも年取ってるから仕方ないけどね。

ザエモンは赤ちゃん返りはあまりないんだけど、やきもち焼いてるかな。おっぱいあげてるときに限って「抱っこして〜」と寄ってくる。時々焼きもちやきすぎてギーってなるけど、基本的に妹であるサクゾウが大好きみたいで私のマネをしていろいろ世話をしたがる。ただ、力加減が分かってないから見てるほうはちょっと恐い。差しさわりのないこと、たとえばオムツ持ってきてだとかそういうのはさせてるけど、抱っこしようとするのは「やめて〜〜〜〜><」と阻止。距離感が分かってなくて踏んづけたりぶつかったり。頼むよ、もう。。。と思うけど、二人目はこうやって鍛えられるのね。

サクゾウはまもなく3ヶ月。風邪をひかせてしまい病院に通うこと1ヶ月。鼻が詰まっておっぱい飲めなくて怒って泣いて・・というのが続いてかわいそうだった。こんな小さくても風邪ひくんだー。冬生まれって大変だーと思ってしまった。せっかく痛い思いしてシナジス打ったのにねぇ・・・ 

そんなサクゾウもすくすく育ち、というか、育ちすぎてて正確に体重測ってないけどもう6kg超えてるし。小さく生んで大きく育ってます^^; 二重あごにミシュランのような太もも。産まれたときの面影はまったくなく。。。もう少しで首が座りそうです。

抱っこしてないと泣くので泣かれると全部ストップ。早く首座らないかな〜。そしたらおんぶできるのに。もう少しの我慢。つか、多少放置しててもゴキゲンでいてくれればいいんだけどな。。と思うのはこちらの都合ですね。

産まれちゃいました 

2009年02月01日(日) 15時24分
実は1月18日(日)、またしてもフライングで2,202gの女の子を出産しました〜^^; 今回は35W2Dでした。ザエモンより3日もったぞ〜。ってそういう問題ではなく・・・。まだNICUに入院中です。今週末には退院できるかな?

今回は陣痛から始まったと思われます。
17日20時頃からなんか痛いな〜・・・と。旦那を迎えに行ってご飯を出してから横になってたけど不規則な痛みは治まらない。張り止め飲んでみたけどあんまり意味なし。「陣痛だったりして」といったら「マジで?!」と驚く旦那。だからさっきっから痛いって言ってるでしょうが・・・。病院に電話しようとしたけど、どっちにしろ入院の準備をしてきてくださいって言われそうな気がしたので、その前にお風呂に入る。電話をしてみたら案の定入院の準備をしてきてくださいとのこと。

ザエモンは異変を感じて、とういより、夜に外に出れるのがうれしくてテンション上がって寝やしない。実家に電話したら旦那も実家に電話しちゃった。電話したら来るって言うに決まってんじゃん・・・。こられても困るんですが・・・。病院着いて検査したら子宮頸管が11mmの子宮口が1cm開いてるとのこと。これには驚いた。先週の検診では頸管30mmあったのに・・・。先生から「とりあえず36Wまでもたせたいんで入院しましょう」と言われる。んー、やっぱり。あと1週間か〜・・・。点滴しながらモニターつけるけど張りは収まらず。病室にうつったのが12時近く。ザエモンは騒いでるし、突然私と離れ離れになってしまったので帰りは大泣き。ちょっとかわいそうだけど仕方ない。

私の方は点滴の副作用でほぼ一晩中寝られずじまい。朝になっても不規則な痛みがあるため連続モニター仕様になってしまった。それでもお昼頃から4〜5分感覚の痛みになってきた。「テミさん、LDRに移動しましょう」と言われる。LDRに移動したら点滴はずされるのかな〜と思ってたらそのまま続行。なんかこれ、矛盾してない??まぁ、先生も外すかどうか迷ってたみたいだけど・・・。

ザエモンの時もそうだったけど、急激にお産が進んであっという間に分娩へ。分娩台に乗ってからは10分で出産。ザエモンと違ったのはすぐ産声をあげたこと。そしてピンク色だったこと^^; 今思うとザエモン、ヤバかったんだな。。。チアノーゼおこして紫だったもん。

今回も出産よりその後の処置のほうが長かった。痛み止めしてから縫ってくれよぉ〜・・・。でも、今回は傷口の縫い方がうまかったらしくあまり円座のお世話にはならなかったな。
今回ちょっと辛かったのが後陣痛。「経産婦さんのほうが感じやすいんですよ」と言われた。確かにザエモンのときは感じなかったっけ。あとむくみもひどかった。

ザエモンも実物は見てないけど感じ取ってるらしく、赤ちゃん返りの気配が・・・。一人目優先にと言われてるのでなるべくそうしようとは思ってるけど、私の中でまだ余裕がないらしくちょっとしたことでイライラしてしまう。後からゴメン・・・と思うんだけどそのときはもういっぱいいっぱい。退院してからがどうなることやらとちょっと不安です。。。

産休です 

2009年01月16日(金) 10時07分
あけましておめでとうございます。1月に入り、1週目は有給をとりつつ産休に入りました。今週は公明正大に産休です

産休に入り、朝私がのんびりしてるのを見てザエモンもちょっと混乱してる様子。保育所初日は「バイバ〜イ」とあっさり出て行ったはいいけど、後から私がついてくるもんだと思ってたらしく外から大泣きする声が。あ、マズイかも。。。次の日は2日連続で旦那がやっと正月休み。できれば避けたいな〜と思ってたのに泊まりで旦那実家へ。まぁ、近いし1泊だし・・・と思ったけど、こういう場合やっぱり息子と孫が優先で、嫁が妊婦で臨月間近なんてことはどうでもいいのね。

そしてその次の日から。旦那が出る時間のちょっと前に私も「行ってきま〜す」と出かけるふりをして外に出て近所に隠れて、時間を見計らって家に戻ってくる生活に。今まで私が先にでかけて・・・という生活だったからね。ザエモンも泣くけど、いなきゃいないであきらめがつくようで。。。まったくめんどくさい。。。

今日から35週。ザエモンは34週6日で産まれてきたから昨日は朝からビクビクしてた。今週入ってからやたらと張りが強くて、これってもしや前駆陣痛ってやつ・・・?なにせ未知の世界なもんで分からん。。。前駆陣痛ってこんなに前から起こるもんなのだろうか。。。満月で大潮重なってたからかな〜・・・なんてことも思ったけど、やっぱりお産と関係あったりするのかしら?

私の周りが第2次ベビーブーム。2人目って人が多い。今のところ女の子率高し。そして2文字2音名ばっかり。偶然だろうけどはやってんのかしら?

産まれました 

2008年12月24日(水) 16時24分
といっても、私ではなく、留学生のところの話です。もうこの話、ずっとしたくて仕方なかった!半分はグチですが。。。何せ妊婦が妊婦を検診に連れて行ってましたから。

事の起こりは4月半ば。留学生が先生の所に「ゴールデンウイークの期間、一時帰国をしてもいいか」と確認に来た。先生は「いいですよ」と答えると「じゃあ、結婚してきます」と。えぇーっ?!いや、彼女がいるのは知ってたけど、結婚って・・・。 ということは、帰国したら嫁を日本に呼んで・・・とか始まるな〜と思ってたら、奥さんが子連れ再婚で一気に家族持ちになったことが判明。「6月くらいに呼びたいんだけど」と言われたけど、寮に入れるのは10月からと伝えたら仕方ないか・・みたいな感じ。とにかくこの人、リクエストが多いっつーか、自己中というか、ため息は多いわ人の話は聞かないわ。。。

7月頭に「9月に家族を呼ぶからここのチケット会社に連絡してくれ」と。
「なんで9月?寮に入れるのは10月からって言ったよね?」
「うん。9月は○○のところでルームシェアするから」
「は・・・?んで、あなたは?」
「今住んでる単身寮にそのまま住んで10月になったら引っ越すよ」
「え?奥さんと子供だけでルームシェアさせんの???」
「うん。○○もいいって言ったし」
外国ではよくあるパターンらしいけど、全くもって信じらんない。

「ところで何で9月なの?」
「奥さん妊娠してて、飛行機に乗れそうなのが9月なんだよね」
「え・・・・?日本で産むの・・・?」
「うん、そうだよ」
「予定日はいつ?」
「そんなの知らないよ。病院に行くにはまだ早いし」
「日本じゃ産むのに予約が必要なの!今すぐ病院に行って予定日調べてもらいなさい!」

と言ったものの言葉や文化、習慣が違うからいくら初産じゃなくても出産は不安はつきものだし、最初から日本にいて妊娠したのならまだしも、わざわざ妊婦を呼び寄せるというリスクを背負わんでもいいだろう。産んで落ち着いてから来てもいいんじゃないの?と何度も何度も言ったのだけど「家族は一緒に住んだ方がいいんだ」「彼女は日本食が好きだから大丈夫」だの言って全く人の話を聞かず。。。

未知の世界 

2008年12月22日(月) 14時18分
妊娠生活も後期に突入。未知の世界に突入です^^;

ザエモンのときは31W1Dで出血し、切迫早産で緊急入院、24時間持続点滴のベット上安静。そのまま34W6Dで出産だったからなぁ〜・・。だからといって前回同様になるわけじゃないと思ったけど、31W1Dだった先週の土曜日はちょっとドキドキしながら過ごしました。おかげさまで何事もなく無事に過ぎ、まだ娑婆におります^^; 普通に生活してること自体、経産婦なのに未知の世界です。

前回は産休補助の人は決まってたけど、仕事の引き継ぎとかもなーんにもしないで入院になってしまったため、いろんな人に迷惑をかけてしまったもんなあ。当日のランチデートもドタキャンだったし。。今回は一応仕事の引き継ぎは済んでるから、とりあえずこの先何があっても大丈夫か・・?まぁ、仕事やりながら覚えてください。分からなかったら電話下さいということで。。。

赤ちゃんにも「とりあえず週末までもってね」「年末年始はやめてね」「ザエモンの2歳半検診までまってね」と次々とリクエストしてます^^; 中で「注文多い母ちゃんだなぁ〜」とぼやいてたりして。。^^;

決まったけれど 

2008年12月18日(木) 14時53分
私の産休補助で入る方が決まりました。先生のスケジュールの関係で履歴書を送ってもらってから面接までちょっと時間がかかってしまい、面接まで行かなかった人に早く連絡した方がいいよなぁ・・と思いつつ、もし採用予定の人がだめだった場合のことを考えて保留にしていたら、面接予定の前日に問い合わせの電話が2本かかってきた。なので、申し訳ないのですが今回は・・・と伝えたところ、一人の方は「はい、わかりました」とあっさりしたものだったけど、もう一人の方は絶句された様子で2〜3秒黙り込み「そうですか・・・」と。ものすごくショックを受けてる様子。そんなに自信があったのかなぁ?「もし、また機会があればよろしくお願いします」と言って切ったのだけど。

2〜3時間後。廊下で学生が私を手招きして呼んでいる。外に出ると品のよさげなおばさまが。あれ?この人・・・?さっき電話よこした人だ!「近くまで来たものですから・・・」とおっしゃる。でも普通落ちたとこにわざわざくるか??「お名前を間違っておりましたようで、申し訳ありませんでした」と。確かに間違って呼ばれてたのだけど、こっちは会うこともない人だからと思ってそのまま返事をしていた。
直談判しにきたのか、落ちた理由でも聞きに来たのか。私を落とした小娘の顔でも拝んでおこうかと思ったのか。ここまで来た熱意を買ってくれと来たのか。。。

とにかく名指しでくるんだもん、びっくりした。その熱意があれば他でも雇ってくれるところがあるんじゃなかろうか。(おそらく)生活かかってるだろうから必死なんだろうけど、周りの人に言っても母に言っても「普通しないよね?」という返事が返ってきた。よかった〜、私が間違ってるのかと思った。
いろんな人がいるもんだなぁ・・と思った次第。

顔が痛い・・・ 

2008年12月12日(金) 11時07分
ザエモンの風邪をもらって早1週間。産婦人科からもらった薬も終わったし、オカマ声もよくなりつつある。あとは咳と鼻水だけだなぁ〜・・・なんて思ってたら水曜の午後から顔が痛くなってきた。

この痛みは。。。。。

副鼻腔炎に違いない。。。 いでーよぉー・・・。前にもやった。前も確かザエモンから風邪うつって悪化したんだっけ。
産婦人科に行こうか。風邪薬はあっても副鼻腔炎はないだろうな〜・・・。木曜は耳鼻科が休みだし、金曜まで待ったら更に悪化しそうだし。。。時間が微妙だなぁ〜・・・。だけどやっぱ今日行くか。

母親と駅で待ち合わせていちかばちかで耳鼻科へ。受付時間終了1分前くらいに駆け込んだ。ギリギリセーフ。先生からも「前にもやってるしね。副鼻腔炎だと思うよ。痛み止めは出せないけど妊婦さんでも大丈夫な薬を出しておくから」
さすがにレントゲンは撮れないもんね^^;

とりあえず薬を飲んでるけど、まだ微妙に痛い。歯痛もある。さらに悪化してるとかいわないだろうなぁ、もう。。。産む方の総合病院に行った方がいいのかなぁ・・・。耳鼻科も歯科も両方あるし。産科の先生に相談しようっと。

風邪っぴき・・・ 

2008年12月08日(月) 9時24分
先週から風邪ぎみだったザエモン。ひどくならないうちに・・・と予防のために病院でお薬もらってきた。でも旦那にうつり、私にうつったらしい。。。先週の木曜はたまたま休みを取ってたのでこれまた産婦人科に行って薬をもらってきた。でも妊婦だから弱い薬なのよねぇ・・・。

私の熱がだんだんあがってきて、しんどいなぁ・・・旦那にまかせて早く寝ようかな〜と思ってたらこういう時に限って仕事が終わってから滅多にない会議が入ったとの連絡。げ。。。 仕方ないのでお風呂以外を全部済まして早々と休んだ。
10時半前くらいかな〜、旦那が帰って来た途端「いでぇ〜〜〜〜〜・・・・」と苦悶の表情。胃の近辺に激痛がはしってるようで寝ても何しても痛い痛いと訴える。救急病院行こうかと思ったけど私もフラフラするので救急車を要請。病院にかつぎこむ。もちろんザエモンも連れてった。検査や点滴が終わって帰ってきたのが1時過ぎ。次の日出てきたもののなーんか調子が悪いから午後休もらって帰ろうかと思ったら保育所から「ザエモンくんお熱出ちゃってます」との連絡。。。かーちゃんゆっくり寝てようと思ったのにぃ・・・ 

9度近い熱があるくせに元気いっぱいのザエモン。頼むよ、おとなしくしててくれよ〜・・ 昨夜の疲れが出たのかしら?土曜日はお遊戯会があるからどうだろう・・・と思ってたら思いのほか下がったので出席。帰ってきてから熱が出るかな〜と思ったけど大丈夫だった。そのかわりかーちゃんが大丈夫じゃありません。。。 風邪薬と張りどめの薬を並行して飲んでるからか張りどめの副作用が派手に出てきてしんどいったらありゃしない。昨日はとりあえず実家に行って休んでた。ものすごい声になってるし。。(苦笑) とりあえず早く風邪治ってくれい。。。

産休補助 

2008年12月02日(火) 15時29分
1月から産休に入るため、育休あけまでの補助の方を雇うことになりました。
はじめは知り合いの知り合いの〜・・・とか探してたんだけどなかったので、ハローワークに求人を出すことに。事務でやってくれるもんだと思ったら丸投げしてきてびっくり^^; ・・・お勉強させていただきます。

時期的にも期間も中途半端だし、エントリーあるのかなと思いきや、公開後4日で5人のエントリー。先生と「5人も集まればいいですよね?」と言ってたのでそこで募集をストップ。仕事探しってやっぱり大変だよなぁ・・と実感した次第。

送られてきた履歴書。みんな同じ用紙1枚だけど、まったく印象が違う。封筒や字の書き方から写真の印象、貼り方一つ、ほんっとに違うんだ。写真も着飾って撮れとは言わないけど、生活感たっぷりの「疲れてます」という写真からいわゆるリクルート用の写真まで。貼り方も適当に切って貼ってる人もいればきちんと測ってる人もいるし。

今後、自分が履歴書送ることになるとき、採用担当者は履歴書の中身はもちろんだけど、こういうところも見るんだろうな〜・・って思った。勉強になりました。いい人を採用できるといいな。

コート 

2008年11月25日(火) 14時57分
今まではダブルのジャケットを着てたけど、こうも本格的に寒くなってはさすがに寒い。

妊娠が分かったとき冬場のコートをどうしようかと考えてた。ママコートあるけど、前に共布つけて着てみたらどうなんだろう?(試してない)

去年だったかなぁ、母に「あんたこのコートどうすんの?」と言われたのは、10年くらい前に買ったAラインのかわいめのコート。なんか分かんないけど買ってしまったコート。かわいすぎて3回くらい袖を通したくらいでお蔵入りしてたやつ。
「冬場に妊婦になったときに着るから取っておいて〜」とその時は何も考えずに言ったけど、まさかそれが本当になるとは。。。^^; Aラインだから着てもお腹に余裕あるし。ただ、コートを着たために見た目妊婦と分からなくなってしまった^^; 1シーズンしか着ないし買うのももったいないし、かといって着ないのは寒いし。10年後にお世話になるとは思ってもみなかった。背に腹状態だから着てるけど、すっげーちぐはぐな格好だ^^; 普段なら絶対しない組み合わせになってる。恐るべし、妊婦。。。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■プロフィール■
■名前:テミ■
■年齢:30代■
■職業:ぐうたら秘書■
■家族:年下旦那と息子くんの3人■
気軽にコメント残してくださったら嬉しいです。
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» まもなく100日 (2009年05月11日)
アイコン画像テミ
» マイブーム (2008年06月03日)
アイコン画像しぇりー
» マイブーム (2008年06月03日)
アイコン画像テミ
» 今年もまた・・・ (2008年04月24日)
アイコン画像しぇりー
» 今年もまた・・・ (2008年04月23日)
アイコン画像テミ
» 追いコン (2008年02月26日)
アイコン画像しぇりー
» 追いコン (2008年02月26日)
アイコン画像テミ
» 勘違い・・? (2008年02月22日)
アイコン画像しぇりー
» 勘違い・・? (2008年02月21日)
アイコン画像テミ
» 送別会 (2008年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:temi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる