芭蕉布 

2009年08月19日(水) 8時25分
芭蕉布の刺繍をしています。

夏の生地ですので 薄めの芯地をはりました。

全体の柄を見ながら せっせと刺繍しています。

一枚の布がどんどん変わっていきます。

表情が出てきて楽しい作業。

今日も暑い一日になりそうですが頑張っていきましょう


福岡で再スタート 

2009年08月04日(火) 5時25分
皆様、長々とお待たせしており 申し訳ありませんでした。

すっかりご無沙汰しております(^^ゞ

大阪から福岡に引っ越して、あっと言う間に一年が経ちました。

プライベートな事が色々と重なり、今も完全な環境とは言えませんが

そろそろ手布、始動したいと思います♪



まずはサイトリニューアル!!と意気込んで

数日作業にかかっていましたがいかがでしょう。

何故にこの暑い時期に黒?と聞こえてきそうです。


ちょっと言い訳ですが

これから手布が目指すべく作風でまとめたかったのは勿論ですが

正直、手元の画像はそれほど多くは無く、

結果今回のような〜かなりシックなHPに仕上がりました。

今は殆ど新しい物がありませんが

これから少しずつ手布ならではの彩りを添えていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^^)




お休みのお知らせ 

2008年04月15日(火) 9時08分
■手布からの大切なお知らせ

お越しくださりありがとうございます。

突然ですが・・・しばらくの間「手布」をお休みさせていただきます。

まだ少し先ですが7月に福岡に引っ越すことになりました。

しばらくの間お客様にはご迷惑おかけしますが 

「手布」をお休みさせていただきたいと思います。

ページはこのままにしておきます。

メールの対応も可能ですので何かありましたらご連絡ください。

オーダーいただいているお客様に関しましては 

責任を持って最後まで対応させていただきますのでどうぞご安心ください。

福岡での生活が落ち着き次第、一日も早く「手布」を再開したいと考えています。

どうか皆様「手布」の事を忘れずにお待ちいただけますように。

またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています。

                   
   

ぬの 布 NUNO 

2008年02月24日(日) 23時00分
ある方から教えていただいたサイト。
ご存知の方いらっしゃるかな。

NUNO
新井淳一さんは引退されて今は新しいデザイナーさんが
引きついでらっしゃるそうですが
布のよさ、面白さをいろいろに表現されていて面白いなと思いました。
ブランド名が「布」「NUNO]と言うのも私は気に入りました。

手布」も「tefu」「TEFU」に?
ん〜〜どうだろう?


お店屋さんめぐり 

2008年02月18日(月) 18時55分
今日は市内の手芸屋さんと
布屋さんをウロウロまわってきました。

手触りの良いウール地、
ちょっと遊んでみるのも面白いなと思わせる
遊び心のある素材。

色選びに苦労しそうだけど
綺麗なカラーが豊富なイタリアの布。

ウッド素材のパーツもバッグの装飾に使えそう。
綺麗色のレザーにも手が伸びた。

モコモコの毛糸。
太さが違うから網んだらどうなるのかな。
モッコモッコに編んでバッグにしても可愛いなぁ。

今日は下見という事で・・・・・・。

買う前に手元のものをチェックしなきゃね。

そろそろ活動開始 

2008年02月14日(木) 18時00分
毎日寒い日が続きますが皆さんお元気ですか。

私の方は少々疲れが出ていたのでしょうか。
帯状疱疹とやらにやられてましたが
今はすっかり元気です。

春もすぐそこ、生き物たちもボチボチ活動する頃ですね。
私もそろそろ針仕事再開しようと思います。
本当は月に何本か決めて 
積極的にこなせると良いのですが・・・
手布のお客様にはいつも気長にお待ちいただいて
本当に感謝しております。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆福井のT様
いつもありがとうございます。
本日襟巻きの毛皮が届きました。
とても手触りの良い綺麗なお色ですので 
なんとか上手にバッグに使えたらと思います。
お電話でもお話させていただきましたが
手布では毛皮類のお取り扱いは初めてですので
少しお時間いただきお返事させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2008年のごあいさつ 

2008年01月05日(土) 22時52分
いよいよ新しい一年が始まりました。

皆様にとって笑顔いっぱいの一年となりますように。

スローペースな手布ですが
一つでも多く手布らしい作品を形にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





皆様ありがとうございました 

2007年12月19日(水) 23時38分
久しぶりの日記ですみません。

今年も残すところあとわずかとなりましたね。
この一年どんな年でしたか。
また来年はどんな一年にしたいですか。

お陰様で手布は今年で5周年を迎える事ができました。
皆様本当にありがとうございました。

サイト更新も制作もかなりスローペースな手布ですが
これからも手布らしさに拘った物作り、
そんな物を一つでも形にできれば幸せだなと思っています。

どうぞこれからも手布をよろしくお願いします。


*お知らせ
12月21日〜1月5日までお休みを頂きます。
メールの対応ができませんので どうぞご了承ください。




唐紙屋さん 

2007年10月01日(月) 18時32分
唐紙制作工房「唐長」・唐長修学院

京都の唐紙屋サン「唐長さん」。
和と洋が引き立てあった古くて新しいモダンな唐紙のお店です。
最近知りました。

「唐紙」とは板木(木に文様を彫った物)に
雲母(キラ)や顔料をのせ
和紙に手摺りした物を言いうそうで
先祖より大切に守られてきた板木は
総数650枚にものぼり唐長さんではそれらを用いて 
いろいろな用途にあった唐紙作りをしているそうです。

そして なんと唐長修学院
板木を彫る事から初め 唐紙制作の本来の道具を使って
擦るまでの工程が体験できるらしいです。

★詳しくはこちら

自分で彫れって自分で摺れるなんて。
学生時代のシルクスクリーンを思い出しました。
手摺りならではのインクのノリが良さですが
唐紙に摺った色はどんな風合いなんでしょう。

そしてその板木でハガキや
便箋などの唐紙の制作が出来るらしいです。
板木の図案はいくつか用意されているようで
きっとどれも素敵なんでしょうね〜。
好きなモノを選べるみたいですが迷いそうですよね。


四条烏丸になるお店に行ったら絶対長居してしまいそう。
★お店はこちら
長いこと時間をかけて じっくり迷う事を楽しみながら
ポストカード思い切り買い占めてしまうこと間違いなしデス。


秋のお出かけに京都♪

きっときっと唐長さん以外にも
素敵な出会いがありそうですね。


神戸ファッション美術館*癒しのロココ衣装展* 

2007年09月07日(金) 0時38分
今日は私が行ってみたいなと思ったイベントを
皆さんにも是非ご紹介したいと思います。

神戸ファッション美術館で開かれている
「癒しのロココ衣装展」です。

http://www.fashionmuseum.or.jp/src/index.php

18世紀のフランス王妃マリー・アントワネットに代表される
ロココ様式の華やかなドレスなど33点が見れるそうです。

記事の中で一番興味深かったのが
ドレスと日本の着物の生地の量の違いです。

贅沢な作りのドレスは一着に使う生地の量はすごい物で
幅50センチ、長さがなんと30メートル以上で
日本の着物3着分にもなるそうです。

どんな風にして作ったのか
それもとても興味がありますが
着ている女性はさぞ重かったことでしょう。
だから動きもゆっくりになってしまい
装飾華美な上流階級のお姫様は
自然と優雅な立ち居振る舞いになったのかもしれませんね。

またボタンにまでも細々とした刺繍があったり
きらびやかな飾りがふんだんにある衣装たち。
手仕事大好きな手布は是非見てみたいと思いました。

250年もの時間を越えてきっと見ている人誰もが
自分がお姫様になったかのような
そんな素敵な錯覚をしてしまうに違いありません。

けんらん豪華で華やかなお姫様の世界。
興味のある方、是非行ってみて下さいね。
私も時間があれば是非行ってみたいと思います。
yaplog!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:手布*タケダジュンコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1968年2月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
「手布」でバッグを中心にした作品作り、サイト運営管理をしています。
私について
子育て・主婦業の傍ら2002年に「手布」をオープン。雑貨店での委託販売・いくつかのイベントなどの参加を経て今日までスローペースですが日々手布らしさを大事にした細やかな作品作りを心がけています。
随時オーダー受付中です。まずはお気軽にサイトにお越しください♪
 <<<<<<好きな事・好きな物・趣味>>>>>>
職人さんによる手仕事や刺繍やビーズのような細々した手仕事が好き。手芸作家:下田直子さんやJAMIN PUECHの作るバッグが好き。
図書館に行くのが好き。世界の絵本と折り紙が好き。 画家ならオーブリー・ビアズリー、クリムト、ミュシャ、ロッテ・ライニガー、竹久夢二・中原淳一、テキスタイルならアールヌーボー、アールデコが好き。
着物は着ませんが着物の柄やその小物にはとても惹かれ日本手拭や風呂敷は日常的に好き。
その他に映画鑑賞や食べるのが好きなのでお料理 。お稽古事は剣道とヨガ。焼き物・染物・織物・日本刺繍は機会があれば是非やってみたいです
新しいコメント
アイコン画像手布ジュンコ
» 福岡で再スタート (2009年08月17日)
アイコン画像キモノモダン*ゆき
» 福岡で再スタート (2009年08月16日)
アイコン画像手布ジュンコ
» 福岡で再スタート (2009年08月05日)
アイコン画像MARIMO*
» 福岡で再スタート (2009年08月05日)
アイコン画像手布ジュンコ
» 福岡で再スタート (2009年08月05日)
アイコン画像ヨシシ
» 福岡で再スタート (2009年08月04日)
アイコン画像そがまつみ
» 福岡で再スタート (2009年08月04日)
アイコン画像もう無理www
» お休みのお知らせ (2009年05月11日)
アイコン画像手布ジュンコ
» ありがとうございます (2007年08月23日)
アイコン画像ちか
» ありがとうございます (2007年08月22日)
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE