KING KONG 

August 31 [Fri], 2007, 18:14
これって3時間近い長い映画なのですが、その尺を調べることもなく

 「きっと2時間ぐらいっしょ余裕〜」

 なんて夜11時から電気を消し、ソファのんびり横になって観だした私。
 
 超長かった!!! きっつう〜

 それに、なんだか色んなもん詰め込むもんだから、意味わからんくなってきてるしでっかい虫の攻撃は超気持ち悪いし(虫大嫌いな私はTVの画面で鳥肌立ちまくり)全然その切ないストーリーにはついていけないまま気づけば夜中の2時

 疲れた…
 でも今寝たら、絶対あの気持ち悪い虫が夢に出てくる
 
 そうやって、結局夜中のお笑いみたいなTV観てから寝たのでしたー。
 めっちゃ疲れた。この映画は映像技術はものすごいんだけど、二度と観たくない

 次こそは、いい映画を観たいなあ…2時間半以内で頼みます

感覚のちがい、文化のちがい。 

August 29 [Wed], 2007, 11:56
 これって国際交流の壁のひとつ?
たとえば、アメリカ人は友達同士なんかの挨拶で、hugしたり握手したりする。
メキシコでは軽くほっぺにkiss、又は「ちゅっ」って音を鳴らす。
こんなん日本ではありえない。 もしこれをやったら相手はどう思うのだろう…



 私の仲良しさん(男、アメリカ人)は英語とスペイン語を話せる。
毎回のようにhola,mi corazonとか書く。 意味はhi,my heartみたいな感じ。
私はスペイン語をちょこちょこやってるけど、corazonとかって特別な相手にしか使わないと思っていた。(恋人同士とか)
でも、違うのだ!
 家族とか、近い間柄、親友同士で使うんだそうだ
彼はte quiero mucho!と書く。 直訳するとI want you so much、でも意味はI like you so much!だ。
日本では仲良しな友達や大切な家族にでも、言葉で気持ちを表現しないけれどもあっちではそういうのが当たり前なんだってー。
 
 私は、自分の親とhugした覚えがない。 考えられない〜
 でもアメリカなんかのドラマ観たら、みんな当然やってるやね…
そういうところいいな〜ってずっと思ってたけど、実際自分はそういう文化に慣れないのであった

 他の子(男、スペイン人)もmi niñaとか書くなあ〜意味はmy girl。
それとかmi amor(my love)。 
さっき書いたアメリカ人友は聞く。「じゃあさ、どうやって仲良しの人に気持ちを伝えるの?」
私は彼に反対に聞きたい。

「なんでそうやってわざわざ書く(又は言う)必要があるの?」


 …ああ、国際交流



 では、女友達はどうなのか?
 メキシコ人の女のコ友(アメリカ在住)はhola chica!=hi girl!って書いてるけど、女同士でもやっぱhi love!って書いてる人もいてるから、そういうのってやっぱり当然なんだろうなあ。
 女同士でも異性同士でも友達同士、普通〜〜〜にlove ya! love u! luv you!って書く、言う。 写真と一緒に撮るときには顔ひっつけて、肩に手置いて、超接近して撮る
欧米の文化はややこしいです、ハイ。
だから、そういうのに全く免疫がない日本人は簡単にメロメロになっちゃうんだなーって推測。
 そりゃ〜彫りの深い背の高い男の子がhugして笑顔で(笑顔もマナーのひとつだそうで)素敵な歯並びで(歯並び悪いといかんらしいです、だからみんな矯正してる)、英語の素敵な響き。 そりゃ、仕方ないか

 
 慣れてない分、特に良く思えるんですよね、ははは。
私は思うんだけど反対になんで日本人ってまっすぐ目を見て話したり聞いたりしないのだろう?
変なプレッシャーを与えないため?
 アメリカでは、聞くときはまっすぐ目を見てひたすら真剣に聞きます、それがマナーだからだそうで。 私みたいな小心者はただじ〜〜〜〜〜〜っと聞いてるのを見ると「頼むからそんなに見つめないでくれー、なんで無言?もしかして私の英語通じてないのか???」と不安になるんですが。
日本人みたいにあいづちが入れないほうがいいんだそうです、真剣に聞いてるよって意味でただじっと聞くんだとか。
 でも私は「ちゃんと言ってること理解できてるよ〜」って意味であいづちうってほしい…

 もしこれを読んでて、外国人の異性のお友達がいてる方おられましたら
彼らの文化での言動で誤解しませんように…
私のまわりには若干いましたので


 
 いやでも、興味深いなあ〜異文化は

夏休みももうすこし。 

August 27 [Mon], 2007, 11:03
 暑い暑すぎて何もする気になれない
こんな中、外でお仕事してる人、部活動してるコたち、本当にお疲れさまプラス気つけてえ〜 
毎日 ベランダに出て洗濯物を干すその「たった15分」で、私はダウン寸前だっていうのにこんな猛暑の中でもやっぱり「夏が大好き!」っていう人っているのだろうか??

 今日明日と午前だけコドモは幼稚園。
ああ、あと40分で帰ってくる 早いー午前だけって。
久しぶりだから、とまどったかもしれないなあ。
 トイレもちゃんと行けたかなあ。
心配だ…

空腹? 

August 13 [Mon], 2007, 23:00
 明日からお盆休みの旦那さんとコドモと私、家族3人にてうちの実家へ

 ランランラ〜ン

 我が母リクエストにより、某有名○○牛肉をなんと1万円分!買ってしまいました! めっちゃサシ入ってるぞ。。
 どか〜〜〜〜〜〜〜ん すごい…すごい量だ。

 うちのお姉ちゃん家族も来てるので、明日の晩はこれをガッツリと食すぞぃ
お姉ちゃんとこのコは1歳になったばっかり、もう歩いてるとか…
どんなになってるんだか、楽しみ 遠いとこで暮らしてるから、一年に一回ぐらいしか会えないのが残念…イトコなのになあ。

好きだ〜! 

August 11 [Sat], 2007, 15:52
 年々好きになるもの。

それはお寿司
イマドキの子供って慣れ親しんだものだけど、私が子供の頃回転寿司なんてなくて
なかなか行けるとこではなかったっけ。
 今は二貫で100円、ですもんね、驚きです。

昨日夜中帰宅した旦那さんの手にはお寿司
接待する機会の多い彼ですが、今回行ったのは島田 シンスケ(字忘れた)のお店。
前からテレビで見てたけど、そっか〜そこなのか〜。
 日ごろすっかり回転してるお寿司に慣れてしまった私は感動

 今日の朝からがっつり頂きました

最高だ〜〜♪
またカウンターのお寿司食べに行きたいなあ…

粘土と握力。 

August 10 [Fri], 2007, 16:31
何故、子供って粘土が好きなんだろう?
そういう私も約20年ぶりぐらいに粘土を触ることになってちょっと必死になったりもしてるけど…ブロックといい、粘土といい、必死になってきますよね?
 私だけ??

100均で買った必須アイテム。


プラス、この前買ったコドモが大好きアンパンマンの粘土…


 …必死になってケーキとか作ってるとき、コドモに邪魔されたり壊されてマジギレしてるのはワタシです 大人気ない〜

子供は飽きもせずひたすら粘土をにぎって、伸ばして、切って、また丸めて〜ってやってるけど。
ワタシは、もうすぐ手が疲れて握力を失っております

そして今は。
お昼寝
やっと私だけの時間がやってきたあ〜

super size me 

August 08 [Wed], 2007, 17:30
今日も暑いです、ピーカンです
昨日から、コドモが突如熱を出し(39,5)座薬を入れ
いつもは別のベッドで寝ているけど、一回寝ちゃうと絶対ちょっとやそっとじゃ起きられないので布団で雑魚寝
 今思えば、子供が赤ちゃんだったころどうやって夜中何回も起きてたのだろう?

 それも
 起きるだけではない…

 起きて、オムツ替えて、ミルクあげて、また抱っこして寝かせる。
 こんなん今は無理だ。
 多分、その頃は神経が高ぶっていたんだと推測

そんなこんなで、昨日の晩は360度ぐ〜るぐるしながらも冷えピタな子供(タオルケットを蹴りまくり)のお世話しながら寝る。結果、夜中3回冷たいお茶がほしい〜だの言って起きましたが、朝には元気に復活。
 なんだったんだ? でもこういうのけっこうあります
子供いてる家では、みんな揃って布団並べて寝てますよね、けっこう。
私んちではさっき書いたように別です。
 なんでかって?

 そんなん、絶対熟睡できない。
 そんなんが毎日続くなんて〜〜〜〜〜

 子供が垂直にわき腹にささってくるんですよー
それにプラスして、ベッドじゃなくて布団だとどこまでも転がってくからなんか気になって熟睡できない。
いかんいかん…しばらくは別だ、イヤ、ずっと別だ!

 以上、睡眠を愛してるtekeroの決意でした。


これはレゴ、右脳が働かない私は辛い。

 そういえば、忘れてた!
タイトルのDVD、観ました。 私はドキュメンタリー系好きなのでそれなりに楽しめたし興味深かったけど、映画としてのストーリーはないからこれをシアターで観るってちょっとお金もったいないかな?
 でも、マクドって世界中どこにでもあるんですね〜
アメリカの大人60%が肥満かあ〜…そっか…でしょうね…
でも水着着ちゃうとこが羨ましい。 日本はみんなskinnyだから、私は辛いです
この緩んだ下腹をどうにかしたい〜でもできない〜恐るべし出産と時の流れ

 映画に話を戻して。
この人、毎日1ヶ月3食毎食マクドメニューのみの生活をするんだけどそれってめっちゃ胸やけしそう。
残しちゃいかんのですよ!!?
 ってことは…セットをオーダーする限り、毎回あのポテトがついてくる。
考えるだけでブルーな話です。

 私はけっこうファストフード好きだって思ってたけど、実際利用するのは2週間に一回程度(子供がたまに食べたくなるらしく付き合うので)。
こんなん一週間に何回も食べたら、ewwwwwwです
 今住んでるところは近くにケンタッキーフライドチキンがないので淋しいのですが(チキン大好き!)、でも過去、かなり前ですが2日連続で食べてマジで気分悪かったプラス正露丸のお世話になったことも思い出しました。
あのチキンってめちゃおいしいんだけど、ファストフードのおいしさってたま〜〜〜〜に食べるからこそ、かもしれない ピザなんかも、一ヶ月に一回で十分。 なんでもそうだけど、連続して大量に一ヶ月食べたら体には良くないですよね

 最近では私、にんにくの芽にはまって食べまくっておなか壊した…(馬鹿だ)

13 going on 30 

August 01 [Wed], 2007, 0:14
主演 ジェニファー ガーナー
    マーク ラファロ

 昨日、今日と二回も観てしまった 超可愛いラブファンタジー。
お友達がこのマークをとても好きなんだけど、最初彼の作品を全く観たことがなかった私はこう思ってた。

「ただのギョロ目のおっちゃんやん…」
「髪の毛もうちょっとどうにかしたらええのに」


 でもね、この人の魅力にはハマりましたっ。
めっちゃめちゃ声がいい感じなんですよ 心地よい声で、聞き取りやすくて本当にいいです!
見た目なんてどうでもいいーっ。本当にいい演技しています
このお話自体もすごくわかりやすくて、楽しいし、色も鮮やかで私の趣味だったりして。

 アクションものとか、ハリーポッターみたいなんとか、私の大好きなスパイディとかは絶対大きいスクリーンで観るべきだと思いますが、こういうのは家でじっくりDVDがいい。それにDVDだったら何回でも観れるし、一回目は日本語字幕、二回目は英語字幕。三回目は字幕なし。で、その後は日本語吹き替え、なんてこともしてニュアンスのちがいを楽しんだりできますしね

 私、キアヌ(リーヴス)が好きなんだけどあの声がダメなんですよね なんか顔とかに合ってない(いや、本人の声なのにこの表現は変?)ような気が。
基本的に低い声とか、こもった感じの声が苦手みたいです、私。
ちなみに旦那さんもどっちかっていうと高め?かも…
 
 いつだったか、この前書いたアメリカの大好きな友達にチャット中
「キアヌは最高なんだけどあの声はねーいかんわなー」って書いたら「そんなこと言うのキミが初めてだよ、わっはっはっはー!」とウケてしまった みんなあの声も含めて、キアヌを好きなのか。そっかそっか…
 
 あ、あとDVDのいいところ!
それは特典映像が見れる! あと、監督なんかの説明つきのやつ、いつも見てしまいます〜好きだ〜
 ここのシーンの意図は、とか。
 これはアドリブで、とか。
 ここは前のどこそこのシーンと実はつながりがあって〜、とか。
これはめっちゃめちゃお得だし、作品の深いとこがわかって好きです。


 あ、あとこの作品の一番の見せ場(?) ストリップシーンは何回見ても「おばか」で大笑い。こんな人いたらこわいなー。。これはマーク

早くも帰省。 

July 30 [Mon], 2007, 11:57
私の実家へ4泊の旅〜
家でいても、暇だし、暑いし、コドモは叫ぶし これは行っちゃうしかないわと、朝から電車乗り継いで。

 結果。 

 超ダラダラしてた私。
 相変わらず、テンションな我がコドモ。
 3日目ぐらいで息切れなうちの両親。

コドモにとっては、他の人にちやほやしてもらって色々遊んでもらって楽しい5日間になりました。
 花火。
 ショッピングセンターへブラブラ。
 庭でプール。
 公園。


いいですよね、子供って。ワタシもちやほやしてくれ〜



 で、私は一日お友達と遊んでました(やったー!)
で、これに乗ってた(爆)

それから、メキシカン料理食べまくり ウマウマ


 ビバ実家!!!
またお盆に行っちゃうもんね〜ランラン。

遠く近い友達。 

July 24 [Tue], 2007, 23:18
私は英語が大好き。
アメリカが大好き。
 
 中学生のとき、現在完了、過去完了なんかについていけずおもいきり嫌いだった、というか苦手だった。
でも、ちょっとしたきっかけで楽しくなって短大では英語を専攻したっけ。

 それからかなりの年月が過ぎたわけですが…
 この1〜2年仲良しな人がいてます。
 アメリカ西海岸で住んでいます。
 会ったことはないけど
 お互いBestest friendだって言って、お互いを信頼してるようないい関係で

 私は英語で喋れません。
 ほんと片言でしか…
 そんな私を我慢強く見守って、理解しようとがんばってくれる友達。
 
 人と人のつながりって、国籍とか、使ってる言葉とか、もちろん何もわからないなら分かり合えないわけですが
日本人同士だって、全くその人の価値観が理解できず歩み寄れない人もけっこういてるから
それを越えて、合う合わないってあるんだろうなって思います。
とても遠くに住んでいて、時差が14時間とかでまったく違う時間を生きているんだけど、心はものすごく近くにいてるような気がする、そんなかんじ?

簡単に会えません。一生会えない可能性だってある。
それでもやっぱり大事な人なのです
何人かそういう人がいてる私はとてもラッキーだなあ〜☆

 

 お互いの国のおもしろいものとか、おいしいお菓子とか、綺麗な写真集とか、いい香りのキャンドルとかそういうのを送りあったりして本当に楽しいです

最近同じ関西圏に住むアメリカ人のお知り合いができたんですが、その人は日本語もぺらぺら。
これはいい! わからない英文とか言い回しを聞ける、それも日本語で(笑)
また楽しくなりそうです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tekero
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-好きだけど…深い難しい。
    ・映画-というよりはDVD鑑賞。
    ・写真-撮るのも、見るのも。
読者になる
暑いのと虫が大嫌い。
寒いの好きだけど、すぐ風邪ひく。子供一人いますが、まだまだ自分の楽しみ見つけようとあがいています。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tekero
» 遠く近い友達。 (2007年07月29日)
アイコン画像kanari
» 遠く近い友達。 (2007年07月28日)
アイコン画像tekero
» 遠く近い友達。 (2007年07月26日)
アイコン画像kanari
» 遠く近い友達。 (2007年07月26日)
アイコン画像tekero
» 夏休みとお弁当話。 (2007年07月23日)
アイコン画像kanari
» 夏休みとお弁当話。 (2007年07月19日)
Yapme!一覧