長芋とニラの揚包み煮 

June 18 [Wed], 2008, 12:24
最近ごはん手抜きだなと思って反省・・・
工事でキッチンが使いにくいというのもあるけど
今日はちょびっとだけ作業工程の多いものにしてみました。



@ 長いもとニラを刻んでひき肉・片栗粉・卵・塩コショウと併せてこねる。
A 油抜きした油揚げを開いて@を中に詰める。
B 京ダシで人参と一緒に煮る

あまった@は丸めてつくねに。
こう書いてみると別に手かかってなかったな・・・

あとるん家から頂いた玉葱とジャガ芋を使った唐辛子スープも作ってみた。

そういえば・・・。 

May 31 [Sat], 2008, 10:20
こちらのブログの継続がちと難しくなってきたので
閉鎖しようかな〜と思いましたが自分のレシピ見るのに
便利なのでこのまま置いておく事にしました。

たまには書くかも
見てくださった方ありがとうございました。

ニラチヂミ 

April 09 [Wed], 2008, 23:32
お昼でもお腹が空いた時にチョコチョコッと焼いたりします。
ネギでもいいし簡単でとっても美味しいです。


長芋をいれたのでモチモチ

@ニラ・長芋・だし・水・小麦粉を入れてグルグル混ぜます
A溶き卵をあわせます
B胡麻油で焼きます
Cソースは『スイートチリ+マヨネーズ』が好きです。


あまり知られていないのか
ダマを作らず混ぜるポイントは『卵を後に入れる』です。
ホットケーキでも同じです。
昔いっしょに働いていた板前さんに教えてもらいました。
単純な事なんだけど目からウロコの便利テクです。
是非お試しアレ

お弁当 

April 07 [Mon], 2008, 23:25
全然アップしてなかったら写真が溜まりすぎて
よく分からなくなってしまったので最近だけ〜









冷凍食品を買わなくなったらお弁当作りが前よりも楽しい
『やるじゃん私』って感じです。

るん吉君はきっと、『たまにはコロッケとか入れて〜』って思ってるのかも・・・

我が家の豚の角煮 

March 28 [Fri], 2008, 7:42


何度か作って『これだな』っていうレシピになったのでアップしておきます。
置きっぱなしでできちゃうから本当に便利です。
るん吉君は角煮大好きなので喜んでもらえますしね

うちにはないけど圧力釜があればもっと簡単に出来そう。



     【作りかた】

豚ばら肉        450g前後

*醤油・酒・みりん    各50cc
*ニンニクチューブ   1cm
*しょうがチューブ    2cm
*鷹の爪          1本
*水             200cc
*はちみつ         50cc

酒・塩コショウ     少々

●砂糖    大さじ2
●水     100cc

添えとして大根・長ネギ・卵など

@豚バラをカットする。2〜3割縮むので大きめに。
 酒を降りかけて塩コショウ少々しておく。

Aカットした豚ばら肉を前面フライパンで焼く

B焼いた肉を10分ゆでる(脂抜きをする)

C新しい鍋(ルクルーゼ)にゆでた肉を入れる。*を全て鍋の中に入れて肉を煮込む

D沸騰したらフタをして火を止める。そのまま放置して冷ます。

EDを3〜4回繰り返す。
F●を入れて再度煮込む。  

出来上がり


卵や大根を入れるときは下茹でしておいてFの時に一緒に入れます。

私の角煮は火にかけてる時間は短いです。
その代わり食べる1〜2日前から作ります。

調理方法は簡単で『火にかけて沸騰させる→フタをして冷ます』
この繰り返しです
だから留守にする時でも作れるので楽〜

冷める時に味がしみこむのでこれで大丈夫です。
お鍋は絶対保温力の高いタイプを
私は角煮を作る時は特にルクルーゼのありがたみを感じます。

たまに八角を入れて癖のある味付けにする時もあります

保温の力ってすごいな〜と本当に思います。

ちなみにパスタをゆでるときも沸騰したらパスタを入れて1分ほどしたら
フタをして火を止めてしまいます。
袋に書いてある茹で時間と同じ時間そのままにしておくと
ちゃんと茹だっていますよ。

食べる最初の日は良いのですが大根やネギは味が強くなりすぎてしまうので
程よい色合いの時に取り出しておくようにしています。

ムーミンマヨネーズ 

March 17 [Mon], 2008, 15:10


本当はキューピーちゃんの柄のを探しにいったんですが
ムーミンのがあったので購入
こういうのって、すご〜く可愛くて欲しくなります。

ただマヨネーズは味の素派なんです。
(キューピーのマヨネーズは酸味が少し強くて・・・
料理の中にでも入れて使おうと思います。

可愛い瓶とか箱とは缶は
本当に強い魔力を持ってるとも思います絶対買ってる

仕込み 

March 14 [Fri], 2008, 21:28

白身魚のムニエル・粉までつけて冷凍
最近これでお弁当に魚を入れられるようになりました
お肉ばかりでお魚はほとんど食べていない食生活なので・・・



ちびハンバーグ20個くらい作りました
お野菜ゴロゴロ入れました。パン粉入れすぎて、ちょっとモソモソ



ひき肉炒め。今回はシンプルな味付けにしてみました
今回は作りませんでしたが長葱・しょうが・八角と炒めた物があると
麻婆豆腐があっという間に出来ます。

お弁当 

March 11 [Tue], 2008, 7:21

おにぎりなのでおかずは少なめ
厚切りベーコン・プチトマト・ハンバーグ(てりマヨ)・貝割



白身魚のソテー・オムレツ・茸とトマトのバジル炒め



ソーセージ・ホウレン草のおひたし(ゴマ風味)・ネギと豚肉の醤油炒め



海苔ご飯・豚肉トマト炒め・ネギのおひたし・つくね



ハーブチキン・ミートオムレツ・ソーセージ・プチトマト


冷凍食品を使っていないのは我ながら頑張ってると思うけど
見た目が地味ですね〜

お気に入りスープ 

March 06 [Thu], 2008, 7:16

ほのかに甘くてすっぱいスープ
お昼ごはんなどに良く食べます。
フランスパンなどを浮かべて食べるとよく合います。

トロリとした食感がお気に入りです
かぼちゃもあるけどトマトの方が好き

仕込み色々〜 

February 29 [Fri], 2008, 10:18
可能な限り、晩ご飯は出来立てを出してあげたいものです。
その為にちょっと準備をしておきます。

お肉はドバ〜っと買って色々加工して冷凍庫へ
大きな冷凍冷蔵庫が我が家に着てから本当に楽になりました。

最近ちょっと怖いので冷凍食品買うの止めてます。
色々分からない事が多すぎて安易な行動だとは思うけど
今のところ出来るだけチャイナフリーで。

でも3倍位するから今まで受けていた恩恵を改めて思いつつ
ほとんどは大丈夫だとは思うんですが、やっぱりちょっと怖い。
そんな事もあって出来るだけ大丈夫そうな所で
安全だと自分が判断できる物を買うようにしています。



手羽元から揚げ
漬け込んで粉はたいておくだけです。
焦げやすいのでやや低めの温度でじっくり揚げます。

わが実家は昔から鶏のから揚げと言うとこの形。
手で持って食べやすいんですよね



豚カツ:お弁当用の小さいものと晩御飯用の大きいもの
これがあると何もなくても『ちゃんとご飯』っぽくなる気がします



中身を書いて貼って冷凍庫へ〜
地味ですが、このシールはキレイに剥がれるし重宝してます。



玉葱と豚肉をいためて軽く塩コショウしたもの
カレーの具にしてもオムレツに入れても便利な一品

炒め玉葱を作っておくと急いでいる時にとっても嬉しい
豚肉&玉葱コンビは良く使うので一緒に炒めておきます。



茶碗蒸しセット
我が家は茶碗蒸しの王子様がいるので・・・

ササミの筋を取って一口大にカット・海老もむいて背わたを取ってカット。
醤油と酒をかけてラップかけてレンジで。
このままラップかけて冷凍でもいけます。
(その場合は冷凍焼けしない様に密閉袋に入れてます)

冷凍したもの(特に揚げ物)はしっかり中まで火を通す為に
揚げ続けると硬くて美味しくなくなってしまうので
2度揚げ』をします。
1度揚げて余熱で中まで火を通してから
食べる直前に高めの油でサッと揚げると美味しく揚がります

我が家は、るん吉君の帰宅時間が本当に読めない。
『帰るよ〜』のメールが来て30分でご飯を用意するので
冷凍ストックがあると、帰りが早い時も本当に助けられます


『やるじゃん私(*`・∀・´)ノ 』って思ったりします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mie
  • アイコン画像 誕生日:1976年
読者になる
『るん家の食卓〜てこてこライフ別館』へようこそ

料理ネタが増えて来たので
『てこてこ』『別館』に独立させました

本家の『てこてこライフ』もどうぞよろしく

コメントや『こんなのも良いよ〜』等など
お待ちしています
本家ブログはコチラ♪
お買い物・インテリア・おでかけetc
リンクしてますので
お気軽にお越し下さい☆
こっちは色々書いてます
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像猫男爵
» 長芋とニラの揚包み煮 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 長芋とニラの揚包み煮 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 長芋とニラの揚包み煮 (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 長芋とニラの揚包み煮 (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 長芋とニラの揚包み煮 (2008年09月18日)
アイコン画像mie→kahokahoさん
» ムーミンマヨネーズ (2008年03月23日)
アイコン画像kahokaho
» ムーミンマヨネーズ (2008年03月20日)
アイコン画像mie→れおんらいさん
» 料理本を買いました (2008年02月22日)
アイコン画像れおんらい
» 料理本を買いました (2008年02月20日)
アイコン画像mie→のりぴこさん
» 照り焼きぶた丼 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる