いいこと! 渉シーパラ編 

July 30 [Thu], 2009, 22:15
今回は友達とシーパラに行きました。
初めてのシーパラにはたくさんのお魚が


トラウツボ
トラの模様のウツボだね。


小魚たちの群れ
すごい結束力!


タコ
真正面のタコ、大迫力!!


カブトガニ
生きた化石に大興奮!!!

楽しいシーパラでした〜

今日のいいことあったよ{deco:otomedojo~163} 

July 30 [Thu], 2009, 21:51
ずいぶんさぼっていました。
今日あった「いいこと!」かきます!

まひろ
おたんじょうびにはがぬけました
かなりまぬけ
はやくはえるといいねままより

パパと男二人旅 

February 11 [Wed], 2009, 18:59
妹たちが熱を出してしまったので、僕とパパで、男二人旅

1日目
横浜(踊り子号)修善寺まで行きました
修善寺サイクルスポーツセンター


まずおもしろ 自転車に乗りました。
右上の自転車は後ろのタイヤが四角いのでおしりが痛い・・・。


三重塔 

December 03 [Mon], 2007, 14:18
まひろのバトンの発表会(横浜文化体育館)にいってきました。
とっても上手だし、かわいかったよ



そのあと、車で三渓園にいきました。
紅葉がとってもきれいでした。

やっぱり、鯉と鴨にえさをやらなくっちゃ!!!

落ちないように、必死です・・・
かおちゃんが、まちがえて、大きいまま餌を投げたら、一匹の鴨がうばってみんなで取り合ってすごいことになっていました

次は三重塔目指してしゅっぱーつ!

さっそく石積みをしました。
願い事をするとかなうんだってさ

ぶどう狩り 

October 12 [Fri], 2007, 20:50
この前、ぶどう狩りに行ってきました。
「東村山ぶどう園」というところです。
美沙ちゃんといっしょに行きました

はじめに味見をしてどの種類のぶどうを採るか選びます、
(種類によってねだんが全然違うのでパパとママはなやんでました)
ぜんぶおいしかったよ。

種があるのはめんどうなので、たねなしの巨峰に決めました。
(だけど、本当は種があるほうが甘いんだって。)

いよいよぶどうがりです。
おとうさんが「おいしそうなのをとるぞぉ!」といいました。
おいしそうなのを、一生懸命さがしました。



くきが太くて切るのがたいへんでした。

とったら、お金を払います。
みさちゃんと、美沙ちゃんママとパパ。

みさちゃんママ「ちょっとー!間違えて、高いのとっちゃったんじゃない?!」
  美沙ちゃんパパ「やべっ

その後、びっくりドンキーでハンバーグを食べて、所沢航空公園に行きました。

雨がやんだので、おにごっこや紙飛行機で遊んだよ。

とってもたのしかったです。

美沙ちゃんまたあそぼうね!

ままのおたんじょうび 

October 02 [Tue], 2007, 20:49
まひろの日記
「10/2
きょうは ままの おたんじょうびです。
きょうだい 3にんで ぷれザんと お つくりました。
まま わ うれしくてうれしくて ないちゃいました。
だけど いままで いちばん うれしい おたんじょうびだったて ゆってました。」













まひろ作 けーき  
ちゃんと36本あるよ。
うらには おてがみかいてあるよ。
あと、 ゆびわと、りぼんと ほうせきばこと 旗をつくってあげました。
   










カオ作 たこさん
  
でがんばってきりました。 
鼻がぶたさんみたいだね 








わたる作 あやつり人形(るるるくん)

わくわくさんの本を見てつくりました。
ちょっと大変そうだと思ったけど、意外に簡単でした。
新しい友達ができたみたいでよかったです。





いえ〜い

敬老の日 

September 19 [Wed], 2007, 19:52
9月17日は敬老の日でした。
ぼくたちには、おじいちゃん2人とおばあちゃん、それからヒイおばあちゃんがいます。

ひいおばあちゃんは、歌がとてもじょうずです。
だから、カラオケがだいすきです。
みんなで行くときもあります。

でも、この前手術をして、ちょっと元気がないので、みんなでおまもりを作りました。

中にぼくたちの写真を入れました。

はじめての針と糸
糸を通すのが大変でした。


わたしは、アイロンでくっつくフエルトで、おまもりをつくりました。

アイロンは重くて、熱くてたいへんでした。
でも、作るのたのしかったよ。


かおちゃんもつくったよ。
ひいおばあちゃん、「すごくうれしい」っていってくれてうれしかった!


また、カラオケ行こうね

かまぼこ作り! 

September 10 [Mon], 2007, 20:45
小田原のかまぼこ博物館に行って、かまぼことちくわを作ってきました。

よーく手をあらって・・・
かまぼこの板と、ちくわ用の竹の棒をもらって・・・
名前と番号をかいて・・・

いよいよちょうせん
名人の作るところを見せてもらったら、すごくはやくてきれいでびっくりしたよ。

やってみたら、すごくむずかしい

ほうちょうが重いし、
すり身がべたべたして、まとめるのがむずかしいし、
形をきれいにするのがたいへんだった


形ができたのを蒸し器にいれてもらったよ。
すごくデカかった


ちくわはかんたん
竹の棒に、手ですりみをくっつけて焼いたらできあがり!

やきたて、すっごくおいしかった
こげたところが、サイコー


かまぼこは、家に帰ってから食べました。
おとうさんも、ビールと一緒に食べました。
そして、よっぱらっていました

さかなつり 

September 07 [Fri], 2007, 15:46
きょうは、台風なので、学校とようちえんがお休みになりました。
いぇ〜い

みんなで、さかなつりを、作って、遊びました。
すごくたのしいよ

作り方はこれ

@絵をかく


A切り取る

 3才のかおちゃん、はさみだいすきがんばりました


Bくりっぷをつける

 じしゃくにくっつけば、なんでもいいよ。

Cさかなのできあがり!

新しくはっけんされたさかなもいるよすごいでしょ。

うらに点数をかいておくと、バトルができてもりあがるよ


つりざおは、えんぴつとじしゃくを、タコ糸でむすんで、つくったよ。
じしゃくは、れいぞうこにくっついてたやつ。おかあさんにもらったよ。



すいかのつづき 

September 06 [Thu], 2007, 19:42
おまたせしました。すいかでーーーーす

さっそくちょっときってみたら・・・!?!?!?!?
じゅわじゅわわ〜んと音がしました!

きれめをふかくすると、水が・・ぷっくぷっくとでてきました



おもいきってきりました。
きいろいかな?あかいかな?ちゃんとたべれるかな?
ドキドキドキ・・・

やったー!!

・・・ぺらぺらになるまでたべました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なかよし3にんぐみ
読者になる
こども日記
ぼくたちのたからもの。
10さい7さい4さいのなかよし3きょうだい。
たのしいことたくさんあるといいな
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像えっちゃん
» いいこと! 渉シーパラ編 (2009年07月30日)
アイコン画像まや
» ままのおたんじょうび (2007年10月11日)
アイコン画像まき&まきママ
» ままのおたんじょうび (2007年10月09日)
アイコン画像えっちゃん
» ままのおたんじょうび (2007年10月06日)
アイコン画像じじじじじじ
» ままのおたんじょうび (2007年10月03日)
アイコン画像こうちゃんはるちゃん
» かまぼこ作り! (2007年09月13日)
アイコン画像なかよしきょうだい
» かまぼこ作り! (2007年09月12日)
アイコン画像えっちゃん
» かまぼこ作り! (2007年09月11日)
アイコン画像なかよしきょうだい
» さかなつり (2007年09月10日)
アイコン画像みんな
» さかなつり (2007年09月10日)