鶏の照り焼き 

May 19 [Tue], 2009, 1:29
里芋の煮物、れんこんのきんぴら、鶏の照り焼き。



里芋は、この前失敗してしまったからリベンジのつもりだったんだけど、今回は成功。
何日かとっておいて食べる予定だったんだけど、美味しすぎてほとんど食べてしまった。



れんこんがスーパーで見切り品で2つのかたまりが100円に。
安すぎる、、、ため、色が多少悪くとも即買い。
なんでこんなおいしんだろ。



鶏照りはもう習得できたなあ。
安くてボリュームがあって美味しいって、大学生の味方以外のなにものでもない。



きんぴらと鶏照りは2倍量作ったので明日のお弁当へ。

肉じゃが 

March 22 [Sun], 2009, 23:57
肉じゃが作ってる途中に醤油が足りないことに気づいたっていう。
しょうがないから麺つゆを足してみたけど、やはり味の薄さは否めない・・・。
が、まあまあのできでしょう。
牛肉うまー。





そーいえば、肉じゃがって主菜なの?副菜なの?
今日は鮭があるから副菜扱いなのか?


豚となすのピリ辛炒め(2/14) 

February 14 [Sat], 2009, 23:54
豚肉の消費期限がまずかったので、っていうか1日アウトだけど、二日連続の豚です。
あとなすも残ってたので、こんな感じの料理。
あと、もりもりサラダ。レタスと水菜とセロリ。
この頃、ドレッシングは手作り。ずっと、酢+サラダ油+醤油+塩こしょうで、最高の配合を探し中。
油を少し多めにするといいのかもしれない。
ちょっと今日は作りすぎたためお腹が苦しいです。。。



豚ときのこのオイスター炒め(2/13) 

February 14 [Sat], 2009, 12:07
バイトで10時半帰りにも関わらず、そこからご飯を作る無駄な頑張り。
でも体に悪そうだよなぁ。


豚こまときのこでなんか作れないかなーってことでクックパッドで見つけ出し、オイスター炒めを。
小松菜のおひたしを作って、この前作っておいたカボチャの煮物もプラス。
最近は副菜にこだわりを持ち始めたような。
でも、副菜があるとホントに豪華に見えていいよね。野菜もきちんととれるし。
みそ汁の具は、キャベツ。ただちぎっていれればいいだけだから楽。
でも出汁は昆布とかつおっていう見えないクオリティー。




ホントにご飯によく合う。エリンギもうまいなー。

もう少し食器にこだわりを持ちたいね。

ロールキャベツ(2/11) 

February 12 [Thu], 2009, 3:13
もう春休みみたいなものなので非常に暇を持て余してます。
それゆえ、こんなめんどくさい料理なんかも作っちゃう。
でも案外めんどくさくないような・・・



なんだか料理スキルが上がってきてる気がするなあなんて言ってみたり。

かぼちゃの煮物、鶏とれんこんの炒め煮(2/9) 

February 12 [Thu], 2009, 3:07
ぼちぼち復活。
でもまた更新が滞るかも。

前日に作った十八番の鶏とれんこんの炒め煮と、かぼちゃの煮物とか


こんだけあると、ご飯食べるのも楽しいよねー
かぼちゃ旨い。

パエリア、ポテトとミートソースのホクホク揚げ(9/7) 

September 09 [Tue], 2008, 0:02
更新が長らく途切れているときは、大抵の場合、食生活が乱れに乱れているときなので、気づいた怒ってください。笑

この日は、友達を僕の家に招いて一緒にご飯。
初挑戦、パエリアを作ってみました。




食材を炒めて、フライパンでご飯を炊く?だけなので、意外と簡単にできました。

味は、、、

うまーい!         


が!!!!、あさり入れ忘れたー!!ってことに完成してから気づく。

あさりをいれてたら、もっとだしがきいてうまかったろうなあ。
今度、もし手に入ったら、ムール貝と殻付き頭付きのエビを入れたいな。





あと、餃子の皮で、じゃがいも、ミートソース、チーズをいれて揚げるつまみ的なものも作ってみた。
これは普通に美味しかったです。
今度は中身をいろいろ考えて作ろうかな。

鶏とれんこんの炒め煮(9/1) 

September 01 [Mon], 2008, 21:56
最近、れんこんの美味しさに気づいてきた。
あのシャキシャキ感たまんねーってことでれんこん。



若干の煮過ぎの所為か、シャキシャキ感は少なくなってしまったけど、十分美味しかった。
それか、もっと厚く切れば良かったのかな?

ちょっとこの頃、野菜の摂取量が少ない気がしてきた。
1人暮らしに対して、売ってる野菜の個々の量が多いから買いづらいんだよな〜。

ハンバーグ(8/31) 

August 31 [Sun], 2008, 22:19
この前、安かったので大量購入した挽き肉でハンバーグ。
最初はピーマンの肉詰めにしようかと思ったんだけど、途中でハンバーグの方が食べたくなったので変更。
これまで2、3回作ったことがあるから、レシピは全く見ずに作ってみた。
ご飯は冷凍し忘れたせいで固くなってしまったので、焼き飯に。




大成功〜。
牛乳を少し多めに入れると、柔らかくなっておいしいのかも。

回鍋肉(8/30) 

August 30 [Sat], 2008, 22:24
クックドゥがスーパーの棚に並んでると、ついつい食べたくなってしまう。。笑
ので、回鍋肉。
あっ、ちなみにちゃんと手作りです。



うまい!
味付けが良かったー。味付けも自分で適当にやって美味しくできるようになりたいなあ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takachun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年12月10日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
某理系大学1年生ができる男目指して、料理を頑張る軌跡をのせていこうと思います。。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像夫の浮気が原因です。
» 肉じゃが (2009年03月27日)
アイコン画像母は離婚しました
» 肉じゃが (2009年03月26日)
アイコン画像ゆら
» 肉じゃが (2009年03月26日)
アイコン画像Miwa.A
» 豚となすのピリ辛炒め(2/14) (2009年02月26日)
アイコン画像さき
» 豚となすのピリ辛炒め(2/14) (2009年02月19日)
アイコン画像takachun
» もやしと豚肉炒め(8/28) (2008年08月30日)
アイコン画像ゆき
» もやしと豚肉炒め(8/28) (2008年08月30日)
アイコン画像まいこ
» 豚ともやしのピリ辛炒め(7/20) (2008年07月28日)
Yapme!一覧
読者になる