すんごい久々です。 

October 09 [Thu], 2008, 17:00
大分ご無沙汰してます・・
無事7月12日に男の子を出産して、
現在二児の育児真っ只中です。
(娘も先日9月28日に無事二歳のお誕生日を迎えることができました)

二児の育児・・
正直想像以上に大変です
が、やっと息子も私も娘も慣れたのか、
生活が起動にのってきた感じです。
そしてやっと「かわいい・・」
「子供二人居て幸せ」を感じられる余裕も出てきました。


ここのブログをを使い始めた当初は
娘も息子もいなかったのに、今は二児の母となって。
随分長い期間だったような、あっという間だったような・・・
子供の成長記録、日記として使っていこうかなとも思ったのですが
やっぱり不特定多数の方に子供のいる日常を見られるのは無用心、という
旦那の意見もあり、一旦ここは〆させてもらおうと思います。
今までどうもありがとうございました。
変わらずmixiは続けているので、気になる方は声をかけてください。

でもたまに愚痴吐きだったり、息抜きに使うかもしれないので
ここは残しておきますw

ご無沙汰してます・・ 

March 18 [Tue], 2008, 23:21
あまりにご無沙汰しすぎてごめんなさい
日々元気に暮らしてます。
ゴマちゃんも一歳を超え、今月末で一歳半になります。
歩くのも一人前。(そりゃそーだ、半年以上歩いてるんだし)
食べるのも一人前。(最近フォークとスプーンが使えるように)
おしゃべりも上手になってきて、感情の起伏も激しく・・・
母は日々手を焼いてます。

が、一歳〜三歳って可愛い盛りって聞くけど、本当だなぁ・・ってしみじみ感じます。
何をやっても可愛いんだよねぇ。
あまり怒りすぎたり、いらいらした時の夜、寝顔を見てると
反省するし、癒されます。
あまり怒らないように・・というのは難しいので、その分一杯抱っこして
「大好きだよ〜」っていう安心感を与えられる育児をしていきたいなぁと思ってます。


なんでそんなことを思うようになったかというと、二人目の存在がはっきりしてからかな・・
現在二人目妊娠中で、7月末予定日です。
次の子は男の子みたい。
見事一姫二太郎!!
でも、二人目が生まれちゃったら今までみたいに娘べったりとはいかなくなると思うと
「他の子はまだまだ母親べったりなのにな〜」っていう可哀想な気持ちと。
「もう娘との二人のラブラブ生活が送れなくなるのか・・」という寂しい気持ち。
そんな思いで複雑な今日この頃だったりします。

そんなこと言っててもさ。
日中は娘に振り回されて、胎動だってじっくりかみ締められないしw
体のこともあまり気遣ってやれてない気がするけど。

二人目生まれたら、どんな生活になるのか不安ばっかりだけど、
とりあえず日々元気にやってます。

主な日記はmixiで公開中なので、mixiやってる人いたら声かけてください。
「みこっち」でやってます。

11ヶ月になりました。 

August 30 [Thu], 2007, 8:57
とうとうゴマちゃん、一歳のお誕生日までカウントダウン!!
去年の今頃って「いつ出てくるかなぁ・・」「まだ??」とワクワクドキドキしてたなぁ。
そして終盤は「まだ出てこないの?(怒)」状態だった気が(笑)
一年って本当に早い!

なので、これから毎日ひっそり「あと○日で誕生日♪」と数えて過ごしたいと思いますw


んで、11ヶ月のゴマちゃん。
身長:72〜73センチくらい
体重:9200g(とうとう9キロ突破!)
オムツは今の在庫(半パック)が終わり次第、パンツ式にします。
みんなに「よく今までテープで頑張ったねぇ・・」って言われます。
服は上下共に80サイズ。
髪も禿が隠れるくらいには伸びました。
でも一歳の誕生日には結べないな、これじゃ(;´Д`)

歩くのが上手になって、先日ファーストシューズを買ってもらいました。
まだ、お外はデビューしてないけど家の中ならかなりの距離を歩くようになりました。
そうそう、相変わらず歯は生えてきません(笑)
このままお誕生日まで歯が生えないような気が、母にはしてるのですが・・
どうなる??

離乳食もしっかり食べて、これまた相変わらずすっぱいものは食べず。
マヨネーズ味も嫌いみたい。
多分酸味があるからケチャップも嫌いだろうし、既存の調味料はあまり使えなさそうなので
これからが面倒・・・
歯もないので、噛み切る系もあまり食べれないから手づかみメニューも悩みどころ。
ま、食事に手を出してこないのでいいかぁ・・

最近のお気に入り遊びはいないいないばぁ。
自分が見えなくなればいいみたいで、突っ張り棒の影とかで
「明らかにいるじゃん」ってとこでもやって楽しんでます。
あと、母の遺伝子強し!でぬいぐるみ系が大好き。
手押し車もかなりのヒット。
絵本もよく見てるし、眺めてるだけだった頃から考えるとすごい成長です。



私はといえば・・体重が戻りつつあります。ヤバイ・・
ビリーも、二週間は続いたけど、田舎に行ったりしてたら現在休み中。
そろそろ復活させなければ!
それと、今更ながらまたスタイ作りを始めましたw
だってゴマちゃんのよだれが凄くって・・
去年の今頃も作ってた気がするんですけどw

10ヶ月になりました。 

August 03 [Fri], 2007, 16:36
といっても、先月の28日で、だけど。

とうとう前日の27日に、感動(?)の第一歩を踏み出したゴマちゃん。
その翌々日には第二歩目を踏み出した・・・
けど、それ以降はぱったり。
まぐれ?まぐれなの??
でも、そんな感動のシーンも旦那は見ていないので、三歩目より先に
旦那の前でやっておくれ・・・(;´Д`)

今のところ、離乳食も困ることなく三食しっかり食べ、動き回ってるので
体重は横ばいの8500g程度。
身長は72センチくらい?
最近暑くて出かけるのもおっくうなので、家でお友達と遊んでばかりです。
外に出ると、虫にかまれて大変なのよ、私が・・・

で、本日自宅プールデビューです。
(チョット前に旦那の実家ではやった)
自宅の方がくつろげるのか、結構楽しそうでした。
午前と午後やったけど、結構疲れるよねぇ・・
昼寝対策にもってこいかも!!


あ、まだ歯は出てませんw
のんびりでいいのさ〜
と思いつつも・・・野菜スティックとか、ちょっと堅いおやつ、厚みのあるクッキーとか
食べられないのねww
そう思うとちょっと不憫ですが・・
先は長いから、いいんではないでしょーかね。

人見知りは完璧になくなったようで、誰にでも愛想が良い・・
ま、女は愛嬌っていうし!!
だれかれ構わず愛想を振りまくので、おでかけは大変です・・
話しかけられ率がUPしちゃって、気が休まりません・・。


自分ですが、ビリーを始めました。
といっても、大概娘に邪魔をされるので、プログラム半分できれば良い方。
それでも上半身の血行が良くなるからか、腰痛が大分楽に!
整体の金額もばかにならないので、頑張ろうと思います。

早くない? 

July 04 [Wed], 2007, 20:51
もう七月です。
梅雨ってどこいっちゃったんだろう・・??

最近のゴマちゃんは、離乳食が三回になり、順調に食べてます。
でもすんごい!!動くので体重減ってます。
うらやましー
相変わらずすっぱいもの(ヨーグルトとかトマト)は食べません。
他は好き嫌いはないみたい。

つたい歩きもお手の物で、テーブルから椅子に持ち替えて更に移動って
ことも出来るようになりました。
あと細かいものもつかめるようになった(なってた)ので、本棚とかから色々取り出します。

そして遂に、一人で立てるようになりました・・・!!
しゃがんだ状態から何も使わずに立ち上がり、
しかも両手で物を持っても立ってられます。

す、すっげー!!
こんなに早くに出来るもん?
母はそういうのは、もっと先のことだと思ってましたよ。

あと、オカンちゃんが前に言ってたんだけど、柵もくぐる様になりました(涙)
毎日めまぐるしく動き回ってます。
そりゃぁ痩せるわ。
ビリーなんて目じゃないくらい、動いてるYO!


んで、汗疹も出てきちゃったので、一日3〜4回(お風呂以外で)シャワーです。
これからの水代が心配・・

でも嬉しいことに、髪が伸びてきたので、ちょっと女の子らしくなってきたかな?
「ぼっちゃん」とか「男の子?」って聞かれることがなくなって
「女の子」と認識されるようになってきました。うれしい〜
両親に似て天然パーマみたいで、くるくるのふわふわ。
伸びたっていっても、初期に比べれば伸びただけで、周囲に比べれば少ないけどさ・・

あ、歯もまだです。
薄毛コンビ(仲良しの男の子と作ったw)は出てくるものは遅いようです。
歯茎触っても柔らかいので、まだまだっぽい。


ゴマちゃんに毎日振り回されてるので、あんま私の近況はないんですが(爆)
セール行ってきました!!
ゴマちゃんのばかり買ってきました(笑)
結局好きなオリーブデオリーブドールとKPで買い物して予算使い切ったのでw
他は見てません。
ほんとはファミリアとかbebeも見たかったんだけどさ・・
ゴマちゃんので満足してから自分もちょっと買いました。
おしゃれなTシャツが欲しかったのに、結局買えず・・・。
どこに売ってるんだろうなぁ?

あと、DSの「レイトン教授と不思議な町」を娘が寝た後
ちまちまやってます。
wiiで何か面白そうなのが出ないかな〜

暑くなってきた。 

June 21 [Thu], 2007, 23:02
無事ゴマちゃんの突発性発疹も治りました
皆様、色々ありがとうございます

熱が出てるときは結構元気で普通に遊んだりして過ごしてました。
が!
お座りがおぼつかず、酔っ払いのようにふらふら~フラフラ~としては
「よっっ」と手を突いて倒れるのを回避。
摑まり立ちはほとんど懸垂状態。
もしくは海坊主。
テーブルの向こうから「ぬぼ~っ」と出ては、「すすすすす・・・」と沈んでいく・・。
ちょっと面白かったです。

熱が続いたのが四日。5日目には熱も下がって発疹が!
でも発疹が出てからの愚図りは半端でなかった・・・。
正直、突発を甘くみてました・・・
こっちがストレスになっちゃうような愚図り方。
旦那はいいけど、私は24時間その声を聞いてなくてはならないから
もー、爆発したくてしそうで、堪えるのが大変でした。
発疹は3日で治まったので、全体で一週間・・長かった・・・。

突発が治まってからというもの
・ハイハイがスピードアップ
・毎日障子に穴を開けるのが日課。破ったものはしっかり口へ・・・
・カーペットをめくって、裏をむしる。
・ティッシュが美味しいらしい。飲み込まずに堪能してること、しばしば。
・おしゃべりが盛んになった。

こんな感じ?
もー「何でこんなことが楽しいの?」ってことを本当に楽しそうにやってます。
けど、こっちにとってはかなり迷惑なことも多いんですが・・。

暑くなってきたので、結構汗もかくようになってきたので、色々気をつけなくっちゃねぇ・・と
思うけど、今年が水不足っぽいので色々心配です。
とりあえず、明日からのセールの全力を注ぎます(え?

八ヶ月半 

June 11 [Mon], 2007, 9:26
なんだか一ヵ月後との更新になってます・・・

どうやら昨日からゴマちゃんは突発性発疹っぽいです。
おかげですんげー機嫌が悪い・・。
突発って機嫌はそんなに悪くない、って本に書いてあるんですが〜
休日診療の先生は「突発じゃない?」って言ってたけど、少し喉が赤いらしい。
けど熱以外症状がないので、微妙〜
かかりつけに行くか悩みます。

そんな最近のゴマちゃん。
・↓の記事の翌日からはしっかりハイハイになってしまいました。
 ベランダには出る、玄関には落ちる(といってもそんなに高さはない)、
 洗面所が大好きでいつも入ってるといった状況・・
 お風呂に窓がないので、開けておかないとカビが・・・ってことで
 廊下とキッチン、洗面所に柵を付けました。
・相変わらすの後追い。
・摑まり立ちがとっても上手。
 時々お腹で支えて両手でいたずらします。
・ご飯大好きで、よく食べる。
・快便に戻った。
・体が締まってきて、ワンピとかジャンスカが良く似合う(薄毛ですが)。
・寝ながら移動が多くて、寝相が悪い・・
・鼻歌?みたいなのを歌ったり、よくしゃべるようになった。
・愛想をふりまくのが上手。

身長68センチくらい、体重は横ばいで8500g程度。
順調に成長中。


んでもって私。
久々にセミロング程度に髪をきり、縮毛がかかってない状態。
ちょっと癖毛パーマっぽいです。
体重はちょこっと増えてきた・・やばい〜
やっと食欲が落ち着いてきたかな?

七ヶ月半 

May 15 [Tue], 2007, 23:42
なんだか毎日があっという間です。

最近のゴマちゃんは・・
・ハイハイが4歩ほど進むようになった。
・ズリバイは、スピードは出ないけど着実に進み、あっという間に
 どっかに行く
・「バイバイ」「おいでおいで(カモーン、って感じ)」をする。
 しぐさの一つなんだろうけど。
・首をかしげてにっこり笑ったりする
・高バイでぐらぐら・・としたり、そっからお座りしたり。
・立つのが大好き。
 テーブルとかにつかまらせると、ちょっと支えてれば結構立ってられる。
・離乳食が二回食になった。
・快便だったのに、離乳食を始めてから何日かおきになった。
・あいからわず皮膚が弱い
・髪の毛が伸びてきた!

髪が伸びてきたのがほんとーに嬉しい・・(´Д⊂ヽ
離乳食もこっちが「食べすぎじゃない?」ってくらい
よく食べてくれます。
身長は67センチくらい、体重は8500gくらい。
中肉中背、って感じ。


最近かなり愛されてて、ちょっと見えなくなっただけで泣く・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今まで結構放置してても一人遊びをし、あまりぐずらなかっただけ
今がすっごい大変・・
ママ友に「今更何を言ってるの??」と呆れられてます・・。
みんなのとこは、生まれてからずっとそうだったんだって。
なんだか最近あまりにゴマちゃんの愛が重くて、ストレスだったんだけど
ちょっと受け入れられるようになってきました。


あとは、ゴマちゃんが9時くらいに起きるんだけど、私はいつまでも寝てたいので
そこらへんの兼ね合いがね・・大変。
まぁ、離乳食も進んできたので、頑張って生活を正そうと思います。

ご無沙汰しすぎてごめんなさい 

April 15 [Sun], 2007, 0:49
気づけば約二ヶ月の放置プレイ・・・

二ヶ月経って、娘は生後半年を過ぎ何が変わったかといえば
・お座りできるようになった
・ちょっとズリバイ気味?
・離乳食が始まった
・表情が更に豊かに
・(お友達と比べると)性格らしきものが出来始めた
・80サイズの服もかなり着れる様になってきた
・私がいないと泣く。
・ちょこっと人見知りが始まってるっぽい。
・テーブルの上とか、見えるとこは手を伸ばしまくりの舐めまくり・・・

お座りは今月(4月)になってから。
で、離乳食もずーっと延ばし延ばしでいたんだけど(周囲からはやれやれと
言われてた)、
・きりよく、4月1日からやろう
・快便ちゃんだったのが、便秘気味に(一説によると母乳だけじゃうんちょにならなくなってきたらしい)。
 ↑ が私の中で一番の要因だったかな〜?
こんな感じで始めました。
でも、開始当日は私が熱発して旦那が作ってあげてくれたんですけど(爆)
予想通りよく食べてくれます。
でも、やっぱ便秘気味だなぁ・・・

こう考えるとたかだか二ヶ月、されど二ヶ月。
人生の中でほんの一瞬ってくらいの時間なのに随分成長したなぁ・・

あ、ちなみに身長は64センチ、体重8キロ弱。
背は平均より小さめに、体重は平均〜ちょっと軽め?になりました。
頭が小さくって、帽子探し&調節が大変です・・

続きは自分のこと

免疫がきれてきたらしく・・・ 

February 15 [Thu], 2007, 23:14
四ヵ月半のゴマちゃん、風邪っぴきです
まず11日に旦那の実家にて38.2度と熱発。
慌てて休日診療へ駆け込む。

翌日には解熱するも、鼻水は止まらず。

連休明け、かかりつけ医へ行くとなぁんと33人待ち
ひえぇ〜、と思いつつ診察してもらってお薬を貰う。
お薬のせいもあって、眠い&だるいらしくひたすらぐずぐず。
ゴマちゃんにしては、珍しいくらいのぐずぐずっぷりです

ヴァレンタインの14日からなんだか咳が出始める。
周りのお友達も咳が出てたり、ママ友がインフルエンザに罹ったりと
「なんだか冬だなぁ・・」としみじみ。

本日夜中、寝ながらも咳をしてる。
挙句、鼻づまりしてても「ま、大丈夫でしょ」と横着して鼻を吸わなかったら
両おっぱいをがっつり飲んだ後、鼻水がのどに落ちてきたのか
「げひっ、げほっ、おえーーーーーーーーー」と
今飲んだばかりと思われる母乳を大量に吐き出す
吐き出した後は「すっきり」してニコニコ笑顔
いや、それは風邪が治ったら見たいな、お母さんは・・・・

んで、日中〜夕方も咳き込みが多く、心配になった旦那。
元気はかなりあるんですけどね。
夜間診療に行ってきました。
「四ヶ月は免疫がきれてくる頃なんだから仕方ないよ」と言われました。
でも「熱が出そうな喉してるね」とも・・。

明日またかかりつけ医のとこに行って来ないと・・・
はぁ・・
ゴマちゃん、早く元気になっておくれ〜




そんな私、あと30分ちょっとで20代最後の歳に突入です。
仲良しママさんに「29歳の豊富は?」と聞かれました。
うーん・・・

見た目、体型を今まで通り維持する

ことにします。
今までは「結婚してるように見えない」だの「所帯くさくなくっていいね」など
言われてたので、これからは良い意味で「子供がいるように見えない」って言われるよう
努力していこうと思います。
中味は、いつまでもバカでいてもしょうがないので、少しは利口になりたいな・・と
思います。

さてさて、明日はケーキでも買ってこようかなぁ・・・
自分でご馳走作るのか

■プロフィール■
☆みこと☆
☆28歳☆
☆一つ上のラブラブ旦那と生活中。
H18年9月28日に第一子をなる女の子「ゴマちゃん」を出産しました☆
☆好きなことは旦那・ゴマちゃんと、お買物と、寝ること☆

最新コメント
アイコン画像のりのん
» すんごい久々です。 (2008年10月14日)
アイコン画像みこと→petitちゃん
» 早くない? (2007年07月10日)
アイコン画像petit
» 早くない? (2007年07月05日)
アイコン画像みこと→オカンちゃん
» 八ヶ月半 (2007年06月21日)
アイコン画像みこと→こたろさん
» 八ヶ月半 (2007年06月21日)
アイコン画像みこと→ひみちゃん
» 八ヶ月半 (2007年06月21日)
アイコン画像みこと→リョウコパインさん
» 八ヶ月半 (2007年06月21日)
アイコン画像オカン
» 八ヶ月半 (2007年06月14日)
アイコン画像こたろ
» 八ヶ月半 (2007年06月14日)
アイコン画像ひみ
» 八ヶ月半 (2007年06月12日)
BlogList