宵の明星みーつけた! 

2017年12月10日(日) 8時51分
ベランダから、空を眺めるのが好きです。

昨日は、ブログにも載せた朝の白い富士山だけでなく…
夕方見た夕日も、とても美しかった。



これ

西の空に沈む金色の夕日と、ふた筋の光の線
本当に美しい・・・


太陽の斜め左上に、小ちゃな黄色っぽい丸が浮かんでるのが見えますか?

はじめ、スマホのカメラにゴミでもついてるのか?とも思いましたが。
これは、ゴミでもUFOでもなく、いわゆる「宵の明星(よいのみょうじょう)」ですね!
星にしてはとても大きく見えますが、金星です。

薄ーいピンク色の楕円形の光が、この金星の周りをほんのり包んでいます。これ写真のシミじゃないのよー
きれい〜

そして、太陽が先に沈んだあと、金星は西の空でいわゆる「一番星」となります。

子供の頃、
「いちばんぼーし、みいつけたー♪」
と歌ったのは、金星の事なんだと後で知りました。


東京は今日もお天気が良いので、また夕方になったら、金星が太陽のお供をしているのを探してみようっと。




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


寒い朝 

2017年12月09日(土) 9時50分

おはようござます。
東京は寒くてキレイな朝です。
ベランダから…富士山が真っ白!




一方、八ヶ岳の西麓。
お山の管理センター駐車場のライブカメラから

雪が少し積もって、キンキンに寒そうだ〜
マイナス10度くらいかなー

例年だと、雪が積もったり溶けたりを繰り返しながら、年内には根雪になって年を越すのが普通です。今冬はどうかな?


今日はクリスマス飾りを出そうかな。



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ






ババ限定そば? 

2017年12月08日(金) 9時17分
突然、どうしても美味しいお蕎麦が食べたくなって、お昼にデパートまで遠征。
うちの近所には、お蕎麦やさんが一軒もないのでねー

人気店なので覚悟はしてましたが、蕎麦屋さんの前には長蛇の列が!

で、行列してる面々、1人残らずババばかり。
「ババ」と言っても、お父さんの「パパ」ではありません、お婆さんの「ババ」です。平均年齢は70代くらいですかねー

40分ほど並んで、やっと店内に案内されて入ると・・・

店内ババだらけ!若い人皆無・・・
ここ、ババ限定の店?

1人客も多く、もちろんグループも、みんなババ!
あ、ババに連れられたおとなしそうなジジも2、3人いましたが…
なぜか、とても小さく見えました・・・

ほぼ全員のババが、バーゲン帰りの大袋抱えて、いきおい良くお蕎麦をすすってる。

ババたち元気だなー、すごいなー
あ、私も立派なババだけどー



ババは、永遠に不滅です!


天ザルうまし!




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



猫ヒロシ・・・? 

2017年12月05日(火) 23時18分
あーくたびれたー
早々と年賀状の準備などして、一日過ごしました。

頭の体操にちょうどいいかも・・・

退屈すると、パソコンの写真アルバムなどのぞいたりして、息抜きしながらね。




《似てるシリーズ》

「ヒロシです・・・」



「ケノピです・・・」


ヒロシと・・・
愛猫ケノピが・・・
似てる・・・

似てない?
え?似てるでしょ?
似てないか・・・



今日一日よく頑張ったてるてるに
ごほうびの夕焼け空



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




猫・お昼寝シリーズ1 

2017年12月02日(土) 21時50分

娘のオペラ本番、昨日無事に終わりました。

今日は、なぜか私までもぬけの殻・・・
私が歌ったわけでもないのに、
何だかくたびれたー



くたびれたら、おヒルネが一番でつ!





ふわもこベッド気持ちいいー





気持ち良すぎてベッド食べちゃったー




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

特製「風邪なべ」 

2017年11月29日(水) 10時36分

娘は、毎晩のように夜遅く11時頃にオペラのお稽古から帰ってきて、それからご飯。

昨日は
「風邪なべがいいー!」
というリクエストで、「風邪なべ」にしました。

「風邪なべ」というのは我が家の定番鍋。週に一度は登場します。
でもね、これを食べると風邪を引く!のではなく、風邪をひかない、風邪も治っちゃう、というスグレモノの特製鍋です。


この写真は一人分
ぐしゃぐしゃとただ積み上げただけ。
準備は5分くらい。超簡単。


材料は、しょうがたくさん、ネギもたくさん(青いところも)、キノコたくさん、ちぢみほうれん草、豆腐、豚肉しゃぶしゃぶ用。
日本酒入れたお湯でしゃぶしゃぶします。私はポン酢が好き。

しょうがは言うまでもなく、身体を温めるし、ネギの青いところのドロッとしたエキスが良いらしい。キノコも免疫力をあげるって言うしねー
ちぢみほうれん草は値段高かったけど、ヒョロヒョロの普通のほうれん草より、色が濃くて肉厚でドロだらけで、なんか栄養ありそうだったから。


デザートはカキ


子供の頃「カキを食べると風邪ひかないよ」と医者だった父からよく言われました。
「カキが赤くなると医者が青くなる」ということわざも教わった。
ビタミンCたっぷりの柿を食べると、患者が減って医者がもうからない、と言うことわざ。

ちなみに、柿はイチゴよりもミカンよりもキウィよりも、ビタミンCがたくさん含まれているんだって。
柿一個食べれば一日分のビタミンCが摂れるそうですよ。
今年の冬は、毎日柿一個ずつ食べようかしら・・・
太る・・・?

さて、娘のオペラ本番は明後日に迫りました。

オペラ歌手にとって、風邪は命とり。
娘が本番を迎えるたびに、風邪ひかないように、体調崩さないように…
と、あれやこれや気を使いつつ、早何年がたっただろう。
娘がいくつになっても、てるてるにとっては親バカの歴史ですね。
ま、心配してきた分、楽しませてもらってもいますけど。

本番は12月1日午後7時開演です。
チケットもまだ余裕があるそうなので、てるてるの娘がどんな声かお聴きになりたい方は、是非お越し下さいね!

会場は豊洲。
豊洲・お台場あたりは、今イルミネーションがキレイですよー
クリスマスイルミネーション見物も兼ねて、どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。


頑張ってる娘のブログは

ここをクリック!



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


相撲・すもう・スモウ 

2017年11月27日(月) 23時58分

大相撲九州場所が終わってしまって、毎場所恒例の「相撲ロス」な私。

NHKのテレビ中継が始まるのは、午後1時〜ですが、その前からネットでやってる中継を、序の口からしっかり観てます。

え?ネット中継が始まるのは午前10時半からですが、何か?
ああ、忙しい・・・もー大変!

最近では、娘も、だんなも、私に感化されたか、力士の体重、身長、年齢から、趣味に至るまでのあれこれはもちろん、なんとか部屋はあーだこーだとか、だれそれ親方はどーのとか、NHKのアナウンサーと解説者との相性・組合せまで、ケンケンガクガクで語り合えるようになりつつあります。
まーもっとも、60年来のスー女(相撲女子)のあたしから見たら、二人ともまだまだヒヨっコだけどさー

そして、日中仕事で不在のだんなの為に、録画しておいた大相撲中継を、早送りしつつ夜遅くまで一緒に又観るってわけ。
そして、だんなより遅くにオペラの稽古から帰ってくる娘も又々録画を観るので、私はなんと!三回目の相撲観戦。
我ながらバカじゃん・・・

「ホラ!もっと右おっつけて!」
「腰が高いよっっ」
「左マワシが遠い!もっと前前!」
「あーーっ、引くな引くな、もーバカっ!引くなって言ったでしょーが!」
「あーーっ、ちがうだろーーーっ!!!」
などと、私の的確かつ冷静な解説?付きです。

と言うわけで、場所中15日間は、ほとんど「相撲」漬けの私の毎日の生活。

実際、国技館で生の相撲を観戦出来れば、言う事ありませんが、最近はなかなかチケットも手に入らず、抽選だしお高いしね。
タダのテレビ桟敷でも充分楽しめますよ。
おすすめです。


さて、千秋楽はもう終わったはずなのに、目下テレビでは、どのチャンネルをつけても、日馬富士の場外乱闘の話ばかり。

日馬富士が貴ノ岩を殴って、照ノ富士もトバッチリで殴られて、鶴竜は怒鳴られて、白鵬が止めに入って・・・
貴乃花親方がしゃべったとか、しゃべらないとか、あーでもない、こーでもない…
と、朝から晩まで、面白可笑しく放送している。

だんだんうんざりしてきました。
さっさと決着つけてよね・・・



モンゴル出身の横綱三人組
白鵬、鶴竜、日馬富士

屈託ない笑顔の三人。
こんな時もあったのね…
(白鵬の自撮り写真だそうです)



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


外を見る猫 

2017年11月25日(土) 8時28分
おはようございます。

昨日はちょいとくたびれていたのか、早寝してしまった。



昨日の夕日です。
キレイ〜

富士山も見えます。

寒いのは苦手だけど、この季節ベランダから見える夕焼け空は美しい。



愛猫けのぴも、いつも外を眺めてた。


朝の出勤時間帯には

ヒトの群れがありんこみたいに動くのを
飽きもせずに眺めてたな〜




ここからだともっとよく見えるけど・・・
ちと怖い…

実は、高所恐怖症



私がトンと使わなくなったジョーバの上は
けのぴの展望台と化した。



あれはにゃんだー?
答・風で飛んできた落ち葉



あれはにゃ、にゃんだっっっ?
答・手すりにとまってるスズメ






影のようにいつも私のそばにいたけの
けのに会いたいなー




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



虎来欧、優勝だー! 

2017年11月23日(木) 0時52分
相撲ネタはもう書かないとか、言っておきながら・・・
やっぱり今日も・・・

今日は、私のイチ押し若手力士をご紹介します!



虎来欧(とらきおう) 右。
左は琴欧洲・鳴戸親方

イケメンっぷりも、相撲っぷりも、師匠の「琴欧州二世」と呼ばれています。

虎来欧の初土俵は今年の5月。
鳴戸親方が、故国ブルガリアからスカウトしてきた20歳。
ブルガリアでは、レスリングのジュニアチャンピオンだったそうです。
(それにしても、琴欧洲は相変わらず大きいなー)

現在序二段で相撲をとってる虎来欧ですが、今場所なんと!今日まで、6勝0敗なのです。
あとひとつ勝って、全勝優勝だー

来場所は三段目間違いなし。
来年中には是非とも十両に上がってほしいなー!


ごはんが苦手だった虎来欧ですが、
今ではこんな


ごはんたくさん食べて、大きくなろう!



あたいだって虎のシマだよ




おまけ
娘から送られてきた
稀勢の里のLINEスタンプ




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



日馬富士の富士山 

2017年11月21日(火) 23時50分
毎日寒いですねー
まだ秋なのに、冬みたいな毎日。ぶるぶるぶる

今日の東京は良く晴れて、この冬初めて、真っ白な富士山がベランダから見えました。




キレイ〜!

もうお相撲の話をブログに書くのは、当分やめようと思っていましたが・・・

雪の富士山の姿を見ていたら、しこ名に「富士山」がついてる、横綱・日馬富士のこと思い出しちゃいました・・・



これ、日馬富士が描いた富士山の絵

銀座で個展を開くほどの腕前だそうです
うまいなあ〜


あの暴行事件は、本当に残念・・・




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


がんばれ安美錦! 

2017年11月18日(土) 22時05分
相撲ネタ三回目。

日馬富士の暴行事件は、一体何が真実なんだか、もうわけがわからなくなってきました。
いずれにせよ、相撲ファンの私としては、何とも悲しい事件です。

水をさされて、すっかりしらけてしまった九州場所。

その中で一筋の光は・・・


安美錦(あみにしき)
幕内最年長の39歳

昨年の5月場所に、アキレス腱を断裂して十両まで陥落。
もともと両膝に怪我を抱えていたところにアキレス腱断裂。もうトシだし、さすがに引退しちゃうだろうなーと私は思っていたんです。
でも安美錦は、手術・リハビリを乗り越えて、1年半後の今場所、39歳で幕内に戻ってきました。

そして、目下6勝1敗の好成績を守っています。
安美錦の毎日の勝ちっぷりが、ひらり、ひらりと、実に小気味いい。


ほーらよっと
両足ぐるぐる巻きのサポーターが痛々しいけど



もういっちょあがりー

本人は飄々として、相撲を楽しんでる感じすらします。
いっそこのまま、優勝しちゃうなんてどう?

39歳で「年寄り」と言われる、何とも残酷な世界ですが、
我々シニアの星、あみたん、頑張れー!!



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


ガッカリスの私 

2017年11月15日(水) 22時18分
3月生まれの私。今日の誕生月占い。

朝のテレビによると、今日の運勢はなんと!最下位12位のガッカリス。

「3月生まれ。もんもんとする1日です」

あんまり占いとか信じる方ではないんだけど。
うーん、ガッカリスね・・・
当たってるかも。

例の横綱日馬富士の事件が、私結構ショックでねー
ひそかに日馬富士のこと、応援してたもんで・・・
ホントにガッカリ。

日馬富士の超ファンだった娘なんか、落ち込みようがハンパないです。

ふーー

お相撲大好きオバサンの私、せっかくの楽しみに水をさされて、占いの通り今日はもんもんの一日でした。


そんな中、娘に嬉しい知らせがあったので、ちょいと回復。スッキリス〜!




元気出して〜



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




稀勢の里と千代丸と娘 

2017年11月13日(月) 15時02分
始まりましたね、大相撲九州場所。

先日母に届けた相撲雑誌

待ってました!
表紙には、稀勢の里満面の笑顔


そして
昨日の初日では、

取組前、緊張のあまり目をシパシパシパ…
このクセが出ると、必ず負けるのよねー



おっかしいなー?やっぱり負けちったー
だから、横綱なんかなりたくなかったんだよー
大関のままで良かったのにぃ・・・

ああ、前途多難。
笑ってる場合じゃありません!


さて、

昨日の千代丸


千代丸の赤ちゃん時代?

うそうそ
うちの娘の赤ちゃん時代の写真です

千代丸に、似てる・・・
目と鼻と口が、顔の肉に埋もれてる

(注・娘から掲載許可をもらってます)
だいじょうぶ!
今はちゃんと化けてますから・・・






皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



おたんじょう祝い 

2017年11月12日(日) 11時20分
お誕生祝いでした。

我が家は、私以外の、だんな、息子、娘の3人全員が、11月生まれなんです。
だから、昔からお誕生祝いは、ついついまとめちゃうのよね・・・

だんなも娘も2人とも未熟児で、2000グラムにも満たなかった30才違い。
2人ともまー、今や身体も態度もデカく育ちました。

あ、ちなみに、息子は過熟児で、4300グラムもありました。
息子は遠くにいるので、今日はだんなと娘のお祝いです。



ジェノベーゼ



ペスカトーレ



シーザーサラダ



なんとか豚のカツレツ



なんとか牛のワイン煮込み


このイタリアンのお店は、うちから徒歩1分(30秒?)なので、何かって言うとよく行くお店です。

三人でわけっこして大満足!
ご馳走さまでしたー

色々大変だけど、これからも健康第一で頑張ろーね!




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



おすすめ!ズボラ野菜スープ 

2017年11月10日(金) 10時48分

ちょいと風邪ひいたり・・・たまった雑用に追われたり・・・
すっかりご無沙汰してしまいました。

毎日ごはん作るのもめんどくさい・・・と言うときに
欠かせないのが、てるてる特製「ズボラ野菜スープ」

いつも我が家のフリーザーに入ってるこのズボラスープ、以前もブログに何度か載せましたが、

友人からは、
「てるてるの冷凍スープ、最強だねー」
「野菜嫌いのマゴが、喜んでパクパク食べてくれるのー」
と喜ばれて、とても評判がいいです。

いや、コレほーんと、便利なので、再度ご紹介〜!

キャベツは必ずたくさん入れます。4分の1個くらいかな。
娘がオペラのお稽古から帰るのは、夜とても遅くなので、キャベツたっぷりで胃にやさしいこのスープが特にお気に入りです。
あとは冷蔵庫の中の残り野菜なんでも。
ブロッコリーの茎とか、夏だったらズッキーニとか。ミニトマトも、はんぱに残ったら入れちゃって。あとは好みでセロリとか。
但し、玉ねぎは甘くなるのでおすすめしません。じゃがいもも崩れる。
味出しに、鳥のムネ肉皮なし一枚。これも必ず。

もう何年も作り続けている我が家流としては、
筋肉を作るタンパク質がたくさんほしいオペラ歌手の娘のために、ムネ肉は二枚モリモリ入れてます。
ブロッコリーは煮崩れるので、ブロッコリーの茎の方を必ず入れます。
スープに入れる茎がほしくて、その為にブロッコリーを買ったりして。

野菜も肉も、みんな5ミリか1センチくらいに切ります。
写真では、キャベツのほかに、にんじん、エリンギ、しめじを入れてます。


かぶるくらいの水とコンソメの素入れて煮る。



コトコト30分くらい、野菜が柔らかくなったら出来上がり。
味付けは軽く塩コショー。それだけ。簡単。




ジップロックの小さい丸型に入れて冷凍する。

小さな丸型一個だと、適当に水を足せば二人分くらいにはなるかな。
私は一人でいけちゃうけどね。


昨日も作ってフリーザーに補充しました。


レンジでちょいと溶かして鍋にうつし、水少し足したら、好きな味付けします。

このまま、塩コショーだとさっぱり。
お味噌汁にしてもすごくおいしい。
ケチャップ入れて、なんちゃってミネストローネ。
カレー味でカレースープ。
ウィンナーやベーコン足せばボリュームアップ。
コーンスープとか、ポタージュのレトルト一袋入れると、即席でシチュー風になります。
カレールー入れたらカレーにもなる。
ごはん入れて溶き卵で、雑炊。

私は、胃にやさしいそのままが好きかな。
朝なんか、これとトーストだけで満足〜

とにかく万能です。フリーザーに入ってると安心。
野菜が足りないかなって時に便利です。

是非お試しあれー




皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



娘のコンサートでした! 

2017年11月04日(土) 10時28分
母が入居しているホームで、娘がコンサートをしてくれました。
春と秋に開催されてきたこのオペラコンサート、もう4回目になります。


昼食がすんだばかりの食堂で、テーブルをどけて椅子を並べたら、30分でコンサート会場の出来上がり。
入居者の皆さんが大勢集まって、会場はいっぱいになりました。
ふだん寝たきりの方も、職員さんがリクライニングの車椅子に乗せて連れて来てくれました。



ピアニスト、バリトン、ソプラノの三名が出演



懐かしい日本の歌やオペラアリアなど、プログラムは盛りだくさん!皆さんも一緒に口ずさみながら、聴いて下さいました。





一転して、オペラ「魔笛」の楽しいハイライト。
パパゲーナとパパゲーノ
宙を跳んでる!



ツインテールにかぼちゃパンツ姿の娘
あんた10代だっけ?





おなじみの懐かしい歌はもちろん、原語で歌ったオペラアリアや、派手な衣装をつけて台詞つきで演じた「魔笛」も、お客様がノリノリで楽しそう!おかしな台詞に爆笑したり、皆さんが笑顔いっぱいで、びっくりしました。


どんなコンサートでも、どんな会場でも、いつも汗だく、全力投球。ありがとう、お疲れ様でした!



終演後、大喜びの母をかこんで
左から、
ピアノ・田仲なつきさん
バリトン・菅谷公博さん
ソプラノ・中川美和(娘)



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ






八ヶ岳・春までさようなら。 

2017年11月02日(木) 16時00分

ハゲチョロケだったデッキも、ペンキ屋のイケメン兄ちゃんが塗ってくれて、すっかり綺麗になりました。





庭のヤマモミジは、さらにきれいに色づいた。
電線がじゃまー

八ヶ岳西麓のここは、標高1300メートルを超えています。
春が来るのは来年5月の連休頃で、11月から来年4月いっぱいまでの半年間は、気温が氷点下まで下がる長い長い厳しい冬が続きます。


冷蔵庫を空っぽにして、ざっと掃除をすませて、ゴミを出し…

小さなクリスマスの飾りを出して。



今年もあまり来られなくてごめんね。

大好きなお山の家に、来年の春までさようなら。


皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



八ヶ岳・リンゴと温泉 

2017年11月01日(水) 16時55分
今日二回目の更新です。


リンゴの品種、
全部当てたらプレゼント!
…は、しません。


正解は、右から、秋映(あきばえ)、名月(めいげつ)、シナノスイート

直売所で、リンゴを買ってきました。

秋映とシナノスイートはもうお馴染みですね。どちらも長野県産のオリジナル品種。これにシナノゴールドを足して、長野県では「リンゴ三兄弟」と呼んで、袋に詰めて売っています。

名月は群馬県産。「幻のリンゴ」ってふれこみですが、何が幻なんだろ。
名月初めて食べました。割と硬くて、甘い。高級っぽい香りがします。

買い物の帰り道。
通りがかった村の温泉の駐車場が、珍しくガラガラだったので、手ぶらでしたが真っ昼間から温泉に入ってきました。

タオルを200円で買って、私は村の住人ではないので500円払います。村民はもう少し安いのかな?
夕方の5時からは300円になるので、もっと混みます。

お湯はトロトロ、源泉掛け流し。
気持ちいい〜
脚や腰の痛いのもスッキリ。

隣でお湯につかってた、80代くらいの白髪のおばあちゃんに、
「週に何回くらい来られるんですか?」
ときいたら
「うーん、3回、4回?いや、毎日来てるかなー?ここに来れば友達もいるしな」
と言ってました。最高ですね!

バブルの頃、政府から各市町村に交付された「ふるさと創生交付金」の一億円で、この村は、温泉を掘り当てて温泉施設を建設しました。
今や大人気、村人みんなの憩いの場です。

ホントに有意義な一億円の使い道だったなーと感心します。

お風呂上がりに瓶のコーヒー牛乳飲んで、大きな休憩室でゴロゴロのんびり。
ここでは、お蕎麦とか、おやきとか、定食とか、ちょっとしたものが食べられます。

さっきのおばあちゃんも、仲間たち数人で、お漬物つつきながら、楽しそうにお昼食べてました。

身体がポカポカ、すごーく温まりました。


皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



八ヶ岳・ペンキ屋さんが来た! 

2017年11月01日(水) 10時03分
昨夜は、床暖房のある暖かいリビングのテレビの前に、座布団並べて毛布かぶって、深夜までテレビみながら寝ました。

ほかほかぬくぬく。
くせになりそう…

今日も朝から快晴だし…

どこかへ行こうかな〜♪
と考えてたら、8時過ぎにピンポンがなって、突然ペンキ屋のお兄ちゃんがやってきました。

夏の紫外線、冬の氷点下、雪…と、都会より自然の厳しいこの地では、家の傷みも早いので、ペンキを塗り替えたりのメンテナンスが欠かせません。

ところが、夏ごろから頼んであった家の塗装の塗り替えが、南側を塗り終えたところで台風やら長雨やらで、ストップしたまま、その後も雨続きで未だに終わらず。

と言うわけで、
今日は、若いお兄ちゃんから丸見えなので、部屋の中で寝巻き着たままウロウロも出来ず、ペンキ臭いので窓も開けられず、閉め切り状態。

「明日には終わりますから」
って。

んもーーっっ
私も明日帰るのよ。
帰ってからにしてよー

とも言えず、
若いイケメンお兄ちゃんに、
「よろしくお願いしまーす!」
と、にこやかに言ってしまった私。

うーむ。
ひとまずコーヒーでもいれて気をしずめます。



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


八ヶ岳・キノコきのこキノコ 

2017年10月31日(火) 18時54分
今日二回目の更新です。

あーおいしかった!

今日は庭仕事をちゃちゃっと簡単にすませて、お昼に、キノコ料理を食べに、ちょいと山の向こうまで行ってきました。

あれー?
あれれ?

以前も何回か来た事あるんだけど。

あれー?
確かこの道…
おっかしいなー?

あぜ道をゴロゴロと走ったり、グルグル戻ったりして、無事に到着しました。

若い夫婦が、師匠である山の仙人から独立して作ったお店。
季節ごとに、その日の朝山から採ってきたばかりの、山菜やキノコなどの山の幸を、仙人直伝の技で、料理して食べさせてくれます。

今年のキノコは、期待していたほど豊作ではなかったそうですよ。
雨ばかりたくさん降れば良い、ってわけじゃないのねー

で、
私が頼んだのは「キノコ天ぷら定食」


キノコ尽くしのプレート

黒米ごはんとキノコ汁つき



山盛りのキノコ天ぷらには、イワナの稚魚の天ぷらもついてましたー

こんなにたくさん!
とても食べきれないよー!
と思ったけど、
キノコ料理は思いのほかあっさりしてて、あっと言う間にペロリと食べ尽くしてしまいました!

ごちそうさまー

今朝の霜で、今年のキノコはもう終わりだそうです。

山の神様のご機嫌次第。
ちょうど良い日に来られて良かった!

また来春、山菜料理を食べに行こうっと!



皆さまの ぽち!が、励みになっております。
この二ヶ所をぽちっと応援よろしく〜

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ