相生園芸 

2006年05月21日(日) 17時27分
今日は相生で一番大きい園芸店
「相生園芸センター」に行ってきました。



夏向けの花への植え替え用を探しに
天気も良いのでお客さんがいっぱい
でも、ただの植え替え用のお客さんばかりではないはず…

  オープンガーデン in AIOI 
が6月3日(土)4日(日)に行われます!
(相生駅南口と市役所から巡回バスあり
マップは当日市民会館にて販売
巡回バス利用の人はガイドマップ付で200円)

相生市内のガーデニング愛好家が花いっぱいの庭を公開するイベントです
近所でも参加されるお宅がありますが、
かなり気合を入れて毎日毎日お手入れされてます
お客さんの中にはこのオープンガーデンの準備で
買いに来てる人が多いんじゃないかな〜?
と思いながらも花選び




もちろん我が家は…
残念ながら庭も狭くて小さいし
見ていただけける程手入れが行き届いてないので参加してません

今日買ったのはこの花達



可愛く寄せ植えできるとイイな〜

プチ情報
オープンガーデン in AIOI と同時開催で
「奥田福泰 陶展」 が開催されるそうです。
朝日新聞社賞を受賞した作品、美術展出品作品など約50点を展示

陶芸作品と庭のコラボレーションをするんですね

私もちょっと見に行ってみようかな〜



田口食品2 

2006年05月20日(土) 14時09分
降り続いていた雨も止んで
外はめちゃめちゃエエ天気!!
久しぶりに田口食品のアウトレットのお店に行ってきました。




(工場を外から見るとこんな感じかなり大きいです)

今日は昼過ぎに行ってきました
色々と目移りしたけど本日のお買い上げ商品はこちら



牛乳と卵のプチシュー  170円
量り売りのプチシューもあるんやけど、
これが大人気商品で午前中で売り切れてしまうことが多いのです
今日は残念ながらお昼から行ったのでありませんでした




レアチーズタルト 230円

2つ買って400円なんて甘い物好きには幸せ感いっぱい
しかもレアチーズタルトはレジのおばさんが
「こっちの方が賞味期限がちょっと早いけど、安いよ〜」
と親切に教えてくれた特価品
即、安い方と交換してもらって
(すぐに食べてしまうので期限なんて関係なし
更にお安く買えちゃいました

また、買いに行こ〜っと

子大根 

2006年02月28日(火) 21時31分
先日紹介した
大ちゃんの看板を庭に飾ってあるお宅で発見!



こちらではなんと早々と大根が増殖していました

右手奥に…小さなど根性大根プレート

子大根〜アップがこれ



本家本元の大ちゃんは現在パイオの力で復活中やけど
こちらのお庭では子大ちゃんが既に誕生してました。

大根クッキー 

2006年02月23日(木) 21時43分
話題になってた大ちゃんクッキーをやっと購入!
気になってたんやけど、なかなか買いに行けてなくて…
最初は1種類やったのにいつの間にか2種類に増えてました(笑)

まず最初はこちら、初代ど根性クッキー◆発売元は「野の草園」◆






続いてこちらはど根性サブレ◆発売元は「お菓子工房グリーングラス」◆



どちらも100円
お財布に優しいワンコイン
ちょっとしたお土産にいいかも?





ど根性大根(ガーデニング) 

2006年02月07日(火) 20時25分
またまた ど根性大根の大ちゃん 関連物!
このお宅のどこかに大ちゃんが潜んでます…
どこかわかりますか?




よ〜く見ると
黄色&白&緑の看板が…








そうです庭の中央にあるこの看板が



なんと 大ちゃんプレート
ガーデニング好きのお宅の庭で発見しました。
一般の方のお庭ですよ〜すごいですね〜

こうやって飾ると大根可愛いく見える

しかし畑の根がちょっと場所を変えて
アスファルトの間から生えただけで
これだけの人気&話題になるなんてね〜

当選500万円 

2006年02月03日(金) 20時00分
年末ジャンボで当選が出た
宝くじ売り場があると聞いて行ってきました。






なんと3等 500万円






都会では1等・2等なんていっぱい出て当たり前やけど
田舎じゃこれが大ニュースになるんです
(もちろん誰が当たったんやろ?です笑)
その3等の出た売り場は
「コープデイズ 相生 宝くじ売り場」

買っても買ってもいつも300円しか当たらない私…
最近じゃ10枚3000円のお金もお財布が厳しくて買えてません

500万円当たるなら頑張って買うやけどなぁ(笑)

あ…そんなしょうもないことばっかり考えんと
4月から無職になってしまう可能性大の私…
早く次の仕事探さなあかんわ〜

ど根性大根(植木) 

2006年01月31日(火) 20時08分
続いて今日も  ど根性大根の大ちゃん  関連物を発見!



市民会館前の植木が大ちゃん?のような姿に変えられてました。
大根っていうよりはどちかというと…
メガネをかけた手足のあるマリモって感じで(失礼
これまた笑ってしまいました。

そして5〜6メートル先にはこんなカットの植木が



手前より○△□のカットをほどこされた植木がありました
これは大根とは関係無く随分と前からこの形でカットされてたようですが
私は今日気付きました。(今まで全く気付きませんでした笑)

相生の大ちゃんブームはまだまだ続くんやろなぁ〜





ど根性大根(パン) 

2006年01月30日(月) 19時42分
買物に行ったカワベで大発見!
(カワベ=スーパーです)



これ何だかわかります?


そうです!ど根性大根の大ちゃんパンなんです!
1個115円でヤマモトパンのセルフコーナーの一角に
ドド〜んと置いてありました。
何故か見た瞬間に笑ってしまうこのパン
これって時代の流れに乗ってるっていうんかなぁ〜

携帯を持って行くのを忘れてたので店内で
写真は撮れなかったので購入して帰って自宅でパチリ



大ちゃんパンは「あんパン」(こしあんでした)
上半分の葉の部分は抹茶あん
下半分の大根の部分はしろあん

きっと相生市内限定、いや相生のカワベ限定のパンでしょう

鰯浜の牡蠣 

2006年01月26日(木) 19時15分
鰯浜に牡蠣を買いに行きました

鰯浜は相生から室津へと抜ける250号線
(地元では浜国と呼ばれています)沿いの小さな港町です。






相生では牡蠣の養殖は
鰯浜と坪根の2ヶ所で行われています。






29日の日曜日に牡蠣祭りがあって
焼き牡蠣牡蠣汁美味しい物がいっぱい
お祭り&食べるの大好きな私やけど
残念・・・用事があって行けないので
直接牡蠣小屋へガラ付き牡蠣を買いに行ってきました。

小屋の周りに大量のロープが??



尋ねてみるとこれは
牡蠣を育てるロープなんやって

春に牡蠣のタネをこのロープに付けて海に沈めるそうです。
で、春〜秋まで海の中でタネ牡蠣を育てて
冬になると牡蠣が大きくなるのでロープをズルズルと引き上げる
と、牡蠣がザクザク
うまいこと考えてますね〜
と感心しながら牡蠣を買いました。



帰りに見た周辺の海岸の岩には
流れ着いた牡蠣がいっぱいくっ付いて大きくなってるけど
あれって食べれるかもな〜って思いながら帰りました


















田口食品 

2006年01月25日(水) 18時01分
陸「クガ」にある田口食品相生デザート工場
に行ききました。



スイ〜ツ工場の企画外品を格安で販売している
甘い物好きにはたまらないお店がお目当て
美味しい&安い!
規格外品なので日によって置いてある商品は違います。
(量り売りのプチシュークリームは自分で好きなだけ入れれるので
 楽しくてお気に入りやけど…今日は売り切れ?でありませんでした


アイスもめちゃめちゃ安い!

ダブルソーダ 30円
もなか 30円
アイスクリン 50円
手作り風ソフト 50円







今日買ったのは


「牛乳と卵の手巻きロール」
    70円と









右から
「手巻きのロールケーキミルク」
    170円
「なまどら焼き」
  「抹茶なまどら焼き」
   各100円






左手前の「なまどら焼き」は
2005年 モンドセレクション大金賞受賞
(2003年&2004年はモンドセレクション金賞受賞)
の立派なお菓子です!
(レジ横に貼ってあったポスターを見てはじめて知りました

まずは「なまどら焼き」から
カステラの部分は弾力のあるモチモチのしっとりとした生地
中は小豆と上品な甘さの生クリームがフワ〜っと口の中で広がり
とっても美味し〜い

続いて「抹茶なまどら焼き」
これも抹茶の風味が良く出ていてオススメ

「手巻きのロールケーキミルク」
は生クリームが濃い味で生地はフワフワ

で最後は
「牛乳と卵の手巻きロール」
これは…微妙…同じロール系でも生地が…
口の中でモタモタモチャモチャ
(この味だから規格外?(笑)
私の好みじゃない味でした

営業時間は9:00〜18:00
年中無休で相生駅北工業団地に
ドド〜ンと大きな工場があって
工場門の横にあるお得なお店なのです














2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像風呂入るのメンドクサイ!
» 相生園芸 (2010年01月16日)
アイコン画像ダルお
» 相生園芸 (2008年09月14日)
アイコン画像しー
» 相生園芸 (2008年05月22日)
アイコン画像本家の嫁
» 相生園芸 (2007年03月13日)
アイコン画像kimi
» 相生園芸 (2007年01月27日)
アイコン画像カキの子
» 鰯浜の牡蠣 (2006年11月27日)
アイコン画像けぷらー
» 当選500万円 (2006年02月07日)
アイコン画像巳陸
» 田口食品 (2006年02月02日)
アイコン画像ナオ
» 田口食品 (2006年01月29日)
アイコン画像けぷらー
» 田口食品 (2006年01月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tekuteku-aioi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる