●ひとすじの、たましい。●

July 24 [Wed], 2013, 20:23

iPhone×Toystorm


あ、写真反射しててみえない…(´・ω・`)

ご無沙汰でございます。
げんきではないですが、だいじょうぶです…はい。

本日、仕事上がりに見て来ました。
スタジオジブリ最新作の、【風立ちぬ
ジブリの新作を映画館で見るのは、猫の恩返しぶりかと思ったら、母とアリエッティを見てたことを思い出しました。

完結に、感想をいうと、最高傑作。でした。
あんなに耳をすませばが好きと言い続けてきたけれど、多分、風立ちぬにはかないません。
何度も鳥肌が立った。
何度もぼわーーーーーっとして。
…終始泣きっぱなしでしたが、最後は、静かに、涙がコロン、って感じでした。

声優に関しては、庵野監督がいろいろいわれているようですが、
確かに、幼少期から話がスタートするので、いきなり青年期の声変わりした庵野監督になったらびっくりはするけれど、それがおとなになったという印になる。
それに、二郎の性格を思ったら、本当に庵野監督でよかったと。
まっすぐで、こだわりがつよくて、それでいて、優しくて。

菜穂子との掛け合いのシーンとか、なんて声をだすんだろう、と。
あの飛行機オタクがこんなにも切なくて、それでいてセクシーな声色を出すのか、と。
二郎も、一人の男性で、ヒトなんだなぁと思いました。

内容に関して書いておきたいことはたくさんあるのですが、
完全にネタバレするので書くのは我慢します。

公式HPでも書かれていますが、
あの時代背景というよりは、あの時代だからこその美しさ、
そしてヒトが作り出す可能性を感じました。
SEに疑問符が浮かんだところがあって、公式をみたらそういうことか!と思いました。
災害等は生きていると表現したくてわざとアレを採用したのかと思いましたが、全編…アレでした。

本当に素敵だった。
毎週水曜が晴れている限り、見に行こうと思います。
新海誠監督の『言の葉の庭』は、雨がふる限り、観にいっていたので。

今年は、こういう綺麗な、本当に綺麗な映画が豊作で幸せです。



どこかで聴いたことあると思ったら、昔、母がくちずさんでた。


にほんブログ村 写真ブログへ
宜しければぽちりお願いします*。
blogram投票ボタン


 


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あひる。さんちの、がーが。
  • アイコン画像 誕生日:3月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
のんびり、ふかふか。
写真と、音楽と、とりあえず休息の日々。

ときに迷っても、
 ときに泣いても、

…自由に、のんびり、今は生きていく。


●音楽●
the pillows/ART-SCHOOL/TMGE/THE COLLECTORS/THE JETZEJOHNSON/fox loco phantom/MO'SOME TONEBENDER....etc
(かなりの雑食すぎて書ききれない・・・)

●CAMERA●
一眼レフ*α‐SWEET/α‐SWEET Digital/PENTAXk−m
コンデジ*Nikon P5100
トイカメラ*lomocolorsplash/Diana+/blackbirdfly,/Gakkenflex/SQ28m/ClearShotS...
(カメラも雑食すぎてまだ数台ごろごろ・・・)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/teddyslover/index1_0.rdf