今年もよろしく 

2006年01月15日(日) 20時00分
書きたいこと、伝えたいこと、たくさんあるのになかなかPCにむかえず、新年が明けて早15日もたってしまいました
今年も、よろしくお願いします。

今年は、K1が5月から満三歳で4年保育で幼稚園に行きます。
子供が生まれ、8年間子育てに一生懸命で自分ひとりになるということがありませんでした。
自分ひとりでお友達とのランチ・お出かけやおしゃべりの憧れていて、いざそのときを迎えると思うとうれしいやら、さみしいやらで、複雑な気持ちです

今年こそは、もう少しPCにむかう時間を増やし、このブログでご無沙汰になっている人たちと交流をしていきたいと思っております。
更新がなかなかできない日もあると思いますが、気長に、末永くお付き合いくださいませ!

芸術の週末 

2005年12月12日(月) 19時23分
週末は、子供達を連れて生の舞台を鑑賞してきました。
土曜日は、人形劇団プークの「ピノッキオ」を観てきました。
あやつり人形のピノッキオがいろんなことに出会い、失敗したりしながら一生懸命に生きていく姿に、子供達は共感し、そしてそんなピノッキオを温かく見守っている、ゼベットおいじいさんに大人たちは共感していました。
日曜日は、和太鼓兄弟ユニット は・や・と演奏を聴いてきました。
イケメン3兄弟も息の合った迫力のステージに感動しました。
太鼓の音ってホント迫力があっていい音
ワークショップではYOUもステージに上がり、生の太鼓をたたいてきました。
本人は緊張して〜って言っていたけど上手にできていたよ
HARU,K1は演奏開始そうそう、眠りについていて、YOUの晴れ舞台も観ぬまま・・・幕がさがったと同時におきたよ

芸術の週末でした。

ぎょうざづくり 

2005年12月12日(月) 19時18分
今日の夕飯は、子供達と一緒に餃子を作りました。
YOUは、几帳面本物のぎょうざの形をめざし、HARUは、春巻き状態のものや、お雛様の形をしていたり、いろんな形のものをつくっていました。K1は、ただただ、ぎょうざの皮に水をつけて、遊んでいました。
それぞれ自分の作ったぎょうざを絶賛しとてもおいしそうに食べていました。

マッチのディナー 

2005年12月09日(金) 23時41分
あたった

12月24日のマッチのディナーショウ
先輩とだんなに内緒で申し込んでいたの。。。

あたった
クリスマスの日、子供とだんなを置いて一人楽しむなんて。。。
申し訳ないと思い、家族で東京にいくことにした!
そして、ショウが終わったら、街に繰り出し、きれいなクリスマスイルミネーションを見に行くぞ

ナイスアイディア!!だんなに話たら、あきれていた

クリスマスは、マッチとだ〜い好きな少●隊にあってくるわ

初雪 

2005年12月09日(金) 23時31分
航空ショウをみて、YOUの幼稚園のときの担任だった先生にあって(浜松に11月に嫁いだのである)
楽しいひと時を過ごした後、家路についたら、駒ヶ根付近から雪がちらついてきた・・・
初雪

諏訪方面に向かうに連れて雪の量が増えていった。。。
家につくころには積雪10CMぐらいあったような気がする・・・

あ〜いよいよ諏訪地方も冬到来だ・・・

次の日、HARUの幼稚園のバス停まで、片道40分かけてあるいていった。
HARUとK1はおお喜び!!
新雪の中をずぼずぼと入り、わざと転んでみたりして、普段なら20分で着くところを倍もかかったよ
しかし、私も子供のころはそうだったけれど、雪って楽しいよね!!

4日・浜松基地航空ショウ 

2005年12月09日(金) 23時22分
3日の22時に家を出発して、仮眠を取りながら9時間かけて(ノンストップで3時間でつくよ)浜松基地の航空ショウに行っていました。

朝の5時、まだあたりは真っ暗、浜松湖SAにつくと、車はいっぱいでびっくり
そして、どの車も男の人でいっぱい
きっとこの人たちも航空ショウに行くんだね。。なんてだんなと話しながら、駐車場のOPENの7時に浜松基地にGO
しかし、もう基地周辺は渋滞
朝早いと言うのに。。。

航空ショウ開始は9時から、2時間なにしよう。。。なんて思っていたけれど、2時間なんてあっという間にたったよ

基地に着くと、自衛隊の飛行機がいっぱい展示していて、うちの男どもは興奮していた。
娘達は、「つまんな〜い」なんていって、ぶーたれていた

しかし、メインイベントのブルーインパルスの飛行になったら、さすがぶーたれていた娘たちも、興奮してみていた。
ホントかっこよかった。。。

なぞの事件 

2005年12月09日(金) 23時18分

いま、地元でなぞの事件が発生している・・・

小学5年生の男の子が行方不明になっている・・・
23歳の女の人が、その子によく似た男の子を一時保護し食料を与えた。という証言があり、一時はほっとしたけれど、今日になって、その話は狂言だと告白した。

いったい、どうなっているんだ

早く、見つかってほしい。。。
家族が君の帰りを待っているよ。
そして、全国のみんなが君の帰りを待っているよ。

クリスマス会 

2005年12月09日(金) 23時02分
久しぶりに、PCに向かっています。
最近すっかりご無沙汰になっていました

12月にはいり、一人あたふたしている私です
しかし、全然ことは進まず、毎日子供と一緒に早々と寝ている私であります。
・・・今日は、金曜日、そしてだんなは忘年会夜更かしするぞ

今日は、一足はやいクリスマス会に行ってきました。
メンバーは、私が所属しているこども文化ステーションの●●ブロックのものでした
(こども文化ステーションとは、子供達と一緒に生の舞台を観たり、感じたりしているサークルです)
人数は、親子合わせて20数名、大人も子供も一緒になって、マカロニや松ぼっくりをつかってリースを作ったり、パウンドケーキに生クリームのデコレーション、お菓子のトッピングをつけて・・・
K1は、小6のYOU君に手伝ってもらってリングチョコとアポロを乗せて、おっ●いになって、みんなの笑いを取っていました。

また、中国の留学生のRYU君が、二胡できよしこのよるや涙そうそう・・・の演奏をしてくれて、みんなでよいしれていました。

一足早いクリスマス会を楽しんできました。

29日・SL 

2005年10月29日(土) 20時00分
28日から30日まで、富士見駅から岡谷駅 開業100周年記念イベントとして茅野駅から岡谷駅までを一日三本SLが走っています。
今日は、だんなが会社のコンペでいなかったため、朝から子供達を連れてSLを見に行ってきました。
SLが黒い煙を上げて、ポーとなって走っている姿がみたくって、線路脇の土手をのぼり、ホント近くまでいって、電車の走る姿を見ました。
すごい迫力、私は大興奮
子供達は・・・YOUも大興奮、HARU、K1は耳元でボーという汽笛が怖くって・・・私にしがみついていた。
次は、駅に車を走らせ、停車しているSLを見に行きました。
お友達家族が乗車していたので、会いにいき、お友達と一緒に機関士の方が配っている石炭を記念にもらってきました。
発車間じかの、汽笛、耳元でボー・・・と、すごいすごい迫力、SLは黒い煙を上げ、足元からは白い蒸気を上げ出発していきました。
かっこいい〜

駅や線路沿いには望遠カメラを構えた方が大勢いてびっくりしました。
また、お年寄りの方も多く、話をしてみると、昔を思い出し見に来たんだよ・・って行っていました。

今日一日は、SLの追っかけをしていた私でした。
(子供に見せてあげたくって見に行ったのに、結局私が大興奮し一番張り切っていたよ

28日 涙がいっぱい 

2005年10月28日(金) 21時41分
昨夜のK1の熱も下がり、ほっとしK1を保育園に出し、YOUの小学校の音楽会に行ってきました。
昨晩熱を出しているK1に、今日のことを話し、K1は保育園にいってお友達と一緒に遊ぶんだよ と、話はしてあった。
朝は、「ママはねねのがっこ」 「Kは保育園にいくよ」とけなげに言っていた。
その言葉を聞いて安心し、いざ保育園に向かうと、保育園の門をくぐったとたんK1の態度が急変、「ママ、やだ・・・Kも一緒に学校に行く、いっしょに連れて行って」と泣き叫んだ
そんな、K1をみて車の中で二人で涙を流し、一生懸命K1に説明をした。
納得してくれたから、教室に連れて行ったら、遊びだしたので安心して帰ろうとしたら、K1が追いかけてきて、私から離れなくなってしまい、先生二人がかりで引き離してつれていってしまった。
そんなK1をみて涙がとまらなかった

そんな悲しい気持ちのなか、小学校の音楽会を見に行ったら、はじめに合唱団が歌っている歌が悲しい曲で・・・またまた泣けてきた・・・
気を取り直し、各学年の発表を聞いていると、レベルの高さにびっくりし、子供達の歌声、顔の表情がいきいきとして、感動の涙を何度も何度もながさせてもらいました。
YOUのクラスは「シング」を合奏唱でした。
はじめにYOUと何人かの生徒がハンドベルで前奏を弾き、ピアニカで一番を弾き、3部合唱で歌をうたい、3部合奏でピアニカを弾きあまりのうまさに大拍手を送りました。

音楽会が終わり、K1を迎えにいったら、すごく楽しそうに遊んでいたのに安心しました。
帰りの車のなかで保育園でやったことをいっぱいいっぱいおしゃべりしてくれて最初は寂しかったけれどあとから楽しんだ様子が伺えました。

一緒にたのしく買い物をして、家路に向かう途中に疲れたのか眠ってしまい、2時間ほど寝ていました。
夜、また熱を出し今は39度あります。
きっと、知恵熱かな・・・

たくさん涙がでた一日でした。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像TOKIO
» マッチのディナー (2005年12月14日)
アイコン画像石鹸マダム
» マッチのディナー (2005年12月14日)
アイコン画像ひよこ
» 29日・SL (2005年10月30日)
アイコン画像石鹸マダム
» 11日・風邪 (2005年10月20日)
アイコン画像TOKIO
» 3日・代休 (2005年10月07日)
アイコン画像石鹸マダム
» 3日・代休 (2005年10月04日)
アイコン画像ひよこ
» 運動会 (2005年09月19日)
アイコン画像TOKIO
» ♪ギザギザギザ♪ (2005年09月14日)
アイコン画像ひよこ
» ♪ギザギザギザ♪ (2005年09月14日)
アイコン画像石鹸マダム
» ♪ギザギザギザ♪ (2005年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:teatimefriends
読者になる
Yapme!一覧
読者になる