好きな番組 

September 18 [Thu], 2008, 16:23
テレビで好きなジャンルの一つは、歴史ものです。代表的なのは三大武将(信長、秀吉、家康)の生い立ちからの歴史ですね。活躍したときじゃなく、幼少時に人質になってるときなどどのようにして成功するか・・・。
信長は、斉藤道三の娘を嫁にしたとき、嫁の母親の苗字が明智だったなんて・・・・すごく興味がでます。
家康は幼少期に今川の人質になったことがありますが、武家の運命を感じます。
時代はもっとさかのぼり、邪馬台国の卑弥呼の城がどこにあるか、魏志倭人伝による、仮説なども面白いです。そして、聖徳太子に至っては、馬やどの皇子で、聖徳太子の名前では、実在しなかった説が有力になったり・・・・。歴史は生き物です。あとから出て来た文献などで変わります。宮本武蔵は、小次郎に勝ってまだ死んでいなかったのを門弟たちに殺されたので、小次郎の門弟たちに、武蔵は命を狙われたので、鉄砲隊に守られて、郷里についたとか・・・・・。実に面白いです。



気になるリンク
ペアリング
電子タバコ
新米
ホワイテックス




予言もの・・・。 

September 16 [Tue], 2008, 15:41
最近は、スピリチュア(霊的)ものは、ただし書きをテロップで流し、放送しているし、予言も確立が高いことで、視聴者に判断を委ねている。結局、見てる人は、影響を受けることになります。 前に、やらせ、行き過ぎのワイドショーなど、報道番組でも、風評被害を与えたとして、謝罪したり。テレビの影響の大きさを、放送してる人が鈍感になっている気がします。 最近、ちょっとだけ気になるCMがあります。 消費者金融の過払い請求をいたします。って言うCMです。ニュースで、過払い請求訴状が起きてる話は、めにしていました。いわゆる、グレーゾーンの攻防ですね。特別調停は自分である程度できますが、過払い請求は、個人では難しいんですね。正当な請求であればしっかり、清算できるといいですね。


気になるリンク

ムートンブーツ
コアリズム
皇潤

良かった番組 

September 15 [Mon], 2008, 15:47
チャリティーをして、貧しい国の学校建設に使う。見ました。現地にいった人は、行く前に貧しい国だから、可哀そうだ・・・・と思っていたらしい・・・。教育は日本のようにはいってなく、学校だって屋根があって、イス、長い机。勉強する時間も・・・水汲みやら、家のことをするので、あまりとれなく、音楽などは、科目にいれられない。国語、算数ぐらいがやっと・・・・。日本から見たら、不便、足りない。・・・でも・・・・でも・・・心は豊。暖かい心が残っている。協力なしでは生活できない。物は、確かに不足、足りない。日本人が無くしたものがそこには、たくさんあった。どちらが、可哀そう、不幸なんだろうと思ってしまった。
人と人との係わりが気薄になってしまった。日本人が精神的な不幸人なのですね。
冷たい社会。最近の犯罪も、人と人との係り合いが少ないために起こったのが多いように思えます。
貧しい国に習って勉強しなおす時ではないでしょうか??



テレビっ子の気になるリンク

イヤースコープ

ソファーベッド

ランドリーリング