[FO] Dither
2013.02.08 [Fri] 22:07

Ravelryの日本語で喋れるKALに参加してできた靴下。





最初はピンク、紺、黄緑で編んでたけど、作り目を多くし過ぎて大きくなったので、ほどいてやり直し。
色もピンク、青みがかった灰色、黄色に変更。
灰色は2足目のあと残り10何段ってとこで足りなくなったから、似たような水色で補足。

使用糸: Fyberspates Superwash BFL Magnta 17g、OMA Superwash Merino 4ply Dreich 29g、The Knitting Goddess 4ply sock 80/20 18g、Skein Queen Falkland Merino 1g

使用針: Knitpicks 2.5mm 60cm circular(つま先とリブ部分)、Knitpicks 2.5mm DPNs

Mods: Toe-upに変更。Judy's magic cast-onで作り目。
かかとはW&Tで。
60段のパターンを足部分だけ45段に変更。
リブの最後はJeny's stretchy bind offで。

 

A productive day
2013.02.08 [Fri] 21:26

昨日は仕事が12時半に終わったけど、家に帰ってきてもなんかまだ仕事気分が抜けなくて、いそいそとBakewell Tart(ベイクウェルタルト)製作。



このタルト、底にラズベリージャム、その上にアーモンド生地が入ってるので、さながら南蛮往来(わかる人にはわかる、福岡の味)。

タルト生地は、フープロにおまかせだから簡単。

材料:

タルト生地
薄力粉 125g
塩 ひとつまみ
バター 55g 1cm角くらいにカットする
冷水 30〜45ml

アーモンドフィリング
バター 175g
砂糖 175g
卵 4個
アーモンドプードル 175g
ラズベリージャム 200gくらい
アイシング用粉砂糖 大さじ1
アーモンドスライス 40g

作り方:

1. オーブンを190度に予熱する。
2. フードプロセッサーに小麦粉と塩、バターを入れてスイッチオン。
3. バターが粉と混ざったら、スイッチオンのまま冷水を少しずつ加える。
4. 全体がまとまったら取り出す。
5. 丸めて、ラップに包んで、冷蔵庫で15分ほど休める。
6. 生地を5mmくらいに伸ばしたら、タルト型に入れて形を整える。
7. その上にベーキングシートを敷き、ベーキングビーンズを敷き詰める。
8. オーブンで15分、その後ベーキングシートとビーンズを取り除いて8〜10分焼く。
9. オーブンから取り出して、すこし冷ます。
10. その間に、フィリング作り。バターと砂糖をホワホワになるまでよくかき混ぜる。
11. 卵を1個ずつ加え、1つ入れるごとになじむまでかき混ぜる。
12. アーモンドプードルを加え、よく混ぜる。
13. 冷ましたタルト台にラズベリージャムを底一面に広げる。
14. その上にアーモンドフィリングを流し込んで、表面を平にする。
15. アイシング用粉砂糖を上面に振りかけて、アーモンドスライスを全体にまぶす。
16. オーブンで25〜35分焼く。(焼き色が付き過ぎそうなら途中でアルミでカバーする)
17. 串で刺して何もついてこなかったら完成。



温かい方がおいしいので、冷めてしまったら、レンジでチンしてください。
 

Diet
2013.01.26 [Sat] 14:25

ダイエット始めます!

っちゅっても、Yarn Diet(毛糸ダイエット)なんですが…w
気に入った色があると即ポチっちゃうので、バカみたいに糸が増えてって、あと5年くらいは買わんでもいいんじゃないかってくらいあるので、減量しようかと…

ってことで、本邦初公開在庫糸〜

Lace: 340g


4ply: 5962g


Sport: 1570g


DK: 1242g


Worsted: 1093g


Aran: 2117g


Chunky: 2866g


Super Chunky: 2408g


合計
17キロ598グラム!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

毎週の新着情報の誘惑に負けないようにしなければ!
 

Flat hunting
2013.01.21 [Mon] 18:26

雪が降る中、リビングでぬくぬくしてます。

さて、タイトルどおり、アパート探ししてます。
でも今回は、借りるためじゃなくて、買うため。
家の値段がスコットランド一高いエジンバラ*で、first time buyer(初めて不動産を買う人)な私たちは、2ベッドルーム、できれば台所とリビングが別々で、ベッドルームが隣同士じゃないとこ希望。

先週、まだショールームさえない工事現場を1件を含め、6件くらい見た中で、すごく気に入ったとこがあって、決まったぞーと狂喜乱舞してたら、友達からその辺はジャンキーがいるし、前に殺人事件もあったよーとの報告orz
アパート全体が広くて、希望するものもだいたいあって、交通の便もよくてスペックは完璧だったのに…涙
物件をとるか、治安をとるか。難しいとこですよね〜。
また一から出直しです。

*エジンバラで一戸建てを買おうと思ったら、かる〜く50万ポンド(日本円にすると約7095万)超えます。
今一番高い物件が、これ。

6ベッドルーム、リビングルームが5つの3階建てで、ルーフテラスに庭付き、ゴルフコースのま横。
これで、230万ポンド(約3億2700万円)也〜!
 

17.01.13
2013.01.17 [Thu] 23:21

天気予報では大雪注意報とか出てますが、
エジンバラは日も射してて、全然関係ないみたいです。

Little Birds進んでます。
袖を編み終えて、本体にくっつきました。



パターン通りに編むと、七分袖くらいの長さになるので、葉っぱと鳥さん模様を1回ずつ増やしてます。
今のとこ糸は足りそう。
 

16.01.13
2013.01.16 [Wed] 23:14

寒い!

イギリスは南部とスコットランド中部は雪の予報らしいです。
エジンバラは、最高気温1度だとか。。。
こんな中仕事だったらいやだなーと思う寒さです。

私ただいま2週間の有給休暇の3日目。
「有給は全部消化しなくてはならない」のは、イギリスのいいとこの1つ。

家は5階建ての4階なので、下の階からあがってくる熱で結構暖かいのですが、それに慣れてしまうとやっぱり寒い。
なので今日の出で立ちはすごいことになってます。
黒の長袖Tシャツの上には、この半袖ピンクのowlセーター。


足下はこの靴下。


プラス、首元が寒かったので、ウィル用に編んだこのネックウォーマー。


首元が暖かいと、首をすぼめなくていいので、万年肩こりにはいいですね。
この格好で、全豪オープンテニス見ながら(聞きながらのほうが正しいかも)、Little Birdsカーディガンを編んでます。


この袖が終われば、あとは本体に取り付けて肩を編むだけ!
糸始末がたくさんあるか…
今週中に終わったらいいなー
 

New year, new blog??
2013.01.16 [Wed] 23:07

新年だし、2週間の休暇だし、何か新しいこと始めたいと思ってたところ、こんなのいいなーと思うブログに出会ったので、新しいブログを始めることにしたのだけど、立ち上げてみたら、今まで使えてたHTMLとかが使えないことに気づく。。。

Wordpress使えねー

とりあえずここで継続するけど、今年はブログ放置癖を脱却したいと思います。

It’s a new year and I’m on 2 week holiday at the mo so I wanted to start something new. Then I found a blog which I really liked and yes, I have just made a new blog.

HOWEVER, I found that I can't use HTMLs which I can use here with my new blog.
Useless Wordpress...

So, I'll continue writing here for now.
 

2013
2013.01.08 [Tue] 05:56

明けましておめでとうございます。(いつもながら、遅っ…)

年越しは、恒例の花火でした。
あ、あと大晦日、元旦と仕事でした。
ちなみにスコットランドは、新年を盛大に祝います。
イングランドはそうでもないです。ロンドンでは花火あがるけど。

あと、豆知識。
イングランドは元日しか祝日じゃないけど、スコットランドは1日、2日と祝日です。


エジンバラの年越しパーティーは結構有名で、エジンバラの目抜き通りで車両通行止めにしてのストリートパーティーには8万人くらい集まったみたいです。
午前0時には、エジンバラ城とカールトンヒルと呼ばれる丘から一斉に花火があがるんですが、私たちのいつも行くノースブリッジと呼ばれる橋は、お城と丘の中間にあるので、後ろ向きながら、前も見ながらの花火観賞。
今年はスマイリーの花火とかがあっておもしろかったです。
いい写真が撮れなかったので、花火見たい方はこちら

ここからは少々編み物の話。

新しいプロジェクトを始めたくて、毛糸見てみたり、すんごいウズウズ状態なんだけど、いかんせん、9つも終わらせてない奴らがいるので、そちらを先に終わらせようと。。。

1つはファスナーだけつければ終わりなので、明日ファスナー買いに行く予定。
1つはhexipuffのブランケットで、まだまだ全然の状態だから今年中に終わったらいいかなーくらい。
1つはKALの期限がとおの昔にすぎたLull。今日半日編んだら、身頃後半までできたので、あと1週間くらい集中すればできる、と自分に言い聞かせて、突っ走る予定。

写真がなくてつまんないんですけど、ここ最近スコットランドでの日光は超貴重なので、どうかご理解を。。。
 

雨だから編み物
2012.09.25 [Tue] 22:00

イギリス全土で大雨と強風による被害で出ております。
エジンバラからニューカッスルに通じる線路も洪水のせいで不通。
海のそばにあるお城なども軒並み閉鎖で、海に近い学校も今日は休校らしいです。
今年は雨続きの夏と言われるほどで、今年何回洪水が起こったか…という程のとこもあります。
日本の家みたいな高さの床下なんてないので、ひとたび洪水が起こればすぐさま床上浸水になるのです

雨と強風のコンビネーションは最強すぎて、傘なんてさした時には秒殺です。
外に出る気も起きないので、もうすぐ完成するブツを終わらせてしまおうと、朝からガシガシ編んでできました

Goodale


頼まれものなので、お洗濯の方法がわかるようにタグもつけてみました。

ボタンはココナッツ殻でできたものをチョイス。

綺麗な青色の手染めの糸とピカピカした黄色いボタンがすごくマッチしてると思います。
気に入ってくれますように…
 

Lull/夕凪
2012.09.21 [Fri] 18:07

今日の最後は、最近刊行されたオンラインマガジン「amirisu」。
amirisuの目玉は、なんと言ってもバイリンガルなとこ
日本の編み図に慣れてないニッターさんも、英語でアワアワしてる日本のニッターさんも、両方に優しいオンライン・ニッティングマガジンであ〜る

その中から、すんごぃ吸引力で引き寄せられたのが、roko様デザインのLull/夕凪

Vネックで、袖がヒラヒラのトップス。
普段フリフリ、ヒラヒラしたものなんて、スカートくらいしか着ない私が、編んでみようと思った作品。
しかも、あんだけ編み散らかしてるのにも関わらず、KAL(Knit alongの略。みんなで同じもの編んじゃおうって企画)があるってんだから、参加しない手はない!と、早速糸探しのために、糸プールにダーイブ
したらば……


こんなんあった
ずーーっと前にコーヒーで染めた、アルパカ混の毛糸、Stylecraft Ethical Twist 70/30。
ちょっと細めだけど、ゲージもそんなに違わないし、アルパカ入りだからフワフワだけど、モチモチし過ぎてないし。
色があんまり好みじゃないけど、編みあがって、それでも好きになれなかった時はまた染めればいいやってな気持ちで、編み始め。



トップダウンで、徐々に前見頃を減らしていって…



集中し過ぎて、写真撮るの忘れちゃって…


前見頃繋がりましたー

と、今日はここまで。