幼稚園の事

April 12 [Tue], 2016, 6:59
娘の幼稚園、満3歳クラス入園を決めてましたが
考えて考えて、ひとまず9月まで保留にする事にしました。

一番の理由は入園説明会で娘が泣きに泣いて
その後、何かあるごとに思い出すのか
『ままー!ってよんだのに、ままきてくれなかったの。』と泣くようになったから。
普段あまり泣かない子だけに、これは考えさせられました。

夫婦で考えてもう少しのんびり一緒に過ごす事が
一番良い様な気がするという答を出しました。

『いつ入れても結局泣くよ。』
『最初は泣くけど、すぐけろっとしてるよ。』
先輩ママによく言われましたが
私に、そこまでして行かせる理由も意思もないな〜と。

私自身、幼稚園はすごく楽しみで、入った時すごく嬉しかったから
娘も出来ればそうであってほしいなと思います。

あとはやっぱり常に一緒にいる感じなので
いきなりだとトラウマになるかも?という
不安もあったりします。
ちょっと乱暴な部分はあるけど天真爛漫で人懐っこいタイプの娘です。
これは常に親と一緒という部分が大きいんじゃないかなぁ・・・と感じています。
どんな時でもお母さんかお父さんが一緒にいると言うのはすごく強いんじゃないかと。

もちろん心から信頼できる大人が常にそばにいれば
同じという事は分かっているのだけど
その中でも親という存在は大きいんじゃないかと。

妊娠6カ月まで働いていたので
働いていない期間をあまり長くしたくないなという気持ちはあるのだけど
今は娘と一緒にいることの方が大切だなという気持ちになれたので
今回の選択をしました。

この話をすると
『働かなくて良いから出来る事。贅沢な悩みだよ。』的な事を言われたりします。
まぁそうなんでしょうが・・・。

もう少し娘が大きくなって
『もっと早く働いていれば・・・。』と後悔する時が来るかもしれない。
そんな不安も少しあるけれど
『もっと娘と一緒にいてあげれば良かった』と後悔するよりは良い様な気がしています。

自分は絶対に働くお母さんになるんだと思っていたけど
実際は色々違うものですね。
でもそれもまた楽しい事でもあります。
今すべきことを一生懸命やろうと思います。

そして娘が少し他の世界を持った頃に
自分の出来る仕事を頑張ろうと思います。

最近の娘のこと

February 26 [Fri], 2016, 20:14
2歳2ヶ月、元気に成長してます。
今のところインフルエンザなどにはかからずに済んでいます。
予防接種は受けているけど
接種していてもかかっている子はいるみたいなので安心は出来ませんね。
(かかっても軽症で済むみたいですが。)

【最近の娘の記録をつらつらと】

歌、何を歌ってるか、かなりわかるように。
あさちゃんの歌、よく歌ってます。
「あさーのそらーをにゃにゃーにゃにゃー
とーといういっちにっちがー♪」

喋りが更に達者に。
どこから覚えて来るのか、ややお年寄り風。
「きょうはいいてんきですなぁ。」
「ないてもわらってもだめ!」
「ままはなんさいですかー?」
「きょうのごはんはおいしいねぇ。」
「おとうさんはやくかえってくるといいねぇ。」などなど。

お友達の名前と話がかなり出る様になりました。
内容は半分現実、半分願望と記憶の変化と言う感じ。
楽しい内容は良いけれど
「○○ちゃんがたたいた」「ぶつかってころんだの」と言う様な内容は
ほぼずっとそばにいて見ているから、これは違うなと分かるけど
幼稚園に行き出したら、わからないから注意が必要かなと思います。

2/22
皆の前で大きな声で答えられる様に。
支援センターの紙芝居などで「これは何かなー?」等の質問に
今までは小さな声でモゴモゴ言う感じだったけど
「おうちー!」「くまさーん!」など言える様になりました。

2/5
外部から人形劇団が来てくれるという園の行事が
未就園時OKだったので幼稚園の人形劇を観に行きました。

意外と真剣に観ていましたが
途中でボソッと「めーこぶ、でてこない…!」
何か思い違いをしていたみたいです。笑。

2/5
NHKのポコポッテイトシアターへ行きました。
大喜びで観ていたけれど、3人はずっと出ている訳ではなく
おねえさん(たくみお姉さんではない)が歌ったりするのだけど
その時も「めーこぶ、でてこない…!」と怒ってました。
最近メーコブラブです。
3月で終わっちゃうけど大丈夫かなぁ。

私と夫、常にどちらかがいる環境で育ってきたせいか
幼稚園に自分だけ行く様になれるか心配。
それが出来れば他のことは心配はなさそう。

体操、歌、座ってお話を聞く、先生の指示を聞いて動くなど
だいぶ出来る様になりました。
12月生まれには感じないと先生にも言われます。そうかな?どうかな?
色々出来る風だけどそうでもない事も
やっぱりちょこちょこあるので見極めが難しいですが
色々挑戦していってほしいです。

用事がなければ月火木はお弁当持って10〜14時で支援センター。
水金は朝9時から学童保育の午前解放。
火曜は1時間幼稚園にも行きます。

それでも時間とパワーを持て余す!恐るべし2歳児!
最近は週半分くらいは昼寝なしで20時就寝の日があります。
段々お昼寝のない年齢になってきたのかな。
幼稚園決めておいて良かったと本当に思います。
(満3歳児クラスはお昼寝あるけど。)

楽しいことも大変なことも増えて
やっぱり参っちゃう日もあって
平日は誰にも預けられないし
もっと色々な手を借りて過ごしたいと思う時もあるけど
一緒にいられる今を大切に暮らして行きたいなと思います。

きちんとする事よりも私が朗らかでいる事が大事。
色々煮詰まって追いつめられる時もあるけど
出来るだけ明るい気持ちで暮らして行かなくては!

鼻水、咳の風邪はあったけど熱が出るほどの病気はなし
怪我も無し。結構体が丈夫な方なのかもしれません。
私達が通っている支援センターは
具合が悪い子NGのガイドラインが決まっているので
こどもが集まる場所の割には病気が回りにくい気がします。

まぁ無理して来させる場所でもないから
咳が出てたら、ほとんど来ないくらいの感じなので
安心して通っています。

このまま元気に春を迎えられます様に!

年末年始 爆買のキロク

January 12 [Tue], 2016, 13:20
年末年始、色々買ったのでその覚書。
後から見返すと便利なキロク。

まずは年末プレセールで定番、アーノルドパーマーのニット3枚。
薄手だけどウールであたたかい。重ね着にも便利。
ほぼ毎年買い足しています。


3着以上でセール価格から更に10%offにつられて靴下も購入。




今年の福袋は、ほぼ参戦せず。
ロクシタンは欲しいものだけ単品購入。


買った福袋は中身のわかるもので
行列無しで買えるものばかり。
ジュリーク、スティーブンノル、トワイニングスの3種。
どれも大満足な内容!


ジュリークは一本3500円のハンドクリーム現品2本だけでも
お得感がたっぷりなのに
更にミニサイズ、サンプルなどモリモリ入って5000円でした。
買い!でした。



スティーブンノルもミニサイズ、サンプル等たくさん入ってました。
旅行、帰省で泊りが多いのでミニサイズは嬉しい!



Marks&Web買い足し。
ここのフレグランスフリーローションとエバメールは
赤ちゃんの頃から娘もずっと一緒に使っています。
かゆかゆトラブルに悩まされていた時から頼りにしています。


大晦日は長島のアウトレットへ。
久しぶりにスワロフスキーを。
大ぶりで夏にも使えそう!
最近は娘に引っ張られる事は減ったけ
、それでもやっぱり頑丈そうなチェーンに惹かれました。


帰省の度に行くお店。
『木工房すえひろ』さんで無垢のトレー、ピンクッション、カレンダーなど。





娘の肌着を栄ラシックのプチバトーで。
タイミング悪く肌着ボディがくたびれていて
ロンパーススタイルはもうあと少しなんだけど
冬はお腹を冷やしたくないのでロンパーススタイルにしました。

冬はUNIQLO、この形ないみたい。(ネットではちょこっとあった。)


お家用モコモコパーカ、UNIQLOで。
お家着はほぼUNIQLOだなぁ…。


『CONNECT』さんSale @

人気のイイホシさんもSale!悩んで悩んで大皿を2枚。


『CONNECT』さんSale A

週の半分はお弁当持って出てるので
リサのお弁当箱とスープジャーを。


GAPで娘のレギンス。

そんなところかな。
書き出してみるとやっぱり結構買ってたな〜。
お買い物は楽しいな。

2015年後半は断捨離に燃えてたんですが…。
必要な物しか買ってないと思うので、まぁ良しとします!

2歳の記録

December 10 [Thu], 2015, 23:14
娘、2歳になりました。
女の子だからなのか、娘の性格なのか
思うよりもいっちょ前な感じになりました。

周りに驚かれるほど喋り出して楽しかったり大変だったり。

眠い時の怪獣っぷりはすごいけど
基本、健康、明るいニコニコさん。

1歳は赤ちゃんとの暮らしから
怪獣に振り回される暮らしを経て
女の子との暮らしになった1年。

ご飯や買い物、日々の色々がスムーズになって来て嬉しい。
まだまだ怪獣度は高い日は多く見極めが難しい!

2歳近くなってからは可愛いなぁ
楽しいなぁと思える時がぐっと増えました。。

ここからどうなるかな?
楽しみ半分、怖さ半分。

お母さん業、3年目。まだまだ頼りないけど、娘に恥ずかしくないお母さんでありたいな。
娘がつなげてくれたご縁を大切に楽しく暮らしていきたいな。

目立つ病気やけがもない事に感謝!
これからも油断せず無理せず気をつけてあげたいな。
元気でニコニコな2歳であります様に。

最近の面白語録
気づけばすっかり喋る子です。
今までの成長色々は遅めだったのでことばの早さにびっくりしています。
喋る日は一日中喋っている気がします。

おもちゃ屋さんのキーボードでリサイタル。
『みんなー!きょうはあめだけどー!きょうはたのしかったよー!ありがとうー!さよーななー!』

スーパーにて。
『これかっちゃおっかなー。』と言って欲しいものをカゴに入れる。
『ひとつかおっかなー。』もよくやります。

お魚を食べる時に
『むずかしいからね、とったげるね。』と言ってぐちゃぐちゃにする・・・。

ここ最近は買い物などがしやすくなりました。
キャラカートなら乗るし、歩いていても割と後をついて来るし
商品を触ることも減りました。よしよし。

ただ夕方の眠い時に行くと最悪です!笑。
あー。こういう子いるよね…って子に我が子がなってると本当辛いです。
怖い怖い。

『おしゃれ』をする様になってきました。
出かける時は自分で選んだ靴を履きます。
今3足を履き回していて、この色!?な時もありますが、まぁよし!

私の日々は『まぁよし!』で成り立っている気がします。
そのせいか『おっけー』『まぁよし』と娘もよく言います。
最近はすごく嫌なことは『ノン!!』と言って拒否する様に・・・。
誰が教えたんだろう・・・。

妊娠してからずっといわゆるママ友と言うやつが出来なくて
まぁいらないかと思ったり、寂しいなと思ったりしている中で
同じような気持ちのお友達が出来たりと今年後半は楽しかったです。

支援センターは本当に毎日通っていて
顔見知りの方がたくさんできてそれだけでも
気楽でした。幼稚園の情報等たくさん頂きましたし。

こどもはこどもの中で成長するというけれど
親も親の中で成長できる部分がたくさんあると感じました。
子供同士の衝突や親同士の付き合いは慣れもすごく大事だな〜と。
良いお母さん方と出会えてとても幸せです。

支援センターは思っていたよりも気楽で皆、良い人たちでした。
その年によるみたいですが、私は過ごしやすいと思いました。

支援センターと幼稚園、保育園の開放などが
毎日あったおかげで日々楽しく娘と暮らせました。
とても感謝しています。

娘のパワーと懐っこさに助けられた一年間でした。
2歳はどんな年になるかな。とても楽しみです。
一緒に行きたい所がたくさんあるのです。
美味しい物を食べたり一緒に何かを作ったりできたらいいな。

1歳11カ月の記録

November 10 [Tue], 2015, 13:15
1歳も残す所、あと一カ月になりました。
早い様な長かったような・・・。
もうすぐ2歳なので頼もしくなった気もします。
ここ一カ月で更に言葉も増え簡単な会話も増えました。
副詞?が増えました。『もっとほしい』『ちょっとおおい』『もうやめる』など。
何歳?と聞くと『もうちょっとでにさい』と答えるのを聞いて
ついつい笑ってしまいます。妙にいっちょまえな返事!笑。

我が娘ながら元気に明るく育ってくれていると思います。
ちょっと乱暴な所が落ち着くと更に嬉しいのですが。
数か月前ほどではないけれどまだまだ言葉よりも手が出ます。
知らない子に対してより出る気がするので威嚇なのかなぁ・・・。
それだけが心配事かな。

ぐんぐん知りたいやりたい!が増えて行っています。

最近は多少おしゃべりが楽しめるし
一緒に『たのしーね』って過ごす事が出来る様になってきて
嬉しいです。でも少しずつイヤイヤも強くなっているので
大変さも増しているかな。『イヤイヤ。』ではなくて
『やだの!やだの!』と言うのが可愛く聞こえてまだ良いのかな。

引っくり返って大泣きもちょいちょいします。
私だけだと諦めも早いけど夫がいるとしつこく泣いて頑張ります。
分かってるんですね。笑。
両親のどちらかに甘えたり甘やかされたりしつつも大事だと思うので
夫は大変ですが頑張ってもらおうと思います。
逆の時もあるしね。

出来ない事があると『できなーい!ワー!!』ってなるけど
『出来る。出来る。ゆっくりやったら出来るよ〜』と言うと
もう一度挑戦するようになりました。出来ると本当に嬉しそう!
『やってみよう』は大事だな〜。

小さな娘の日々は挫折と達成感の繰り返しみたいです。
出来ないだろうなと思っている事もチャレンジさせる様にしています。
遊具や靴履き、食器を運ぶなどなど・・・。
少しづつ出来る事が増えて、私も楽だし、娘も楽しそう。
いっぱい転んで、立ちあがって挑戦できる子になってほしいな。

生活は変わらず。
朝6時に起きて朝食にパンと牛乳を食べ
9時or10時に支援センターか幼稚園、保育園の開放に行き
13〜15時前後で2時間ほど昼寝をしておやつを食べて
家で遊ぶか公園、スーパーに行く。

18時に夕飯、19時に入浴。
歯を磨いて就寝。特に変わらず。
体力が付いたせいかお風呂の後寝るまでが長くなって
20時前に寝る事はなくなってしまいました。
20時〜20時半には寝ています。

食べ物は相変わらず麺類が好き。
お魚も好きみたいです。
焼き魚、煮魚をよく食べます。
良いのか分からないけどお刺身も好き。
生モノは与えていなかったけど
ささっと手を出して食べて『おいちー!』連発!
マグロ、いか等。

たいした量を食べる訳ではないしお腹も元気なので
これくらいならと思っています。

甘えん坊度が増しました。
大好き!ギュー!抱っこ!が増えました。
あとは最近ママっ子です。不思議・・・。

フレンチデビューしました。
昔、ホテルオークラの方に伺ったのだけれど
『レストランデビューは女の子ならランチコースを3歳で。』
がおススメ時期らしいです。
親が待ち切れず早めのデビューとなりましたが割と行けた!
機嫌と眠気のちょうど良いタイミングで行けたので。

動物園もデビューしました。
和歌山の『アドベンチャーワールド』
予想以上に楽しんでくれた様で良かった!
やっぱり思っていたよりも象は大きかった模様。
ゾウとサイのえさやりは怖くてできず。
パンダは可愛かったと言っていました。

『ぞう、おっきかった!ばななどーぞってしたの。』
『ぞう、ばななどーぞってくれた。おいしかった!』
どんどん話は変わっていきますが
楽しかった事は伝わってくるので行って良かったと思います。

肉食獣舎見学がついたバスに乗りました。
これは大人の方が怖かったみたい。
娘はずんずん檻に近付いて行って『にゃー!』と言った!!!

2歳近くなると色々分かる様になってるみたいだし
記憶には残らなくても体験として何かは残ると思うので
積極的に色々な場所に行きたいな。

☆  ☆  ☆  ☆

幼稚園の面接を受けてきました。
満三歳クラスの4月入園or9月入園か
やっぱりもう一年自分で見ようか・・・。
面接当日の朝まで悩んで悩んで
結局、後は幼稚園の判断に任せる事にしました。
幼稚園の先生方が見て良い方を教えてくれると思います。
それを頑張ろうと思います。

自分の人生で迷う事はあまりないけれど
娘の事は迷うし悩むし、決めた後もウジウジしてしまう。
本当にこれが娘の為なのかどうなのか、よく分からなくなります。
でも決めた事を迷わず揺れず進む事が一番大事なんだろうなと思います。
なかなか出来ませんが・・・。

行動観察は積み木、お絵描き、平均台かな?
こちらは私が見ていない別室でやっていたので、よく分かりません。
何が出来るかよりも、この年齢だと親と離れてどうなるかを見ている様に思います。

娘は持っている芸は出し切って帰ってきた模様。
最後にお絵描きセットと折り紙のお土産をもらって
ホクホクしておりました。

結果よりも娘の幼稚園の事を
夫婦でしっかり考えて決められたのが良かったと思います。
面接も一緒に行きました。

今月も病気、怪我は特になかったけれど
寝た後、咳こむようになったのが気になったので
小児科に連れて行きました。気温と湿度の関係かな。
まだまだ決まった小児科が見つかりません。
それだけ病院に行っていないという事なので
良い様な悪い様な・・・です。


元気にニコニコ2歳を迎えます様に!
P R
自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mie
  • アイコン画像 現住所:香川県
読者になる
東京で生まれ
神奈川で育ち
大学で愛知へ。

名古屋と大阪で仕事をし
結婚して香川へ。
西に進んでいるのが気になります。
次は九州上陸か!?

転勤族らしいです。
一応気持ちは名古屋っ子。

趣味:
歌う踊る食べる見る買う読む会う

39歳を迎えました
キラキラ可愛い物大好き!
優しく強い人になりたい

ただ今結婚9年目
目指せ!ステキライフ
健康で仲良しがモットー☆

2013年12月に娘を出産しました。

最新コメント
アイコン画像mie→yukiさん
» 幼稚園の事 (2016年04月20日)
アイコン画像yuki
» 幼稚園の事 (2016年04月14日)
アイコン画像mie→ayaさん
» 幼稚園の事 (2016年04月13日)
アイコン画像aya
» 幼稚園の事 (2016年04月12日)
アイコン画像mie
» 2015年 (2015年01月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


*script by KT*
月別アーカイブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村