めいちゃんがやってきた。 

2005年12月30日(金) 20時13分


めいちゃんがやってきました。

しーくれっとべーす 

2005年05月04日(水) 23時13分
もいってきました!
つくば松代の「し〜くれっとべーす」

まるごと入ってました
まじぃと思いながらもおいしく食べました

アイスコーヒーは氷のコーヒーにミルクで溶かしながら
頂くので、水っぽくならなくていい感じです

みなさんもぜひ行ってみてください。

陶芸。 

2005年04月30日(土) 8時10分
先日、羽鳥誠さんの「オープニングスタジオ展」に行きました。
この作品展は、美術館ではなく
羽鳥誠さんの工房と自宅がある敷地内で開催されてました。
玉造の林の中で、とても空気がよく、
神秘的でした。

会場には躍動的に舞っている人間のオブジェたち。
よく見ると、手の形や手のしわ・指紋がついていました。
本人曰く「土を手に握った瞬間にイメージする」とのこと。
色彩は自然釉で、繊細な差異が素敵でした。
「自然に流れるままに」っていう雰囲気が印象的でした。
(もちろん考えてらっしゃると思います)

ご本人ともお話させていただきました。
芸術家!ッていう感じの方でした。
マルセル・デュシャンの話をしました。
やはり、芸術に携わっている方の
芸術への考え方を聞くというのはおもしろいです。
最近、そういうお話とはご無沙汰だったので、
なおさら興味をそそりました。

さちきが絵を描いてはつまづくと言ったら、
「それは、完成させようとしているから」というお言葉をいただきました。
生き方もそれでいいのでは?と思ったでした。
だって、完璧な人生なんてないのですから

陶芸を見に行って、人生観を考えながらかえってきました。


写真は羽鳥さんが作ったビアマグです。

羽鳥誠さんと奥様に感謝!な一日でした。
ありがとうございました

登録してみた。 

2005年04月24日(日) 21時34分

よろこびのあとのかなしみ 

2005年04月24日(日) 20時58分
今日は、ネイルアートをしてもらいました。
爪、かわぃぃ・・・

爪が丸く小さいので、
なんとなく子供がお母さんにやってもらった
(またはいたずらした)かのようです
でも、お気に入りなのでオッケーです。


水戸で活躍しているCUPIDさんに
お願いしました。
ネイルアートって対面だから苦手ですが、
CUPIDさんは人柄もよく、丁寧で
安価なのにたくさんストーンをつけてくれました
また機会があったらお願いしたいと思っています


ずっと気になっていたドトールのカフェオレ
買ってみました
そのくせ、なんとなくフツーに飲んでしまって、
味は覚えていません



今日は、喜びのあとにはかならずかなしみがあるということを知ったでした

油絵。 

2005年04月23日(土) 17時40分
これは、つくば市二ノ宮のスタジオsで開催された
「木犀会」という絵画サークルの作品展で撮った一枚です。

「サークル」という言葉を使っていいのやら・・・
ホントにすごい絵描きの集まりでした

写真は、二科展にも出ている方の作品。
女性の肉体がなまめかしく、やわらかく描かれていて
すごくよかったです
ちょっとドキドキしちゃいました

ステンドグラス。 

2005年04月23日(土) 8時54分
先週だかその前あたりに
龍ヶ崎市在住の福田勝司さんの作品展を見に行きました。

さちきはこのとき初めて知ったのですが、
「ステンドグラス」は「stained glass」で
描かれたガラス、ガラス絵のことなんですね。
黒い枠を使ったガラス細工は
「モザイクガラス」というのが正式なんだそうです。

福田勝司さんの作品は、
ステンドグラスの主流のデザインではなく、
「和」テイストです。
色数は少なく「わびさび」を表現されていて、
和風の我が家にもいいなぁと
ステンドグラスを身近に感じました。

技術系のサラリーマンを経て、工芸で独立した
福田さんは、
お話していてもすごくおもしろい方です。
機会があったら、アート教室に行ってみたいと思いました。

福田勝司さんのサイト。/

藍染め。 

2005年04月21日(木) 9時03分
石岡の香丸資料館で開催された「愛藍展」に行きました

藍染めです。

まともに見たのは初めてで、
まるで絵のような染めの作品たちに圧倒されました。

作家さん曰く「表現の幅が広い」らしいけど、
水でじゃばじゃばの重労働とのことでした。

こういう落ち着いた色が似合うように年を重ねられたら、
いいな、と思います

この作品は小張佐恵子さんのものです。
茨城県新治村にアトリエを構えていて
銀細工や彫刻などさまざまなジャンルに挑戦しているエネルギッシュな方。
ちなみに、土浦駅の彫刻は彼女の作品です。
一緒に並んでいるのはおなじ彫刻家のだんな様の作品だそうで。
作品もなかよく並んでいるのが、すてきなエピソードだと思いました。
profile
*name*さちき
*hobby*
イヌ、ホームページ作成、
美術展歩き
*job*文章を書くこと
どうぞよろしくお願いします。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*new comment*
アイコン画像さちき
» よろこびのあとのかなしみ (2005年05月04日)
アイコン画像maki
» よろこびのあとのかなしみ (2005年05月03日)
アイコン画像さちき
» 陶芸。 (2005年05月02日)
アイコン画像羽鳥
» 陶芸。 (2005年04月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tectec2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる