お鍋 

2008年02月06日(水) 22時34分
久々であります。

今、風邪を引いてしまい日々延長でしんどいです
家事もそこそこで一日ぼーっとしていました

昼過ぎから、夕飯の準備を少しづつやっていました。
その間にも途中途中にしんどくって休憩しつつ、「みな」におっぱいをあげていました

そしたら、キッチンを見ていた「たく」が
「あかちゃんねんね!」

と言いにきたのでどうせお菓子の催促だろうと、「みな」を降ろして
キッチンに行くと「たく」が・・・。

「お鍋!お鍋!」
と指をさしたので見てみると、お味噌汁を作っていた鍋が
吹いていました

「ありがとー!」と言っていっぱい褒めてあげました

お菓子の催促だと思ってしまってごめん、「たく」よ・・・。

「たく」なりに、吹いている鍋を見て「ヤバイ!」と思ったんでしょうね。
小さなことながら、息子の成長を感じた日でした。

クリスマスプレゼント 

2007年12月24日(月) 23時29分
昨日の夜、こっそり息子の枕元にプレゼントを置いておきました
事前に息子が欲しそうなものを買っておいたんです
もちろん、「アンパンマン」のおもちゃ。
アンパンマンのジュースの自動販売機です。
本当はCMで見たアンパンマンのガチャガチャが欲しいのは知っていたのですが、高いので却下

今日の朝、私の方が早く起きてリビングで待っていると笑顔で
を抱えて降りてきました

「あけて!あけて!」
と興奮してうれしそうに言ってきました。
「いい子にしてたからサンタさん来たんだね!クリスマスプレゼントだよ〜
といって見ましたが、もうおもちゃに夢中でした

でも後で、おもちゃの箱を持って
「クリスマスプレゼント!」
といっていたのでわかっていたみたいです
ちなみに今日一日中おもちゃで遊んでいました

次男は私の都合で食器セット
来年はおもちゃにしてあげよう

お友達 

2007年12月12日(水) 22時37分
「たく」は一人遊びがメインです。
他人は邪魔者、便利な人(大人とか)が好きという感じです

ずーっとそんな感じではありましたけど・・・・・。
最近、小さい頃から(今も小さいけど)遊びに来ているお友達は好きだと言う事がわかりました
先日、公園に行っていたところ友達4人でずーっと一緒にいました。
遊んでいるという感じはあまりしないんですが、前までは好き勝手やっていたという感じがしましたが
このときは友達がいる遊具に一緒にいました。
友達が別の遊具に行けばまた付いて歩いていました。
今まではそんな事がなかったので感激で
それは、ママ友も感じていたようで
「仲良く遊んでいるよね」と言ってくれました

「友達と一緒にいる」という当たり前のことがなかなかできないのですが、なんとなーく集団行動をしているようにも見えて成長を感じた時でした。


たまには。 

2007年11月16日(金) 16時16分
はじめて次男の「みな」について(笑)
実はもう「みな」は来月で1歳になります
早いもので、2人目はかってに育っていくというけど本当にかってに育っているような気がします。

最近では一人で立っている事が多くなってきました
歩くのも時間の問題になってきました。
成長の過程では「たく」と一緒なんですが、部分的に違うところもあります。
子供って、いろいろですよね

ただ、大きな違いは「みな」後追い真っ最中。

「たく」の後追い

どういうこっちゃ・・・・。

ねんど 

2007年11月08日(木) 16時17分
今日は保育園の行事で「こむぎ粘土」をたくと作りました。
水、食塩、食紅で簡単に出来てしまうんですね

たくも粘土をこねるのが楽しいみたいで
「よいしょ!よいしょ!」と
頑張ってこねていました

出来た粘土で何をつくるかと思いきや
粘土を丸めて真ん中に穴あけて・・・。
「ドーナツ!」

三角にして・・・・・。
「三角おにぎり〜」

息子よ、君は食べ物ばっかりかい
きっと私に似たんだわ


その後、絵本の読み聞かせもあったんですが、
以前は全く興味も示さずにうろうろとしていたんですが、
最近ではちゃんと私のひざの上に座ってお話を聞くことができます
これも、成長ですね

プチ運動会 

2007年10月19日(金) 22時21分
運動会の季節ですね
というわけで、保育園でプチ運動会をやりました
と、行っても簡単な競技で、

@親子で手をつないでアンパンマンの絵にタッチする。
A玉入れを親子で1つ入れる

という内容。

まず、お外に行った時点で、「たく」滑り台で遊びたくって仕方がありませんでした。
でも、準備の間だけ遊んでてもいいよ〜と言われて喜んで遊んでいました。
その後、集合してお遊戯をやったんですが、終わったとたんにブランコへダッシュ
誘惑が多くて大変です
でも、@の競技は「アンパンマンにアンパンチするんだよ」と言ったら喜んでやりました
2回目は一人でやったんですが、ちゃんと私のところへ戻ってきてくれました
これだけでも十分うれしかったです
Aはうまくできたんですが、玉がまだ入れたかったみたいでまた玉をとりに行っていました。

総合的には「泣かずに出来た」というので私は十分ですね
来年は本当の幼稚園の運動会。
どうなる事やら。

言葉 

2007年10月12日(金) 11時00分
「たく」は会話が出来ないと思えないくらいたくさんおしゃべりします。
歌って踊れる3歳児
というと、普通のお子様のような感じもしますが・・・・・。
要求は単語がメインです。
答えるのはほとんど出来ません。
時々、「いや」というくらいかな?
2語分とおもいきや、私の言葉を覚えてコピー文としてつかっています。
たとえば「ねんね行こか?」とか「おしっこした」とか「おみずじゃーして」とか。
応用が出来ていないんですね〜
応用と言えば「○○行こうっか」というのを良く使っています。
でも、「行く」という動詞を使うのではなく何かして欲しい要求のときに言うので・・・。
アンパンマンのDVDが見たいときに

「アンパンマン行こっか!」

とリモコンを渡しにきます。
かなり違うと言えば違うのですが、なんだかそれが笑えてかわいくって
ダメダメな親ですね

人間関係 

2007年09月28日(金) 22時27分
「たく」の人間関係は難しいです(?)
と、いうのもなかなかコミュニケーションが上手に取れないので一方的とか決まった人だけとかいろいろ大変なことが多いのです

たとえばなんですが、少しでも他の人に触られただけでも癇癪のきっかけを作ってしまうのです。
今は、前よりマシにはなりましたが、2歳代の頃は服を着せるのも靴を履かせるのも私じゃないと泣いていました。もちろん、脱がせるのも。
こういう子のタイプには物にこだわるタイプの子もいて、「これじゃないといけない!」という子もいるみたいです。
「たく」の場合多分、「人」に対するこだわりなんでしょうか?
少しづつ、なくなってきてはいますが逆に男の人(自分のお父さんと同じくらいの年齢)の人には積極的に近づいていったり、手を繋いだりとします。
これが、不思議と言えば不思議だったんです

だから、発達障碍は

「コミュニケーション」がとりづらい

といわれるのですね。

もちろん、もっとコミュニケーションが取れる子もいますし年齢を重ねて改善される事もあります。
あくまでも「たく」の場合ですけどね。難しいですね・・・・。

最近、少し変わってきたこともあります。
お友達と手を繋ぎたがるようになたんです
ただ、一方的に手を握るので(クレーンもある?)「嫌!」と言われる事も多いんですけどね(笑)
同じ位の年齢の子に興味が出てくるのはいい事です
でも、近づき過ぎないように気をつけなければ

相談 

2007年09月27日(木) 17時48分
今日は保育園に発達センターの相談員さんとお話する日です。
たくについては「言葉」の事。
沢山おしゃべりできるのに会話ができないと言うちんぷんかんぷんをなんとかしなければと思っていました

で、いろいろお話をしましたが・・・・・。

今のままで大丈夫です、成長段階ですから

と、言われただけ

うーん、具体的に何かないと不安なんですけど。

いいのか?本当にこれで!

というのが本音です。

しつこくまた相談してみます

その間、たくは教室の活動でなにやら作成をしていたみたいです。
ちなみにブドウでした、のりでブドウを貼っていく作業。
先生の指示に従って、ちゃんと作品を作り上げたみたいです
母がいない間でも、ちゃんと出来た事は素晴らしいです
これも、成長の証なんですね

興味 

2007年09月26日(水) 17時24分
「たく」は数字が大好きです
気がついたら20くらいまでいえるようになりました。
教えたら10まで数字が書けるようになりました。
話言葉はぜんぜん成長しませんが、「数字」「色」「形」は理解しています
絵を描くのも好きです。
最近、突然かけるようになりました。
「バイキンマン」が得意です

これが発達の凹凸といえばそうなんですが・・・・・。
でも、好きな事は伸ばしてあげたいなぁと思ったりして、なるべくやらしてあげるようにしています。

これからは「ひらがな」や「カタカナ」にも興味を持って欲しいと思います。
親的にはそう思うのですが、本人が興味がないと全然覚えないんだろうな・・・。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:華夜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
男の子二人の子育てを毎日戦争ですが、がんばっています。
いろいろありますが、ゆっくりでも楽しくを目標に!
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» お鍋 (2009年05月11日)
アイコン画像タイラノ清盛
» お鍋 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» お鍋 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» お鍋 (2008年10月11日)
アイコン画像はにまる
» お鍋 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» お鍋 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» お鍋 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» お鍋 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» お鍋 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» お鍋 (2008年09月23日)