合言葉は…

December 02 [Sat], 2017, 0:06
今日から12月!
本日から閉店に向けての
感謝セールを開催しております。



思いのほか沢山のお客様に
ご来店いただいて嬉しい限りです。

そのため準備していた根付の配布は
終了しましたが、干支の可愛いチョコを
急遽用意いたしました。
こちらも無くなり次第終了です。

そして今月の教室から毎回最後の
レッスンとなります。

1日の今日はファミリーコース。
スコットランドバンズは
クリスマスに食べられるパンです!



フィリングにはレーズン、
アーモンドスライス、
レモンピール、オレンジピール、
そしてオールスパイス、ジンジャー、
ホワイトペパーが入り、
ドイツのシュトーレンとはまた違う
美味しさです。

バターフィセルはフランスパン。
粉と塩と水、モルト、ビタミンCで
捏ね上げます。



お菓子は
チェダーチーズと黒胡椒の
パウンドケーキ。



生地の中にすりおろしたチェダーチーズ、
黒胡椒の入ったオトナケーキ。

パリの石畳は、プレゼントにも
ピッタリです。
グランマニエの香りで。



先週からは習い事も続きました。
教室研究会では。
サツマイモとチアシードのパン、
プチ・スィート



バトンサブレは
バトンショコラの入ったクッキー



ルレ・オ・フリュイ
共立てと別立てのロールケーキ。



11月の京のご飯



揚げたての蓮根饅頭に舌鼓
今回はレンジでできるちり蒸しなど、
おウチでも作りたいものばかりでした。

お花教室では
クリスマスのアレンジ。



選ぶ花材で仕上がりも変わります。



12月22日のお花教室が
教室最後のレッスンです。
お正月のお花を準備されたい方は
どうぞお問い合わせくださいね!

さて、毎日バタバタしている私。
失敗も多く、忘れ物に探し物。

何かをしている途中で
他のことを思い出し、
あちらこちらに右往左往。

そんな私をみて、息子から
「ひとつひとつ丁寧に」
と諭されました。

いつのまにか、
失敗しそうになると
「合言葉は?」と言われる始末。

店の事、教室の事、家の事
合言葉を忘れずに
残りの時間を楽しみたいと思います!

ティータイムは1月20日まで営業いたします。どうぞお店までお越しくださいませ。


ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中です
yuri_teatime

断捨離

November 25 [Sat], 2017, 7:21
このところ、スマホを触る時間が
ありません。

教室の事、店の事、家の事、
どこに行っても
やる事がいっぱい!

今日はお弁当もないし、
早起きして更新です!

そんな日々、先週の月曜日は
クリスマスのアイシングから
始まりました。



このアイシングが可愛い!
とお申し込み頂きました。
ありがとうございました



ツリー型のお皿にも
載せてみました。



お弁当のオヤツにも。



お菓子とパンの教室も
続きました

アップルパイには林檎を
キャラメリゼして詰めます
毎朝、林檎の皮剥きに追われました。
種はくり抜いてピーラーで剥きます。
林檎は紅玉と秋映などをミックスしました。



ヴィジタンディーヌは舟型と花型で。



パン教室はイチヂクとライ麦のパン。
イチヂク型の成型が可愛いです!
赤ワインに漬けたイチヂクも美味しい。



キヌアポモドーロは
見た目はシンプルですが、
トッピングはトマトペースト入りの
ダッチトッピング。



中にはブラックオリーブ、
蒸しキヌア、ドライトマト、
ローストオニオンも入り
どれも下準備に時間がかかります。

抹茶のフィナンシェ、
お濃茶には卵白を2個以上使います。
浮き粉も入り軽い食感。



今月はヴィジタンディーヌも
お濃茶もフィナンシェ生地で
使うのは卵白ばかり。

親子丼も卵黄5個に全卵2個の
リッチな味になりました!



お店にはバーレイ社の器も
入荷してまいりました。
今回はピンクのケーキプレートも。



12月10日までご注文承りますので
どうぞお知らせくださいませ。

クリスマスの商品も好評です。
このフランスのガレット入りの缶は
私もスタッフも皆注文しました。



季節限定の缶入りのハーブティー。



どれも残りわずかとなりました。
お早めにお店にもお越しくださいね!



さて、教室がひと段落して
わが家では断捨離というくらいの
片付けが続いています。

私事ですが、息子が仕事を辞めて
帰ってきました。
入社以来、休みもなく本当に
心配ばかりしていました。

転職先も決まり、しばらくは
広島勤務になり一安心。

そんな息子の引越し荷物、
一部はお友達に預かって貰っていますが
まだ部屋に積み上げたまま。

そして娘は来年結婚することになり、
その準備で色々買い込んできます。

来年にはお店の家具や教室の道具も
家に戻ってきます。

ということで、絶対入らない!
もう要らないものを捨てるしか
ありません!

こんなミニカーも
箱いっぱい出てきました。



教室には読まなくなった
パンやお菓子の本
使わない道具などお持ちしています。

どれもこれも捨てられない私。
それどころか、お店のものを
あれもこれも持って帰りたい。

先週は洋服タンス、キッチンカウンター
電子ピアノなども捨てました。

今週は押入れの上の段、下の段、
子供達の学習机と整理。

大量の廃棄物。
それでもこっそりと、
しまいこんだりしています。

四半世紀過ごした家は
不用品と宝の山。
今日はクローゼットの下を整理する予定。

中々出来ない断捨離ですが、
新しい生活に向けて、
やるしかありません。

それでは皆様も
良い週末をお過ごしくださいね!

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中です
yuri_teatime

さようなら、問屋街

November 12 [Sun], 2017, 9:16
新幹線の中から1週間。

いつも以上に沢山の商品を
入れてしまい、届いた荷物が
中々開けられません。

とりあえず品出しの前に
撮った画像。
クリスマスのお菓子など好評です!



ブーツ型やメールボックスの缶の
ドイツのチョコも昨年は
早々と完売したものです。



東京から帰った翌日は、
お菓子教室。
朝から林檎をカットしていきます!



ヴィジタンディーヌは舟型と花型で
焼いてみました。



パン教室も続きました。

ラ・フィグは赤ワインに漬けた
イチヂク入りのライ麦のパン。
成型もイチヂクの形。



キヌアポモドーロは
スーパーフードのキヌア、
ドライトマト、ブラックオリーブ、
そして米粉のトマトトッピングを
のせて焼き上げます。



抹茶のフィナンシェ、
お濃茶はホワイトチョコで
仕上げの模様を描きます。



教室の後も抹茶シフォンケーキ。
1日があっという間です。




さて、東京ではやっぱりここに行きたい。

バビーズでは丁度
紅玉のアップルパイフェア
オレンジレモンソーダに
フライドチキン、
アメリカンな夜を楽しみました。



林檎繋がりでタルト・タタンも。
ル・グルニエ・ア・パン
そして新宿うな鐡恵比寿店のうな重。



仕入れ先では内見会で
季節のお弁当も振舞われました。
金箔ソフトクリームも
ご利益ありそうです!



いつものホテルの朝食ブッフェ。
問屋街の朝は早く、
小さな小窓から見えるお店は
朝7時台からお仕事されてます。

どれもこれも懐かしい。

また来月ね、と挨拶していた
仕入れ先の社員さん達ともお名残惜しく、
また来ますね、とお別れしました。

さあ、今週も頑張りましょう。
どうぞお店にも足をお運びくださいね!

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中
yuri_teatime

東京へ

November 05 [Sun], 2017, 9:20
早朝、広島駅に向かっています。
毎月の仕入れ、
何年続けてきたことでしょう。

仕入先も様変わりしてきました。
今ではネットの仕入れも増えて
色々特典もあるのですが、
やっぱり自分で見て選びたい。

特に花柄の物は、生地の取り位置で
全く雰囲気が異なります。

仕入れ先のスタッフさんとも仲良くなり、先日は自分が企画した商品を
可愛い可愛いと仕入れて貰えて
とても嬉しかった、と言われました。

あ〜、あの猫ちゃんのタオルね!
わが家ではまだ使っていると
お伝えしたら喜ばれていました。

お店や教室を通して、沢山の方と
ご縁ができました。
改めて感謝しています。

さて、11月の教室は
2日から始まりました。
そして1日はその準備です。



翌日の試食のプルマンに
お届け物のヨーグルトシフォン、
レモンピールとレモン汁も加えました。



型の準備やナッツやフルーツ、
バターの計量や伸ばしなど、
やる事いっぱいです。

翌日、出来上がったプルマン、
マルグリット、スノウボール。



折込生地のクロワッサンは発酵にも
時間がかかり、最後に焼きあがりました!



マルグリットは仏語で、
英語ではマーガレット。
お花の形の型で焼きます。



スノウボールは英語で
仏語ではブールドネージュ、雪玉です。



11月のお菓子
キャラメル風味のアップルパイも
最終調整



リンゴは秋映をキャラメリゼしました。



東京から帰った翌日はお菓子。
紅玉とミックスしようかと思います。

ヴィジタンディーヌは
カープの缶にピッタリサイズ!



スノウボールやマルグリット、
ヴィジタンディーヌを可愛い
空箱に詰めてみました。



クリスマス商品も
お早めにお求めくださいね!
フィリピン製のツリーは
仕入先も完売です。



今年も人気の女の子ガーランド。
残り少なくなりました。



クリスマスモチーフの
アイシングレッスンも13日に
講習いたします。



どうぞお店にも
足をお運びくださいね!


ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中
yuri_teatime

明日から11月…

October 31 [Tue], 2017, 10:08
10月も終わりですね!
今月は毎日教室やお出かけで、
1ヶ月があっという間。
でも毎月そう書いているような
気がします。

お客様とも今年も後2ヶ月ですね〜
と挨拶がわり。

10月のお菓子は
フロランタンタルト。



どんぐりケーキ



試食は小さくタルトレットで。



パン教室のテ・ベール・オ・レ
焼く前は京都産抹茶の色も鮮やか。



チアーズは美味しい
ヘルシーブレッドでした



ガトーシトロンも
好評でした



習い事も続きました。
パン教室の新メニューは
ブランブレッド



小麦ふすまと発酵蒸し大豆入り。
そしてタルトアルザス



空焼きしたパイ生地に生の林檎と
アパレイユを流して焼き上げます。

ココアクレープ
タピオカ粉入りでモチモチです。



中にはポアールウィリアム、
カスタード、チョコクリーム。



京のご飯では、
お月見弁当
さつま芋ご飯も美味しいです
デザートは秋パフェ



そして初めての薬膳料理
秋は白い食べ物がよいそうです。
(詳しくはインスタに載せています)



松茸と銀杏のご飯
蒸し野菜とお肉のソースには
林檎を使ってあります。

薬膳ポミエ(りんご)
お家の中には林檎のオブジェとリスがあちこちに



お花教室ではハロウィン
同じレッスンでも選ぶ花材で
全く雰囲気が違います!
華やかなアレンジ



スタイリッシュなアレンジ
コウモリっぽいのは乾燥した皮だそうです。



今日はハロウィン、
そして明日からはもう11月です。
お店の花壇も最後の植え替え。
日々草からヴィオラへかわりました。


オープン当時からの植木鉢も
あちこちにお嫁入りする予定です。
皆様に愛されていきますように。


それでは今週も頑張りましょうね!

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中
yuri_teatime



深まりゆく秋

October 22 [Sun], 2017, 17:39
今月初めは28℃の気温でしたが、
最近は最低気温が13℃と
季節の移り変わりに
ついていけない程ですね。

そんな中、
今週も教室が続きました。
パン教室では、
チアーズ



グリエールチーズと
チアシードのプチプチ感が
美味しい

テ・ベール・オ・レ



京都の抹茶、ホワイトチョコチップ
マカデミアナッツ、バターミルクを
使います。

ガトー・シトロンは
バターに全卵を混ぜるイギリス式の
作り方。



レモンピールにレモンジュースを
生地に加えて作ります。



お弁当のオヤツにも。



お菓子教室は
フロランタンタルト



どんぐりケーキもニッコリです



試食はタルトレットで。
アーモンド、クルミ、カボチャの種
カレンズも加えました。



ほとんど雨の1週間。
洗濯物もスッキリ乾きません
そして週末は台風

来週から一段と冷え込むとの予報。
皆様も体調に気をつけて
お過ごしくださいね!

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中です
yuri_teatime



実りの季節

October 17 [Tue], 2017, 9:30
今月のアイシングレッスンが終わりました。

ハロウィンを飛び越して
クリスマスのクッキーです!



それぞれ可愛いクッキーです
皆さん、ありがとうございました



スノウマン、ツリー、柊、
ジンジャーガール・ボーイ



お弁当のオヤツにも!



お店にはクリスマスグッズも
届きはじめました。



毎年完売のガーランド。



すでにクリスマスドイリーも
少なくなってきました。
再入荷の予定です。



パン教室では新メニューの
チアーズ
グリエールチーズとチアシードの
ヘルシーブレッドです。



テ・ベール・オ・レ
抹茶とホワイトチョコチップ、
マカデミアナッツ、バターミルクのパン



ガトー・シトロン
レモンケーキです。
スリムパウンド型で焼きます。



お菓子教室では秋のお菓子。
フロランタンタルト
アーモンドにクルミ、
カボチャの種やカレンズ入り。



どんぐりケーキは
レモンケーキの型を使います。
こんな可愛い画像を送ってもらいました。



ガトー・シトロンの生地を
レモンケーキの型で焼いた
レモンケーキ



これもお弁当のオヤツに。



自分でも作りますが、
先日は旭川のサロンドールさんから
アップルパイのお取り寄せをしました。
20cmのアップルパイ



14cmのアップルパイ
パイ生地はパリパリ。
林檎の酸味と甘みも絶妙〜〜



気がつくと、食べる事ばかりですね

食欲の秋。
まだまだ続きます!

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中
yuri_teatime

優先順位

October 09 [Mon], 2017, 10:24
今月は1日の早朝から家を出ました。
広島空港は遠く、早めにでないと
何かあってはと、不安だからです。

帰ってからも日々、
バタバタと過ぎていきます。

その日の「やる事」をメモしては
いますが、次々と優先順位が
変わる出来事が起こります!

それを、「1つずつ」やればいいのに、
あちらこちらでやりかけては、
何をしていたかも忘れてしまう。

先日も朝、洗面台の下のパイプから
水漏れを発見!

パイプにヒビが入っており、
部品交換で翌日の夕方の工事。
それまで洗面台は使えません。
キッチンで歯磨きです

そんな事は優先順位のトップに
なるので、また予定が変わります。

そんな中、今月の教室も始まりました。

グラハムブレッドは
全粒粉を使ったパンで、
牛乳とハチミツを使っています。



フロマージュは3種のチーズ。
クリーム、プロセス、エダムチーズを使います。黒胡椒が味のアクセントに。



クルミ饅頭
中にもクルミを混ぜた粒餡が入っています。焼きたてのサクサクも美味しい、と好評でした



柔杏仁豆腐
アーモンドパウダーと牛乳、水を
ミキサーで混ぜて裏漉しして作る
お手間入りです。



季節のフルーツとシロップで。



東京から帰った翌日は
冷凍していたケーキをオヤツにお弁当、
オカズはあり合わせで。



ベルリンのお土産、
チョコがけバウムのオヤツ。



何もない時はニコちゃんオムライス!
オヤツはオレンジとシャインマスカット。



お店には冬物も入荷してきました。



お正月用のお飾りもでています。



画像はありませんが、
クリスマス用品もでています!
詳しくはfacebookをご覧くださいね。
HPからどなたでもご覧頂けます。

またお店の什器や家具の販売も
いたします。
詳しくはお問い合わせくださいませ。
吊り下げカップボード、場所があれば
持って帰りたいです。



ディスプレイシェルフは特注品です。
丸い吊り下げランプも販売いたします。



今日は明日の教室の準備が
優先順位のトップだったのに
ブログを更新してしまいました。
予定は未定、
今週も頑張りましょう

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中です
yuri_teatime

10月の仕入れ〜日本の味編

October 03 [Tue], 2017, 5:14
10月になりました
今月の仕入れは飛行機です



9月最後の週はお菓子とパンの教室。
そして教室研究会でした。

ホールの画像を忘れましたが、
抹茶のムース。



新メニューは、
キヌアポモドーロ。
ポモドーロはトマトです

下処理不要の蒸しキヌアを使用。
オリーブやローストオニオンも
入っています。



アミュズ・ブーシュは
チーズ味のシュー生地。
軽いスナック菓子です。



11月のお菓子
アップルパイも作りました



まだまだ室温が高く、
パイ生地を伸ばすのは大変。
東京への手土産に



ヴィジタンディーヌも焼きました。



1日目は姪っ子の家にお泊まり。
手巻き寿司と獺祭スパークリングで
おもてなしありがとう〜

白魚、筋子、タラコ、カツオ、
マグロ、イカ、ツナコーン、
酢の物にお味噌汁でお腹いっぱいです!



そして翌日は天ぷら
お通しに、タチウオにツブ貝
小松菜のおひたし。



車海老から始まり
鱗付きの甘鯛、



穴子



ワカサギ



キス



茄子や蓮根、舞茸、お芋に
アスパラ。
シメは芝海老のかき揚げで天丼です。



デザートは胡麻豆腐の黒蜜がけ。



今回はお寿司と天ぷらで、
幸せなお食事でした

さて、仕入れは冬支度
手袋やストール、クリスマスに向けて
オルゴールやランチョンマットなど
色々入荷してまいります。

再入荷したフランス製ストールと
ハンドウォーマー
昨年は早くに売切れてしまいました。



こちらは今年の新柄です。



どうぞお店にもお運びくださいね

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中
yuri_teatime

クリスマスのお菓子

September 24 [Sun], 2017, 23:28
20年目の教室
12月はリースケーキです
ティータイムでの最後のクリスマス



リング型で焼き上げた
しっとりバターケーキに
ドライフルーツやナッツを
グラサージュショコラで貼り付けます。



アーモンドはキャラメリゼにして。
これだけでも美味しいお菓子です!



大好きな教室のカーフのキッチン。
そのまま持って帰りたいくらいです!



台風の翌日は
リクエストで豚まんの講習でした



豚まんとウサギまん
美味しく出来上がりました



豚まんにはホタテや挽き肉、
玉ねぎ、椎茸、筍などが入ります。
翌朝もレンチンよりも、
蒸し直せばフカフカです。



今週は教室も続きました。
パン教室では
ツイストかぼちゃ
スピール
トマトジェリー



お菓子は
チェッカーボードケーキ
レオパード柄のアイシングクッキー



そして習い事は
京のご飯
「重陽のおもてなし」



デザートはみつ豆です〜



美味しくて楽しい時間にホッコリです

合間の時間に
10月のお菓子も作りました。

フロランタンタルトは
大好きなキャラメルとナッツの組み合わせ。これはカボチャの種も入っています。



どんぐりケーキは
オーソドックスなバターケーキ。



お弁当のオヤツにも使いました。



リースケーキも小さく作って。
以前は苦手だったドライフルーツや
ナッツも食べられるようになりました!



お店には手作り品の新作も届いています。



昨日写したフルーツピック
今日プレゼントにリンゴ、バナナ、ブドウがチョイスされました



どれもロングセラーの商品です。
ティータイムのお店にも
どうぞお運びくださいね!

ティータイムのHP
http://teatime-rosy.com/
インスタグラムも投稿中です
yuri_teatime


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TeaTime
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
2000年7月7日、広島市佐伯区楽々園
の住宅街にパン・お菓子の教室と
雑貨販売のお店としてオープン。
2003年4月20日、近くの広電SCの
敷地内に移転して現在に至っています。
青山のヨックモックという
お菓子メーカーのOLから
国際線キャビンアテンダントに
転職した経験をもつオーナーが
お気に入りの雑貨をそろえています。
毎月、東京から仕入れてくる
商品もお楽しみに。
素敵な夢空間をお届けする雑貨店 TeaTime
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/teatime-rose/index1_0.rdf