Legend LJB-?の巻 

2017年08月15日(火) 11時53分
まいど!


夏休みもいいけど、やる事無いんだよねぇ・・・暇だなぁ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

って訳で、滞っていた趣味のジャンク再生を1本やっつけてみました。
(まだボディとかゴロゴロ転がってるんだけどね・・・(´;ω;`)ウッ…)

今回のお題はこれ

Legend LJB・・・の何だか判らないヤツ(;^_^A

後で調べて見たのですが、Legend LJBには「X」だの「Z」だのがあるらしいのですが、これはそのどれかが判りません。

ご贔屓にしている楽器屋(ヤ○オク)で、それ程真剣に買うつもりは無く、1円単位の攻防を楽しんでいたら落札してしまったと言う一品です。

価格はなんと!

1,208円www

手元に届いたそれは、もう立派なジャンクでしたw


(出品されていた時の画像)

取り敢えずそのまま弾いてみます。

取り敢えずピックアップは前後生きてるようです。
トーン・・・効いてない気がする・・と言うか固着しかけてます。
ボリューム・・・ガリ出ます。
弦高・・・有り得ないくらい高いです。
ネック・・・順反りと言うか不思議な角度?w

しか〜し、音は生意気に普通のベースの音がするじゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!
しかもよく鳴ってる気がする(;^_^A

って訳で再生をしてみる事にしました。

今回は「ウレタン塗装」をやってみたかったので、色々実験を兼ねて作業をする事にします。


取り敢えず傷は凹みにパテ盛って、ピックガードやコントロールパネルは新品に変えてしまうので、ネジ穴につまようじをタイトボンド付けて突っ込み、そこもパテ埋め。

取り敢えず塗装を剥いで・・・と言っても下地まで出すと面倒くさいので、クリア層を剥ぐところまでとしました。

実験してみたかった事は、ウレタンの上にはラッカーは乗らないけど、プラサフ吹いたらいけんじゃね?ってものでしたので、プラサフ吹いて、ラッカーで着色、ウレタンでコートと言う手順でやってみました。


まぁ何と無くイケてるきがします。



あ、あと、ネックについては、いつものように・・・

焼きましたw(画像は使いまわしですいませんm(__)m)


結果としましては・・・

こんな感じで仕上がりました。

ヘッドはマッチングヘッドにして、お気に入りの水転写シールを貼りました。
(販売目的では無く、個人の楽しみの範疇ですのでご容赦を)

テンショナーにはローラーガイドを使ってみました

ペグはお気に入りのFB30を付けるとはみ出してしまうので

同じくGOTOHのGB2を取り付けました
ちょっと前の高級機種に使われていた、トルク調整付のものです

フレットはジャンク再生史上最強なくらい汚れていたので、
ひたすら磨きました

しかしあの茶色とも緑色ともつかないあの汚れの正体はなんなのでしょう?
カビ?

ピックアップは古〜いFJの62JBから取り外して取って置いた物を取り付けてみました。

ブリッジはお気に入りのGOTOHの203B-4へ交換

コントロールは上からボリューム、バランサー、Bass、Trebleです

あれ?なんか多くね?って気づいたアナタは大正解です!

そう、このベースにも

例の中華プリアンプを搭載しました('ω')ノジャーン
(今は1,300円くらいらしい・・・)

なので、裏には電池ケースが付いています
(画像はレンズの歪みで曲がって付いているように見えますが、ちゃんとまっすぐ付いてますよw)

後は中古で買った純正ジョイントプレートを付ければ、気分はもう高級ベースですww

まぁ初めてのウレタン塗装で失敗もしましたが、概ね満足の仕上がりです。

肝心の音はと言うと、明るめのしっかりしたJBらしい音です。
(弾いてると楽しくなる感じです)

勿論プリアンプも搭載しているので、音色は色々と変える事も出来ます。

昨日完成したのですが、コイツを弾くのが楽しくて、夜更かし&朝からずっと弾きっぱなしですw
(やる事あるじゃん!ww)

って訳で今回はこの辺で('ω')ノチャンチャン






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hide
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・永遠の初心者ベーシストです
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» GRASS ROOTS G-JB-45PMの巻 (2017年07月15日)
アイコン画像hide
» GRASS ROOTS G-JB-45PMの巻 (2017年07月15日)
アイコン画像
» GRASS ROOTS G-JB-45PMの巻 (2017年07月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる