やっぴーーーーーー 

March 10 [Fri], 2006, 20:10
今日は、疲れがひどくって栄養剤をぐびっと飲んで、なんとか一日終えましたふう
今日は離乳食はBFにしちゃいました。ま、たまにはいいか。ちゃんと食べてくれてセンキューな


明日は姫の10か月健診です きゃーーーーーー楽しみやわ

体重はどれだけ増えたかな

身長はどれだけ伸びたかな

なんてひとりでニヤニヤしとります

こないだの健診からもう3か月経つんですねーーー

こないだはひなちゃんちょっと緊張していて指を4本もチューチューしていて、パパ、ママ、先生で笑っていたのを覚えています あーかわいかったなあーーーなんて。 親ばかですが(^^;)


で、来週の土曜から2週間ほど実家に帰省します
祖母の納骨で帰省するんですが、そのとき最近結婚したいとこの奥さんにも会えます

その人はホスピスの看護婦さんなんやけど最後癌の祖母をホスピスで看取ってくれた人で。
だから一回会いたいなーって思っていて。

新婚生活はどうなのかな〜?色々話せたらいいななんて思っています。


地元の友達にも会えそうなので今からワクワクでーす なかには何年ぶり?なんて子もいて、はやく元気な顔を見たいな〜 

今回はじじばばにひなを預かってもらって久々に自分の時間を持てそうなので、美容院&買い物にも行こうと思っています美容院は半年振りです・・。 

こっちには身寄りがいない為、不自由なことも多いんですが、何とかパパと協力して乗り切ってこれてます。二人三脚ですね!
大変でくたくたのパパママやけど、自分たちの力で乗り切ったことはこれからの自信になることだろうと思っています。ひなも元気に育ってくれてるし、明るい子なので

これからたくさんいいことがあると信じて・・・・・・・今を乗り切って過ごせていけたらそれで充分でかな。

いろいろ大変な時期もあったけど、お互い思いやって、嘘や偽りのない生活を送りたいなと思います。

ひな祭り!!! 

March 03 [Fri], 2006, 16:34
今日はお雛さんですね 




今年は特別です!!!だって我が家には女の子がいるんやもん




初節句だあああああああああああはあは



ひな、おめっとさーんやで
 

なんか親になって子供の行事ごとが楽しくてしゃーないって感じです



今日はちらし寿司とからあげでもするかな


パパー早く帰ってきんしゃい

昨日はまたまた広島に出張なのです
でも今日は帰ってきます

いつも夜は育児を手伝ってくれるからすっごく頼りにしてるんよね
ほんまに子煩悩なパパさん

早く帰ってきんしゃーい     待ってるよーーーーーー 







はーーーーーーホンマにぬけぬけ日記じゃわ。



まーーーーしゃーーーーーーない。(でたーー!得意のひ○きなおり)











とにかく毎日が平穏に過ぎせたら満点ですよね!!!!





ではまた

保健士さん 

February 23 [Thu], 2006, 9:50
昨日熱出してたから、今日はどんなもの食べさせたらいいんやろ?と思い、またまたいつもの保健士のおばちゃんに聞きました。


「野菜をたくさん入ったおじやに卵落としたら?味は薄めにしてね」

でした。で、実行 カブと人参とキャベツのおじやにしました!お腹に優しい感じで



なーんでも、些細なことでも、アドバイスくれるしいつも安心して聞けます。


ありがとー




あと、だらだら育児のこと聞いてもらってました。











今日は熱も下がって、元気です!


元気が一番!!!!!!




元気が二番!!!!!!




元気が三番!!!!!!














もーーーーーーーーー元気なのが何よりですね!!!!


改めてそう実感しました




















あわわー!! 

February 23 [Thu], 2006, 9:35
お昼の離乳食後、娘を抱っこしたらなんか熱い・・?
本人もいつもより元気の無い感じで。。。。



熱を測ると、38.0℃あってびっくり!!!



冷たいタオルで冷やし、様子を見ることに


初めてのお熱やからこっちもやたら心配でオロオロ。。。

元気はないけど、ぐずったり、吐いたり、熱が急に上がることなく(突発ではなさそう)、そのうちぐっすり夜までネンネしてました



で、起きて再び測ったら36.7℃で、下がってました



よかったーーーーーーー



ヒナ、しんどいの頑張ったね












パパは友人たちが高松へ来てくれてるので、夜ご飯を食べてきはりました
めっちゃ楽しかったみたいで久々にいいリフレッシュになったみたいで良かったです















晴れ ハレ はれ HARE!!!  

February 17 [Fri], 2006, 16:19
今日は久々の晴れですいやあ〜ほんま晴れてると何気にテンション上がりますよね
午後からひーちゃんと田んぼ道をお散歩 風がビュービュー吹いてたけど気持ちいいです!!ここんとこずっとこもりっぱなしやったからね ひーちゃんはずっとママにべったりくっついててかわいかったです
最近ベビーカーを出すのが邪魔くさくって抱っこでお外に行くんやけど、、、
















重い!!!!!重くなってます!!!!!!








なんか良い抱っこ紐知ってたら教えてください









離乳食は順調に食べてますよーーーーお菓子だって食べてます

ママがお菓子食べてたら真剣にじーっと見よるから、ついつい・・・・ね


どんなん作ってるかというと   


初めはめんどくさくってたまらんかった離乳食も徐々に慣れてきて今は結構楽しんで作っています!!!

野菜類、イモ類、魚、何でも下ごしらえしてフリージングしておくんです。
一週間に一回まとめて作っておけば、ご飯作りが20分ほどでできます。


どうですか?ママしてるでしょ


後は旦那様のご飯・・・・・・・


















これは聞かんといてください





パパかんにんな










早く一緒のもの食べれたらいいなーと。まあもう少しやし今の時期もゆっくり楽しむことにします









ひなちゃん、最近も成長が著しくって、

@お座りしておもちゃで遊ぶ
Aつかまり立ちっぽいのを練習中
Bいないいないーと喋る(笑)
Cすごいスピードでハイハイ
D麦茶を飲めるようになる(遅っ!)




などなどです。


私はというと最近食べてばっかりなのでお腹がやばい・・・・

長州小力の腹みたいにならんようにせねば










とにかくこっちは皆風邪一つ引かず元気で順調です!!!





春は地元の友人達に会いたいなー















早めの初節句♪♪ 

February 13 [Mon], 2006, 12:28
2月11日に京都のじーじとばあばが来てくれました

今日はひーちゃんのお雛様のお祝いするのです

二蝶さんでお弁当を頼んで、あとケーキと紅茶などでみんなで楽しくお祝いできました
ひーちゃんはまだお弁当のおかずやケーキは食べられないからビスケット食べました
もうひとりで手づかみして食べるんですよー すごいすごい

もう9か月!ほんまに大きくなりました まだこの世に誕生して1歳にもなっていないのにほんまにこんだけ成長するんやなあ~とひたすら感心です

じーじとばあばもひーちゃんに会うのをいつも楽しみにしてくれていて、かわいがってくれるから、久々に娘も甘えていっぱい遊んでもらってました 

んで、この子はすんごいばーばっ子でばーばの顔を見てはニコニコママは何ってくらいなの まあジェラシーはむっちゃあるけど(笑)、ほほえましい限りです 
じーじばーばきてくれてありがとー

私自身も久々に娘を預けて外に出て思いっきり息抜きが出来たので良かったです!パパとガラス館や買い物楽しかったです。

ここしばらく正直ほんまに育児に滅入ってたし・・・・憂鬱な気分が続いてたんです。

お産後、育児に雁字搦めで、こっちに身よりもいないため全然息抜きができてなかったし

でも息抜きしたら、大丈夫になりました 新鮮な気分になりましたー。息抜きってホンマ大事ですね

春にまた実家に行くので楽しみにしとこーっと

で、夜にパパが西松やで歩行器を買ってきてくれて、ひーちゃん乗せたら大興奮で良かった

このごろ 

February 03 [Fri], 2006, 11:01
めーーーーーーーーーーーーっちゃ忙しい


完全にブログの存在忘れてた・・・・・・・






ここのところ離乳食作りでてんてこまいっす。

前はたまにBFを使ったりしてたんやけど、今はほとんど手作り
保健士さんも出来るだけママの手作りでがんばってって言うてたし、離乳食本を読みまくってバランス良く食べられるようにしっかり考えて作っています。(パパママのは適当で)


なので一日のほとんど台所で離乳食作ったり洗い物したりで居ます。
新米ママだけにそれだけで一日の半分が過ぎています

このごろ毎日

「ただいまー」

「・・・・えっもうパパ帰ってきたん



状態でパパの夜ご飯の支度も間に合わなかったり、申し訳ないやらで、あーーーーーーーーーー。スンマセン



ほんまにネコちゃんの手でも借りたいくらいですな



ひーちゃんは食欲もりもりですよ

いまのところ好き嫌いもなく順調にきています

それがなによりですね


また落ち着いたら今までの分も更新したいなと思います

まーーー今は余裕がなくてストレス溜まりつつやけど、頑張るどーーーーー


ほな、また




ひーちゃん初ささみ!! 

January 20 [Fri], 2006, 14:04
昨日は夜泣きで遅くまで起きていたから今日は朝はぐっすりでした。最近夜泣きが始まりちと大変(^^;

遊んでもらうのはパパが良いんだけど、眠たい時や甘えたい時は絶対ママしか泣き止まないんだよね。ちょっと優越感やったるする。。。しっかり役割分担があっておもしろいわ

で昨日パパがささみを買ってきてくれたので、それを使ってどんな離乳食を作ろうか考えて下ごしらえスタート!今日はお手間入りで作って見るか


昼一回目  ささみと野菜のパン粥  

夕二回目  卵とほうれん草の雑炊

        カボチャのヨーグルト

です。

ささみと野菜のパン粥はおいしかったみたいでぱくぱく食べてました
良かった
オリジナルで作ってみて美味しかったので作り方のせておきます。

材料  
鶏ささみ・・・・・・15グラム
パン・・・・・・・・・20グラム
ほうれん草1・・・5グラム
人参・・・・・・・・・20グラム
じゃがいも・・・・・15グラム
野菜スープ・・・・・50cc

作り方
@ささみはすじをとって湯がいて、ミンチ状になるまで刻む。
Aほうれん草とにんじんは茹でてみじん切りにし、じゃか芋は茹でてマッシュ状」にしておく。
B鍋に野菜スープを入れ、その中に細かくちぎったパンを浸して火にかける
CグツグツしてきたらAの野菜を入れて2分ほど煮込む

完成!

離乳食ってめんどくさかったりするけど、モリモリ食べてくれるとほんまに嬉しくなります☆


相談相談 

January 20 [Fri], 2006, 11:45
このところ、離乳食のことや、その他もろもろ悩んでたことがあって、朝保健婦さんに電話で聞いてみました。長々と1時間くらい話してたかなぁ。親身に色々教えていただきました。  

離乳食後いつも泣く 離乳食後のミルクを120cc飲んでもまだ泣けてくるから、ナゼナゼって新米ママは思ってたんです。量も本に載ってる月齢通りやってるしなーって。

で保健婦さんが一言 

足りてないねそれは。もっとあげたらいいよー。って。

あとたんぱく質はおなかを満たすからしっかり食べさせてあげてねって。

あ、そうなんですかぁ。もっとあげたらいいんですねなんかすっきりしましたたんぱく質もですね!為になりました。これからなんかあったらまず相談すると良いですね。
保健婦さんが言ってくれたら安心やしね。ひーちゃん足りてなかったんやね。ごめんよ!増やすからね
!あたしきっと慎重になりすぎてたんやな。頭やわらかくせんとな。

そのほかのこともアドバイスもしてもらって、すっきりしました!


今日は

昼一回目    卵の野菜粥

夕二回目    豆腐のひらめあんかけ
          かぼちゃ粥   


をしました。

量をちょっと増やしてあげたらしっかり食べてくれました。でミルクはまたいつもどおり120ccも飲んだからまた、離乳食の量を増やすか!


こんな感じで今日も一日が早く過ぎました。    


あ、ひーちゃんのことが書いてないですね。今日もニコニコ元気に遊んでました!アンパンマンの起き上がりこぼしを歯固めでカンカンとシバいてました。 おーい・・・・。北斗晶??チビ女子プロを思わすようなしばきっぷりやったな (^^;) 



   

ぽかぽか日和 

January 17 [Tue], 2006, 18:07
今日は暖かかったので早めに家事を済ませて、お昼過ぎにお散歩に行ってきました
 寒かったり雨降りやったりしてなかなか外に連れてってあげられてなくて、今日こそは!!と長め(抱っこで)に出てきました。
 
 ひーちゃんは周りをキョロキョロ見て嬉しそうにしてました。といっても回りは田んぼ!のどかで空気がおいしくて良いと言えば良いんやけどちょっと痛いよなぁ。。早くペーパー脱出してひーちゃん車に乗せてどっか行けるようにせねば!!家の中じゃストレス発散できないからねー。お気に入りの店がこっちにも数軒あり。。あー行きたいぞ。

帰ってきてひーちゃんはちょっとだけ遊んだ後すやすやネンネしてましたしっかしかわええ寝顔やのぉーチューするぞーうへへ(変体)てか筋肉痛!7kg超えてるしなかなか体力が要ります。てか筋肉付いてきました

離乳食も中期食2日目!

朝 一回目
●じゃがいもとにんじんのコンソメスープ
●りんごときな粉のミルクパン粥

夕 二回目  
●かぼちゃのマッシュ
●豆腐のスープ


 です。
 完食 順調順調 ていうか、ひーちゃんはいまだ好き嫌いがないねんな!ほんますごいわ パパ、好き嫌いはあかんよ。

 で、夜はずりばいしたり、足を踏ん張ってつかまり立ちやお座りの練習をしたり、相棒のみつばちとネコちゃんと遊んでました ママも一緒に遊んでた。しかしじっとしてないね!とにかく動く動く。危ないとこにも突進する&口に入れるから目が離せません

 そして今日も実家のじーじばーばと電話して報告してました
ほんまに孫にメロメロなご様子 良かったね☆ひーちゃん(^ー^)  

 後はパパの帰りを待つのみです まだかなまだかなあー、もうちょっと帰りが早ければなぁ〜 
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tehk-nontan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる