歯の矯正つれづれC 

June 21 [Wed], 2017, 20:51
昨日、歯医者に行って締め直されました。
めっちゃ痛いです。
固形物を噛めないです。
白米も麺もダメです。
1週間くらい続きます。慣れても1ヶ月経つとまた繰り返されます。





ああああああああああああ















食べ物を美味しく食べられるって幸せなんだな…(白目)










来月は第2ステージに進むらしい。
何ステージあるのか聞いたかもしれないけどさっぱどわがんね。


来年の今頃は楽になってるかなぁ…なってるよなぁ??

矯正終了が待ち遠しい…






いそがすぃ 

March 09 [Thu], 2017, 23:27
検査所見書くのって大変ですねぇ…




最近、初めて実施した検査があって、何とか採点して所見を書いているんだけど、

まとめられねぇ\(^q^)/



学生の時には聞いたこともなかった検査で、聞くのも見るのも全くの初めてってのもあるけど、

それにしてもこの総合力・統合力のなさよ…ぐぬぬ。



とはいえ、締め切りはあるからね。それまでには間に合わせないといけないから、頑張って書きます。

歯の矯正つれづれB 

December 27 [Tue], 2016, 23:45
最初のワイヤーから太くてやわらかめのワイヤーに変わりました。
歯の凸凹をなくしていくらしい。

相変わらず思いっきり噛めないし、硬いものは痛くなるけど、りんごはかじれるようになってきました。

コツは、奥歯で噛むこと。
なので、りんご食べる時はエライ顔になってると思う。多分、餌食ってる時のカワウソに近い感じ。


それにしても、ただでさえ活舌が悪いのに、装置のせいでますます発音がホニャホニャになってて、たまに仕事に支障が出ます。
元々低くて通らない声質?だと思うから、油断すると同僚たちに「今何て言った?」て言われるw

慣れてきたとはいえ、邪魔なのは邪魔で変わりないんだよねぇ…。

ああまだまだ続くよ矯正道…

歯の矯正つれづれA 

November 18 [Fri], 2016, 18:57
歯の矯正の装置(ワイヤーのやつ)を入れました。










すげぇ邪魔





思っていた以上に邪魔です。

食事中に歯の周りにまとわりつく食べかすを全く除去出来ないので、食後の歯磨きの時にひどいありさまになります。


歯磨きは専用の歯ブラシを使用します。
磨くのは結構手間なんだけど、歯磨きは結構面白い。こういう作業は嫌いじゃないらしい。


でも、何が一番つらいって、思い切り噛めないこと。

クッキーの硬さですら、噛むと歯が痛いんです。
リンゴなんかもってのほか。折角リンゴをもらったんですけど、しょうがないのですりおろしてます。
幼稚園の風邪ひいた時以来な気がする。

すりおろしたリンゴは、それはそれでおいしいのよね。

これがあと1年ほど続くと思うと気が遠くなりますが…頑張ります。

矯正つれづれ 

November 12 [Sat], 2016, 9:31
歯の矯正を始めています。


何で三十路も超えてから…とも思うけど、まぁそのタイミングが来たと思って、めんどくさそうな工程を進めています。


手順としては、
術前矯正

手術

術後矯正

フォローアップ
って感じ。

手術ではあごの骨を切ります。




あごの骨を 切ります。



しかも、その後は少しの間鼻から流動食だそうで…







気が滅入ってきますが、始めちゃったのだからやるしかない。

今は、矯正装置を装着する準備として、歯の間にゴムを入れているのですが、これがまた非常に違和感。
当然ながら歯の間に物が挟まっている感覚はずっと続くし、そこはかとなく痛い。


すっげー痛いのも嫌だけど、じわーっとした痛みがずーっと続くのもすんげぇ嫌だ。

先日から続いている咳と相まって、今非常にテンションが低いです。



でも、せっかくいいお天気だから、おでかけしようかな

めでたいっ!!! 

September 02 [Fri], 2016, 21:30


赤ちゃんが生まれました!!!!!!!


























友達の!!!!!!!!!!(2回目)















幼馴染その2に、娘ちゃんが生まれました。
いやーあっという間だなぁ。
結局大きいお腹見れなかったー。見たかったー。

今月末に幼馴染と娘ちゃんにご対面する予定♡
楽しみ〜♪♪

新生活始まってました 

June 07 [Tue], 2016, 20:32
4月から転職して久しぶりの一人暮らしをしていました(事後報告)。

転職といっても、教育福祉分野から医療分野になったのと、非常勤かけもちが常勤になったということなのですが、これがえらい楽です。
通勤に片道2時間とかもう考えられないわ…定時に終わるって素晴らしい…!

まぁその分、色々覚えなきゃいけないこともありますが…
資格も、これまでのものとは別に近々国家資格も運用していくようですし…(試験受かるんだろうか…)



世間はもう梅雨入りしているところもあるそうで、着々と時が流れていますねー。
今月終わると今年も半分終わるということに昨日気づいて戦慄。早すぎねぇか?マジで。

本当に年々時間の流れが速くなってって、怖いくらいである。



全然話は変わって、今週末のコンサートが楽しみである…!
晴れるといいなー。室内だからあまり関係ないかもだけど、お出かけは押しなべて晴れた方が気分も上がる。
まずは今週明日から後半戦、頑張りマス!

総氏神にご挨拶(伊勢旅行) 

February 27 [Sat], 2016, 20:39
2年位前から行きたいと思っていた、伊勢参拝。
ついに行ってきました!

外宮から内宮そして別宮と参拝するのが礼儀だそうなので、1日目は外宮から参拝したのですが!

ものっすごい雨に降られた…


そりゃあもうすごい雨でした。
お怒りですか?ってくらい。
着ていたトレンチコートはもちろん、リュックもパンツも下着の方までぐっしょりでした。

「これはきっと清めの雨に違いない」と信じて、日没ぎりぎりまでご挨拶に伺ったのだけれども、
それが良かったのか何なのか、夕暮れ時の豪雨というほぼ最悪なコンディションなのにもかかわらず、肩も足も軽いという不思議な体験をしました。

その日は、宿のもてなし(入口でタオルを持った人が立ってて「お疲れ様でした」「おかえりなさいませ」と笑顔で手渡してくれた)に感動したり、持って来てリュックに入れてたサプリメントがとんでもないことになって軽く叫んだりしつつ、ゆっくりお風呂に浸かって腹いっぱい夕飯を食べてぐっすり休みました。ビバ☆ジャパニーズおもてなし。

で、翌日は前日が嘘のような晴れ。


いきなりとぶけど、よくテレビで見る参道の入り口です。
もうこの時点で神々しい。



春の気配を感じる。
すがすがしく美しい五十鈴川。



本当は川べりに降りて身を清めるのですが、
この日は増水のため立ち入り禁止になってしまいました。残念。



私の写真技術じゃちっとも伝わらないが、
とてもきれいな陽の光と空気だったの。


玉砂利の上を歩くごとに、何かが鎮まっていく感覚と「もうすぐ内宮の正宮…!」という高揚感が高まり…



キターーーーーーーーー



お美しいです。


階段の下からなら正面から写真を撮ってもよさそうな感じでしたが、畏れ多くて出来なんだ。

ここに、日本の総氏神様であらせられる天照坐皇大御神様が祀られているのかと思ったら、2年越しということも相まって、感動で泣きそうになりました。

これまで無事に過ごせてきたことのお礼を述べさせていただきました。

ちなみに、「天照坐皇大御神様」は、「あまてらしますすめおおかみさま」と読みます。噛みそう…
こちらは、和御魂(にぎみたま)といって、神様のご加護そのものを表す側面がお祀りされているそうな。


神様の猛々しい側面は荒御魂(あらみたま)と言うそうで、別個に祀られているので、もちろんそちらにもご挨拶に参りました。


その途中、正宮の裏手にあたるところ。
あまりにも日の光がきれいで、思わず撮っていまいました。
いとうつくし。



こちらが、天照坐皇大御神様の荒御魂をお祀りしている「荒祭宮」。



風日祭宮のお社。
日の光が本当にきれいで、ここだけアップで撮りました。



菊の御紋。


しっかり御朱印をいただき、ご祈祷された大麻と厄除けのお守りもいただきました。大事にします。


まだ30分くらいだと思っていたら、あっという間に2時間くらい経っててびっくりしたんだよね。
時間の流れが違うのか…??

いやぁ、とても良かったです。
さっぱりしました。ほっとしたというか。ようやく来れたなぁと感無量。
帰りの飛行機があるので、若干駆け足になってしまったのが悔やまれる。
ゆっくりと参拝出来るスケジュールを組むべきですね。


帰ってくる途中にみつけた春。
きれいー



紅白であったんだけど、紅の方はもうすっかり
過ぎてしまって色がしょんぼりしてたので、
こちらだけ。


奥にも植木があってふらふらと寄って行ったら、ハラハラと花びらが落ちるもんだから、
「え!?私そんなに乱暴な歩き方してる!?」と思ったら違った。



メジロでした。
これ、奇跡の一枚と言っていいです。
他にも何枚か撮ったんだけど、全部ぶれてた。
3羽いて、梅をつんつか突っついてた。
人慣れしてるのか、結構近づいても逃げなかったのよね。
かわいかったー



おかげ横丁。
すごい人。お土産もいっぱいあって、
ゆっくり見たかったけどほぼ駆け足に。



帰りの飛行機から。
地平線のグラデーションが素晴らしくて、
本当に真っ暗になるまで見つめてた。

でも実は、飛行機に乗る直前にスマホがないことに気づいた。
散々探したけどなくて、そのまま飛行機に乗りました。
気になってはいたけど、何とかなるだろと思ってたら、
本当になんとかなりました。
空港までのバスの中に落ちていたようで、すぐ送ってもらえました。
バス会社の方、本当にありがとうございます。
そして「iPhoneを探す」超優秀。
帰って来てから、防水タイプとがま口タイプの首から下げるケースを即買いました。
皆、旅行の際はスマホは首から下げるのが一番だぞ。



というわけで、色々とありましたが、今回もよい旅でした!
是非また行きたいな〜
今度は3泊4日くらいで各所ゆっくりまわりたい!

今回、JTBで頼んだのだけれども、「伊勢参拝きっぷ」ってのがあって、それはとても便利でした。
近鉄の電車往復分と三重交通のバス所定地域で乗り放題、鳥羽へのシャトルバス(要予約)が全部セットになって5,000円台で買えるの。
電車往復分とバス乗り放題はお得。特にバス乗り放題はいちいち何百円とか出さなくていい(切符を見せるだけ)ので、とっても楽。
ディズニーランドのパスチケットみたいに、首から下げたり鞄に下げたりしたら良いと思います。

あと、伊勢市駅(近くの所定の場所)で手荷物一時預かり無料クーポンも助かりました。

伊勢参拝を計画している方は、是非ご検討ください♪

めでたいっ!!!!! 

December 26 [Sat], 2015, 9:04
子どもが生まれました!!!!!



















友達の!!!!!!!














幼馴染に第一子男児が生まれましたー!
いやー、予定日から結構遅れて、帝王切開で生まれたのだけれども、
母子ともに健康だそうです。何よりである。

あの子も母になったのだなぁ…うんうん。感慨深い。

今度面会に行くのだ(^^♪
顔は写真を送ってきてくれたのでちらっと見たのだけど、なかなかのイケメンだった。
目鼻立ちがすっきりしておる。
これから楽しみだねぇ〜(^◇^)










そして、

今年も残すところあと5日…!!!!!!




嘘でしょ…





そして雪が全然降らない…!!!
今朝ようやくさっと積もったかなーってくらいで、
本当にどうしちゃったの??ってくらい降らないです。今年の冬。


あ。クリスマスは全く実感のないまま終わりました。
当日は仕事で遅く帰ってきたし。

今日からは年末・年越しの準備で忙しくなりますね…!
まずは年賀状じゃー!!!

あっという間に残り3か月 

October 05 [Mon], 2015, 11:03
今年も残り約3か月…

なんか本当に早い。このままだと定年と言われる年齢になった時には、寝て起きたら年変わってるんじゃないか…?




最近、なんとなく仕事が忙しい気がしている。
まぁ覚えることもやることもたくさんあるからね。
その一方で、ルーチンになってて安定している部分もある。
今年一年、ちょっとだけど仕事が増えたし、何とかやってきたけれど、それももうすぐ更新していかなきゃならんのだなー。
本当に早いもんだ(2回目)。


それに最近は寒くてなー。
毛布出しました。寒いのはいや。
だけど、果物とかかぼちゃとかおいしい季節でもあるよねぇ…。

食欲の秋だが、大学生のころから10kg増えたので、減量&筋肉をつけることを目指して頑張るのだ…!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tefutefu
  • アイコン画像 誕生日:8月21日
読者になる
出身:りんごの国

趣味:
@音楽鑑賞:気に入ったら何でも。
A漫画:本棚の9割は漫画。
Bお出かけ:旅行、ドライブ。
Cピアノ演奏:ただし手が小さい。

美味しいもの食べるの大好き
お酒も大好き
出来る事なら趣味に生きたい。

のらりくらりと生きてます。