集中力測定装置 

March 15 [Mon], 2010, 19:52
集中力の高さやリラックスの度合いを脳波から測定できるヘッドフォン型の機器が発売されるそうだ。
集中度や緊張度がメーターやグラフなどで分かりやすく表示され、親が子どものやる気を確かめながら勉強に取り組ませたり、スポーツ選手が試合前に精神状態を安定させたりするのに活用できるという。
ヘッドホン型の機器を頭に付け、センサーが脳波のデータを読み取ってパソコンに送り専用ソフトで分析できるそうだ。
いつも子供を見ている親であれば、集中しているかどうかなんて、一目見ればわかると思うのは私だけ?

パナソニックがんばれ 

March 14 [Sun], 2010, 16:31
パナソニックが米国で3D映像対応のプラズマテレビを発売したらしい。ただ、北米の薄型テレビのシェアを独走する韓国のサムスン電子が日本勢よりも格安な3D対応テレビの投入をするとのこと。今年の家電業界の目玉とされる3D対応テレビの商戦で、日本勢は引き続き厳しい戦いを迫られるとのこと。景気回復の起爆剤?となるかと思ったら、現実は厳しそうだ。

オバマとダライ・ラマ 

March 13 [Sat], 2010, 23:31
オバマ米大統領がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマと初会談、チベットの宗教や文化、言語、人権を守ることに強い支持を表明したとのこと。中国から強い不満と断固たる反対、内政干渉の停止の要求があったという。

グーグルの中国での検閲問題などで溝が深まる米中関係のあつれきがさらに増すのは確実と言われている。

ホワイトハウスで行われた会談は歴代大統領とダライ・ラマとの接触の際と同様、チベット亡命政府の事実上の指導者としてではなく「ノーベル平和賞も受賞した、国際的に尊敬されている宗教・文化指導者」として処遇することで、一定の配慮を示したというが、国際社会で存在感を高める中国の反発に対しても、物言うことはいい、人権に対する確固たる姿勢を示したのは、やはり評価できる。

相手から強い態度で迫られると身を引いてしまうのが、日本人の特性で政府も同様に正論であっても正面きった主張をしないというのが、日本のイメージ。「国益のため」ともっともらしいお決まりの説明がいつも聞こえてくる。

民主党政権で核密約調査等でこれまでの自民等政権とは違う対応をしている民主党政権ではあるが、国際社会での日本のあるべき姿を考えさせられる。
国際社会においても利益(国益)を度外視しても「べき論」が必要な時はあると思う。

しあわせな国 

March 11 [Thu], 2010, 21:22
「鳩山由紀夫首相は28日、菅直人副総理・財務相や仙谷由人国家戦略相らと首相公邸で会い、国民の「幸福度」を調査することを確認した。」との報道がながれている。戦略相は「来週早々にでもやろうと確認した。単なる数字の国内総生産(GDP)だけではない成長をどうつくっていくのかだ」と記者団に語ったらしい。

幸福な国として、一時、ブータン王国がテレビで話題となっていましたが、ブータンは絶対君主制を敷いている国で国民は国王を信頼して、その方針に従い、自分たちで何かを考えることをしなくなったとか、それはそれで、国王の苦悩が語られていました。国王自ら立憲君主制に移行する!なんて話がでていましたが、どうなったか。

で、幸福な国って調べてみると、幸福の世界ランキング(だれがどうやって調べた?笑)で、178か国中、1位はデンマーク、日本は90位というのがあった。ブータンはアジアで8位とか。

幸福を辞書で調べてみると、不自由なく、心がみたされている状態をいうらしい。辞書によって違いはあるが、まぁ、そんなイメージでしょう。とすると、やっぱり、国や文化、個人で何を幸福とするかは異なるわけで、日本だと、経済的な充実を求める人が多いのではないかと思う。ものがない時代は、チョコレートをもらっただけで幸せを感じるように、幸せってやっぱ、相対的なもの。

あるテレビ番組で誰かが「下を見て暮し、上を見て仕事をする」というような話をしていました。幸福かどうかって意味で考えると、人と比べた時点でだめな気もしますが、ある意味、幸福を感じることができるかもしれないとも思う。みんなの幸福って何?

よくもだましてくれたね! 

March 10 [Wed], 2010, 23:12
とうとう政府が密約を認めた。民主党政権になって、小沢党首の金権問題等で色々問題が出て支持率も下がってきているとは言え、政権交代の意義はやっぱり大きい。核兵器を搭載した米軍艦船の一時寄港などについて国民へウソを言い続けてきた自民党など、歴代政権の信用は失墜したと言える。とは言え、そもそもうわさだった密約も大勢の国民はその存在をうたがっていたわけで、やっぱりといった感じだろうか。これを氷山の一角と考えて、他にも国民への嘘はたくさんあるのでは?と考えるのが、人の常なので、政治への信頼が低下したのは間違いない。でも政治への関心が低く、平和ボケと言われる日本人にとって、そうインパクトのある話でもないというところか・・・。そういえば、この間、憲法9条について議論しているテレビ番組があった。改正是非の討論をしているようだったが、憲法9条のおかけで、日本の平和が保たれていると考えている人もいるくらいなので、平和ボケといわれてもしかたなしかもしれない。

住んでてよかった 

February 22 [Mon], 2010, 20:33
品川区は新年度ワークライフバランス(仕事と生活の調和)の推進を目指す区内の中小企業に事業所内育児施設やベビーシッターの費用助成を始めるらしい。不況の中でも、ワークライフバランスに取り組む企業を応援して事務室の改修費用やベビーベッドの購入費の半額を助成する予定みたい。品川区って小学生までは医療費ただとか、いろいろ区民にやさしい行政だと思う。住んでてよかった。そいや中学までタダになるとかって話もあったけどどうなったかな。

バレンタイン 

February 09 [Tue], 2010, 23:03
最近は逆チョコで男からおくったりもするらしい。告白するきっかけとしては使えるので確かにいいかもね。ホワイトデーっていまいちだし。で、妻帯者は奥さんと娘、会社の同僚くらいからもらうことになるけど、なんと去年は割れチョコってわけありチョコだった。今年も割れチョコか?

テニスブレスレット 

February 09 [Tue], 2010, 22:57
テニスのルールでアクセサリーを何回落とすと失点になるとかなんとかのルールがあるらしい。よくテニスブレスレットしているプロ選手を見るけど、本気で勝つ気があるなら、しないほうが賢明。まぁ、落とすことってないだろうけど。テニスって以外と知らないルールがありそう。

インフルエンザ 

February 09 [Tue], 2010, 22:44
新型インフルエンザのニュースもほとんどテレビで見なくなった。どうやら、あれほど、不足していると言われたワクチンも結果的にはあまってるらしい。とは言え、調子がわるいとインフルエンザか?と思って病院にいくとただの風邪だったり。まぁ、かかったらやっかいなのでうがいはお気にのトゥーススマイルウォッシュでかかさずすることにしている。一度かからないと免疫できないからずぅーっと気にしないといけないのかな。

BRAVIA 

January 26 [Tue], 2010, 0:29
 ソニーが1月20日に発表した新型BRAVIA「EX700」シリーズは、LEDエッジライトを採用して薄くなったスタンダードモデルだ(→LEDだけじゃない、ソニーが「BRAVIA」新製品3シリーズを発表)。同じくLEDエッジライトシステムを搭載した上位モデル「ZX5」シリーズに比べると価格は半分程度に抑えつつ、スリムで高級感のあるデザインを目指した。
とのこと。BRAVIAって、なんか安いイメージがあるんですが、いかがですかね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teleblog
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 集中力測定装置 (2010年06月08日)
アイコン画像ひむら
» はじめまして (2009年12月25日)
アイコン画像うほほ
» はじめまして (2009年12月25日)
Yapme!一覧
読者になる