みんなのうた 

2004年10月02日(土) 19時07分
毎週土曜日18:30〜NHK教育で放送中の『カードキャプター さくら』をこども達は楽しみにしております。
内容が分かってるのかは「?」だけど、sakuはとにかくそれが見たいがために、夕飯も一生懸命食べます。(わが家は食事中テレビ消すので)

で、きょうも『〜さくら』が終わり、いつものように『みんなのうた』が始まりました。

9月のうたの「はだかん帽」、聞いたことありますか?
♪はだかんぼ!はだかんぼ!♪と、はだかんぼうのに帽子をかぶった妖精(?)たちがサンバ調の曲に合わせて踊る、一回聴いたら忘れられないかわいい曲だったんです。
うちでは、こども達がお風呂で服を脱ぐ時のテーマ曲になったくらい(笑)

きょうも楽しみにしていたらしく、待っていたんですが、気付いたらもう10月・・・今月のうたも変わってしまっていたんです。
こども達はガッカリ〜〜
と、いうことで、「みんなのうた」HPで早速リクエストしておきました。
またかかるといいな!

お弁当 

2004年09月30日(木) 21時17分
保育園に迎えに行くと、クラスの「おたよりポケット」に園便りが入ってました。
これには毎月、園の行事予定・誕生月のお友達の紹介などが書いてあります。

10月はなにがあるのかなぁ?と見てみると・・・
19日:園外保育 ★全クラスお弁当持参★ !!
でた〜〜!

普段、給食なのでとっても助かっているのですが、この日だけはお弁当を持って近くの公園に遊びに行くんです。

幼稚園でお弁当を持たせているおかあさん! 尊敬します。
あんなこと毎日(週に何回でも)、わたしにはできません。。。

こども達はどんなお弁当でも喜んでくれるのが救いなんですが、なんだか今から心配しちゃう。
なに作ったらいいのかなぁ〜。
(って言いながら、いっつも同じメニューになってしまうんだけど。)

成長ペース 

2004年09月29日(水) 19時36分
こどもって大きくなるのがホント早いですよねぇ。

それを実感するのが、衣替えです。
最近、涼しくなってきたので長袖シャツを出そうとすると、春に着ていたものがもう小さくなってます。

でも、成長ペースって姉妹でも違うんです。

妹のkanは、ペースが速い!グラフも「右上がり」しっぱなし。
この間、kanが3歳になった時の身長・体重は、sakuが4歳になった時のもの(約5ヶ月前)とまるっきり同じ。
今、体重はkanの方が重いかも。
ズボンは丈に合わせたものだと「おなか、きつ〜い」・・・お腹出てるからだよ〜。
仕方なくお腹に合わせると、ズボンはズルズル。

一方、姉のsakuはのんびりペース。グラフは「横ばい」。
身長は微妙に伸びてるんだけど、体重が増えない!時には、減っている!
保育園でも4月生まれなので大きい方かな?と思っていたけど、そうでもないし。

秋冬もの、買い足さなきゃいけないな〜。
姉のところからお下がりもお願いしようっと!

ヨンさまって実は・・・? 

2004年09月24日(金) 18時40分
世間の韓流スターブームに、わが家の母(おばーちゃん)ものみ込まれてます。
「冬のソナタ」から始まり、韓国ドラマの雑誌をお友達から借りて読んでいると、やっぱりsakuとkanも興味を示す。
おかげで『ペ・ヨンジュ〜ン!』、『パク・ヨンハ〜!』、『チェ・ジゥ〜!』と妙な節回しで名前を覚えました。
ペ・ヨンジュンがCMに出ると「おばーちゃん!ヨンさまがでてる〜〜ッ」と教えてあげたり。
スーパーで某ガムのヨンさまパネルがあると「ママ!ヨンさまだよ!ホラっ」と大声で叫ぶのは、さすがに恥ずかしい・・・

ところが、sakuとkanの会話を聞いていたら、すごいこと言ってたんです。

s「ヨンさまってね、ほんとのなまえは『ペ・ヨンジュン』っていうんだよ」
k「へぇ〜そうなんだぁ」
s「でもね、ヨンさまはめがねはずすと、『パク・ヨンハ』になるんだよ」
k「ふぅ〜ん」(←納得しちゃダメ!)

おかしくって、一人でお腹を抱えて笑ってしまいました。

ちなみに、sakuはTBSの安住アナと日テレの羽鳥アナの区別もつきません。

ズル休み 

2004年09月21日(火) 17時23分


sakuの掻きこわしがとびひになってしまいました。
だいぶキレイになったけど、集団生活に行かせていいものか?
きょうは仕事もお休みだから、保育園に無理して行かなくてもいいかな〜と休ませちゃいました。
sakuが休むとなれば、kanも「やすむ!」で、ズル休み?!

天気も良いし、元気な二人を家にいさせるのも・・・と公園へ出発。
でも今日は、9月下旬になったというのに30度を越す暑さ。
日影に逃げるわたしVS「ママもこっちにきて〜!!」攻撃の二人。
あぁ、こどもって元気だな・・・

動物園 

2004年09月20日(月) 16時34分


千葉県市川市立動植物園へ行ってきました。

小さな動物園で、ゾウやキリン・ライオンなどのスター的選手はいませんが、それがかえってこどもにはちょうど良いようで・・・
動物にふれあえる『なかよしひろば』では、ブタ・ヤギ・ひよこ・モルモットなどがいっぱい!
こども達も喜んでナデナデしてました。
(写真は、お疲れ気味のブタくん)

近日、おでかけレポートにてUP予定です。

季節の変わり目 

2004年09月17日(金) 11時00分
「季節の変わり目」の悩み事。
それは・・・sakuのアトピーが悪化しちゃうんです。

今も掻きこわしちゃったのが何箇所もあって、毎日、消毒&お薬&ガーゼ交換。
『とびひ』になったら、大変です。
膝の裏側・お尻の下(パンツがあたるところ)・首の後ろ。が、悪化しやすいんです。

傷口がグジュグジュしてると包帯巻いたり、絆創膏貼ったりしてるけど、そうやって保育園に行くとお友達に「sakuちゃん、どうしたの〜?」と言われます。
本人は明るく「カイカイでちゃったから!」と答えているけど、わたしは(それが原因でイジメられたりしないよね?)などと思ってしまう・・・
こどもは、良くも悪くも素直に思ったことを口にしちゃうからなぁ。
気にしすぎ?親ばか?心配性?

あ〜〜早くアトピー治してあげたい!!です。

・・・ 

2004年09月15日(水) 12時16分
ニュースで悲しい事件ばかり目にしますね。
特にこどもが犠牲になってしまった事件は、やりきれない思いがします。

栃木県小山市でおきたものも、とてもショックでした。
犠牲になった兄弟は4歳と3歳。わが家のこども達と同じ年です。
どんなにつらい目にあったのかと想像するのも・・・
今現在、おにいちゃんはまだ発見されていません。
どうか早く見つけてあげてください。

わたしにはただ祈ることしかできないけど・・・
どうか天国で兄弟ふたり仲良く遊んでね・・・

おじいちゃんも笑って許す? 

2004年09月11日(土) 20時08分
こども達はおばあちゃん(わたしの母)の部屋で遊ぶのが好きです。
わたしがリビングにいると目が届かないので、それをいいことにこっそりイタズラしていることもしょっちゅう。

きょうも二人だけでおばあちゃんの部屋へ行き、ドタバタ遊んでいましたが、途中から声も音もしない・・・なんか怪しいな〜とこっそり覗いてみたら。
仏壇のお線香を箱から出して、ドバ〜〜っと散らばしてる!

「コラぁ!なにやってんの!!」と後ろから一喝すると、「キャ〜!」と逃げる二人。
「こんなことして、ナム〜のおじいちゃんが怒っちゃうよ!」とわたしが言うと、sakuは泣きべそになりながら「ヤダ〜おじいちゃん、おこらないでよぉ。おじいちゃん、ごめんなさい」と仏壇のおじいちゃんに謝りました。

するとkanは「saku、だいじょうぶだよ。ほら、おじいちゃん、わらってるもん」

たしかに、遺影のおじいちゃんは笑ってます・・・
怒る気持ちも薄れさせてしまったkanの一言でした。

誕生日 

2004年09月07日(火) 14時25分


きょうはkanの誕生日。
3歳になりました!!

sakuの誕生日に「アリエルのケーキ」にしたのがよっぽどうらやましかったのか、「じぇったいジャスミンのケーキにしてねッ」としつこく頼まれていました。
希望通りのケーキに大興奮のkan、隣のsakuも「よかったね!」とニコニコ。
でも、アリエルと違ってジャスミンってなかなか見本になるようなかわいいイラストがない・・・
おかげでちょっと小さめのジャスミンになっちゃいました。

実は5日(日)に、パパの休みの日に合わせて一足早くお誕生日会をしたんです。
みんなで♪ハッピーバースデー♪を歌って、ろうそくを消して大はしゃぎでした。
kan、おめでと!
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
・・わたし・・
ミココ 
 あっという間に30代
 末端冷え性なので、
 これからの季節はツライです

・・家 族・・
ダンナさん 
 最近下っ腹が気になるらしい

長女:saku 2000年生
 保育園つき組

次女:kan  2001年生
 保育園にじ組

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tekuteku-nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる