お願い

August 21 [Sun], 2011, 16:00
本日はお願いがございます

わんこ・にゃんこをかわいいと少しでも思っている方
是非ご協力をお願いしたいのです。
ちょっと面倒かもしれません。でもお願いします。

それは・・・
政府に向けてメッセージを送っていただきたいのです。
動物販売の規制についてです。
5年に一度のそのチャンスが今やってきています。

私も犬と暮らすようになって知ったのですが、
現在の日本の動物売買や動物放棄については目に余るものがあります。
子犬たちは生まれてすぐにお母さんと引き離されて、
目も開かないうちから煌々とライトに照らされたガラスケースで販売されます。
繁華街では24時間OPENの店や、自動販売機すらあるようです!!!
捨てられたわんこやにゃんこは保健所でレスキューされないと
二酸化炭素室に入れられて苦しみのたうちながら死を迎えます。

私は動物愛護家でもないし、正しいことばかりできる人間ではありません。
でもどうですか?上の二つはどうしても許せません。
ずっとそう思っていました。

今、そんな意見を政府が聞いてくれる機会があるというではないですか。
知らないというのは時として怖いことだし、残念なことですね。
でも、間に合いました!
それがこれ。

まずこちらをご覧ください

5年に一度市民の意見をきいてくれるそうです。
しってました?しりませんよね。
だから、毎回業者の組織票に動かされ、
業者寄りの法案になってしまっていたようです。なるほど。

最近のイヌブログではみなさんこの「パブリックコメント」を
出したとか出さなくちゃとかという話題でいっぱいです。
今度こそそんな業者の組織票に惑わされること無く
わんこやにゃんこの最低限の尊厳が許される世の中になって欲しいです。

ご賛同いただける方、是非お願いします。
中でも紹介されていますが、
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/m/201108
私が送ったのはこちらのほぼ全コピです。
「問題だということをわたしは知ってる!!」
っていうだけでも大きいと思うし。
難しい・・・ということでしたら1行だけでもOK。


8月27日締め切りです!!! よろしくおねがいします

こんなことっってあるのね

July 24 [Sun], 2011, 22:46
父がリフォーム詐欺にあいそうになった

ニュースみたいだよなぁ。
母がなくなって数日しかたっていないところに
一人暮らしだということを確認後
言葉巧みなリフォーム営業マンは実家に訪れたそうな。
舞い上がった父はなんとサイン! ありえん・・・

あとから自分でもしまったと思ったのか、
必死でキャンセルしようとしていたけれど
真実をかくそうとするから(これもニュースでいってたよな)
まずは事実確認をするのにすごく時間がかかった。
しかたないので営業マンに直接電話をして
事実確認とキャンセルの確認をしたけれど
契約書を返してもらうまでは安心できない。

まったく・・・
どこに怒りをぶつけていいのやらだけど
皆様もお気をつけください。

などなどごたごたしていたら
くうにご飯をあげるの忘れてた!!


がびーん

なんだか疲れちゃってこの週末は二人で
(正しくは一人と一匹で)
ごろごろしていました。

今週の読書

●キネマの神様●  原田マハ
原田マハは最近よく読む。「本日はお日柄もよく」もよかった。
言葉がわかりやすく、伏線のはりかたがとても私好み。

●嫌な女● 桂望実
これは新聞の書評欄でみて借りた本。
涙してしまった。人生の終わり方を考えさせられた。
母の最期を思い出した。

梅雨あけ

July 11 [Mon], 2011, 0:40
7月4日母が亡くなりました。

1ヶ月前から先生には
「会いたい人には合わせ、食べたいものを食べさせるように」
といわれ、覚悟はしていました。
亡くなる前日も病院にいっていて
話しかけると息も絶え絶えの中、目を開いてくれました。
食いしん坊の犬の話や、姪っ子に彼氏ができたこと
松本に大きな地震があったけど家は何の被害もなかったことを
一生懸命話しました。
母に聞こえたでしょうか。

眠るように横たわった母の顔は穏やかで
「ありがとう」と「大好きだよ」の二つを耳元で伝えました。
本当は「ごめんね」も言いたかった。
もっと何かできたんじゃないかってずっと思っていたから。

葬儀が終わって安曇野に帰ってきました。
わんこと散歩していると山から夕焼けがどんどんと広がって
空一面、淡いピンクに染まりました。
母に見せたいと思いました。
いや、母が見せてくれているんだと思いました。


ありがとう。

7月になりました

July 01 [Fri], 2011, 0:10
昨日、松本で大きな地震がありました
が、わたしは無事です。
わんこも。

長野県には牛伏断層というおおきな断層があります。
東日本大震災の影響で多少こちらの断層にも歪がきてるみたい。
今朝は全体朝礼があったので家を早めに出たのですが
ちっとも気づかなかった!!
ただ携帯は緊急速報でぶるぶる言っていたけど
また東北かなぁ・・・ぐらいに思ってた。
会社に着いたらびっくり。社員は全員外に避難していました。
当時私と同じように車の運転をしていた人でも
反対方向から来た人はすごく揺れて、みんな車を止めていたそうです。
プレートの違いだろうか。

わんこも特に影響はなし。
いつも通りの夜です。

7月はじまりましたなぁ。
地震があったり、地すべりがあったり、いきなり猛暑だったり・・・
地球くんはアグレッシブに活動中のようですが
いい夏にしたいですね。

お久しぶりです

June 26 [Sun], 2011, 22:58
どうも、どうも

久しぶりの更新です。
なぜ更新ができなかったか??
それはキーボードが動かなくなったからです。
お茶をこぼしたら「M」や「C」などなど、下の段がダメになりまして・・・
こりゃPCを買い換えないとなぁ・・・と思っている間に
月日は流れたわけであります。

夫も私も地震の影響で減給(その後夫は復活)のため
PC買い替えには二の足を踏んでいたところ
「そうだ!キーボードだけかえばいいじゃん
ってことで本日購入いたしました。880円で。

これで更新できるで〜

漢と書いてオトコと読む

March 26 [Sat], 2011, 11:04
漢の中の漢、オトコKOちゃんが我が家にやってきました

KOちゃんは野沢温泉で働いているのですが
長野県栄村の地震の影響で仕事か急遽おやすみになり
安曇野にやってきました。
野沢温泉は不況の中でも外国人観光客の増加で賑わいを見せていた中
このたびの震災でゴーストタウンと化したとのこと。
詳しくはこちらで

KOちゃんのブログ
私はみたことないけどフォトギャラリーも是非!

うちのワンコ、くうはお客さんが大好きなので
上高地で何度も会っているKOちゃんのことはもちろん大好き。
一緒に寝ていました

えーっと
あらかじめ言っておきますけど
我が家はおもてなしナシです。
みなさま、勝手にくつろいでください。

今日はお休み
かえるちゃん号を車検に出した後
家でまったりしております。





いろいろ不安なことはあるけれど
普通の生活を普通に過ごそうと思うこの頃です。

募金詐欺に注意!!

March 19 [Sat], 2011, 23:31
あやうく募金してしまうところだった!!

会社で募金を募っていたけれど
会社名で募金するのは嫌なのと、
どこに預けるのか決めていないってのが気になってしなかった。

私の募金は私がきめるっ!
と意気込んでいたけれど
選んだところは募金詐欺で有名なところだったらしい。
まだお金振り込んで無くてよかった。

人も大切だけど動物も大切。
人のことは赤十字やガクトやドラえもんに任せるとして
動物レスキューのために募金したかった。
検索で引っかかって、HPもしっかりしていると思った
「動物愛護団体 エンジェルズ」ってとこに決めたんだけど・・・
色々調べてみると胡散臭いことだらけ。
「アーク・エンジェル」って名前でも活動しているらしい。
ARKっていう有名な犬の愛護団体があるんだけど
(ほぼ日などでも紹介されててこちらは信頼できそう)
それをまねしてんのかな・・・
と思っていたら案の定、名前の件で最近まで裁判していたそうな。
なんにしてもココはやめておく。

ほんとに正しいことはなんなのかよくわかんなくなってきたが
きちんと自分の判断で納得できるところに
私のなけなしのお金をおまかせしたい。
それにしても募金詐欺ってほんとにあるんだな。

仙台のKちゃんより

March 19 [Sat], 2011, 11:06
仙台に住むKちゃんのmixi記載文より

でも、本当に困っている人々がたくさんいます。
そこで、被災地以外にお住まいの方にお願いです。
(1)食料品、日用品、とくに燃料類の買いだめは控えてください。
→被災地に回してください。
(2)できるだけ、自転車や公共交通機関を使って移動してください。
(3)計画停電以外の地域でも節電にご協力ください。
→状況は深刻です。
(4)節電を呼び掛ける首都圏の各テレビ局に、まずは自分たちの
スタジオのライトを最小限にし、手本をみせるよう訴えてください。
→状況の深刻さが視聴者に伝わるはず。

このお願いをどんどん広げていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


とのことです。
Kちゃんは地震直後は夜だけ避難所に身を寄せていましたが
今は荷物が散乱している自宅ですごしているようです。
彼女の生活は昼夜避難所で生活している方や救援物資を待ち続ける方
に比べて被害が少ないというべきかもしれないけど
それにしても過酷な生活を送っていることが日記からもわかる。

私の今の生活は車が無くてはならなくて
通勤にももちろん使っているわけだけれど、
地震後、入れたガソリンは10Lのみ。
そして車の暖房は絶対使わないと心に決めている。
今日は仕事が休みなのでNO−CAR DAY。

ほんとにほんとに小さなことだけど、
Kちゃん、私にできることがちっぽけでごめんね。

ウエシマ作戦(っていうの?)で買いだめもしてません。
千葉の姉に送るトイレットペーパーのみ買いました。
姉の家は家族4人暮らしなんだけど
残りトイレットペーパーが6ロールのみで
しかも姉はインフルエンザにかかるという
なんていうか、中くらいの不幸に見舞われています。
こっちでも物がなくなってきているけれど
実家の千葉では本当に物がないらしい。
昨日、ゆうパックで送ったら今朝の10時には届いたみたい。
仕事上でも物流の配達が読めなくて困っているけれど
郵便局さんも、佐川さんも、クロネコさんも
本当にありがとう!!

テレビやネットで避難所の過酷な生活を見るたび
「なんでヘリで救援物資とどけないんだろう!」とか
「こっちでこんなにガソリン制限されているのになんで届かないんだろう!」
「犬とか猫は大丈夫だろうか」
とかもんもんと考えています。


Kちゃんのこと、Kちゃんが伝えてくれること
毎日考えています。

地震

March 12 [Sat], 2011, 20:29
みなさん無事ですか?

まずわたくしの状況ですが無事です。
11日の地震があったときは長野県安曇野市の会社で仕事をしていたのですが
大きくゆらーりゆらーりと長くゆれていて、
こりゃ震源から遠いけどすごい地震だと感じました。
物が落ちるでもなく、会社も家も家族も無事です。

今朝、長野県で大きな地震があったと報道がありましたが
北部のことで、こちらは多少ゆれたくらいです。
野沢温泉では被害が大きかったようで
そこの温泉で働いているKOちゃんのブログによると
被害がかなり大きそうです。壁が崩れ、ガラスが落ちてました。

安曇野はライフラインはもとより、普段の生活を送れています。
ので、こちらのことはご安心を。

一番の気がかりは
千葉で入院中の母、それで一人暮らしの父
千葉の海岸近くに住む姉家族
そして友人の中で一番気がかりな仙台に住むKちゃんでした。

結果的にはみんなに連絡が取れて無事なようです。
本当によかった。

被害にあわれた方、まだ連絡が取れなくてやきもきしている方
私になにもできないことが悔しいです。
よく見ているブログでご実家が岩手の方がいるのですが
全くご家族と連絡が取れず、心臓が痛くなったころ
やっと連絡が取れ、無事とのこと。こちらも涙があふれました。
しかしその方のご実家は津波に流され、お父様に
「ごめんね、帰る家がなくなっちゃったよ・・・」と。
そんなお父様を叱り飛ばしたと書いてありました。

被災された方は多くの悲しみ苦しみ不安をお持ちのことでしょう。
そしてこうして普通の生活を送れている私たちは
今は何もできずにいる苛立ちを感じています。

東京や千葉にいる友人たちに電話で
声を聞きたいのはやまやまですが、
その回線は本当に困っている方に使っていただきたいと思います。
みんなには落ち着いたら連絡させてもらうからね!!

すっかり

January 10 [Mon], 2011, 12:09
あけまして おめでとうございます

いや〜 ご無沙汰いたしました。
こちらはみんな元気!といいたいところですが
千葉にいる実家の母の体調が冬に入ってから悪く
心配する毎日です。
といっても、遠く長野からなので
私にできることといったら、なるべく帰省することと
一人ぼっちになった父に毎日電話することぐらいなのですが・・・
実家の近くに住む(それでも車で15分くらいはかかるかな)
姉にすべて任せることになり、心苦しいです。

まあ、そんなこんなでココロの中はバタバタですが
昨日は久しぶりに行きつけのパーマ屋さんに行き、
店の近くの御菓子屋さん「翁堂」でなつかしいケーキを買いました



これまた懐かしいレモンケーキもここで売っているとは!!
しかもおまけで蝶の飴をもらいましたっ!

親が年をとったり病気になったりってのは自然な流れだと思う。
できることを一つずつ、平常心で行いたいと思います。
そんな年始でございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tekutekukaeru
読者になる
安曇野に引っ越しました♪
遊びにおいで〜
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/tekutekukaeru/index1_0.rdf