ボーカルレッスン 

June 15 [Sun], 2008, 1:46
今日は昼からボーカルレッスンに行ってきた
歌がうまくなりたいから最近月2回のペースで通っている
今日の題材はラルクのLinkだ
家では軽く歌ってるけどカラオケではまだ歌ったことのない曲で裏声の所がないので歌えそうな感じがした

今日の先生は女の先生で最近よくあたる先生だ
レッスン自体は3週間ぐらいぶりなのでちょっと緊張した
始めは発声練習を15分ぐらいするんだけどいつも腹式呼吸にならない
胸で息をしてるらしい
んで、いつも腹式の仕方を教えてもらい段々できるようになってくる感じだ

素人にはこの腹式がむずいんだよなあ
これが自然に出来るようになれば大分音量や音域も広がりそうだ

Linkを歌いはじめる
最初はやはり声がでない
何回かしているうちにサビの高い音域の声がでるようになってきた
だけど、サビの後半の一番高いパートの声がどうしてもでない
本物は裏声にならずに歌いきってるのでそれに挑戦するけどすごくむずい
1オクターブ下げないでその音域で歌うから曲の後半は声がもたずに裏返ってしまう
どうしてもでない1フレーズは裏声にして対応することにした
その部分は裏声にしてもすぐに高い声に戻さないといけないのでまた難関になってしまう
サビの部分を何度も繰り返し練習する
そして自分の音域の確認をしてくれた
どうやらこのLinkの一番高いサビの音域の2音域下が今の自分の最大の音域らしい
そら歌えないはずだわ
その音域を越えると枯れるか裏返ってしまう
音域は徐々に発声練習をしていくと広がっていくらしい
家ではなかなか難しいけど克服したいな
もうちょっとでいい感じに歌いきれたのに一番最後で声が裏返ってしまった
まだまだだ

自分が納得できるぐらいの歌を歌いたいのでまだまだ練習が必要みたいだな
むずいわ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tebu
読者になる
気づけば25歳。海運業というちょっと珍しい職種に就き、四苦八苦しながら日々暮らしています。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる