月岡芳年展

July 22 [Sat], 2017, 11:00





6月更新せずに7月に突入し、もうその7月も終わりかけてます。
月イチの更新もできないのか…(;´Д`A
もう少し筆まめになりたい。


先週、芸術の森美術館で開催していた「月岡芳年展」に行ってきました。
間近で色鮮やかな浮世絵を堪能できて、本当に贅沢な時間でした。
やっぱりいいなぁ…こういうの好きだなぁ。
美術館も久々だったし


行きは豪雨で大変でしたが帰りは嘘のように晴れて無事帰ってこれました。


ここ数日は図録を眺めて余韻に浸ってます。芳年の浮世絵は格好良さに加え、とっても綺麗なので本当に好きです。








初夏のような日

May 19 [Fri], 2017, 11:40






5月です。ようやく天気が安定して、五月晴れが続いています
待ちに待った陽気で嬉しい限りです。
洗濯物も外に干せるし



待ち望んでいた桜も咲いてしまうとあっという間で、もっと長く楽しめたらいいのにと毎年思います。


今時期はなんか空気もいい匂いがします。
木の匂いなのか土の匂いなのか、はたまた花の匂いなのか・・・
よくわかりませんがこの匂いを嗅ぐと、あぁ春が来たなぁとしみじみ感じる今日この頃です。


短い春だけど楽しんですごしたい。










待ち遠しい

March 30 [Thu], 2017, 12:32


まだまだ雪は残っていますが、春の気配が感じられるようになってきました。


しかしなかなか良い天気が続きません。
北国の春は遠い。早く春来ないかな…


近頃トレンチコートを着た人をよく見るようになりましたが、天気が油断ならなくてまだ冬コートが脱げません。
春物先取りしてる人って寒くないのかな…




写真は通り掛かったお寺の鐘突き堂にいた狛犬(?)



2月といえば

February 14 [Tue], 2017, 17:36






2月の行事といえば節分よりバレンタインのほうが盛り上がりますが、今年はウン年ぶりに豆まきをして、恵方巻も作りました。縁起のいい方角は曖昧だったけど、たぶんあってた筈…


今週火曜はバレンタインデー。
前からチョコレートのパンフレットを集めて眺めていました。
この時期のチョコって箱もラッピングもチョコレート自体もお洒落で綺麗…
見てるだけで幸せです。


でもできれば食べたい。
今年はどうしても食べたかったのを1つ購入。チョコレートの香りがする紅茶も買いました。


帰り際寄り道した雑貨屋で、お洒落な瓶に入ったラ・カンティーヌというシリーズを見つけてこちらも買ってしまった…


ジャケ買いというかパケ買いというか
この模様が可愛いよなぁ。


瓶空いたら何に使おう?









2017年です

January 15 [Sun], 2017, 17:16






明けましておめでとうございます。
2017年が始まって1月も半分が過ぎましたね。


先週から冷え込みが凄くて寒いったらなかったのですが、漸く寒さが緩んできました。少しづつですが日も長くなっているような気がします。


去年の12月は四国に旅行に行きました。
やっぱりコートは必須ですが暖かかった・・・


山田屋のうどん美味しかったなぁ。




初詣のおみくじは大吉が出て幸先のいい年初めになりました。


2017年も無病息災・家内安全に過ごせるといいなぁ。自然災害も無いといいなぁ。













クリスマスリース

December 14 [Wed], 2016, 14:27


すっかり一面雪景色の札幌です。
道はツルツルテカテカ、足はガクガクな季節。
去年の冬は滑って転んで、膝を深めに負傷したので今年は尚更気をつけたいです。




先月クリスマスリースの作り方を習う機会があり、人生初のリース作り体験させていただきました。


材料はほぼ天然素材という本格派。
リースの基礎になる円形に編んだ蔦から本体の杉だとか松だとかも本物。
他の方々がサクサクと完成させていくなか、1人モタモタしながらなんとか完成させることができました


もの凄く素朴な仕上がりだけど、今年は手作りリースのおかげで一層クリスマスの雰囲気が楽しめそうです。


玄関の下駄箱の上に飾ってあります




10月の

November 20 [Sun], 2016, 14:48






札幌に住み始めて10年近くたちますが、初めて定山渓温泉に行きました。


ホテルからの送迎バスで都心から約50分くらいと気軽な距離ですが、ぐねぐねした山道で車酔いしてしまいました。


車でもJRでも酔う時は酔うんですが…( ;´Д`)乗り物酔いって大人になったからって治るものじゃあないんだな。


でも山々の景色は良かったです。
紅葉し始めの頃でした。


温泉も最高でお肌トゥルトゥルになりました。


帰りは道新プラザでやってた「ゴールデンカムイとアイヌ文化展」観てきました。
実際のアイヌの道具や武器などの展示と、その道具が出てくるシーンのパネル展で見比べられるのが良かったです。





秋祭り

September 19 [Mon], 2016, 8:07





先週、近所の神社で秋祭りがあったので行ってきました。

?
そんなに大きな神社ではないけど、出店やお神輿もあってとても賑わってました。


お神輿をじっくり見たことなかったので、間近で見られて嬉しかったです。
小さいけど立派で綺麗なお神輿でした。


当日は天気も良くて、青空の下飲食スペースで色々食べ飲みしました。


お祭りで食べる焼き鳥と焼きそば。そして真昼間から飲むチューハイ。これぞ祭りの醍醐味!
美味しかったなぁ
















暦の上ではseptember

September 06 [Tue], 2016, 10:42

半年以上ぶりの更新です。
生きてます。電柱タカハシです。

ビックリした。
半年以上も放置していたなんてビックリした。

若干ブログの存在を忘れかけていたりもしました。
せっかく時間ができたんだし、もう少しマメに更新したい・・・
って毎年言ってて実行できていません。

でも言うだけ言っておこう。でないと尚更更新しない。


2016年前半は個人的には色々と変化のあった半年でした。
一番大きかったのは結婚したことです。苗字が変わりました。
苗字が変わるとそれに付随して各所で氏名変更の手続きをしなきゃいけなくて、
それが若干面倒でした。
男性はその点いままで通りでいけるのでいいなぁと思いました。


今年は珍しく北海道に台風が上陸して各地で被害がでていますね。
8月19日〜22日まで実家に帰省していたのですが、
帰りのJRが運休になってしまい予定より1日遅れて札幌に帰りました。
その後も実家の近くや、友達が住んでいる所に避難勧告がでたりして心配でした。
幸い実家や友達のところに大きい被害は出ていないようです。

今日の札幌は生憎の雨です。
これから収穫の秋。早く良い天気になれ!







祝2016年

January 03 [Sun], 2016, 11:56




新年あけましておめでとうございます。
挨拶と写真が合ってませんが、クリスマスにUPし損ねたので…
ツリーもせっかく飾ってたので…
そして正月らしい写真も撮ってなくて…




今日で正月休みも終わりです。
実家でのんびりだらりと過ごしてきました。


久しぶりに地元の友達とも会えたし、家族も変わらず元気でなによりでした。
お雑煮も美味しかったし。


ただ、紅白初出場の星野源とゲスの極み乙女をお風呂に入ってて見逃したのだけが心残りです。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:電柱タカハシ
  • アイコン画像 誕生日:1986年6月2日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
不定期に徒然なすがまま。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像電柱タカハシ
» 明けてしまいました2013 (2013年01月12日)
アイコン画像たおか
» 明けてしまいました2013 (2013年01月11日)
アイコン画像電柱タカハシ
» 見てきました (2011年11月27日)
アイコン画像温子'v'
» 見てきました (2011年11月24日)
アイコン画像H∧L
» 本格的に辛い (2011年05月17日)
アイコン画像タカハシ
» 実家の野菜たち (2011年02月13日)
アイコン画像R
» 実家の野菜たち (2011年01月13日)
アイコン画像電柱タカハシ
» 帰省中 (2011年01月02日)
アイコン画像たおか
» 帰省中 (2011年01月01日)
アイコン画像電柱タカハシ
» 折り込みチラシに (2010年02月22日)
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/telegraph-pole/index1_0.rdf