北アルプス 涸沢カール 

September 24 [Sun], 2017, 17:31
10年ほど前、奥多摩の川苔山で知り合ったおじさんから、北アルプスの涸沢の紅葉が忘れられないという話を聞き、いつかは行ってみたいとずっと憧れてた涸沢に行ってきました。

9月8日
6:50沢渡BT(増便)〜6:20上高地BT6:30

7:20明神-8:00徳沢-9:00横尾-10:20本谷橋-11:45涸沢ヒュッテ(昼食休憩)

13:00涸沢ヒュッテ-14:15本谷橋-15:20横尾山荘泊

9月9日
6:00横尾山荘-6:30新村橋-8:45上高地BT

梓川を上流に向かって激走するホンドオコジョを見ました。


涸沢の紅葉は9月下旬から10月上旬ということで、ナナカマドもダケカンバも青々としてたけど、とにかくため息がでるほど美しい景色に、浮世を忘れた二日間でした。

代官山ひまわりロード 

August 01 [Tue], 2017, 12:43
blog、随分放置していました
大好きな花、ひまわり。夏は苦手だけど、これだけは楽しみ

まぁちゃん 

May 15 [Mon], 2017, 20:27
親友まぁちゃんが鬼籍に入って10年が経った。
今年も彼女が愛した街、高円寺をめぐってきた。
この10年、私はちゃんと生きてきただろうか。

山口100萩往還マラニック 70キロ 

May 11 [Thu], 2017, 13:10
2年振り2度目、そして最後(多分)の萩往還70キロの部を走ってきました。
やはりこの大会は楽しい!!
何が楽しいって、とにかく景色がいい。コースの半分は山の中。のどかな景色を眺めながら走る、こんな贅沢がありますかッ!!!


今年も朝5時にホテルを出てタクシーで香山公園に向かう。
この大会はウェーブスタートで、私は2番目のブロックに並びました。
スタートまで、地元から参加していた女性と雑談。
6時第1ウェーブがスタート。約1分後、いよいよ70キロの旅ラン始まりです。
気温は15.3度、清々しい。
往路は快調な走りで、折り返しの陶芸の村には予定より20分早い10時34分に到着。
ここでおにぎり弁当をいただく。前回はおにぎり2個をペロリだったけど、今年は1個半でやめておいた。
20分の休憩後、後半戦のスタート。
行きはよいよい帰りは...。
さてさて、ここからが本当の戦いだ。来た道を戻るのだけど、私は帰りの方がつらいと思う。

だらだら続く上り坂。とにかく長い上り坂を走る。いや歩く。
明木エイドから佐々並エイドの間にある、一升谷の上り坂は本当に地獄だ。
ちょいMの私も、このしごきには泣きました。
ようやく最後のエイド佐々並にたどり着いたのは、予定より10分早い14時10分。
ここからは私にとって最大の難関、石畳の下りが待ってます。
前回はここで転倒したので、慎重に慎重を重ね、ゆっくり確実に下ります。
おやっ、意外と大丈夫。箱根旧街道での練習の成果か、前回より恐怖心なく下れました。
やっぱ練習って大事!
石畳が終わればあとは舗装路を数キロ走るだけ。
残りの力を振り絞り、ゴール目指してまっしぐら。
前回より8分早い、10時間41分17秒でゴールです。
まさか、前回より良いタイムでゴールできるとは思ってもみなかった。
これは、完全復活と言っていいかも!イェ〜イ

体のメンテナンスをしてくださった、スポーツマッサージの先生方。
山口でお世話になったM崎夫妻。
大会スタッフ、私設エイドの方々。
そして、応援をしてくれたみなさん。
本当にありがとうございました!

今回の練習
63キロ走、50キロ走2回、箱根旧街道(箱根湯本〜芦ノ湖往復)
持ち物
ジェル(スタート、陶芸の村)
ペットボトル330ml
100均の折りたたみカップ

東京マラソン 2017 

March 09 [Thu], 2017, 12:09
もう2度と当選しないのでは??と思っていた東京マラソン。
諦めたころに願いは叶うのですね〜。
しかも、今年から新コースということでテンションの筈が、いまいち調子が上がらず、年が明けても練習らしい練習はできず仕舞。
1月も中旬になり、ようやくやる気になったところでまさかの胃腸炎を発症。
そんな訳で、最初のペース走をやれたのが1月末、大会の1か月前になってしまった。
やってみると、思っていたより楽に走れたことに気をよくし、モチベーションは急上昇。
その後2回行ったペース走も、いずれも予定通り終了し 目標の4時間半切りに手応えを感じられたので、さらに5キロのラップタイムを30分台におさめられるかどうか、チャレンジすることにしました。

さて、マラソン当日。めっちゃいい天気、神様ありがとう〜。
Fブロックからのスタートはロスタイムが7分少々。混雑したのはほんの少しの間で、意外にも序盤から走りやすい。
5キロ過ぎまでは下りなので、予定の30分台より速くなってしまったけど、無理に落とすこともないかなとそのままのペースで10キロまで。
10キロからハーフまでは、本当に気持ちよく快調に走れた。
ところが、ハーフを過ぎたころから脚が重くなり、早くも30分台を維持できなくなってしまった。
やはり、走り込み不足か〜。月間200キロそこそこではアカンかったか〜。

あちこちで応援してくれている友人たちからパワーをもらい、なんとか踏ん張ろうとしたものの、最後のラップは32分台まで落ちてしまった。
『まだやれる』、自分に言い聞かせるが、脚が攣りそうでスピードを上げられない。
しかし、残り1キロ。最後の力を振り絞り、東京駅に続く花道を颯爽と(つもり)駆け抜けると、気分はトップアスリート。大観衆の声援に包まれて本当に気分爽快でした。
最後に粘れなかったことはとても悔やまれるけど、すべて出し切れたので満足しています。
頑張れば、もう少しタイムが伸びそうなので、来シーズンはガンガン走るよー!
次はいよいよ萩往還。こっちは走り込み不足では臨むわけにはいかないので、しっかり練習しなくては。

応援してくれた皆さん!本当にありがとう。お陰で最後まで気持ちを切らさず走ることができました

夏みかんのジャム 

February 08 [Wed], 2017, 16:55
妹から夏みかん(冬だけど)をもらったので、ジャムにしました。
あまりに美味しいので、レシピを書いておきます。

皮を綺麗に洗う。
皮と中身を分ける。
♥中身はとりあえず冷蔵庫へ
皮をひたひたの水から煮る。
沸騰する寸前になったらザルにあけ、皮を水で冷ます。
皮が冷めたら1〜3ミリ位の太さにひたすら刻む。 
たっぷりの水を入れ一晩置く。

中身を薄皮ごと小房に切り分け鍋へ入れる。
砂糖(夏みかんの60〜70%)を入れて弱火で煮る。
トロトロしてきたら種を拾う。
水を切っておいた皮を入れる。
煮詰める。
熱いうちに瓶の口いっぱいに入れ、逆さにして冷ます。
(沸騰消毒して乾かした瓶)

2017年 抱負 

January 11 [Wed], 2017, 14:14
あっという間に松も明け、今日は鏡開きです。
遅れ馳せながら、本年の抱負を記しておきたいと思います。

仕事 毎年同じですが、『誠心誠意』努めます
ランニング 東京マラソン サブ4.5、萩往還 完走
山登り 富士山、涸沢(どちらも連れていってくれる人がいれば)
断捨離 今年は大々的にやります!特に台所
健康第一 無理をしない

本年もよろしくお願いいたします。

今年観た映画 2016 

December 29 [Thu], 2016, 14:56
今年は新旧合わせ126本の映画を観ました。
ジャンルは、約半分がヒューマンドラマ。アクション、コメディー、サスペンスが各10%くらい。
今年のベスト3は、以下の3作品です。

1位 イースタンプロミス クライムサスペンス 2007


2位 ランオールナイト アクション 2015


3位 扉を叩く人 ドラマ 2007

注:イースタンプロミスは、冒頭からエグいシーン満載なので、そういうのが苦手な方にはおススメしません。

今朝の代々木公園 

November 26 [Sat], 2016, 14:48

おかやまマラソン2016 

November 22 [Tue], 2016, 15:56
11月13日晴天、第2回おかやまマラソンを走ってきました。
夏以降すっかり体力に自信がなくなり、大会のことを考えると憂鬱な気分になるときもありましたが、当日になれば肝も据わり、やれることはやったのだからどうにかなるでしょうと気楽な調子でスタートしました。
今回の目標は2つ。5時間以内に歩かず完走すること。
もう一つは大会の特徴でもある、おもてなし給食を制覇すること。
なかでも目玉である32キロ地点のラーメンは絶対に外せない!
もう、はっきり言って、この給食だけを楽しみに走りました。

おかやまマラソンは評判がよかったので期待をしていましたが、まったく期待通り、本当にランナーに優しい大会でした。
コースは走りやすく、給水所やトイレがたくさんあり、エイドには何があるかきちんと表示がされていて、ホスピタリティ溢れた運営に感動しました。
そして沿道の熱い声援。
応援は、42.195キロ途切れることなく、子供からおばあちゃんまで、とにかく大音量の声援を送ってくれました。
おかげで、4時間32分54秒で完走、全給食制覇を達成することができました。もちろん、歩かず!

ペースは、序盤6’00”から終盤6’50”まで綺麗に落ちていきましたが、最後まで走れたのが嬉しくて、久しぶりに気持ちよくゴールできました。
記録を更新することはもうできないけど、まだマラソンをやれそうな手応えを感じられて良かった。
次の東京マラソンでは、序盤6’15”に抑えるよう努力したいと思います。

P R
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像tem-nen
» 祝11周年 (2016年04月01日)
アイコン画像ポヨヨン
» 祝11周年 (2016年04月01日)
アイコン画像tem-nen
» ただいま〜 (2016年02月22日)
アイコン画像ポヨヨン
» ただいま〜 (2016年02月22日)
アイコン画像tem-nen
» 療養 (2016年02月02日)
アイコン画像ポヨヨン
» 療養 (2016年02月02日)
アイコン画像lixiang66
» ターミネーター (2016年01月29日)
アイコン画像Rika
» 『柴又100K 〜東京⇔埼玉⇔茨城の道』 (2015年07月02日)
アイコン画像licca
» ストレッチのコツ (2014年07月07日)
アイコン画像licca
» カード紛失 (2014年06月07日)
月別アーカイブ