管理人交代 

March 14 [Tue], 2006, 7:56
はじめまして、新管理人の長老です。
前管理人からここも引き継ぎました。よろしくお願いします。

何を書いたら良いのやら…と思っているのですが(汗
更新関係の失敗談なんぞを書いてみようかと思います

自宅にPCのなかった昨年11月〜1月にもちょこっとやらせて戴きました
その間、学校のノーパソを用いてHPビルダーも使ってたのですが
(学校のノーパソにはビルダーがインストールされてます)
タグを使うより楽だな〜と思っていざアップロードすると。。。うまく表示されず
原因を調べるのに一苦労しました
「え、何でちゃんと表示されないの!?!?」と何回も焦りました
こないだも練習前に更新してたら原因がわからない事態が起こり
元通りにちゃんと表示されるようにするのに一苦労しました
この時はアジア選手権の選考会の前日で、練習も任されていたのですが
「やばい…これ練習に遅れるんじゃないか!?」と思いながら冷や冷やしてました
結局、数分後に原因がわかって元に戻せましたが
変な汗かきました…
あまりツールを過信したらいかんのだなぁ・・・と思い
手間はかかりますが今もタグを打って更新する事の方が多いです
ビルダーも使いますが、個人的にはタグ打ってる方が楽かもしれません

と、こんな感じではありますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ラストスパート 

January 18 [Wed], 2006, 12:17
三ヶ月ぶりの更新となります。

なまけててすみませんm(_ _)m

今、学生はテスト期間の真っ最中。(もう終わってる連中もいますが)

かくいう自分もテストの合間を縫って図書館で打ってます。

それはそうと、あと一日で学生選手権大会まで一ヶ月を切りますね。

練習はハードなものが続いており、みんなヒィヒィいいながらもがんばってます。

三年はおそらくこれが三年間の集大成となる大会になるのでしょう。

主将をはじめ、部員全員が相当の気合が入ってる様子。

皆、怪我とインフルエンザに気をつけて、最後まで突っ走ろう!

さて・・テスト勉強・・( ' A ' )ф

良い傾向 

October 31 [Mon], 2005, 1:01
近、練習後の皆の姿勢が気になる。

ちょっと前までは、一部の者を除いて皆さっさと片付けや着替えをしていたが、最近はほとんどの者が積極的に残り、技の確認やステキョルなど、したいことをしている。

これも大会が近いからだろうか?それとも純粋にテコンドーを楽しんでいるからかな。

大変な練習の後に、仲間とリラックスしたテコンドーを楽しんでいるようにも見えるし、覚えた感覚を忘れないように復習しているようにも見える。

すごく良い傾向だな〜と思う。



それはそうと、文化祭の蹴られ屋、三年ぶりの復活となるがどうなるやら。。

思えば、学祭にテコンドー部として出店するのは入部してから初めての事だ。

以前、松山の部室で台紙に貼られた8、9代目主将とT中さんの写真の隣に、あり得ない数の「正」の字が並んであったのを目撃した。
※「正」=指名数。

・・正直、色々な意味で不安('A`)

大会前にいらんことで怪我しないようにしないと。

果たして指名数No,1は誰か??

文化祭に体育祭、この間のウォークにと秋は行事が多くて大変だ。

冬ももうすぐそこまで来ている。

残り 

September 27 [Tue], 2005, 2:12
だるような暑さの夏が過ぎ、ここ最近は肌寒い日々が続いている。

いつもの体育館も蒸し風呂から冷房弱めの冷蔵庫へと変わりつつある。

なんだかんだで、もう9月も終わり、10月に入れば今年もあと三ヶ月を切る。

毎日の練習に遠征、試合、合宿を乗り越え皆それぞれ力を付け、常にレベルアップしているんだな〜と最近よく感じる。


先日、帰りの電車の中でムラが次期主将や幹部の役職の話しをしていてなんとなく「もうそんな時期になるのか」と思った。

三年前に入部した頃は、こんな事を考える日が来るとは思わなかった。

部にも大学にも、今の同輩にも馴れていなかった三年前、今と同じく、部には金井さんをはじめ尚志塾の方々がおり、当時主将だった諒さんが、入り立ての自分たちをまとめ、一つ上の新井さんたちが部に馴れさせてくれた。

正直、入り立ての頃は練習に出るのがおっくうでたまらなかった。

キツイ練習に、なかなか馴染めなかった友人達(笑)、なにより、なにも出来ない自分が世界や日本のトップで活躍する先輩たちを相手に練習し、ミット持ちやコンビネーションで何度もミスをしたりして、「邪魔になっているんじゃないか」と思い、一緒に練習させてもらってる事自体が申し訳なかった。

あれから二年と半分が経ち今はその自分たちの代が部を引っ張って行ってる。

改めて考えると、不思議だ。

もうあと半年もすればもう次の代へと変ってしまう。今のこのメンバーで過せるのもあと半年しかない。

入部したての頃には絶対に持ち合わせていなかった気持ちができている。

                -下へ続く-

残り 

September 27 [Tue], 2005, 0:53
やテコンドーの事を話す人たちによく

「大学入ってまで部活って、そんなに辛い練習や大会費なんかでキツイ生活してんでしょ?なんで続けてんの?辞めたいと思わないの?」

と聞かれる。

正直入り立ての頃は毎日のように辞めようかと考え、テコンドーを続ける事になんの意味があるのか常に自問してた。

今になってようやく気づいてきたけど、テコンドーを続ける理由=環境、部が好きだからなんだと思う。

辛い練習を乗り越えてきた友人達が居て、技だけでは無く様々な事を教えてくれる監督、先輩たちが居て、下には面白い後輩たちが居る。

練習は毎回ホンットに辛いけど、それ以外では上の人とも気軽に話せ、笑える。

他の部に所属する友人に話したら「あり得ない」だそうだ。

友人曰く、その部では先輩は「上司」、監督は「神」らしい。

普段は馬鹿やってるけど、締める所は締める。それを含め、のびのびと活動できるこの部のこういうところが好きなんだと思う。


一年生や後輩たちの中には今きっと同じ事の繰り返す練習が、憂鬱で辛くてたまらないと思ってるのが居ると思う。

人によっては退部を考えている者もいるかもしれない。

でも、辛い中にも楽しさはある。よく新見さんや先輩方が言うように自分から声を出し、苦しい時こそ気持ちを高ぶらせて「しんどいーーー!!」という気持ちを気合いに込めれば段々と楽しくなる(はず)

そして、その辛い時を乗り越えて来た仲間はこれからの自分の中できっと財産になる。平凡に過ごす学生生活では絶対に得られない。

自分が挫折したとき、どうしようも無いときに助けてくれるのはただの友達や家族、彼女(氏)ではなく、そういった仲間なんじゃないだろうか。

技術的な事はあまり教えてあげられないけれど、そう思う。

あと三年、あと二年、あと一年、その残りの期間を短く感じる時には、技や形だけじゃない、自分にとっての、それからの人生の財産となるものがきっとできあがってる。

残り半年、これを短いな〜と感じてくれるヤツが同輩には何人いるのかな。笑

(あ、一年多い・・のか・・な・・?)('A`)

夏も終わり・・ 

September 16 [Fri], 2005, 5:55
休み分の更新終了。

大会、大会、合宿と大変な夏休みだった。

今年の合宿は二年前の入部後、初めての合宿を彷彿とさせるような辛さだった('A`)

でも休憩時間中は同じ部屋の住人も全員寝てたけど、それでもまだ発狂する者、重度のホームシックになる者はおらず、(ほんっっっのすこしだけ)笑顔を作る余裕はあった。

入部したての頃の合宿は本当に笑う余裕すらなかったなぁ・・。

初めての合宿は自分を含めて部屋の住人は休憩中、常に死んでたし、起きると筋肉痛がひどく、移動するのに壁の力を借りるありさまだった。

それから比べると少しは成長したってこと・・なのだろうか。

でもやはり三年目であっても、今年の合宿は去年より断然辛かったと思う。

一年生は二年前の俺らと同じ思いをしたのだろう。

二日目の早朝練が終わった後、キャンプラの階段を死んだ目で登って逝った、豊峰、太郎、土屋の姿が忘れられない。

なんだかんだでもう9月。学校も始まる。

後期も学業+練習と年末に向けて頑張っていこう(´ロ`)

同じ失敗はしないように・・。

なぁ? 及川、もとみ、あ、ナオもか・・



二年前の合宿風景♪

AM2:00 

July 12 [Tue], 2005, 1:54
 、ホームページを工事中で写真館とか見れなくなってるけど、随時更新作業をしてるんで今しばらく待っててください。
(次見れるようになるときはユニバ予選の写真が掲載されてる予定)

そういえば、この間アメリカからの一時帰国中に来てくれた富田君が練習の終

わりに挨拶した時、参加した理由は「HPを見てここはすごいと思ったから」と

言ってたけど、作ってる側としては海外からも見てくれてる人が居

る事が分かり、正直嬉しい発言だった。

やりがいがあるっつーか、もっと良い物にしようと思える。

まぁ、それも元は先輩達やみんなが残してくれた輝かしい成績のおかげなんだけど^^

 淳也のユニバ派遣も決まり、ちょっと先だけどアジア予選の日程も分かって

きて、良い意味で部内が締まってるなと思う今日この頃、大阪大会も二週間を

切りました。

ますますアツ〜くなってるけど、一つ一つの目標をこなして良い結果を

残せるように頑張って行こう(´口`)

ただいま 

June 05 [Sun], 2005, 14:37
日は久し振りに皆で飲めて嬉しかったな〜◎

一年生が沢山入ってたのも驚いたけど相変わらず小渕はテンション高かったし彼は今回もやってくれたし

なんだかんだで長かったけど戻れて嬉しいわ。

で、二ヶ月ぶりの練習だけど、正直しんどかった・・('A`)

身体の硬さは前と同じくらい(のような気がする)だったけど、何が衰えてるって筋力じゃなくて心肺機能&内臓器官だ。

基本蹴りで汗大量に吹き出たし、10×3で息切れしたし、防具蹴りで蹴り受けた時、「!?・・蹴りってこんなに痛かったっけ・・?」って半笑いになってしまった。

二ヶ月間のツケが回ってきてるなぁ・・来週はマジで大変だ・・。

では、大阪に向けて頑張っていこう〜。

改めてみんなこれからもよろしく〜

前回更新からもうすぐ2ヶ月か・・。 

May 12 [Thu], 2005, 2:50
しぶりの更新となります。

昨日、電車で帰るときに偶然二年生の集団と逢いまして、その時長老に「岸さんからの伝言でホームページとブログ更新しろとの指示がありましたよ!」と言われて慌てて更新してます(´ ω `)すみません。

聞いたと思いますが、現在諸事情により休部中でしてホームページもいじくって良いのか迷いましたが一応書いておきますね。

聞いた話によると、今年は新入生が少なく危機的状況とか。

皆、昼休みに勧誘活動に演武にと頑張ってるけど、なかなか繋がらないみたいで・・。
23日の演武で沸かせて頑張って新入生をかき入れてくれ!

あ、勧誘の仕方で一つ提案。何人かには話したけど、歩いてる人もいいけど、キャンプラとかで座ってる人に合間を見て話しかけると案外話し聞いてくれるよ。それと、米・・勧誘の仕方が池袋に居るやる気の無いビラ配りみたいだぞ。この間のはネタだよな?(v_v)

次回のホームページの更新は復帰後、6月上旬になります。

できれば部員紹介に新入生も載せたいな〜。

では、また。

祝・卒業 

March 23 [Wed], 2005, 1:25
田さん、田中さん、御卒業本当におめでとうございます。撮った写真せっかくなんで載せておきます。時間ができたらいつでも練習に顔出して下さいね、お待ちしていますんで!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tekoburoku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる