快眠するために。 

2005年11月30日(水) 13時44分
世の中、誘惑多いなぁ、と常々思う。
なんせ、今日の朝から仕事だというのに、

夜通しゲームしちゃったんだからうぎゃdかいうえhふぁh・・・。

はい、ダメ人間まっしぐら??
最近、RedStoneっていうネットゲームを始めてはまっちゃったんだよねー。
そんなに大してすごいゲームじゃないと思うんだけど、
なんていうか、LV上げずにはいられない?(こういうとこだけ真面目なのか)


さて、そんなことはおいておいて。
睡眠時間って、生活に影響大きいですよね。
頭使う仕事してると特に。
すっごい快眠だと次の日の仕事はすっごいはかどったり。
当然睡眠不足だと仕事にならーん。
今もねむいから帰りたいんだけど・・・


でも、快眠と睡眠不足って一致してないような気もします。
1.5時間睡眠法なんていうのもあって、
大体の人の「深い眠り」と「浅い眠り」の睡眠周期が1.5時間くらいらしい。
だから、1.5時間の倍数で起きると快眠した気分らしい。
確かに、6時間寝たあとはすっきりすること多いし、
2度寝は1時間半ぐらい寝ないとすっきりせんなー。

というわけで、昨日(今朝ともいう?)4.5時間寝ました。




もちろん、今すっごい眠いんですけどね・・・

だめじゃん・・・orz

つかえねー!! 

2005年11月29日(火) 17時34分
筆者こと、てっくは一介のプログラマなんですが、
ただいまシステム開発プロジェクトに参加しております。

まぁ、忙しい毎日なんですが、世の中のプログラマの皆さん。
このSE使えねー・・・って思ったことありません??

確かに私はたいしたことないプログラマなんですが、
どうしてそんな仕様を投げてくるのか、まったくもって意味不明。

何度も何度も「この仕様でいいんですか?」と説得したのに・・・、
本日ついにやってきました仕様変更
これ3度目

「問題が発生したため、仕様を修正しました。
この日までにプログラムを修正してください。」

いやいや、前にあれだけ言ったのに。。。
しかも「変更」だろーがっ!!うがっ!ぼあうあdうがfd!!




。。。同じように悩むプログラマは多いんじゃないでしょうかね?


プログラミングって、ある種の「職人芸」だと思います。
まぁ、使い回しができる分、アーティストの作品と比べると
だんだんと価値が下がっていく一方なんですが、
それでも、自分の作ったプログラム、システムに愛着を覚えるものなんです。
だって、

作るのすごくしんどいんだもの。。。

そりゃ、苦労して作ったから愛着もわきますって。
仕様にも慎重になりますって。

なのに、なのに、なのに、、、、


さてさて、じゃあ尊敬できるSEさんとは??
・仕事熱心であること。当たり前か。
・プログラマ、あるいは営業さんの意見をしっかり聞き取ること。
無理は言わないし、何度でもちゃんと説明するから、
良いシステムを一緒に作りましょうよ。


どうして会社って不合理なことが多いんでしょうかね???
合理的にやれば、もっと効率あがるのになぁ・・・

不合理はいずれ淘汰されていく、という自然の摂理もあるけれど、
まぁ、世の中そんなにうまく回ることのほうが少ないか 笑


とまぁ、グチグチと現実逃避気味なてっくでありました。

気を利かせる 

2005年11月28日(月) 5時28分
・・・しまった。

食堂も閉まっている日曜の夜にせっかく仕事場にいくなら、
先に電話して「何か買っていきましょうか?」と聞くべきだった。
自分のご飯はコンビニでちゃんと買っていったのに・・・
こういう思いやりって大切だなー、とつくづく思う。
自分のためにやっていることを他人のためにやるべきだなー。
自分のためにご飯買ったなら、他人のご飯があるかどうかに気付いたほうがやっぱいい。

さて。本日、私は遊んでおりました。一日中遊んでおりました。
こんなに遊んだのは久しぶり。
そして今から仕事開始(右下の時間に注目)。
うわぁ、かなりやヴぁい・・・ 笑
まぁ、お昼のミーティングに向けて、せっせと資料作るべ。

はぁー。はやくおわりてーなぁー。。。
いや、終わってもまた次があるんだけどさー。。。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:techdialy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる