深夜の宮崎弁講座2 Lesson4 

2005年06月26日(日) 23時56分
『この辺り、さるきませんか?』

男前の優しい素敵な男性にこう言われたら、、私は即答するでしょう

『さるきます

「宮崎に出没
そうそう宮崎は野性の猿がうろうろしてて・・・
っておーーーい(ノリツッコミやってみました

そんなことはまったくありません
『この辺り、猿来ませんか?』ではなく『この辺り、歩きませんか?』
“歩く”ことを“さるく”と言うんですね〜

ということは、、こんなこともあるんですよね〜〜

猿が、さるいて、去る

お後がよろしいようで。。(^^;)

しゅうでした。。。


宮崎県立芸術劇場単独初ライブまであと4日

深夜の宮崎弁講座2 Lesson3 

2005年05月23日(月) 23時53分
あにきぃの素晴らしい宮崎弁講座を読むと
私の宮崎弁なんて、まだまだ勉強不足です
さすが上級編ですね〜〜私も訳せない部分がありました


(ちょっとサボってしまってスミマセンm(_ _)m)
Lesson3
『いっちゃが〜』


(訳)いいんじゃない、いいよ〜

宮崎では、夕方に放送されている某局のローカル番組のタイトルにも
使われています。
(♪いっちゃがいっちゃが〜というテーマ曲もあるらしいです・・・笑)

仕事でミスした時でも・・・
『気にせんでいっちゃが〜』『気にしないでいいよ』

料理してる時の調味料のサジ加減も・・・
『てげてげでいっちゃが〜』『だいたいでいいんじゃない』
(これはよくない例!?・苦笑)

「いっちゃが〜」はいい意味で、宮崎の人柄を表してる言葉の
ような気がします。。
みなさんも頭やココロの中が、いっぱいいっぱいになってきたら
深呼吸して叫んでみましょう

「い・っ・ち・ゃ・が〜」


しゅうでした。。。


宮崎県立芸術劇場単独初ライブまであと37日

続け!宮崎弁講座(上級編) 

2005年05月13日(金) 20時50分
どーも!!我らのあにきぃです! 
最近、しゅうばかりに日記を書かせてしまい申し訳ないなぁ・・・というより、しゅうのシュールな文章が大好きで、心待ちにしてた一人です文才あるよねぇあんなん書かれたら次ぎに書けないっちゅうの

でもでも、宮崎を宮崎弁を知らない方々に教えたいおもしろ方言がたくさんあるので、ちぃーっと紹介しちゃいます

でじゃ」と「ぼくじゃ
「でじゃ」・・・??セントラル宮崎にお住いの宮崎人でさえ難しい方言ですさぁ、みなさんに意味がわかりますか??ちょいと使用例を・・・・
:「今かぃシゴッやっとよねぇ・・・よだきぃ・・・」
:「じゃがねぇ・・どしてんよだきぃなっがねぇ・・」
:「しかもこんげあちぃーとん、外やじ?!」
:「んにゃ・・そらでじゃ

これが解読出来たらあなたは宮崎通です
:「今から仕事なんだよね・・ダルぃ・・」
:「そうだよねぇ・・どうしてもダルくなるよねぇ」
:「しかもこんなに暑いのに、外だよ?!」
:「うわぁ・・それは大変だぁ・・」
・・・どうっすか難しいですよね


深夜の宮崎弁講座2 Lesson2 

2005年04月22日(金) 23時54分
Lesson2
『つ』
(レッスンツーだけに・・・さぶっ)

もしかしたら、この言葉は宮崎弁ではないと思うのですが
関東の友達に通じなかったので・・・

使い方は・・・
『つができたっ
『つがとれたっ

ちなみに、私は「つ」が出来るとはぎたくなります
そしてまた「つ」ができます。。

「つ」ってなんだか分かります?
(三重県の市の名前じゃないですよ〜)
ぜひみなさんのご意見を〜

しゅうでした。。。


宮崎県立芸術劇場単独初ライブまであと68日


「つ」とは・・・かさぶたのことです。。

深夜の宮崎弁講座2 Lesson1 

2005年04月16日(土) 23時42分
Lesson1
『やっちょんな〜?』 『やっちょっど〜!』


「やってますか〜?」 「やってますよ〜!」
標準語に直すとなかなか伝わりにくいですが・・・

「ノッてるか〜い?」 「イェ〜イ
(ちょっと古いですが・・・)

「もうかりまっか〜?」 「ぼちぼちでんな〜
(“新喜劇”を見て育ったので、こういう言葉が好きなもんで・・・
ちょっと解釈が違うかも

『やっちょんな〜?』には、いろんな思いがつまってると思います。。

「元気ですかーーー?」(アントニオ猪木ばりに)
「仕事はどうですか?」
「恋・・・してますか?」

その答えはひとつ
『やっちょっど〜

だけど・・・
職場で、学校で、コンビニで、橘通を歩いていて・・・
日常的に使われる言葉でもなく

でも・・・
やってなくても、落ち込んでいても
『やっちょっど〜』と答えてしまう
『やっちょんな〜?』パワーが、そんな宮崎人が
私は好きです

さあ!みなさんは・・・
『やっちょんな〜?』


しゅうでした。。。


宮崎県立芸術劇場単独初ライブまであと74日

くいしんぼ〜みやざき♪ 最終回 

2005年03月16日(水) 23時57分
真打ち登場!!

『黒霧&黒日向木挽』

宮崎というと、やっぱりはずせないのが芋焼酎。
小さい頃は、芋焼酎の臭さがいやで「こんなものゼッタイ飲まないっ!!」
って思ってました。
ところが、、『黒霧島』との出会いで私の人生は変わりました(笑)
普通の『霧島』はいまだに苦手なんですが、
この『クロキリ』は、独特の芋焼酎の匂いもなく、飲みやすいんです

そして、最近出会ったのが『黒日向木挽』
(今回のライブの協賛は、「日向木挽」の会社“雲海”さんなんです。。)
私の中では『クロコビィ』と呼んでます。。
(黒日向木挽→クロコビキ→クロコビィ→クロコビィ・無理矢理

どっちがどうなの〜?と言われると、まだそこまで極めてませんが・・・
(極めるつもりなんでしょうか・苦笑)
緑茶や柑橘系のジュースで割ってもおいしいですよ〜〜

焼酎が苦手という方も、地ビール『ひでじビール』や『綾ワイン』など
アルコール類もいろいろあります!
空港や駅のお土産コーナーで、ご覧ください

まだまだご紹介したいものもありますが、それはまた次の機会にでも。。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


自前です(笑)

しゅうでした。。

ライブイベント『JOY SIX6』まであと18時間半
やってきました

深夜の宮崎弁講座 最終回 

2005年03月15日(火) 23時55分
今日からあなたも宮崎人
という最後のテクをお教えしましょう(そんなおおげさな・笑)

ポイントは「ちゃ・っ・ちょ」
宮崎の人の話を聞いてると、とにかくいろ〜んな言葉についてきますよ〜

例えば・・・
「空港に着いたよ〜」「空港に着いたっちゃわ〜」
「今何してる?」「今なんしちょっと〜?」
「待ってたよ」「待っちょったっつよ〜」

という感じです。。
今気付いたんですが・・・宮崎弁のローマ字変換って大変です(苦笑)
そして、なんだか“〜”をつけたくなります

最後に、とーってもサブイですが宮崎弁でダジャレを
(注:「そうそう」というのを宮崎では「じゃーじゃー」と言います)

「ご飯を炊くのはジャーだっけ?」「ジャージャー
「明日の服装はジャージだよね?」「ジャージ
「これってじゃがいも?」「ジャガジャガ

こんな形で終わりたくなかったですが・・・(苦笑)

うまく伝えられず、あまり為にならなかったと思いますが
最後まで、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

しゅうでした。。

ライブイベント『JOY SIX6』まであと1日
とうとう

くいしんぼ〜みやざき♪ その5 

2005年03月14日(月) 23時51分
今夜はドリンクをご紹介します。

『日向夏のチカラ&あやむらさきのチカラ』

もう一品“紅酢のチカラ”というのがあり
知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないという“サンAジュース新御三家”

日向夏は、さっぱりしていて、焼酎を割る時にもGOOD!
(またそっちか〜い
あやむらさきは・・・うぅ〜うまく表現できません
いもというよりも、一緒に入ってる果汁の方が強いかもしれません。
説明を読んでると体に良さそうです
“紅酢のチカラ”は飲んだ事がありませんm(_ _)m
飲まれた方は、ぜひご感想を!

1本120円で、空港売店や一部スーパー・コンビニで売ってます



以上、、しゅうでした。。

ライブイベント『JOY SIX6』まであと2日
とうとうここまできました

深夜の宮崎弁講座PART6 

2005年03月12日(土) 23時54分
『やじさんととよさん』

むか〜しむかし、あるところに、
“やじさん”というおじいさんと
“とよさん”というおばあさんがいました。
・・・ではなく

語尾に“やじ”もしくは“とよ”をつけてみましょう

例えば・・・
「宮崎でおいしいお菓子は、チーズ饅頭やじ〜」
「17日のライブは、6時半からやじ〜」
「チキン南蛮は、てっげおいしいとよ〜」
「コブクロが宮崎に来るとよ〜」

このように、「〜だよ」の代わりに、「〜やじぃ」「〜とよぉ」を使えば
あなたも今日から宮崎人です

以上、、しゅうでした。。

ライブイベント『JOY SIX6』まであと4日

くいしんぼ〜みやざき♪ その4 

2005年03月11日(金) 23時50分
お腹がすいたけど、飛行機の時間が迫っている・・・
そんな時、これを買って乗ります。。

『おび天』

日南市飫肥の名物で、魚のすり身を使った練り物の天ぷらです。
1枚から買える、中にチーズやえび・高菜・卵など入っている物は
ファーストフード感覚(笑)で食べられますよ〜〜
ただ、買ってに乗ってはみたものの、結局食べるチャンスを逃し
目的地まで持って行くこともしばしば。。
お土産用の箱詰め・パック詰めの物もあります。

宮崎空港2階、お土産コーナーにありま〜す。。

また、3階にはチキン南蛮や冷や汁など
郷土料理も食べられる「魚山亭」というお店もあります。

そしてそして、宮崎空港といえば・・・
1時間ごとにからくり時計が登場します!
太鼓の音が聞こえてきたら、搭乗口上のを見てください☆



しゅうでした。。

ライブイベント『JOY SIX6』まであと5日
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tegeteges
読者になる
Yapme!一覧
読者になる